2008/11/15 - 2008/11/15
774位(同エリア849件中)
板橋さん
いつも親しくさせて頂いている林先生、楊小姐御夫妻からドライブの御誘いを受け、便乗させて頂きました。よ~く、美味いところを御存知である。感服します。
中和交流道から載るが、共通の友人の林小姐を乗せ、第三高速公路を一起に南下します。Let'GO!!
何故か、龍潭交流道を通り過ぎ、1ブロックで龍潭収費站で高速票(券)を払い(小型車40元)、關西服務區へ時間調整兼トイレ休息しました。暫らくして、北上にて、またも高速票を払い、龍潭交流道を降りる。龍潭・東龍路にある「傳家」という客家料理店を目指す。ちょうど、午餐(ランチ)時です。ほ~んと美味しいところをよ~く御存知です。私が買單(マイタン・勘定)しょうとしたが、先に済まされてしまい、また、次回に持ち越しです。我吃飽了、謝謝。多謝。
今度は、一般道で龍潭から大溪経由慈湖管理區へ・・・。ここは、私のたっての御願いで慈湖へ、慈湖管理區の奥には、蒋介石(中正)總統が眠る墓陵が建立されている神聖なところです。
今春、馬英九政権が発足した時、慈湖管理區が開放され、すぐに訪れましたが、車が数珠繋ぎ、時間的にも収容人員オーバー?で入れず、リベンジの機会を待っていて、この日に実現できました。慈湖管理區停(駐)車場から墓陵まで急ぎ足で15分くらい、途中、池もあり、その奥に墓陵施設があります。背広の警護と衛兵も駐屯しています。この時点で14:50で、15時から始まる衛兵の交代式に向けて墓陵施設の入場を制限していました。15時から始まる衛兵交代式を観覧するため紅いテープの前で絶好の位置を確保し、終始見られた事に感激しました。しかし、写真は、1枚もなく、すべて動画に納めてしまいました。
衛兵交代式が終了し、墓陵施設内へ厳かに参拝です。私は、三禮と敬禮をしました。
私達以外は、慈湖管理區から程近い、結婚披露宴の引き出物やヌガーで有名な大松小倆口「愛情故事(物語)館」の野外テラスでお茶しているはずですので、足早に戻ります。ここは、結婚野外攝影も出来ます。この日も何組かのカップルが攝影していました。
この日は、好運なことに大松小倆口 のオーナー、邱義榮總経理にもお目にかかれて、暫し、懇談・・・。台灣中部南投縣埔理にも休暇村の開発も手掛けているとのお話もありました。オーナーの両肩には、2匹の好運をもたらすインコ(邱小咆・邱小剛)が乗っかっていて、トレードマークになっています。
また、帰り際には、私が日本人ということで「喜餅」と「ヌガー」の御土産を特別に頂きました。邱義榮總経理、謝謝。
オーナーと別れて、大溪にある「蕃薯藤」有機手工麺包(製パン)工房へオーガニック商品(日本の有機静岡茶もありました)や階上でイートインで食事も出来ますし、隣りのお店でも野外テラスでも有機コーヒーやアイスクリームや出来立てのパンも食べられます。私達もいろいろな有機麺包を購入して、帰路に着きます。
謝謝大家。
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
關西服務區。
日本でいうPA(パーキングエリア)です。 -
傳家
桃園縣龍潭郷東龍路179號。 -
傳家のお店の正面。
微かに老板(店主)が写っています。 -
2階の個室前に通されました。
着席したところから撮りました。 -
同上。
-
アンティークの時計。
SEIKOSHAのロゴがあります。SEIKOSYAでは・・・?
メイドインジャパンで海外輸出用か・・・。
アンティークは、老板の趣味で3階まで至るところに収納されています。 -
鏡台。
-
これも鏡台。
-
寝台。
二畳分の畳が・・・。 -
粘土細工の人形。
-
客家料理の開始です。
前菜。白油鶏とOO、松の実と胡麻マヨネーズが掛かっています。 -
版條(米の粉で作られる)の蒸したもの。
-
よ〜く混ぜて食します。
-
苦瓜と排骨(骨付き豚肉)の蒸しもの。
ここで事件が・・・。
私が何かの勢いで、排骨の骨で上顎の歯に近い部分を裂傷し、この日一日は、出血が止まりませんでした。 -
素食:揚げ豆腐の炒めもの。
-
ここでも野蓮菜の炒めもの。
-
素食:炒素火腿菜。
-
素食:什錦茸湯(きのこ類のスープ)。
蘭花菜(ブロッコリー)もあります。 -
蒸し魚。鱒か・・・。
-
この店の名片(刺)。
-
2008年04月05日のリベンジ。
慈湖管理區入口前。 -
注意事項。
-
皆さん、順番に記念写真を撮っています。
-
案内図。
-
墓陵施設に向かいます。
-
要人車両は、こちらから・・・?
-
湖の前にあります。
-
白鳥も泳いでいます。
-
すすきもなびいています。
-
こちらは、黒鳥。
-
墓陵前。この時点で14:50。
-
15:00。
-
最後の点検、指示・・・。
-
墓陵内の中庭かな・・・。
-
謁陵直前。
-
謁陵する人々。
-
門の取っ手。
-
墓陵正面のつい立(目隠し)。
-
交代した海軍儀仗兵。
-
同上。
-
足元。
-
微動だにしません。
眼に白いもの(濡れた布?)を当てています。 -
湖の前に池もあります。
-
鯉も泳いでいます。
-
慈湖は、前湖と後湖からなっています。
-
慈湖橋を望む。
-
台灣じゅうの火車站前や公共施設などに建立されていた蒋介石總統の銅像がここに一堂に集っています。
-
同上。
-
同上。
-
同上。
時間がせまっていたので、引いて撮っています。 -
慈湖橋。
-
愛情故事館前。
-
愛情故事館。
-
大松小倆口 邱義榮總経理(社長)。
公司と工厰は、台北縣土城工業區にあります。
こちらには、博物館も併設されています。 -
蕃薯藤。
-
カフェ。TINA COFFEE。
-
蕃薯藤、店内。
-
製造工程案内。
-
有機パンを製造しています。
-
テレビロケもあったようです。
-
豆干で有名な大溪老街の方向です。
-
同上。
謝謝、大家。
御覧頂き、有難うございました。
多謝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62