2008/10/29 - 2008/10/31
9857位(同エリア15575件中)
ぱぶさん
博多の街は大学の4年間を過ごし、思い入れの深い街である。その後も勤めていた会社の工場が大分県佐伯市と熊本県八代市にあったため、博多はその中継地点として、また恩師の色々な行事や同窓会でも何度も訪問している。訪問するたびにその時点での呼び物の何らかの名所が出来、街が適度に発展している様はとても好ましく思われて、いつもちょっとぶらついて遊ぶその様な街である。今回は同窓会があり、4年ぶりに訪問した。
-
羽田でJALを待つ時間はサクラ・ラウンジでコーヒーを飲んで過ごす。そのとき、ちょっとした弾みでジャケットの袖口のボタンが一つちぎれて飛んでしまった!国内線なので、ソーイング・キットも持ち合わせて無く、今晩の同窓会のパーティー出席なので、ちょっと困った。 それで、ラウンジ・アテンダントの人に相談したところ、とても親切にジャケットのボタンをつけてくれました! (*^_^*) 有難うさんです。 m(__)m 今日の機材は B777−200で、座席に個別のモニター付きでした。
-
機は雲海を飛んで福岡に近付く。真下に海の中道→志賀の島をみて、いよいよ着陸だ。
-
博多駅の近くの八仙閣と言うレストランで18時から同窓会が始まる。前回の同窓会は2年前に催されたが、ぱぶさんは海外にいたので出席かなわず、今回は4年ぶり、卒後44年となる!今日は23名の出席者でまずまずの集まりである。各自の近況報告があって、和気藹々に会は進み、3時間くらいでお開きとなる。その後、有志のグループで三々五々に2次会に出掛ける。ぱぶさんは友人7名のグループでタクシー2台に分かれて薬院近くのバーに繰り出す。カラオケ等歌い、2時間ほど過ごし、ホテルに戻る。
-
次の日は、これまた有志で1日懇親ゴルフである。ピックアップの7時20分に友人がホテル前のぱぶさんを車でひろってくれる。今日の場所は大宰府ゴルフ・クラブである。11名で3組に分かれて遊ぶ。一応幹事さんが同じくらいのレベルのグループで分けてくれていたので、ぱぶさんグループは100以上とヘタッピーのグループで、キャディさん頼みの雰囲気エンジョイ派である。結果は皆さん120前後ととてもスコアーは威張れない成績であった。それでも、昨年ゴルフを始められた恩師も同じグループで楽しい1日であった。また、あるコースには遅いコスモスの満開のところもありとても自然を楽しめた。
-
この日の夜は前回4年前と同様、ぱぶさんの昔の会社の同僚Y氏(今は久留米近郊に引退している)と博多駅近くの一杯飲屋で再会の乾杯である。
逢えば昔に戻り、楽しく歓談、情報交換も出来、満足な再会であった。 -
前回来た時は同級生のW氏と佐賀の吉野ヶ里に遊んだので、今回は久し振りに大宰府参りと3年前に出来た国立九州博物館を見学することとする。先ず出発前に博多駅の周りをうろついてみる。ここは新幹線口の方で、自転車は良く整理されている。
-
これは新幹線口より都ホテルの方角を見たものである。右側の向かいが都ホテルであるが、この壁面に取り付けられた大モニターは一般天気や諸々の情報を伝えるだけでなく、時間帯によっては歩行者のカメラ表示板も兼ねている。ぱぶさんしばらく手を上げたりおろしたりしてして、この大モニターに写る自分の姿と遊ぶ! (*^_^*)
-
こちらは新幹線と反対側の博多口の方である。博多郵便局が年賀ハガキ販売のキャンペーン中である。
-
駅中や博多口は以前と変わっていない。ただ、ホームレスが2〜3名地面に寝っころがっていたり、何かの記念銅像の辺りにたむろしている。
-
博多口の熊本よりの駅舎はクレーンが林立して工事真っ最中である。
-
その工事の手順や完成図が大きく張り出されている。2011年完成で、これは新幹線の博多―八代間の営業開始となり、博多―鹿児島が新幹線で結ばれることとなるのである。
-
色分けで示された開発スケジュール。
-
生まれ変わる博多駅。2011年春開業予定と書かれている。
開業されたら、またここに立ち、800系新幹線で鹿児島まで訪問したいですね! (*^_^*) -
2011年にはつばめ800系が新幹線を走るのだ!かもめは長崎の方を走る。
-
これから街中散策なので先ず、地下鉄に乗る。博多の地下鉄も段々充実してきている。ぱぶさんが乗ったのにはなんと車内にトイレがあった!これは驚き、東京では地下鉄にトイレ付きの車両は走っていない。ここは相互乗り入れで、キット郊外に出るのでこの様な車両も走っているのだ!
-
博多駅から3つくらいの近場の中洲・川端駅に降りる。川端通りには入り口に昔は無かった川上音二郎の像がある。
-
川端通りは昔ながらのアーケードである。(今は午前中でまだ人通りは多くない。)
-
続いて中州の大通り。昔はこの辺りに玉屋デパートがあったが今は無い。
-
更に、中州の飲み屋街の方に入る。
-
この辺りはマル源の建物が多い。ぱぶさん、博多も久し振りの街なので、小さい本屋を見つけ、街の案内本を買う。
-
同じくこの辺りは劇場が沢山あった中州である。
-
こちらは夜、屋台のラーメン屋の赤提灯が並ぶ、那珂川沿いである。
-
これは中州の橋から那珂川を撮ったスナップである。
-
那珂川の天神町よりには歩行者専用橋やちょっとしたお花畑、小公園や銅像(小島与一作、三人舞妓)と言ったものがある。
-
中州からタクシーを拾い、昨日夜のタクシー運転手に教えられた、長浜の鮮魚市場のレストランに向かう。
長浜にはこのように魚市場の建物があり、沖合いは漁港となっている。 -
こちらは長浜の鮮魚市場の裏に当たる漁港の風景である。
-
長浜鮮魚市場は魚関係の卸や商社、関連の企業が入っており、朝早くが賑わうのであろう。教えて貰ったレストランはわかったが、まだ昼食には早すぎるので、しばらく辺りを散策して11時半まで待つ。お勧めの料理はサバの塩焼き定食(サシミ、味噌汁付き)で ¥650であった。確かに美味しかった。 (*^_^*)
-
タクシーも降りる際は自由で良いが、次の場所へ移動するのにこの辺りではなかなか流しがこない!それでも、何とか1台通りかかり、これに乗って天神まで行く。ここは天神の大交差点である。40年位前はここは路面電車の頻繁に行き交う交差点であった。向かいのビルも当時は最も新しい高層ビジネス・ビルで地下はレストラン街があったが今は何の変哲も無いうらぶれたビルとなっており、地下にも降りてみたけど、ちょっと暗く、急いで引き上げた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 385さん 2008/12/27 17:18:14
- 友との再会
- ぱぶさん
同窓会やゴルフ等、再び青春を満喫されたご様子に感じ入りました。
4年前にも楽しまれた事で幹事さんは大活躍ですね。羨ましい・・・
同窓の友は、何年後に会っても昔のままですぐに入れ気持ちは青春!!
私も7年前に友と再会何十年ぶり彼女は女子美に進み相変わらず
の情熱家、スキーに一緒した折、「与謝野鉄晶子」の生き方に共感した話に
始まり夜が更けるまで昔に戻り花が咲きましたよ。
- 385さん からの返信 2008/12/27 17:21:27
- RE: 友との再会
- > ぱぶさん
>
> 同窓会やゴルフ等、再び青春を満喫されたご様子に感じ入りました。
> 4年前にも楽しまれた事で幹事さんは大活躍ですね。羨ましい・・・
> 同窓の友は、何年後に会っても昔のままですぐに入れ気持ちは青春!!
>
> 私も7年前に友と再会何十年ぶり彼女は女子美に進み相変わらず
> の情熱家、スキーに一緒した折、「与謝野鉄晶子」の生き方に共感した話に
> 始まり夜が更けるまで昔に戻り花が咲きましたよ。
>
>
- ぱぶさん からの返信 2008/12/28 09:45:20
- RE: 友との再会
- 385さん:
カキコのコメント有難うございます。
> 同窓の友は、何年後に会っても昔のままですぐに入れ気持ちは青春!!
>
> 私も7年前に友と再会何十年ぶり彼女は女子美に進み相変わらず
> の情熱家、スキーに一緒した折、「与謝野鉄晶子」の生き方に共感した話
> に始まり夜が更けるまで昔に戻り花が咲きましたよ。
>
とても素晴らしいことですね!気持ちは青春が大切ですよね。
大いに、外の皆さんと再会・交流等続けて人生を楽しんでください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
28