高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年11月17日(金)から19日(日)にかけて高千穂と通潤橋を訪れたときの写真です。どちらも以前から行きたいと思っていて、やっと訪れることができました。このほかに阿蘇山と熊本城にもちらっと寄りました(写真はありません)。<br /><br />高千穂はちょうど紅葉が見ごろになっていました。<br /><br />★旅程<br /> 11月17日 羽田空港⇒熊本空港→阿蘇山→高千穂<br /> 11月18日 高千穂観光<br /> 11月19日 高千穂→通潤橋→熊本城→熊本空港⇒羽田空港<br /><br />★移動手段<br />・羽田空港⇒熊本空港  08:05発JAL1801便<br />・熊本空港→阿蘇山<br /> 阿蘇くまもと空港→阿蘇駅前  特急バス「やまびこ号」<br /> 阿蘇駅前→阿蘇山西  路線バス<br />・阿蘇山→高千穂<br /> 阿蘇山西→阿蘇駅前  路線バス<br /> 阿蘇→立野  JR豊肥本線<br /> 立野駅→久木野庁舎前  タクシー<br /> 久木野庁舎前→高千穂バスセンター  特急バス「たかちほ号」<br />・高千穂→通潤橋<br /> 高千穂→矢部町  高速バス「ごかせ号」<br /> 矢部→熊本交通センター  路線バス<br /> 熊本交通センター→阿蘇くまもと空港  空港リムジンバス<br />・熊本空港⇒羽田空港  20:15発ANA650便<br />

高千穂と通潤橋を巡る旅(高千穂編)

2006/11/17 - 2006/11/19

jiu

jiuさん

高千穂はちょうど紅葉が見ごろになっていました。

★旅程
 11月17日 羽田空港⇒熊本空港→阿蘇山→高千穂
 11月18日 高千穂観光
 11月19日 高千穂→通潤橋→熊本城→熊本空港⇒羽田空港

★移動手段
・羽田空港⇒熊本空港  08:05発JAL1801便
・熊本空港→阿蘇山
 阿蘇くまもと空港→阿蘇駅前  特急バス「やまびこ号」
 阿蘇駅前→阿蘇山西  路線バス
・阿蘇山→高千穂
 阿蘇山西→阿蘇駅前  路線バス
 阿蘇→立野  JR豊肥本線
 立野駅→久木野庁舎前  タクシー
 久木野庁舎前→高千穂バスセンター  特急バス「たかちほ号」
・高千穂→通潤橋
 高千穂→矢部町  高速バス「ごかせ号」
 矢部→熊本交通センター  路線バス
 熊本交通センター→阿蘇くまもと空港  空港リムジンバス
・熊本空港⇒羽田空港  20:15発ANA650便

高速・路線バス 観光バス タクシー

夜神楽(11月17日夜)

これは観光用に高千穂神社で行われているものです。
    この日は、手力雄(たぢからお)の舞、鈿女(うずめ)の舞、戸取(ととり)の舞、御神躰(ごしんたい)の舞の4番の舞が披露されました。
    この写真は、たぶん鈿女の舞。天岩戸の前で天照大神を岩屋から誘い出すための舞です。

夜神楽

この写真は、たぶん戸取の舞。手力雄命(たぢからおのみこと)が岩戸を取り除こうとするところ。

天岩戸神社(11月18日)

神社の入口付近にある手力雄命の像。

天安河原(あまのやすがわら)神社

天岩戸神社から川沿いに少し奥に行った所にあります。

高千穂峡(11月18日)

真名井の滝。

高千穂峡

見事な柱状節理。

• 高千穂峡<br /><br />この日はあいにくの雨でした。

この日はあいにくの雨でした。

高千穂峡

雨でしっとり濡れた紅葉も一興。

周遊バス

宮崎交通の観光バス。18日午前中は、このバスで天岩戸神社、高千穂峡、国見が丘などを巡りました。残念ながら、この周遊バスはもう運行されていないようです。

国見ヶ丘にて

雨が降っていて、ガスもかかり、四方を見渡しても景色は全く見えず。
    神々も心なしか泣いているご様子。

高千穂神社(18日午後)

午後は町の中をぶらぶら散策。

高千穂神社

神楽殿。昨夜、夜神楽を見た所。

夜神楽の像

高千穂の町の中にところどころ夜神楽の像が立っています。

夜神楽の像、ではないようです。何だろう?