常陸太田・東海村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諸事情により遠出が出来ない日々、つまんないなあ〜と紅葉前線南下情報をチェックしていたら、茨城は色づき始めと出ている!ほんのり紅葉程度らしいが、それもまた<br />良いかも♪という訳で、今年も北茨城から色づく風景を満喫して行きます(^^ゞ

色づき始めの茨城紅葉風景を求めて・・・竜神峡へプチドライブ♪

28いいね!

2011/10/30 - 2011/10/30

28位(同エリア144件中)

31

49

ちょびれ

ちょびれさん

諸事情により遠出が出来ない日々、つまんないなあ〜と紅葉前線南下情報をチェックしていたら、茨城は色づき始めと出ている!ほんのり紅葉程度らしいが、それもまた
良いかも♪という訳で、今年も北茨城から色づく風景を満喫して行きます(^^ゞ

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 常磐道下りひたちなか方面での1番大きなSAは友部。新しくて綺麗でちょっと<br />ワクワク感がありますな。上りの友部は入った事があったけど、下りはお初、<br />さっそく行ってみよう♪

    常磐道下りひたちなか方面での1番大きなSAは友部。新しくて綺麗でちょっと
    ワクワク感がありますな。上りの友部は入った事があったけど、下りはお初、
    さっそく行ってみよう♪

  • と・・パンの焼ける良い香りが〜なんだかとても美味しそう。もし帰り反対方向の友部になかったら後悔しそうなんで、チェック!

    と・・パンの焼ける良い香りが〜なんだかとても美味しそう。もし帰り反対方向の友部になかったら後悔しそうなんで、チェック!

  • お!なかなかのラインナップ。明日の朝用にちょこっと購入していきましょうかね。

    お!なかなかのラインナップ。明日の朝用にちょこっと購入していきましょうかね。

  • この真ん中の豚ちゃんがごろごろ入っているお惣菜パンに心惹かれトレーの↑に。

    この真ん中の豚ちゃんがごろごろ入っているお惣菜パンに心惹かれトレーの↑に。

  • さらに和栗!という季節感溢れるクリームパンにも一目ぼれ、さ、さ、トレーの上においで♪他にジューシーメロンパンなるものもゲット。袋から漂う幸せの香りを嗅ぎつつエリア内散策。

    さらに和栗!という季節感溢れるクリームパンにも一目ぼれ、さ、さ、トレーの上においで♪他にジューシーメロンパンなるものもゲット。袋から漂う幸せの香りを嗅ぎつつエリア内散策。

  • イートインはなかなか充実。フードコートタイプで選び放題。これはごく一部<br />ですが、店舗が何軒も入っていて、セルフサービスになっているタイプ。<br />今日は日帰りなのと、出発が限りなく午後だったので見るだけで。

    イートインはなかなか充実。フードコートタイプで選び放題。これはごく一部
    ですが、店舗が何軒も入っていて、セルフサービスになっているタイプ。
    今日は日帰りなのと、出発が限りなく午後だったので見るだけで。

  • ご当地茨城名産品がいろいろ。ほっし〜も・・・☆と芋?ほしのあきちゃんじゃないのねん。

    ご当地茨城名産品がいろいろ。ほっし〜も・・・☆と芋?ほしのあきちゃんじゃないのねん。

  • これまた可愛いうさぎちゃん♪

    これまた可愛いうさぎちゃん♪

  • うさぎのしっぽってのが気になるなあ。冷蔵ケースに入っておりました。

    うさぎのしっぽってのが気になるなあ。冷蔵ケースに入っておりました。

  • 納豆ドッグ!!!まあ・・・ね、和風チリビーンズと思えば思えなくは・・・<br />ない?

    納豆ドッグ!!!まあ・・・ね、和風チリビーンズと思えば思えなくは・・・
    ない?

  • で・・・朝ご飯はだんなさんには餌付けしたけれど、あたしは食べる暇がなく<br />はらぺこだったので、これを2つも購入してベンチでばくばく。<br />どちらもんま!牛まんは牛だからか不思議なお味でした、やっぱり豚まんは豚まんのほうが絶対に美味しいと思う。

    で・・・朝ご飯はだんなさんには餌付けしたけれど、あたしは食べる暇がなく
    はらぺこだったので、これを2つも購入してベンチでばくばく。
    どちらもんま!牛まんは牛だからか不思議なお味でした、やっぱり豚まんは豚まんのほうが絶対に美味しいと思う。

  • 最近茨城内でどこに行ってもみかけるかりんと饅、流行っているんだろか?<br />外がカリカリで確かに風味はかりんとう。お土産に。

    最近茨城内でどこに行ってもみかけるかりんと饅、流行っているんだろか?
    外がカリカリで確かに風味はかりんとう。お土産に。

  • しじみ風味は新しいな。と、ここでおしまいにしてちゃっちゃと目的地を<br />目指さねば。車をスタートさせて、那珂ICで降ります。国道を走ること40分程、やっと竜神峡に到着♪

    しじみ風味は新しいな。と、ここでおしまいにしてちゃっちゃと目的地を
    目指さねば。車をスタートさせて、那珂ICで降ります。国道を走ること40分程、やっと竜神峡に到着♪

  • 車を無料駐車場に止めて、山道を歩くこと5−6分。竜神大橋への上り道まで<br />到達、すでに疲れた・・・

    車を無料駐車場に止めて、山道を歩くこと5−6分。竜神大橋への上り道まで
    到達、すでに疲れた・・・

  • その上り口にお店。暑かったら心惹かれるが秋なので〜

    その上り口にお店。暑かったら心惹かれるが秋なので〜

  • それよか、隣のこの黄色い物体に目が!そういえば花屋さんにあるよね、これ。カナリヤナス!って言うんだ〜春先まで持ちますって〜これ、この辺りで<br />栽培されているようで、色んな場所で販売してるのを見ましたよ。

    それよか、隣のこの黄色い物体に目が!そういえば花屋さんにあるよね、これ。カナリヤナス!って言うんだ〜春先まで持ちますって〜これ、この辺りで
    栽培されているようで、色んな場所で販売してるのを見ましたよ。

  • さて・・とーくに見えるあの建物まで行かなくちゃいけないらしい。ココのところ運動不足極まりないので、上る前から凹む。

    さて・・とーくに見えるあの建物まで行かなくちゃいけないらしい。ココのところ運動不足極まりないので、上る前から凹む。

  • 途中すれ違う人に(あなた大丈夫?)的な顔で見られたぐらいヘタりながら<br />到着。結構高い。

    途中すれ違う人に(あなた大丈夫?)的な顔で見られたぐらいヘタりながら
    到着。結構高い。

  • 橋の入り口へと向かう道には地元の幸がたくさん販売中。地元商工会議所主催みたいで、これも復興への取り組みの一環かな。

    橋の入り口へと向かう道には地元の幸がたくさん販売中。地元商工会議所主催みたいで、これも復興への取り組みの一環かな。

  • ネットで調べたら、昨日より紅葉祭りウイークになってはいるが、まだまだ<br />紅葉前線は南下してないのよね〜

    ネットで調べたら、昨日より紅葉祭りウイークになってはいるが、まだまだ
    紅葉前線は南下してないのよね〜

  • みんなで力を合わせて頑張りましょう!

    みんなで力を合わせて頑張りましょう!

  • どこいら辺に位置するかといいますと、ここら辺^^;

    どこいら辺に位置するかといいますと、ここら辺^^;

  • 水府そば街道というネーミングの街道沿いにはたくさんの味自慢のお蕎麦屋さんがあるそうな。常陸新そばもアピールされてました☆

    水府そば街道というネーミングの街道沿いにはたくさんの味自慢のお蕎麦屋さんがあるそうな。常陸新そばもアピールされてました☆

  • 橋をわたるのに300円/人を支払い、さてさて渡ってみましょうぞ!

    橋をわたるのに300円/人を支払い、さてさて渡ってみましょうぞ!

  • お天気がかなり怪しいので〜この橋ながーいです!

    お天気がかなり怪しいので〜この橋ながーいです!

  • ずーーーーーーーっと遠くまで

    ずーーーーーーーっと遠くまで

  • 途中網になっている場所を覗いたならば、下はナッシング!!!こわっ!<br />しかもこの橋、歩くと揺れます〜(汗)ま、つり橋だから揺れないと逆に<br />強度に問題出てくるんだろうが。

    途中網になっている場所を覗いたならば、下はナッシング!!!こわっ!
    しかもこの橋、歩くと揺れます〜(汗)ま、つり橋だから揺れないと逆に
    強度に問題出てくるんだろうが。

  • やっと向こうまでたどり着くと永遠の精という鐘が。100円也を投入すると<br />このドームが色を変えさらに音楽が流れるとか。誰か来ないかな(笑)と待っていると孫連れのおじいちゃのばあちゃんがいらしてトライ。結構な大音量で<br />音楽が流れた〜

    やっと向こうまでたどり着くと永遠の精という鐘が。100円也を投入すると
    このドームが色を変えさらに音楽が流れるとか。誰か来ないかな(笑)と待っていると孫連れのおじいちゃのばあちゃんがいらしてトライ。結構な大音量で
    音楽が流れた〜

  • ここでね♪ だんなさんは(これって・・・税金の無駄使いのような気がする!)と憮然とした面持ち〜

    ここでね♪ だんなさんは(これって・・・税金の無駄使いのような気がする!)と憮然とした面持ち〜

  • 鐘の上には竜神様の絵が!

    鐘の上には竜神様の絵が!

  • 竜神大橋の詳細

    竜神大橋の詳細

  • 場所はここ!って紙が破れちゃってよく解んないけどっ

    場所はここ!って紙が破れちゃってよく解んないけどっ

  • こうやって誕生したんだって。

    こうやって誕生したんだって。

  • 橋を往復して、ふと左をみたらばこんな物が。なぬ?若ガエルですって?<br />若返る・・・ではない・・・のか?なでると若返るって♪どの程度若返る<br />のだらう・・・・

    橋を往復して、ふと左をみたらばこんな物が。なぬ?若ガエルですって?
    若返る・・・ではない・・・のか?なでると若返るって♪どの程度若返る
    のだらう・・・・

  • 海がめっぽい!とりあえずキョロキョロとまわりを見回してからささっと<br />撫でてみました^^;

    海がめっぽい!とりあえずキョロキョロとまわりを見回してからささっと
    撫でてみました^^;

  • 立派な橋だよねえ。どうしてもだんなさんは納得いかなかったようだが〜(苦笑)後2週間して再訪したらば絶景の紅葉がのぞめるでしょね。

    立派な橋だよねえ。どうしてもだんなさんは納得いかなかったようだが〜(苦笑)後2週間して再訪したらば絶景の紅葉がのぞめるでしょね。

  • さて、車に乗り込みまして〜紅葉を満喫出来てたら満足して帰路についたで<br />あろうが、なんだか消化不良。すると、帰り道に(茨城百景に選ばれました)<br />とかいう看板を発見。それならみにいってみよう♪ということで、こちらの<br />神社に寄り道。

