チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツからオーストリアに入って、まずは山歩き。

00年ドイツ~オーストリア(2)

16いいね!

2000/08/25 - 2000/09/07

219位(同エリア358件中)

6

37

モルゲンロート

モルゲンロートさん

ドイツからオーストリアに入って、まずは山歩き。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス
  • フュッセンから、ローテというローカルな町までバスで行き(乗ったとき運転手が「オーストリア・シリングかドイツ・マルクか、どっちで払う?」と聞きました)、ここから列車で…

    フュッセンから、ローテというローカルな町までバスで行き(乗ったとき運転手が「オーストリア・シリングかドイツ・マルクか、どっちで払う?」と聞きました)、ここから列車で…

  • インスブルック駅へ。<br />ここで乗り換え…

    インスブルック駅へ。
    ここで乗り換え…

  • エッツタール駅へ。<br />ここから山岳バスに乗り…

    エッツタール駅へ。
    ここから山岳バスに乗り…

  • セルデンへ。<br />i で紹介してもらったホテルに連泊。

    セルデンへ。
    i で紹介してもらったホテルに連泊。

  • 翌日、トレッキングへ。

    翌日、トレッキングへ。

  • 冷たーい!

    冷たーい!

  • オーストリア人と出会います。<br />今に至るまでの付き合いになろうとは、このときはもちろん思いも寄りませんでした。(^o^)/

    オーストリア人と出会います。
    今に至るまでの付き合いになろうとは、このときはもちろん思いも寄りませんでした。(^o^)/

  • うわー、こんな高所に羊が。

    うわー、こんな高所に羊が。

  • 最初、この人にシャッターを押してと頼まれたのですが(身振りで)、彼は英語をしゃべれず、話が続かず、で、気まずくなって、やり過ごそうと僕らはわざとゆっくり歩いていたのですが、彼は僕らを待ち…

    最初、この人にシャッターを押してと頼まれたのですが(身振りで)、彼は英語をしゃべれず、話が続かず、で、気まずくなって、やり過ごそうと僕らはわざとゆっくり歩いていたのですが、彼は僕らを待ち…

  • 距離は縮まり…

    距離は縮まり…

  • ここで彼が「休憩しよう」と言い出し(身振りで)、ザックから缶ビールを出し、「飲め」とすすめてくれ…

    ここで彼が「休憩しよう」と言い出し(身振りで)、ザックから缶ビールを出し、「飲め」とすすめてくれ…

  • フェントという村に下山。

    フェントという村に下山。

  • バスの時間までまだあることが判ると、Franzが「レストランに行こう」と言い(身振りで)、ビールをおごってくれました。

    バスの時間までまだあることが判ると、Franzが「レストランに行こう」と言い(身振りで)、ビールをおごってくれました。

  • レストランを出て、お返しにコーヒーをおごりました。

    レストランを出て、お返しにコーヒーをおごりました。

  • セルデンのホテルにもう1泊し、翌日はオーバーグルグルへハイキング。

    セルデンのホテルにもう1泊し、翌日はオーバーグルグルへハイキング。

  • あれは雪ではなく氷河です。<br />あの向こうはイタリア。

    あれは雪ではなく氷河です。
    あの向こうはイタリア。

  • 爽快。

    爽快。

  • 雄大。

    雄大。

  • バスでエッツタール駅に戻り、列車でクーフシュタインという町へ。

    バスでエッツタール駅に戻り、列車でクーフシュタインという町へ。

  • わー、きれい。

    わー、きれい。

  • きれいな壁画。

    きれいな壁画。

  • きれいな看板。

    きれいな看板。

  • 食事をして…

    食事をして…

  • きれいな民宿へ。

    きれいな民宿へ。

  • 翌日、バスでエルマウという町へ。<br />あのヴィルダー・カイザーという山を目指します。

    翌日、バスでエルマウという町へ。
    あのヴィルダー・カイザーという山を目指します。

  • 出発。

    出発。

  • こんな草原を越え…

    こんな草原を越え…

  • ギザギザの稜線が近づいてきて…

    ギザギザの稜線が近づいてきて…

  • こんな切り立った道を行くと…

    こんな切り立った道を行くと…

  • 着いたぁー!

    着いたぁー!

