クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クスコにはプーノから入りました..高地と言うことで夏でも朝晩は結構冷えます..<br /><br />クスコ(Cusco;Qusqu)はペルーの南東クスコ県の県名および県都の地名。アンデス山脈中の標高3600mにある。現在の人口はおよそ30万人。<br />クスコとは、ケチュア語(Quechua)で、「へそ」を意味し、 タワンティン・スウユ(Tawantinsuyu,インカ帝国の正式名称)の首都であり、文化の中心であった。現在でもペルーで有数の都市の一つである。<br />クスコの町並みはピューマをかたどったものとの説があるが、証明はされていない。<br />16世紀(1532年)に、スペインの征服者フランシスコ・ピサロ(Francisco Pizarro)によって帝国が終わりを告げた後、スペイン植民者が都市を侵略した。<br />植民地化の結果は都市の建築を通してみえる。スペインの建物はインカによって建設された巨大な石の壁の上に作られている。これらインカ時代の石積みは、石と石のあいだに「カミソリの刃一枚通さない」といわれる巧緻さで有名である。また、周囲にはサクサイワマン遺跡・ケンコー遺跡など、数多くの遺跡が点在する。<br />現在は、マチュ・ピチュ遺跡との間、およびチチカカ湖のほとりのプーノとのあいだに鉄道(ペルー南部鉄道)が走っているほか、首都リマからは空路で接続されている。バスも各地とのあいだに運行されているが、道が悪く、特に雨期は空路・鉄道と比べて確実ではない。<br />1983年、世界遺産(文化遺産)に登録される。Wikipedia<br />

Cuzco

1985/01 - 2008/01

buenaonda

buenaondaさん

鉄道 高速・路線バス

Plaza de Armas
    色々な人達が集まる憩いの場所でもあります..

宿の近くの通り..

クスコ郊外のストリートインカ時代を偲びながらの散策も楽しい..

先住民の子供は本当になぜか懐かしさを感じる..
    侵略者達が残したものは何だったのか..このクスコにしたことは略奪.破壊..スペイン人の残した建物に何も感じないのは私だけだろうか..