2008/11/04 - 2008/11/12
1476位(同エリア1840件中)
悠太郎さん
九イ分は、侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督の「悲情城市」で有名になりました。雑然とした感じの階段のイメージが強いかと思いますが、深澳湾を望む青い空と蒼い海も絶景です。
台北からは、MRT板南線・木柵線「忠孝復興」駅1番出口を出て何本かバス停の表示が出ています。そこの一番奥が「金瓜石」行きで30分に一本位の頻度であります。直行なので楽です。バスの運転士に、ジャオフェン?と聞くと、そうだよと答えてくれます。
九イ分では、殆どの人が、「旧道」で降ります。周りの人に、ジャオフェン?と聞くと、ここだよと。階段のところは、「九イ分」なのですが、ここは止まりもしなかったです。主に団体バスが発着するようになっています。狭い地域なので、どちらで降りても大差ないです。帰りは、基隆行き、台北行きが出ています。大して待ちません。僕は基隆へでました。港が見たかったからです。帰りは、鉄道で台北へ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- その他
-
青い空に、蒼い海、地形も入り組んでいて面白いです。少し離れた孤島に興味が。。。
-
街の風景
-
旧道から沢山のお土産物屋さんが並びます。結構皆見ていて、売れている感じでした。
-
ミニチュア陶器に絵付けしています。
-
出来上がった商品
-
とても目立つ人です。お土産物屋さん街が右に曲がるところに店を構える、ソーセージや、つくねみたいのを売っていました。僕の顔に九份と3色出るペンで書いてくれました。
-
遠足に来ているのか、子供たちが集まって、この人に笑わされていました。ボディーペインティングは、皆拒否してました(笑)。
-
しあわせそうな猫
-
お店
-
海も見える階段
-
何だか雰囲気が出てきました。
-
階段
-
昔の映画館
-
某旅行誌に出ていた風景
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 杏仁さん 2008/11/24 10:06:31
- 青空と海と・・・坂道
- 悠太郎さん
お久しぶりです!
九イ分、雰囲気がすごくいいですね。
両親が妹と行って、‘よかったぞぉ’と言っていたので、
前々から行きたかったところなのです。
坂道が多そうなので、足腰を鍛えていかないと大変かな?
屋台も、美味しいものがたくさんありそう!
- 悠太郎さん からの返信 2008/11/24 15:46:27
- RE: 青空と海と・・・坂道
- 杏仁さん、どーも。お久しぶりです。
ご両親と妹さんが、九イ分へ行かれたのですね。良かったと言われて
いたのですね。僕も前々から行きたかった場所なのです。「悲情城市」
という、ちょっと複雑な映画に出てくる風光明媚な場所。スローモーション
で映画を見ているようでした。九イ分が、とても深く心に入りこんできました。
青空と海と赤い物が多い街、何だか不思議な場所です。また行きたいです。
坂ですが、旧道から入ると降りるだけです。また上ったとしてもマンション
の4階分位ですよ。
-
- kodeyanさん 2008/11/21 07:33:14
- 九イ分いいところですね
- こんにちは
九イ分の雰囲気いいですね、海も綺麗〜
こういうところ好きです。
映画館もレトロで素敵!こういう建物がまだ残っているんですね。
売店のハデハデお姉さん楽しそう♪
台湾に行くことがあれば、ここはぜひ行ってみたいと思いました。
ではでは☆彡
- 悠太郎さん からの返信 2008/11/21 17:32:21
- RE: 九イ分いいところですね
- kodeyanさん、こんにちは!
九イ分は、前から行きたかった場所なんです。今回行くことができて
良かったです。台北からバスで1時間半、行こうと思えば何時でも行ける
のに。。。九イ分は、街自体は小さくまとまっています。
映画館前で、モデルの女性を撮影していました。E-420では、上手く撮れ
なかったので、持っていたコンデジに収めました。あのレトロな雰囲気に、
派手な服装が、結構映えていました。
ハデハデお姉さんは、楽しかったです。
是非、九イ分行かれて下さい。心がほっとします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
14