湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10湖めぐりの後半は、ホニスター峠を通り、バタミア渓谷を経て、サールミア湖を訪れる。そして最後はグラスミア湖。<br /><br />たくさんの湖をみたが、後で写真と名前をつき合わせるのはとても難しい。

イングランド湖水地方の旅(The Lake District)【3】 2日目:10の湖めぐり(後半)

2008/07/20 - 2008/07/20

hirootani

hirootaniさん

<ボローデール・ホニスターパス>

ダーウェント湖右岸を南に下り、ボローデール渓谷を抜け、ホニスターパスを通る。

【ボローデール渓谷周辺】

道は細くアップ/ダウンが激しい、このあたりは、冬は凍結してとてもくるまで走れない。ホニスターパスは、スレート石の鉱山横を抜ける。

バスはバッターミアー谷を通り、ニューランドパスに右折。途中、モスフォースという滝で写真撮影。

<サルミア湖>

再びケズウィックを通り帰路。国道をそれサルミア湖の景観ルートを通る。途中で、湖の写真撮影のために停車。

<グラスミア>

最後に立ち寄ったのは、グラスミア。この町はワーズワースゆかりの地。運転手さんお勧めのジンジャー・ブレッドを買うため。パンは生姜がきいておいしい。このパン屋さんはワーズワースのお墓の隣にある。帰路、ワーズワースのダウ・コッテージを車から眺める。

【ワーズワースの墓】

【ジンジャーブレッドのお店】

【ダウ・コッテージ】

<ウィンダミア湖>

普通ならこれで1日は終わるのだが、夏の日は長い。アッシュネス橋を撮影することができなかったことを悔やみ、今日のコースを少し逆走して、できればそこまで戻ろうと思った。まずは、ウィンダミア湖でストップし、湖を撮影。

<アンブルサイド>

次にアンブルサイドを散策し、川の上に建つブリッジハウスを撮影。この家は、一説では税金を避けるために建てられたとのこと。この町の中にもアウトドアショップが多い。

<ライダル湖>

ケズウィックロードを北上すると小さな湖、ライダル湖が見える。小ストップし撮影。

<グラスミア湖>

次に遭遇するのはグラスミア湖

<サルメル湖>

最後にサルメル湖をみて、ケズウィックに到着。そこからアシュネス橋を探すが、ナビにも出てこず、探しきれなかった。

<ダーヴェント湖>

アシュネス橋を探すうちに道に迷い、結局ダーヴェン湖を一周してしまった。景色がすばらしく、ムダ足ではなかった。

<ウィンダミア湖>

帰路につき、再びウィンダミア湖に到着。今度は夕景を撮影。

• <br />

折角なので、湖畔のウォーターリッジインで夕食をとることにした。湖の見えるテラスでピザを食べる。イギリスのピザはあまりおいしくない。ただし、風景は絶品。

宿に戻ったのは10時。