  • あっ、雪渓。

    あっ、雪渓。

  • グリュッテン・ヒュッテ。<br />初めての、ヨーロッパの山小屋でした。\(^o^)/

    グリュッテン・ヒュッテ。
    初めての、ヨーロッパの山小屋でした。\(^o^)/

  • こんな場所に建っています。(絵葉書)

    こんな場所に建っています。(絵葉書)

  • 角度を変えて。

    角度を変えて。

  • 小屋の食堂です。<br />初めての、この雰囲気を味わえただけで感動。

    小屋の食堂です。
    初めての、この雰囲気を味わえただけで感動。

  • 日本の山小屋と違って、個室が基本なようでした。

    日本の山小屋と違って、個室が基本なようでした。

  • 翌日、エルマウの町に下山。<br />これからザルツカンマーグートへ向かいます。

    翌日、エルマウの町に下山。
    これからザルツカンマーグートへ向かいます。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 銭形幸一さん 2014/04/14 21:37:18
    アルプス素敵ですね!
    お久しぶりです。
    exciteのブログ拝見しました。
    ちょうど今帰国中なんでしょうか?
    久しぶりの日本、満喫なさってください。
    帰国が夏でしたらモルゲンロートさん、山歩かれるんでしょうね。
    私も夏に赤石岳、秋には甲斐駒、仙丈ケ岳に行こうと思案中です。

    最近スイスアルプスに関心を抱き始めたのでこの旅行記を拝見しました。
    写真の共有サイトでスイスの人と知り合い、2年後にスイスに行こうと思ってます。
    この旅行記はオーストリアですが雰囲気をアルプスの雰囲気を味わえました。

    タイでの今後のご活躍、心よりお祈り申し上げます。

    モルゲンロート

    モルゲンロートさん からの返信 2014/04/16 14:23:17
    RE: アルプス素敵ですね!
    ありがとうございます。
    タイの大学が「夏」休みで、いま一時帰国しています。
    これが日本の夏でしたら山歩きを楽しめるのですが、夏がズレているのが残念です。
    (^_^;)

    スイスですか!
    私たちも行っているんですが(確か2001年に)、まだ4トラにアップしていません。
    時間がありましたら、この一時帰国中にアップさせていただきます。

    銭形幸一さんの日本の山歩きも、今後とも楽しみに拝見させていただきます。
    (^o^)/

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2014/04/16 21:51:57
    返信ありがとうございます
    せっかくの夏休みですから存分骨を休めてください(笑)。
    旅行記のUPはお手隙の折りで充分ですので…。

    山登りが好きなこと、行かれた国が私も行きたいと思っている国が多いことからふとしたきっかけでモルゲンロートさんの旅行記、今後もちょくちょくとおじゃまさせていただきます。
  • Reisernさん 2009/02/28 13:00:01
    景色も歌もすばらしいものがある
    今日は
    快晴とならなかったのは少々残念でしたが、写真から拝見する奥様も未だお若いので、再挑戦する機会はいくらでもあるでしょう。

    このブログを書くのに平行して隣のCPUでWikipediaを覗くと、ここはKufsteinから東隣にあり、ギザギザのKaisergebirgeのなかで最高峰がEllmauer Halt 2,344mとありました。

    山もすばらしいですが、Kufsteinに関連して有名なDas Kufsteiner Lied(テキストと曲:http://www.nthuleen.com/teach/lyrics/kufstein.html)を思い出してしまいます。この歌をKufsteinの街のどこかでお聞きになったでしょうか。この歌にはまた行きたいと云う意味の言葉(wieder aus...man denkt an Tirol)があります。

    モルゲンロート

    モルゲンロートさん からの返信 2009/03/01 10:07:15
    RE: 景色も歌もすばらしいものがある
    Reisernさん、おはようございます。

    「奥様も未だお若いので」
    いえ、今年(09年)57才(僕は56才)で、年々体力低下です。

    それにしましてもいつも珍しい情報、ありがとうございます。
    この歌は聞きませんでした。
    (wiederは「再び」、denkenは英語の「think」でしたっけ。)

    今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

    Reisernさん からの返信 2009/03/01 14:36:27
    この歌はドイツ語圏の国ではよく知られたに歌です
    早速、応答戴きまして恐縮です。私は後期高齢者呼ばわりされるのも残り1年少々のAbendrotの人間でして、太陽がぐんぐんと昇りながら輝きを増すMorgenrotにさんとは対照的な人間です。工学系の人間でしたので、言語学は素人の域を出ませんが、VaterがFatherに対応するように、言葉の意味はそうお考えになってよいと思います。

    この歌を最初に知ったのは短波放送DWのリクエスト番組でした。この歌は「美しいチロルの真珠:クーフシュタインの歌」としてドイツ語圏で大ヒットしたものですので、投書の本数もかなりあります。サーチ欄に”Franzl Lang - Kufsteiner Lied“を書き込み、クリックすればたちどころにピタリの映像が楽しめます。”Anni & Rosmarie - Kufsteiner Lied”ではカイザーの山々らしきを背景にして歌い、”Kufsteiner Dreigesang - Das Kufsteinlied 2004”では多分ドイツZDFの番組かと思いますが、この歌が誕生したクーフシュタイの街の映像があり、母娘のデュエットで有名なMaria & Margot Hellwig - Das Kufsteinlied 2003もあります。

モルゲンロートさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP