キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪駅前の4ビルにあるお店です。<br />たまたまこの辺りに用事があったので、ランチを食べようとビルの地下2階をうろうろしたのですが、あまりレストランが無いんですね〜。<br />やっと見つけたこのお店にそのまま入りました。<br /><br /><br />◎酒肴舎「桜百番」<br /><br />住所 大阪市北区梅田1−5 駅前第4ビルB2F<br />電話番号 06−6345−1888<br /><br />

○ 梅田駅前第4ビルB2F 酒肴舎 「桜百番」 

11いいね!

2008/12/02 - 2008/12/02

2151位(同エリア4158件中)

6

8

みにくま

みにくまさん

大阪駅前の4ビルにあるお店です。
たまたまこの辺りに用事があったので、ランチを食べようとビルの地下2階をうろうろしたのですが、あまりレストランが無いんですね〜。
やっと見つけたこのお店にそのまま入りました。


◎酒肴舎「桜百番」

住所 大阪市北区梅田1−5 駅前第4ビルB2F
電話番号 06−6345−1888

PR

  • 店内の様子<br /><br />店内はかなり広いです。<br />入口から左右に部屋が分かれており、こちら側は左手で、テーブル席が並んでいます。<br /><br />右手の方にはカウンター席があった他、奥にも座敷のような部屋があるかもしれません。<br /><br />

    店内の様子

    店内はかなり広いです。
    入口から左右に部屋が分かれており、こちら側は左手で、テーブル席が並んでいます。

    右手の方にはカウンター席があった他、奥にも座敷のような部屋があるかもしれません。

  • テーブル席<br /><br />1時過ぎだったので、あまり人は多くなく、4人用の席を一人で使わせてもらいました。<br />

    テーブル席

    1時過ぎだったので、あまり人は多くなく、4人用の席を一人で使わせてもらいました。

  • メニュー<br /><br />今日は「お造り定食」850円を注文しました。<br />

    メニュー

    今日は「お造り定食」850円を注文しました。

  • お造り定食 850円<br />

    お造り定食 850円

  • お造り3種<br /><br />ハマチ・タコ・マグロ<br /><br />全部それなり。<br /><br />○タコ<br />さっきまで凍っていて、レンジで急速解凍したかのような水気を含んでいました。<br /><br />○わさび<br />このようなネリワサビは久しぶりに見ました。そうなんですよね〜、定食屋さんではこれが当たり前ですよね〜。最近は摩り下ろしのワサビ以外はほとんど食べたことが無かったので、忘れていました。<br /><br />

    お造り3種

    ハマチ・タコ・マグロ

    全部それなり。

    ○タコ
    さっきまで凍っていて、レンジで急速解凍したかのような水気を含んでいました。

    ○わさび
    このようなネリワサビは久しぶりに見ました。そうなんですよね〜、定食屋さんではこれが当たり前ですよね〜。最近は摩り下ろしのワサビ以外はほとんど食べたことが無かったので、忘れていました。

  • 煮物<br /><br />まぁ普通じゃないかな〜。<br />

    煮物

    まぁ普通じゃないかな〜。

  • オクラときのこの和えもの<br /><br />私的には最高・究極の組み合わせ。<br />薄味に仕上がっていて、このままでも美味しいのですが、もうほんの少しだけ味を濃くしたら完璧だと思いました。<br /><br />正直、お造りがイマイチだったので、これをおかずにご飯を頂きました。<br />

    オクラときのこの和えもの

    私的には最高・究極の組み合わせ。
    薄味に仕上がっていて、このままでも美味しいのですが、もうほんの少しだけ味を濃くしたら完璧だと思いました。

    正直、お造りがイマイチだったので、これをおかずにご飯を頂きました。

  • 味噌汁<br /><br />定食屋さんの味噌汁〜〜。<br /><br /><br />◎まとめ<br /><br />大阪でこのレベルだと、ちょっとイマイチかな〜という感じですが、850円なのであまり文句も言えませんね。<br />この近辺には店が少ないようだったので、そこそこ人は入っていましたが、激戦地区だったら厳しいかもしれませんよ。<br /><br />今回はお造りがダメでしたが、オクラの和えものが出てきたので、とりあえず○印。<br />

    味噌汁

    定食屋さんの味噌汁〜〜。


    ◎まとめ

    大阪でこのレベルだと、ちょっとイマイチかな〜という感じですが、850円なのであまり文句も言えませんね。
    この近辺には店が少ないようだったので、そこそこ人は入っていましたが、激戦地区だったら厳しいかもしれませんよ。

    今回はお造りがダメでしたが、オクラの和えものが出てきたので、とりあえず○印。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • mimiさん 2008/12/12 11:20:14
    はじめまして!!
    みにくまさん、こんにちは。
    はじめまして。mimiと申します。
    みにくまさんの旅行記をいつも楽しく拝見させていただいてます^O^

    食べ物がおいしそうに写っていますね。
    見る度におなかすいてきます(笑)

    私も食べ物を撮っているのですが、反射して白っぽくなったりして
    なかなか上手く撮れません。。。
    いろいろ撮って練習しています。

    これからも度々訪問させていただきたいと思っていますので、
    よろしくお願いしまーす☆☆

    mimi








    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/12 22:03:36
    RE: はじめまして!!

    mimiさん、はじめまして〜。

    メッセージいただき、ありがとうございます<(_ _)>

    自称「料理写真研究家」のみにくまです(^_^;)

    料理写真を撮り始めてからけっこう長いのですが、どうやったら美味しそうに撮影できるか考えながら撮るようになったのは、つい最近です。

    食べ物写真というのは、レストランで撮影する関係で、店内が暗かったりすると、撮影の難易度が極度に上昇します。
    いくらなんでも三脚を使うわけにはいかないし、フラッシュを焚くというは、本来の色合いを損なってしまいますので。

    でも、なんとか練習しているうちに、他の方に褒めていただけるようになってきました(*^_^*)

    これからももっと練習して、プロの料理写真家としてデビューできるように頑張りますw

    よろしくお願いいたします。

    mimi

    mimiさん からの返信 2008/12/12 22:40:05
    RE: RE: はじめまして!!
    みにくまさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

    どうやったらおいしそうに見えるか考えながら撮るっていうのが、
    上手に撮れる秘けつかもしれまんね!(^^)!
    がんばって練習します。

    mimi

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/12 22:48:41
    RE: RE: RE: はじめまして!!
    mimiさん、先ほどはお気に入り登録いただき、ありがとうございました。
    こちらからもメッセージを送りましたので、よろしくお願いいたします。


    そうそう、いろいろ試行錯誤を繰り返しながら技術の向上を図るのが良いかと思います。
    私もまだまだ素人レベルから抜け出せませんので、日々研究しています(*^_^*)

    お互い、美味しい写真を撮れるようにがんばりましょう!

  • ちょびれさん 2008/12/03 17:04:31
    定食だあ
    出ました、ちょびれの好物、定食編^^

    お刺身が残念かもだけど、この値段なら許せるんではないでっか?
    和定食、850円という値段は大阪ではどうなんだろう?
    東京あたりならかなりお得感あるなあ・・・・

    あ、工事中・・・・柵を跨いで侵入しちゃった・・・
    すみません。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/03 18:08:31
    RE: 定食だあ

    ハワイ編の編集に疲れたので、ちょっと一休みして定食編を2つほど仕上げました。

    850円でお造り定食は、大阪ではほぼ相場です。
    もう少し上質なお造りが欲しいところですけどね。

    こんなに豪華でいいのか!ってくらいサービス精神旺盛なお店が多いですから〜大阪はw

    あ、工事中っていっても、まとめを書くくらいですから大ジョブです!

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP