岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山県勝田郡奈義町の那岐山山麓、標高600mの菩提寺境内にある大イチョウが今月10日に色づき始めたとの口コミでそろそろ見頃かと行って来ました。<br />菩提寺の駐車場から山門に向かうと杉木立の奥に周りを圧倒するようにそびえる大イチョウが目に飛び込んでくる。はやる気持ちが足を早くする。<br />近づくにつれ、樹高45m、目通り周囲12m、推定樹齢900年、国の天然記念物に指定され、全国銘木百選にも選ばれている巨樹の大きさに驚くばかり。<br />余りの大きさに全体が色づいたのを見るのは難しいと聞いていたが、少し早かったのか一部が色づいているだけだったのが残念だった。しかし木を見るだけでも十分に来た甲斐があった。<br />また菩提寺の本堂前のモミジやイチョウは丁度見頃で素晴らしく大満足。<br />菩提寺は七堂伽藍三十六坊を誇る山岳仏教の拠点で、千数百年の霊地としての風格が漂い、静寂の世界に心も洗われる。<br />暫しイチョウとモミジを楽しんだ後、帰路につく。<br />途中鮮やかに色づいたイチョウが目につきちょっと寄り道。<br />奈義町広岡の随泉寺のイチョウで、近くで見ると姿も美しく、枝垂れていて、見事な黄葉だった。<br />奈義町にはイチョウが多くドライブの目を楽しませてくれ、秋満喫の旅となった。<br /><br />

奈義町菩提寺の大イチョウ

2008/11/17 - 2008/11/17

ohchan

ohchanさん

暫しイチョウとモミジを楽しんだ後、帰路につく。
途中鮮やかに色づいたイチョウが目につきちょっと寄り道。

那岐山麓山の駅付近から見た那岐山

蛇淵の滝遊歩道の紅葉

菩提寺山門付近の紅葉

参道のドウダンツツジ

杉木立の奥に見える大イチョウ

菩提寺の大イチョウ

目通り周囲12m

根元に祠が祭られている。

太い枝からぶら下がる乳

森のように見える大イチョウ