    さて、車に乗り込みまして〜紅葉を満喫出来てたら満足して帰路についたで
    あろうが、なんだか消化不良。すると、帰り道に(茨城百景に選ばれました)
    とかいう看板を発見。それならみにいってみよう♪ということで、こちらの
    神社に寄り道。

  • 東金砂神社。この山の中にたくさん点在してるんだなあ・・・でもいまひとつ場所が不明、鳥居の横で落ち葉をお掃除中の宮司さんに車で上までいけるかどうかをお聞きすると(行けますよ、突き当たりまで行けば本殿ですから)<br />んじゃ、いってみようか。

    東金砂神社。この山の中にたくさん点在してるんだなあ・・・でもいまひとつ場所が不明、鳥居の横で落ち葉をお掃除中の宮司さんに車で上までいけるかどうかをお聞きすると(行けますよ、突き当たりまで行けば本殿ですから)
    んじゃ、いってみようか。

  • 突き当りまでが・・・かなり細い山道で、片側は崖!!!我が家の車はコンパクトなので幸いだが、ちょっとデカめの車なら厳しそう。車を置いて本殿らしき場所まで歩く〜人っ子一人いない、秘境のようだ〜

    突き当りまでが・・・かなり細い山道で、片側は崖!!!我が家の車はコンパクトなので幸いだが、ちょっとデカめの車なら厳しそう。車を置いて本殿らしき場所まで歩く〜人っ子一人いない、秘境のようだ〜

  • 本殿に到着。すると、こんな山の中なのにセンサー付きライトがピカリ。凄い!相当由緒正しき神社のような。それぞれ100円を投入〜あ、また115円じゃなかった・・・

    本殿に到着。すると、こんな山の中なのにセンサー付きライトがピカリ。凄い!相当由緒正しき神社のような。それぞれ100円を投入〜あ、また115円じゃなかった・・・

  • ところでこの神社ってどんないわれが???と読んだらかーなーり古い!<br />びっくり!

    ところでこの神社ってどんないわれが???と読んだらかーなーり古い!
    びっくり!

  • 参拝して満足しただんなさんは先に車で待ってるよ〜というので、階段を下りましてそこから一枚を♪

    参拝して満足しただんなさんは先に車で待ってるよ〜というので、階段を下りましてそこから一枚を♪

  • 帰りの道路でございます。本当に山の中〜どうぞ誰も上ってきませんように・・・と祈りつつ。

    帰りの道路でございます。本当に山の中〜どうぞ誰も上ってきませんように・・・と祈りつつ。

  • 帰り道に道の駅常陸太田があったので一巡り。自慢の特産品がずらーり。

    帰り道に道の駅常陸太田があったので一巡り。自慢の特産品がずらーり。

  • 今が旬の柿も♪

    今が旬の柿も♪

  • ここで常陸新そばを頂こうと思っていたのだが、午後2時ではすでにやってない(泣)どうやらお蕎麦を頂こうと思ったらもうちょっと早くないと売り切れてしまうのかも。手打ちだから作りおきしないからだなあ、残念。

    ここで常陸新そばを頂こうと思っていたのだが、午後2時ではすでにやってない(泣)どうやらお蕎麦を頂こうと思ったらもうちょっと早くないと売り切れてしまうのかも。手打ちだから作りおきしないからだなあ、残念。

  • 蕎麦街道を蕎麦を求めて彷徨う・・・数軒のお蕎麦屋さんを巡るもみんな<br />終了〜やっと見つけたここで限界に近い空腹を満たそう。

    蕎麦街道を蕎麦を求めて彷徨う・・・数軒のお蕎麦屋さんを巡るもみんな
    終了〜やっと見つけたここで限界に近い空腹を満たそう。

  • 即決で天ざる2つ!

    即決で天ざる2つ!

  • やっとお蕎麦にありついた。ここのお蕎麦は常陸新そばとのブレンドで手打ち<br />なのでどちらかと言えば田舎そば系。モチモチっとして噛みごたえのある食感<br />です。天ぷらはそばがきの天ぷらっていうのがあって、お初。お蕎麦自体は<br />美味しいんだけど、お汁が・・・薄い・・・いまひとつで残念だったな。<br />今度常陸太田でお蕎麦食べに行くときには早めに!お蕎麦専門店に行こう!<br />と誓ったのでした(爆)<br /><br />ほんの7時間行程でしたが、ふらり北茨城、もうすこし時期をずらして<br />また行くぞ!<br /><br />おしまい☆

    やっとお蕎麦にありついた。ここのお蕎麦は常陸新そばとのブレンドで手打ち
    なのでどちらかと言えば田舎そば系。モチモチっとして噛みごたえのある食感
    です。天ぷらはそばがきの天ぷらっていうのがあって、お初。お蕎麦自体は
    美味しいんだけど、お汁が・・・薄い・・・いまひとつで残念だったな。
    今度常陸太田でお蕎麦食べに行くときには早めに!お蕎麦専門店に行こう!
    と誓ったのでした(爆)

    ほんの7時間行程でしたが、ふらり北茨城、もうすこし時期をずらして
    また行くぞ!

    おしまい☆

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • ちどり OYAJIさん 2012/01/04 21:34:11
    竜神大吊橋 やっぱ引っかかりますよね
    ちょびれさん
    おじゃまします。
    茨城の北の方へ行かれたのですね。
     今は常陸太田市ですが市町村合併前は久慈郡(奥久慈)こっちの方がやはりしっくりきますね。
     ところで旦那様が引っかかっていた竜神大吊り橋・・・税金の無駄遣い???私も引っかかりますあの橋は、私の故郷の近くですので何度か行っていますが・・・・ 
     あれだけたいそうな橋なのに、橋を渡った先にはどこへ行く道にもつながっていない。 行って戻ってくるだけの橋。橋というものはわたってどこかに行って(行けて)初めて存在価値があるような気もしますが・・「吊り橋式竜神峡展望台」とでもいいましょうか(笑)。いやあすごいものを作ってしまいましたよね。できた当初は周辺の道路が大渋滞になっていましたが・・・
     まあ 地元ですから悪口を言うつもりは全くなく、少しでも多くの方が竜神大吊橋を尋ねてくれて、地元が潤ってくれればいいのです。
     竜神峡から更に北上すると日本3大名瀑の袋田の滝(通称:四度の滝)もあります。こちらは温泉もあり、滝と紅葉(新緑もいいけどね) お勧めです。 (あっ 地元PRになってしまいました)
     おじゃましました。
    ちどりOYAJIでした。

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/01/04 23:53:19
    RE: 竜神大吊橋 やっぱ引っかかりますよね
    ちどりOYAJIさん

    初めまして!そして旅行記を読んで下さってありがとうございました。
    竜神峡大橋から見る紅葉風景の写真を見て行って見たい!とお出かけしてきましたがちょっと見ごろには早かったのは残念。

    想像以上に頑丈な橋にびっくりしました。あの橋の上から見ごろの紅葉を
    眺めたらさぞかし絶景だと思います^^
    橋もなんですけど、渡り終わったところにあった100円入れたら音が鳴る
    鐘に多分主人は納得できなかったのかも〜

    仰るとおり渡ったらおしまいなので、ちょっともったいないかなー。

    袋田の滝は2010年に袋田温泉日帰り+滝鑑賞しましたが、本当に姿の
    美しい滝ですよね♪初めて訪れたときにはまだエレベーターもなく、展望台
    が一箇所だったかな?一昨年にはかなり設備も充実されていてびっくりしました〜

    私は県南在住で、茨城県内の探訪を始めてまだ短いのですが、まだまだ行った
    ことのない場所がたーくさん。
    今年も時間を見つけてまた初めての場所を求めて旅したいと思います☆

    ちょびれ
  • 抹茶パフェさん 2011/11/07 22:47:07
    若ガエリたい!
    ちょびれさん こんばんは!

    茨城、いいんですね〜
    うちから常磐道は至近なのに、意外と行ってなかった!

    しかし、若ガエル、すんごーくいい!
    なんか、表情がめちゃめちゃ老けた感じなのに、若ガエルってとこがすばらしい!

    それから、カナリヤナスっていうんだね。
    前に、フォックスフェイスって聞いた気がするんだけど。
    ちがうものなのか・・・・?
    不思議な植物。


    あとは、蕎麦だね。
    私も、蕎麦好き(*´∀`*)
    でも、すごーくおいしいところってばかみたいに高かったり、
    有名だけどえーーみたいだったり、難しいよね。

    うまい蕎麦屋を捜していきたいです。

    楽しい旅行記ありがとう!


    抹茶パフェ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/08 00:17:49
    RE: 若ガエリたい!
    抹茶パフェさん

    こんばんわ!なぬ?若返りたいとな?是非竜神峡までダーリンにすっとばして
    頂いて、なでなでして下さい!因みに・・・あたくし、おどおどと撫でて
    しまった為か?なんの変化もございません・・・・うう・・・
    やっぱ、堂々と!しっかりと!撫でなくちゃいけないんだーーーーーーーーー。

    と、紅葉見ごろに行ったらば、ここは絶景のはず。
    時期が合わなくて残念でした〜

    そして、手打ち蕎麦はやっぱりうまいね!

    お蕎麦屋さんはそれなりに下調べをしっかりして行かないと〜と思いました。
    入りたかったお蕎麦屋さんが売り切れていてがっかり。

    是非次回はその蕎麦や狙いでリベンジ♪


    ちょびれ
  • カメちゃんさん 2011/11/07 22:01:32
    当家のカミさんに渡らせたい!!
    ちょびれさん こんばんは〜(^^)

    > しかもこの橋、歩くと揺れます〜(汗)

    龍神大吊橋は歩くと揺れる(^O^)(~o~)
    揺れる橋だったら、是非ぜひカミさんを連れて行きたい!(^^)!
    なんせ、当家のカミさんはカミナリと揺れる橋には弱いからね〜。
    あれだけ威張っていても、そういう弱みがある!!!(^^)!

    ホント、カミさんを連れて行って、キャーキャー言わせてみたい(~o~)
    そうすると、絶対!!私に巻き付いてくるからね(^-^)
    そこで、亭主ぶってみる!!(^O^)(~o~)
    ホント! いい考えだと思いませんか??

    帰りには東金砂神社にお礼の参拝をして、おそばを頂く・・(*^_^*)
    茨城には素晴らしいコースが待っているんだね(^-^)

    明日から、お友達と淡路島〜高松〜金比羅宮〜岡山のコースを
    1泊2日の予定で出掛けてきますね〜。
    もちろん、カミさんも一緒!!(^-^)(*^_^*)

    11日にも楽しい予定があります!!
    いずれも旅行記にUPする予定ですよ〜〜(^_^)v

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/07 23:57:39
    RE: 当家のカミさんに渡らせたい!!→ぶわっはっは!
    カメちゃんアドバイザー

    こんばんわ♪

    大笑い^^

    そうか、奥様の弱点は意外な部分に隠れていたんですねー、つり橋を使う
    しかないっ!
    揺れて奥様に縋りつかれても大丈夫なように、しっかり足腰踏ん張って
    下さいね、この橋は水面から100メートルだから♪

    去年紅葉狩に行った同じく茨城の花貫渓谷も、この竜神大橋も確か両方
    サザエさんのエンデイングだったかの紅葉シーンに出てきたと思います。
    ここからの眺めはきっときっと絶景でしょう♪

    水府街道はそば街道と言われるほどお蕎麦やさんが並んでいるんだけど、
    なにせ、2時半過ぎに行ったらどこも売り切れ(泣)
    毎日大量に手打ちしないのでしょうね、行くなら早めに!です。

    明後日からぐっと冷え込む関東地方、これで一気に紅葉が進むかな?

    秋は楽しみがたくさんあってわくわくする季節ですね^^

    ちょびれ
  • たらよろさん 2011/11/07 19:29:49
    つまんない日々からたまには開放されないとねっ!!
    こんばんは〜ちょびれさん。

    少し色が濃くなるには早い時期の紅葉狩り。
    早いときは、それはそれでグラデーションが楽しめて、
    その上、人が少ないのがいい!!

    ドライブ旅は、なんと言ってもSAから始まるよねぇ〜〜〜

    入ったことのないSAに何があるのか、、、、
    それも楽しみだし、
    意外と、SAめぐりで時間が過ぎているときも。。。(笑)

    最近のSAは、本当に美味しいものがいろいろあるし、
    有名なお店が入ってたりもして、侮れないわ!!

    これから秋本番!!
    真っ赤な紅葉がみれるといいですね。


      たらよろ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/07 20:38:00
    RE: つまんない日々からたまには開放されないとねっ!!→今週から不良主婦にへんし〜ん(笑)
    こんばんわ、たらよろさん♪

    軽井沢からおかえり〜。

    燃えるような雲場池とかいらしたかな?楽しみ!(これをれいじょういけと
    読んだ老眼初期のあたし・・・)

    ここ茨城はまだまだ紅葉まで時間がかかりそうです。ちょっとだけ期待していた
    んだけど、やっぱり紅葉情報は本当だった(笑)

    お天気が悪く、画像の色がうまく出なくて残念でした〜(泣)
    今年は紅葉絶対に遅いと思う!
    去年はこのぐらいには多分北茨城も紅葉していたと思うのにねえ・・・

    ぐーっと気温が下がればいよいよ本番かな?

    丁度週末にうまく色づけばいいのだけれど、お休みとなかなか合いませぬなあ。

    その分、千葉や都内の紅葉を見に行こうかなって思います^^

    SAは最近のプチドライブ旅での楽しみになりつつあり〜でも、こういう場所
    って男性は長居したくないみたい(笑)
    凄い勢いで回ってデジっておしまい!
    目的をSA巡りにしてみるのもちょっと面白いかなあ。東北方面へそろそろ
    行かなくちゃって思います☆

    ちょびれ
  • soniaさん 2011/11/05 23:10:04
    食欲の秋 満開だ〜!!
    やほ、ちょびちゃん♪

    夜更かししても頑張って行動したのね!!(笑)
    そのパワーに拍手☆☆

    紅葉はまだまだっぽいけど、食欲の秋の部分は満足したんじゃないかなっ(笑)

    友部限定豚まんに、とーっても心惹かれたsoniaでございましゅ♪
    しじみ風味焼きソバ・・っていうのも気になる。。。
    でも常陸太田まで行くチャンスはなかなかないだろうなぁ(>_<)

    ところで商工会議所主催の商品の中に並んでた「じゅうね」って何ぞやな???

    高所恐怖症なクセして、つり橋は割と好きなんですわ、アタシ♪
    一応、手すりがあるから安心なんだろうか?
    自分でもよく分らんのじゃが。。。

    案内図見るとここの遊歩道は長くて楽しそうね(*^_^*)

    赤くなった風景のupも待ってるよ〜!

    sonia

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/06 00:09:22
    RE: 食欲の秋 満開だ〜!!↑食べ物画像は外さないっ
    おばんです、soniaちゃん♪

    食欲の秋だ〜!順調に体重増加してるぞ!→やばい・・・

    やっぱ肉まんは豚まんだよね〜♪
    牛まん・・・という名前に惹かれて食べてみたけど、うーん、イマイチ。
    適度な脂身がないとなっ。

    紅葉は茨城はもうちょっと。後2週間かなー。昨年よりもしかすると遅れて
    いるのかもしれないな。

    なにせ、毎日こんなに暖かいのは季節感そがれる〜

    それだけ楽しみが先にあるのだから、それも良し♪

    そうそう、ご指摘のじゆうだ?あたしも・・・知りませんです・・
    で、調べてみたが、出てこない(泣)
    自由だ!ってのばっか。

    茨城出身の友達に聞いてみるね、今週中に会うから!

    なんらかの食べ物・・・・だろう。

    来週末はドライバーさんが忙しく、紅葉をおっかけできるか微妙じゃ。
    今年はリベンジできるかなあ・・・

    ちょびれ
  • くろまめさん 2011/11/04 22:32:40
    今週あたりどうかな?
    オンニ!こんばんは〜

    新潟の、しかも山奥の紅葉がやっとですから茨城はまだよ!
    今年は遅いね〜今日も昼間はぽっかぽかの陽気ですもん!

    なぁんて言っているうちに、どかんと雪が降ってくるんだよね。
    まずい!まだ、チューリップの球根植えてないんだった!!

    新しいSA友部♪楽しそう〜吊り橋は苦手なので、こっちに反応しています。
    美味しいパン♪食べたいなぁ〜
    ついつい買いすぎちゃうんだよね!肉まんもうまそう・・・

    明日は絶対パンを買うと心に決めたくろまめ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/05 10:10:38
    RE: 今週あたりどうかな?→まだかもねえ・・・
    くろまめちゃん

    おはよう!そっか、やっぱりね。昨年花貫渓谷も那珂フラワーパークのコキア
    もちょっと遅かったので、今年こそ!って勢い行ったけどまだまだで
    ちょいと残念でした。

    つり橋はねえ、コンクリート製なのに揺れる!誰かが揺らしているとかで
    なくて、歩いているだけで・・
    でも揺れないとかえって強度的にマズイんだろうなあ。

    渓谷まで100メートルの高さ、やっぱり怖かった〜

    SAの充実度は旅を2倍も3倍も楽しくするよね!
    この頃とみにそう思う。

    現地到達前に思いっきり散在しちゃう危険性もあるんだが・・・

    このパンやさん、ここで焼いているので全部出来たて!
    ふわ〜っというよりどわ〜っと甘いパンの香りがして、かわずにいられない(笑い)
    和栗のクリームパンがめちゃ美味しくて、もっと買えばよかったなあと
    おもいました。

    で、今日はパン屋さんに走っているかな???

    ちょびオンニ

    くろまめ

    くろまめさん からの返信 2011/11/05 17:44:00
    RE: 今週あたりどうかな?
    えっへ〜ん!

    なんかバタバタして買い物に出そびれたからホームベーカリーに手伝ってもらって作ったよ♪

    「かもめ食堂」見てからはまってしまったシナモンロール☆☆☆映画の何を見てるんだか・・・あとついでにウインナーロールも!
    おやつに二人してたらふく食べた!!!

    これから、明日の朝用に食パン焼きます♪(ホームベーカリーが・・・)

    くろまめ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/05 17:49:10
    RE: RE: 今週あたりどうかな?
    あ〜っ!!!いいなー!

    シナモンロール、大好きなの♪上にお砂糖のグレーズとか掛けた???
    いいなー!

    ウインナーロール、

    いいなー!

    (なにかを言いたくて書いている・・・)

    ちょびオンニおねだり♪
  • motoさん 2011/11/04 19:07:43
    紅葉前線
    こんばんは。。

    今年の紅葉前線、去年にもまして予測不可能。
    高い山は平年並みらしいけど、中間部や平野は
    遅くなるようですね。
    私も虎視眈々と紅葉をば、狙ってるんですけど・・。
    この夏に上高地に行った時、紅葉の時期はもっと素晴らしい
    と聞き、狙ったんですけど、仕事に追われてあっという間に
    落葉(T_T)。でも今月、無理やり休みをとってでも
    必ずどこかに行きます!

    最近はそこだけで旅行記1冊できちゃうよ〜っていうくらい
    SAの充実ぶりは凄いですね。
    そういえば最近、吊り橋とか全然渡ってない気がする。
    ここって、こいのほりも有名な所ですよね。
    諸般のご事情・・頑張ってくださいね(^^)v

                 moto

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/05 09:36:56
    RE: 紅葉前線→もう一息です!
    moto師匠

    おはようさんです。

    やっぱり今年は全国的に妙ですよね。一昨日からここ茨城南部では地震が頻発してます。一昨日夜は真下!!!久しぶりの進度4にビビリましたがな〜

    気温もこれ11月じゃないよね?な日々、体調管理が大事です。

    お仕事多忙に付きなかなかお出かけは難しいですね・・・
    motoさんの昨年の紅葉、本当に見事な画像で、是非今年も見たいな♪

    SAはわたくしのようなお土産物好きにはたまらんスポットです。
    まんまと戦略にのっかってしまい、目的地に着く前にお財布からお札が
    飛んでいきます・・・(泣)

    でも、この買い食いもまた旅の楽しみですねっ^^

    おかげさまでプチドライブも出来るようになりました。なかなか走行距離
    が延ばせないのですが〜ま、ぼちぼち距離を延ばしていきたいと。

    今週来週共に週末は出かけられなさそうで、北茨城の紅葉はリベンジ
    難しい・・・かも。
    そしてが千葉辺りに次のターゲットを♪

    ちょびれ
  • NAMYさん 2011/11/04 17:36:15
    リベンジですか?
     こんばんわ、ちょびれさん☆彡

     無事、ドライブに行けたんですね。よかったよかった♪

     目的地に行く前に寄り道、ステキです。個人だと、サービスエリアでのんびりできる、うらやましいです。バスツアーはトイレ行って、ちょっと買い食いして終了ですもん。

     紅葉は難しいですよね。。。この前の東北、枯れてるか、まだかのどっちか(爆)ちょうど見ごろってのがなかったです。

     吊り橋も、紅葉が見ごろなら、すっごい綺麗そう。でも人もすごそう(-"-)


     見ごろの時にはどこに行かれるのかしら???じじさま、ばばさま連れて家族総出でお出かけかしら???そろそろ、旅行のおねだりをされるんじゃないでしょうか(笑)???
     それとも旦那様のゴルフ送迎の際に、紅葉をみるのかしらん???

     回復しつつあるNAMY

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/05 09:30:32
    RE: リベンジですか?→別場所も行きタイが・・・
    NAMY青年部長

    おはようございます!少し具合は好転しただろうか・・・こう暑かったり
    寒かったりと気候変動激しいと体がついていかないよね、お仕事は待ったなし
    だけど・・・くれぐれもご自愛を!

    さて、ご心配おかけしましたが、無事ホッチキスも抜けたことだし(笑)
    半日ドライブに行けました♪
    お天気がねえ、いま5ぐらいだったから全体的に色合いがくすんでしまって
    残念です。
    ま、これも今年の秋の風景の一つとして。

    今年のじじばば連れのお出かけは・・・ちょっとあたし一馬力では厳しい
    かと。

    せめて二人はいないと〜両手に花・・ならぬ、両手にじじばばはバランス
    とれませぬ。

    どうでしょう、体力回復なさったら介助のバイトとか???
    若い息吹を我が家に吹き込んで下さったら二人ともに元気になるかもっ。

    お待ち申し上げておりまーす^^

    ちょびれ
  • ぽちこさん 2011/11/04 08:23:46
    え?まだなの?
    おはよーございます、ちょびねー(~_~)

    まだなの?赤くないの?

    北茨城でしょ?
    ええ〜っ(@_@;)

    わてもそろそろ紅葉でも見たいと思ってたのに…
    感覚では茨城のほうが早く紅葉してると思ったのに…

    やっぱ高低だけかな(+o+)

    「若ガエル」のならわても行きたい(笑)
    1撫で10歳とかだったらうれしいな^m^

    だんなさんともう一回紅葉見に行けるから今回はヨシとしましょ♪

    そういや柿好きなの?

     ぽち

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/05 10:26:37
    RE: え?まだなの?→まだだったの!
    ぽちこさん

    おはよんよん。

    そうなのよ〜やっぱり早かったのよ〜、もっとも、紅葉情報はチェックして
    いたので、期待はしていかなかったけどね。
    ほんのり赤いのが点在してる程度。くろまめ東北支部情報によれば、新潟
    ですらやっとみたいだから、もちっと時間必要なんだなー。

    今年は朝晩の寒暖の差がない・・・暖かいままだから木々も紅葉忘れて
    変わりに桜とか咲いちゃってるし!

    異常気象なんだなああ・・・自然の移ろいで季節を感じる日本人としては
    これはちょいと残念だすな。

    でも、ちょこっとプチドライブは楽しめた〜♪

    お蕎麦は・・・いまいち^^;
    蕎麦やに行くにはもっと早くに!そして手打ちの打ちたてを是非も1度
    食べたいにゃあ。

    SAはおみやを購入するにはうってつけだね!街中ではあまり出会えない
    面白いものが結構あるから見るだけでも楽しい^^

    ちょびねーはご当地物で無いがパンに心惹かれたから〜(笑)

    ちょびねー

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/11/05 11:01:09
    RE: RE: え?まだなの?→まだだったの!
    おはよ、ちょびねー(~_~)

    早く書かないとモーニングに間に合わないんじゃ〜
    と、慌ててしつこく書いてる(笑)


    柿は好きなのか?

     ぽち

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/05 11:06:19
    RE: RE: RE: え?まだなの?→まだだったの!
    か、柿ですか!

    んー、好きでも嫌いでもないかな^^
    うちのじじばばは大好きだ♪

    いってらい♪

    ちょびねー

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/11/05 14:50:08
    RE: RE: RE: RE: え?まだなの?→まだだったの!

    柿は霜が降りてからがうまいからなあ…

    まだ早いか…

     ぽち
  • kaoleeさん 2011/11/04 02:58:44
    紅葉
    こんばんは、ちょびれさん〜

    え〜1時間半ほど前に無事チェジュから戻ってきました〜

    で、ちょこっと4トラをのぞいてみたら・・・ドライブにいかれたんですね〜
    毎年この時季になると日本の紅葉はいいよなぁって思ってるkaoleeです
    ここ大連では銀杏の黄色はあるけど赤い紅葉がないから魅力半減なんです

    つり橋・・・以前は高いとこ大好きだったのになぜかここ数年怖さを感じてしまうkaolee
    こんな長いの今だと怖くて渡るの躊躇しちゃいそう
    でも渡ってみたいしー

    今回登場のSAもいいなぁ
    半日くらいここでゆっくりしたい〜

    kaolee

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/05 09:14:30
    RE: 紅葉
    おかえり、おかえり〜♪
    kaoleeさん、楽しい旅出来ましたか?お天気は良かったのかしらん。
    また大作待ってますよ^^(さっそく一つ仕上がってる、凄い!)

    さて、まだまだ紅葉には程遠い竜神峡までプチお出かけしてきました。
    袋田の滝や大子には何度も行っているし、去年は花貫渓谷の紅葉を堪能
    したけれど、龍神峡はお初。どんなところかとりあえず行ってみようよ!
    ってことで。

    お決まりのSAは今回初潜入の下りバージョン、上りにはこのパン屋さんなかったから良かった、買っておいて。
    お惣菜パンの豚の角煮が入ったのもおいしかったし、この和栗のクリームパンが
    栗その物が入っているのでなくて、クリームが栗クリームだったみたい。
    もっと買えばよかった、と思うほど美味しかったです。

    総距離としては我が家から120キロほどだったかなあ・・・
    遠くもなく近くもなく。日帰りドライブとしては丁度我々にはいい距離かも
    でした☆

    でもやっぱ、(絶景の紅葉だったね〜)というのがなかったから消化不良、
    もいちど行きたいなー。

    ちょびれ
  • puyomushiさん 2011/11/04 00:49:39
    まだかき氷売ってる!
    ちょびれさん、こんばんは。

    紅葉はちょっぴり早かったみたいだけど、うっすら色づく
    控え目な感じも楚々としてよいじゃないですか。
    かき氷売ってるくらいだから、やっぱり紅葉にはまだ早いって
    いうことですね。

    食い意地が張っている私だったら友部SAだけで十分満足しちゃうかも。
    どこでもしっかりお金を落とさせる仕組みができていて関心ですよ。

    今回は下見っつーことで、本番の紅葉記も待ってるよん。

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/05 09:07:17
    RE: まだかき氷売ってる!→流石にもう寒いわ〜
    puyoちゃん

    おはようさんです。

    多分・・・ここから橋の入り口までの階段を上り下りするから、汗かきますよ〜ってことかな???でも、もう流石に汗だくにはならんな^^

    意外とこの階段足にきました〜普段の運動不足だわ・・・

    紅葉が早すぎるっつーのはネット情報で解った上で行ったけど、もうちょっと
    燃えるような木々が見たかった〜
    でも、マイナスイオンたっぷり、金網から下スルーのスリル感(!?)で
    ぞくっ!ときて〜
    きっと来週あたりは激混みになるんだろうな。

    すごーく入りたかった素敵なお蕎麦やさんがあったのに、時刻が遅すぎて
    売り切れ。
    これだけは是非リベンジしたいわん♪

    SAは常磐道下りで1番大きな新しい友部、へー!こんなお土産ってあるんだ〜が沢山あって面白かった♪

    もうちょいこのタイプのSAがたくさん常磐道にあるといいのにな。

    ドライブは楽しい、けど、高速道運転したくないあたしなんで、一馬力
    のだんなさんがぼーっとしだすのが毎度怖い〜
    今回も(パパ!)となんど叫んだでしょうかっ!でしたorz

    ちょびれ
  • マチャさん 2011/11/03 23:32:02
    若ガエル!?
    ちょびれさん、こんばんは。
    もう茨城は紅葉の季節なんですね〜

    かりんとう饅頭はもうどこでもあるんですね。
    私は昨年のシカゴ旅行記で紹介した飯田(長野県)のかりんとう饅頭が大好きなんですけど、先日鹿児島物産展でも同じ様な饅頭をみつけました。
    美味し〜い( ^)o(^ )

    橋を歩いて渡るのに300円。
    金を鳴らすのに100円。 もう〜タダにしてよぉ〜
    長〜い橋を渡ったら戻って来なければいけないのね。
    表紙の紅葉はここからの景色なのかな?

    気になる若ガエルの石はカエルの形じゃないの?ウミガメ?
    キョロキョロしてからサッサと撫でるちょびれさんの姿、想像しちゃいました。
    お肌プルンプルンになったかな?

    マチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/05 08:58:52
    RE: 若ガエル!?→変化が見られない・・・
    マチャさん

    おはようさんです。

    カエル・・・なんです、でも正面から見たら海がめっぽい。橋を往復して
    すぐの場所にカエルちゃんが!
    だーれもなでたりしてないからどうしよっかなーと思いつつも、藁にも
    縋りたいお年頃、なでなで〜っとしてきました。
    そろそろ一週間が経過、若返った部分が解りません(泣)

    橋を渡るのに300円、橋の袂にチケットブースがあるから、黙って
    わたるとバレちゃいます!

    紅葉はまだまだこれからの北茨城。でも、昨年終わりかけに見たコキアは
    燃えるような赤に色づいていたよ!行く道すがらに道路わきにありました。

    SAは現地に行く前のお楽しみ〜

    なにを買う予定がなくてもついつい入っちゃう。
    出来立て焼きたてパンの香りは幸せの香りだったよん。

    ちょびれ
  • シマコさん 2011/11/03 22:54:06
    一番乗りかな?!
    ちょびれさん、お今晩は!\(^▽^)/

    京都のように真っ赤っかも良いけれど、山の色づき始めの紅葉も素敵ですよねぇ♪
    実は私も先週御在所へお出かけし、写真をむやみやたら撮ってきたけれど、なにせ今だディズニー作成中で、旅行記が先に進みま千円!(~_~;)

    SAから始まった旅行記、こちらもワクワクしました〜!!
    だって友部??って感じで何時行けるかわからないSA、そこをしっかりご紹介☆
    和栗のクリームパン、それも焼きたて♪うぅ〜〜ん、パクっとかぶりつきた〜い!!!(^。^)

    ほっしぃ〜も、これはナイスで賞をあげたいくらい可愛くてうまいネーミング付けましたよねぇ〜。 (ほっしぃ〜ののパクリか?笑)

    これからどんどんと見頃を迎える紅葉♪
    まだまだ楽しめる。またダーリンとお出かけかな〜♪
    それでは・・・!

     〜シマコ〜

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/05 08:52:24
    RE: 一番乗りかな?!→そうでーす!
    シマコさん

    おはようございまーす。

    紅葉前線今年はちょっと変。11月になってもこの暖かさ、例年だったら
    (そろそろおこたが恋しいなあ・・・)なのにねえ。

    情報でも色づき始め・・・と出ていたので仕方ないなあと思いつつのドライブ
    だったのよん。

    全長約400m弱の竜神大橋、どどーん!とかかっておりました。
    この橋にだんなさんは(税金だよね、これ・・・)と納得できない面持ち
    だったけど、紅葉が見事な季節には絶景がのぞめるのは確実だ♪

    なかなか見ごろとお出かけ出来る日がバッテイングしないのがたまに傷^^;
    今週も来週も無理かも〜(泣)

    北茨城には紅葉の名所がたくさんあるから、出来ればもう一度位
    お出かけしてみたいな☆

    夢と魔法にかかる国の続編まってるぜ!

    ちょびれ

ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP