常陸太田・東海村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の季節なので茨城県常陸太田市(旧水府村)の竜神峡にハイキングに出かけてみました。<br /><br />

いばらきの秋・竜神峡編

13いいね!

2008/11/24 - 2008/11/24

52位(同エリア149件中)

2

30

ajiajiro

ajiajiroさん

紅葉の季節なので茨城県常陸太田市(旧水府村)の竜神峡にハイキングに出かけてみました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
  • 自宅から車で走ること3時間でまもなく到着です。<br /><br />同じ県内なのにかなり遠い…<br /><br />駐車場は上から順に第一、第二、第三と有りまして…<br />第一駐車場へは15分ほどの順番待ちでした。<br /><br />

    自宅から車で走ること3時間でまもなく到着です。

    同じ県内なのにかなり遠い…

    駐車場は上から順に第一、第二、第三と有りまして…
    第一駐車場へは15分ほどの順番待ちでした。

  • はい、到着しました。<br />シーズンなのでたいそうな人出です。<br /><br />ここは今時珍しい…無料駐車場です。<br /><br />

    はい、到着しました。
    シーズンなのでたいそうな人出です。

    ここは今時珍しい…無料駐車場です。

  • お目当ての龍神大吊り橋はこんな感じです。<br /><br />まだ晴れていますが天気予報は午後から雨とのことなので早めに出発することにします。<br /><br />

    お目当ての龍神大吊り橋はこんな感じです。

    まだ晴れていますが天気予報は午後から雨とのことなので早めに出発することにします。

  • この吊り橋は…<br /><br />橋の長さ 375mで歩道橋としては本州一とのこと。<br /><br />入場料? 300円でほとんどの人は行き止まりだと思って引き返してきます。<br /><br />

    この吊り橋は…

    橋の長さ 375mで歩道橋としては本州一とのこと。

    入場料? 300円でほとんどの人は行き止まりだと思って引き返してきます。

  • 橋の右側の様子です。<br /><br />ダムの管理所までは車で入れます。<br /><br />

    橋の右側の様子です。

    ダムの管理所までは車で入れます。

  • 橋の左側の様子です。<br /><br />いい感じの風景です。<br /><br />

    橋の左側の様子です。

    いい感じの風景です。

  • 橋の真ん中付近のケーブルの様子です。<br /><br />

    橋の真ん中付近のケーブルの様子です。

  • 何カ所か橋の中央部分が透明板になっている場所があります。<br /><br />きっとポリカーボネイト製の板なのでしょう…<br />私が乗っても大丈夫でしたから…<br /><br />

    何カ所か橋の中央部分が透明板になっている場所があります。

    きっとポリカーボネイト製の板なのでしょう…
    私が乗っても大丈夫でしたから…

  • <br />反対側に到着です。<br /><br />アンカーブロックに龍の絵が画かれています。<br /><br />


    反対側に到着です。

    アンカーブロックに龍の絵が画かれています。

  • <br />橋脚部分をアップで…<br /><br />なにか余計な鉄板が付いているような感じがしますが…<br /><br />


    橋脚部分をアップで…

    なにか余計な鉄板が付いているような感じがしますが…

  • <br />さて、ここからがハイキングのスタートです。<br /><br />急な階段をひたすら… ひたすらに降りていきます。<br /><br />


    さて、ここからがハイキングのスタートです。

    急な階段をひたすら… ひたすらに降りていきます。

  • <br />更に降りていきますとゲートが有りましてそこから先は元に戻ることは出来ません。<br /><br />


    更に降りていきますとゲートが有りましてそこから先は元に戻ることは出来ません。

  • 一番奥の亀が淵まで行きます。<br /><br />

    一番奥の亀が淵まで行きます。

  • 山道の脇には記念植樹されたらしい楓の木がたくさんありまして、植えた人の名札が掛かっています。<br /><br />

    山道の脇には記念植樹されたらしい楓の木がたくさんありまして、植えた人の名札が掛かっています。

  • ちょっと色合いはイマイチで、あまり良くありませんが…<br /><br />まあ、それなりに楽しめます。<br /><br />

    ちょっと色合いはイマイチで、あまり良くありませんが…

    まあ、それなりに楽しめます。

  • こんな感じのハイキングコースが続きます。<br /><br /><br />

    こんな感じのハイキングコースが続きます。


  • <br />紅葉としては、この木がいちばんきれいな色だったと思います。<br /><br />バックは竜神ダムの水面です。<br /><br />


    紅葉としては、この木がいちばんきれいな色だったと思います。

    バックは竜神ダムの水面です。

  • ダムに沿ってずっと歩いていきます。<br /><br />途中2カ所にトイレが整備されています。<br /><br />

    ダムに沿ってずっと歩いていきます。

    途中2カ所にトイレが整備されています。

  • 下は舗装された道ですが、枯れ葉がこの通り…<br /><br />ちなみにこの道はサイクリングロードと兼用になっていまして、自転車で入ってくることも出来ます。<br /><br /><br />

    下は舗装された道ですが、枯れ葉がこの通り…

    ちなみにこの道はサイクリングロードと兼用になっていまして、自転車で入ってくることも出来ます。


  • およそ一時間で亀が淵に到着です。<br /><br />道の行き止まりが広場になっていていくつかのベンチとトイレがあります。<br /><br />

    およそ一時間で亀が淵に到着です。

    道の行き止まりが広場になっていていくつかのベンチとトイレがあります。

  • 鉄骨製の橋がふたつありまして、その下がちょっとした河原になっています。<br /><br />そこに2カ所、小さな滝がありまして、滝壺ができています。

    鉄骨製の橋がふたつありまして、その下がちょっとした河原になっています。

    そこに2カ所、小さな滝がありまして、滝壺ができています。

  • ここから更に奥へ行くと篭岩へ行くことができます。<br /><br />私たちは今日はここまでで引き返します。<br /><br />

    ここから更に奥へ行くと篭岩へ行くことができます。

    私たちは今日はここまでで引き返します。

  • 帰り道の景色です。<br /><br />こんな山や…<br /><br />

    帰り道の景色です。

    こんな山や…

  • <br />あんな山がありました。<br /><br />


    あんな山がありました。

  • 静かな山道です。<br /><br />

    静かな山道です。

  • <br />じみな紅葉ですが…<br /><br />


    じみな紅葉ですが…

  • 竜神大吊り橋に戻ってきました。<br /><br />しかし、来るときに来た道には戻れませんので、更に先へ廻ります。<br /><br />

    竜神大吊り橋に戻ってきました。

    しかし、来るときに来た道には戻れませんので、更に先へ廻ります。

  • 橋をアップで撮ってみました。<br /><br />

    橋をアップで撮ってみました。

  • 竜神ダムです。<br /><br />このダムを渡って対岸へ行くと第一駐車場へ出られるようです。<br /><br />しかし、ここが一番の難所でした。<br />ちからいっぱいの登り坂がこれでもかと言うほど続きまして…<br />

    竜神ダムです。

    このダムを渡って対岸へ行くと第一駐車場へ出られるようです。

    しかし、ここが一番の難所でした。
    ちからいっぱいの登り坂がこれでもかと言うほど続きまして…

  • <br />ほんのすぐそこに見える距離なのですが、かなりきつい階段でした。<br /><br />それで、もとの駐車場へ帰ってきたのが、この写真です。<br /><br /><br />三日間ほど、両足が筋肉痛で大変でした…


    ほんのすぐそこに見える距離なのですが、かなりきつい階段でした。

    それで、もとの駐車場へ帰ってきたのが、この写真です。


    三日間ほど、両足が筋肉痛で大変でした…

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nao0880さん 2008/12/23 18:01:37
    水府村、大吊り橋
    ajiajiroさん、こんにちは。

    水府村、竜神峡、大吊り橋、ちょっと懐かしく拝見しています。
    茨城県在住時には、週末のドライブで訪れたことがあります。
    紅葉のピークではありませんでしたが、観光と地場の温泉施設めぐりが楽しんでいました。

    大洗で魚介類を買って、那珂の市場で肉や野菜を買って、川辺でバーべキューも記憶があります。

    茨城での生活を懐かしく思い出してしまいました。
    仕事が途中で中止にならなかったら、もっと楽しめたかもしれませんでした。
    ではまた。

    ajiajiro

    ajiajiroさん からの返信 2008/12/24 23:29:36
    RE: 水府村、大吊り橋
    nao0880さん、你好!

    今年の紅葉はこの竜神峡以外にどこにも行けず終いでした。

    若い頃はあちこちと飛び回っていましたが、最近は身も心もデブショーで…

    このお正月は杭州でのんびりしてこようかと予定しています。


    では、また。   再  見  (^_^)/~

ajiajiroさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP