石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きれいな海は何度みてもいい。湘南の海を見慣れているせいかコバルトブルーの海には憧れるものがある。沖縄本島には2回ほど行ったので今回は離島を巡ってみようと思い、石垣島、西表島、由布島、竹富島に行ってきた。<br /><br /><br /><br />

離島めぐり2泊3日

4いいね!

2008/11/27 - 2008/11/29

4806位(同エリア5890件中)

0

54

rena

renaさん

きれいな海は何度みてもいい。湘南の海を見慣れているせいかコバルトブルーの海には憧れるものがある。沖縄本島には2回ほど行ったので今回は離島を巡ってみようと思い、石垣島、西表島、由布島、竹富島に行ってきた。



同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 那覇乗り継ぎで石垣空港到着。あいにくの天候。雨こそ降っていなかったけど。<br /><br /><br />着陸した時、逆噴射とブレーキが強すぎて座席に座っていて前につんのめった。ひゃ〜〜〜下手くそな着陸だわ〜と思ったら・・・<br /><br />訳があったのです。石垣にくるパイロットはみなベテランさんばっかりだそうだ。滑走路が1500mしかないので、前のめりになるらしい。要するに滑走路がもっと長ければすんなりと着陸にもっていける。<br /><br />石垣新空港も着々と完成にむけて工事が進められているらしいので、楽しみ。2000mの滑走路が二本できるそうだ。

    那覇乗り継ぎで石垣空港到着。あいにくの天候。雨こそ降っていなかったけど。


    着陸した時、逆噴射とブレーキが強すぎて座席に座っていて前につんのめった。ひゃ〜〜〜下手くそな着陸だわ〜と思ったら・・・

    訳があったのです。石垣にくるパイロットはみなベテランさんばっかりだそうだ。滑走路が1500mしかないので、前のめりになるらしい。要するに滑走路がもっと長ければすんなりと着陸にもっていける。

    石垣新空港も着々と完成にむけて工事が進められているらしいので、楽しみ。2000mの滑走路が二本できるそうだ。

  • 最初の観光は石垣島鍾乳洞。<br /><br />ひんやりとしてるかと思ったら22度前後あり。キラキと光っている。日本で一番成長が早いとのこと。

    最初の観光は石垣島鍾乳洞。

    ひんやりとしてるかと思ったら22度前後あり。キラキと光っている。日本で一番成長が早いとのこと。

  • ここの鍾乳石の成長は日本一早く3年で1ミリ伸びる。<br />キラキラ光っているのが特徴。

    ここの鍾乳石の成長は日本一早く3年で1ミリ伸びる。
    キラキラ光っているのが特徴。

  • 海だったのよねえ。ここは大昔。<br />沖縄の鍾乳洞・・・夏にココおとずれたら汗だくになるんだって〜〜<br /><br /><br />

    海だったのよねえ。ここは大昔。
    沖縄の鍾乳洞・・・夏にココおとずれたら汗だくになるんだって〜〜


  • ここの鍾乳石はこのように竹の子みたいにはえている。

    ここの鍾乳石はこのように竹の子みたいにはえている。

  • トトロに似ている鍾乳石。

    トトロに似ている鍾乳石。

  • 鍾乳洞の隣の食堂で食べた夕飯。

    鍾乳洞の隣の食堂で食べた夕飯。

  • さてこのツアーで2連泊したフサキリゾートビレッジ。<br /><br />いや〜〜〜よかった。部屋も広くリゾート地にきたなっていうかんじ。

    さてこのツアーで2連泊したフサキリゾートビレッジ。

    いや〜〜〜よかった。部屋も広くリゾート地にきたなっていうかんじ。

  • コンナ感じでコテージが続いている。

    コンナ感じでコテージが続いている。

  • 植木もきちんと手入れされている。朝から植木職人さんが剪定していた。

    植木もきちんと手入れされている。朝から植木職人さんが剪定していた。

  • コテージ敷地内は広くて海もすぐいける

    コテージ敷地内は広くて海もすぐいける

  • ロビー

    ロビー

  • ロビー内にある水槽。

    ロビー内にある水槽。

  • 部屋はこのよう

    部屋はこのよう

  • テラスがあり出られる。

    テラスがあり出られる。

  • 連泊した際、シーツ交換などの掃除を頼まないと、1000円割り引いてくれる券をくれる。敷地内で食べる時その割引券を使える。

    連泊した際、シーツ交換などの掃除を頼まないと、1000円割り引いてくれる券をくれる。敷地内で食べる時その割引券を使える。

  • シャンプー類。

    シャンプー類。

  • 洗面所とアニメティーグッズ

    洗面所とアニメティーグッズ

  • このヴィレッジ内を散歩してみた。海へ行く道

    このヴィレッジ内を散歩してみた。海へ行く道

  • 夏が終わった海だね。

    夏が終わった海だね。

  • やはり夏にきて連泊したいビレッジ。繁華街からは離れているけどもリゾート気分を十分に味わえる。コインランドリーも何箇所もあり一週間ぐらい滞在してみたい。

    やはり夏にきて連泊したいビレッジ。繁華街からは離れているけどもリゾート気分を十分に味わえる。コインランドリーも何箇所もあり一週間ぐらい滞在してみたい。

  • 敷地内にあるプール。さぞかし夏には賑わっただろうな。

    敷地内にあるプール。さぞかし夏には賑わっただろうな。

  • 朝食と夕飯はここのバイキング形式のレストランで食べた。ここのヨーグルトは美味しかった!何回もおかわりしてしまった。

    朝食と夕飯はここのバイキング形式のレストランで食べた。ここのヨーグルトは美味しかった!何回もおかわりしてしまった。

  • 二日目は西表島へ。ジェット船で35分。<br />

    二日目は西表島へ。ジェット船で35分。

  • スピード出すから最初こわかったなあ。

    スピード出すから最初こわかったなあ。

  • 西表島のマングローブ

    西表島のマングローブ

  • 手付かずの自然が残っている。

    手付かずの自然が残っている。

  • マングローブの間には大きな大きなしじみがいるんだって。20センチぐらいのしじみ。<br /><br />味は大味で泥臭くて地元の人は食べない。

    マングローブの間には大きな大きなしじみがいるんだって。20センチぐらいのしじみ。

    味は大味で泥臭くて地元の人は食べない。

  • 仲間川をクルーズしていきます。

    仲間川をクルーズしていきます。

  • 天然記念物のサキシマスオウ

    天然記念物のサキシマスオウ

  • これがサキシマスオウの木<br />これが発見されたのは大昔じゃなかった。えっと〜何年前に発見されたっていってたかな・・・<br /><br />あ〜〜忘れちゃった。でも20年前ぐらいだったかな。

    これがサキシマスオウの木
    これが発見されたのは大昔じゃなかった。えっと〜何年前に発見されたっていってたかな・・・

    あ〜〜忘れちゃった。でも20年前ぐらいだったかな。

  • 西表島にある信号機(この信号機が日本の最西端にあたる)<br /><br />この島には2箇所のみしか信号機はありません。

    西表島にある信号機(この信号機が日本の最西端にあたる)

    この島には2箇所のみしか信号機はありません。

  • さてここから由布島へ渡ります。<br /><br />水牛にのって・・ヽ(^o^)丿

    さてここから由布島へ渡ります。

    水牛にのって・・ヽ(^o^)丿

  • 水牛車に乗って由布島へ渡ります。

    水牛車に乗って由布島へ渡ります。

  • おなじみの風景

    おなじみの風景

  • 水牛の名前はゆきちゃん。<br /><br />歩くたびに、ぴちゃ、ぴちゃと音をたてて人がのった牛車を引いていきます。一日8キロ前後歩くそう。<br />なんか可哀想になっちゃう。

    水牛の名前はゆきちゃん。

    歩くたびに、ぴちゃ、ぴちゃと音をたてて人がのった牛車を引いていきます。一日8キロ前後歩くそう。
    なんか可哀想になっちゃう。

  • 由布島は植物園みたいになっている。

    由布島は植物園みたいになっている。

  • 南国ですね

    南国ですね

  • 竹富島の海

    竹富島の海

  • ほんときれい〜

    ほんときれい〜

  • 星の砂は持ち出し禁止

    星の砂は持ち出し禁止

  • 星の砂の海岸にいたネコ

    星の砂の海岸にいたネコ

  • 石垣やいま村にいたリスザル

    石垣やいま村にいたリスザル

  • 川平湾<br /><br />流れが速いので泳ぐことはできない

    川平湾

    流れが速いので泳ぐことはできない

  • グラスボートにのって。

    グラスボートにのって。

  • 石垣島のバンナ展望台からみた市内

    石垣島のバンナ展望台からみた市内

  • <br />ちゅら君大人20名近くのせてのそのそ歩く。<br />かしこくて曲がり角もおおまわりして牛車を塀にぶつけないようにしてまわる


    ちゅら君大人20名近くのせてのそのそ歩く。
    かしこくて曲がり角もおおまわりして牛車を塀にぶつけないようにしてまわる

  • 総括<br /><br />この八重山諸島を巡るツアーに決める一ヶ月前は、タイに行くつもりだった。しかしなぜだか気が進まなくてタイ行きはやめた。行かなくて正解だった。空港占拠にどんぴしゃりぶちあたっていた。この離島めぐりに行くにあたって、母親は海見てもしょうがないとかぶちぶち言っていたが、「よかった〜〜水牛車に乗れて楽しかった」とのお言葉。泊まったホテルもよく今回のツアーは花丸というところでしょうか<br /><br /><br />(^^ゞそっかそっか〜〜さてお次はどこへ行こうかね〜おっかさん!<br />

    総括

    この八重山諸島を巡るツアーに決める一ヶ月前は、タイに行くつもりだった。しかしなぜだか気が進まなくてタイ行きはやめた。行かなくて正解だった。空港占拠にどんぴしゃりぶちあたっていた。この離島めぐりに行くにあたって、母親は海見てもしょうがないとかぶちぶち言っていたが、「よかった〜〜水牛車に乗れて楽しかった」とのお言葉。泊まったホテルもよく今回のツアーは花丸というところでしょうか


    (^^ゞそっかそっか〜〜さてお次はどこへ行こうかね〜おっかさん!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP