岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りの旅で県北を訪ねました。<br />往復350キロの旅でした。<br />

湯原・蒜山・大山の旅

1いいね!

2007/08/04 - 2007/08/04

6202位(同エリア6855件中)

0

17

アメ横

アメ横さん

日帰りの旅で県北を訪ねました。
往復350キロの旅でした。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 総社から蒜山まで高速道路を使うと通勤割引(6時から9時100キロ未満)で半額になるのですが、この鶏肉屋で、焼鳥を食べる為、相方の希望で国道53号を通りました。中島ブロイラーは有名な店で、開店と同時にお客さん5人程いる状態でした。人気です。

    総社から蒜山まで高速道路を使うと通勤割引(6時から9時100キロ未満)で半額になるのですが、この鶏肉屋で、焼鳥を食べる為、相方の希望で国道53号を通りました。中島ブロイラーは有名な店で、開店と同時にお客さん5人程いる状態でした。人気です。

  • あー懐かしいです。幼少期、ばあちゃんの家に泊まりに来たら、必ず行った湯原温泉。天然の露天風呂です。となりでは釣堀をやってます。昔に比べたらえさで川が汚れたのが気になるのは私だけでしょうか?近年、台風で水没していましたが復活していました。たしか屋根の下が一番暑かった。最近なんでしょうね、<br />「長寿の湯」と命名されていました。

    あー懐かしいです。幼少期、ばあちゃんの家に泊まりに来たら、必ず行った湯原温泉。天然の露天風呂です。となりでは釣堀をやってます。昔に比べたらえさで川が汚れたのが気になるのは私だけでしょうか?近年、台風で水没していましたが復活していました。たしか屋根の下が一番暑かった。最近なんでしょうね、
    「長寿の湯」と命名されていました。

  • 昔は有りませんでした、足湯。4人座れます。

    昔は有りませんでした、足湯。4人座れます。

  • 写真左側は川です。昔は露天風呂に入って熱くなれば、腕を伸ばして川に手を浸すことが出来ましたが、今はコンクリートと石で埋めて幅を作った為、それが出来ません。それからここは露天風呂ですよ、洋服を着て足だけ浸けるのは、お風呂に入っている人に迷惑ではないでしょうか?おーい、こっちに足湯がありますよー。

    写真左側は川です。昔は露天風呂に入って熱くなれば、腕を伸ばして川に手を浸すことが出来ましたが、今はコンクリートと石で埋めて幅を作った為、それが出来ません。それからここは露天風呂ですよ、洋服を着て足だけ浸けるのは、お風呂に入っている人に迷惑ではないでしょうか?おーい、こっちに足湯がありますよー。

  • これがその川。すごく冷たくて足を浸けることは、<br />出来ません。よその子供が「ちめたーい」と<br />叫んでました。ここに落ちたら冷たくて心臓が<br />止まりそうです。

    これがその川。すごく冷たくて足を浸けることは、
    出来ません。よその子供が「ちめたーい」と
    叫んでました。ここに落ちたら冷たくて心臓が
    止まりそうです。

  • 以前テレビでみた、蒜山の「ダチョウ牧場」に行きました。山の頂上で細い道を通りました。<br />携帯はバリ3で電波OKに驚きました。<br />が、楽しみにしていたのにショック!!<br />ダチョウが10羽いる程度でレストランは<br />「当分の間休業します。」とのこと。<br />閑散として気持ち悪いです。<br />おまけに、衛生状態も悪く、不気味。<br />更に!!雄&雌で交尾が始まりました。<br />雄は、ブンブン首を振り回していました。<br />悪夢です。まあ野生の方々なので仕方ないですが、<br />タイミングが悪いというか何というか。<br />今夜の夢に、ダチョウが出てきませんように。

    以前テレビでみた、蒜山の「ダチョウ牧場」に行きました。山の頂上で細い道を通りました。
    携帯はバリ3で電波OKに驚きました。
    が、楽しみにしていたのにショック!!
    ダチョウが10羽いる程度でレストランは
    「当分の間休業します。」とのこと。
    閑散として気持ち悪いです。
    おまけに、衛生状態も悪く、不気味。
    更に!!雄&雌で交尾が始まりました。
    雄は、ブンブン首を振り回していました。
    悪夢です。まあ野生の方々なので仕方ないですが、
    タイミングが悪いというか何というか。
    今夜の夢に、ダチョウが出てきませんように。

  • 八束村方向から蒜山高原線を西に走りました。<br />やって来ました!塩釜の冷泉。<br />水が沸いています、フツフツと。<br />暖かければ、温泉としてさらに有名に<br />なるかな?と思いました。<br />冷泉、飲みました。<br />これはさっきの湯原温泉の川と同じような<br />温度でした。同じく冷たくて<br />ずっと浸けていられません。<br />ここまで来ると空気がおいしいです。

    八束村方向から蒜山高原線を西に走りました。
    やって来ました!塩釜の冷泉。
    水が沸いています、フツフツと。
    暖かければ、温泉としてさらに有名に
    なるかな?と思いました。
    冷泉、飲みました。
    これはさっきの湯原温泉の川と同じような
    温度でした。同じく冷たくて
    ずっと浸けていられません。
    ここまで来ると空気がおいしいです。

  • ひるぜんジャージーランドです。<br />館内のレストランは値段が高め、<br />特に珍しいものもなさそうなので、<br />ここでは食事をしません。<br />かわいい馬をパチリ。

    ひるぜんジャージーランドです。
    館内のレストランは値段が高め、
    特に珍しいものもなさそうなので、
    ここでは食事をしません。
    かわいい馬をパチリ。

  • ここは道の駅ひるぜん高原。<br />野菜も多く、充実しているので<br />賑わっています。<br />蒸したての朝取りトウモロコシが飛ぶように<br />売れていました。試しに食べて見たら、<br />極甘甘甘!これは砂糖菓子か!<br />トウモロコシは朝取りに限りますね。<br />生を買って帰りたかったのですが、<br />午前中で売り切れのようでした。<br />道を渡った所では蒜山そばに行列が<br />出来ていました。その隣がひまわり畑です。

    ここは道の駅ひるぜん高原。
    野菜も多く、充実しているので
    賑わっています。
    蒸したての朝取りトウモロコシが飛ぶように
    売れていました。試しに食べて見たら、
    極甘甘甘!これは砂糖菓子か!
    トウモロコシは朝取りに限りますね。
    生を買って帰りたかったのですが、
    午前中で売り切れのようでした。
    道を渡った所では蒜山そばに行列が
    出来ていました。その隣がひまわり畑です。

  • 山田養蜂場の看板がありました。

    山田養蜂場の看板がありました。

  • 蒜山ハーブガーデンにランチを食べに来ました。<br />え?ランチを食べるのに入場料がいるんだ。<br />大人300円。パスタセットと鶏レモンソテーセット<br />をオーダー。「鶏レモンソテーは多少時間がかかります。」と言われていましたが、まさかパスタセットだけ<br />先に持ってくるとは想像していませんでした。<br />パスタセットを食べ終わった頃、鶏レモンソテーが<br />運ばれて来て、呆れてましたが、癒しの旅なので、<br />怒らない怒らない。と自分に言い聞かせました。

    蒜山ハーブガーデンにランチを食べに来ました。
    え?ランチを食べるのに入場料がいるんだ。
    大人300円。パスタセットと鶏レモンソテーセット
    をオーダー。「鶏レモンソテーは多少時間がかかります。」と言われていましたが、まさかパスタセットだけ
    先に持ってくるとは想像していませんでした。
    パスタセットを食べ終わった頃、鶏レモンソテーが
    運ばれて来て、呆れてましたが、癒しの旅なので、
    怒らない怒らない。と自分に言い聞かせました。

  • あまり大きな園ではありませんでした。<br />ソフトクリームを食べてる人が多数。

    あまり大きな園ではありませんでした。
    ソフトクリームを食べてる人が多数。

  • この花好きだなー、しかし名前は不明です。

    この花好きだなー、しかし名前は不明です。

  • 今日のメインイベント、温泉。<br />蒜山休暇村のラジウム温泉から見える<br />景色です。ガラス張りです。露天風呂は無いですが、<br />いいでしょ?500円でした。<br />1階のソフトクリームもおいしいです。

    今日のメインイベント、温泉。
    蒜山休暇村のラジウム温泉から見える
    景色です。ガラス張りです。露天風呂は無いですが、
    いいでしょ?500円でした。
    1階のソフトクリームもおいしいです。

  • 蒜山大山スカイラインを通り、<br />鬼女台展望休憩所に来ました。<br />ここで私、滑って転びました。<br />相方の手を引っ張り相方も<br />転倒。デジカメが私の歯に当たりました。<br />相方は、サポートがなっていない<br />と私に怒られました。<br />まさに私は鬼女です。

    蒜山大山スカイラインを通り、
    鬼女台展望休憩所に来ました。
    ここで私、滑って転びました。
    相方の手を引っ張り相方も
    転倒。デジカメが私の歯に当たりました。
    相方は、サポートがなっていない
    と私に怒られました。
    まさに私は鬼女です。

  • 大山寺にお参りすることになり、夕方<br />でしたが、来ました。<br />途中から道が二手に分かれます。<br />左は、大神山神社(おおがみやま)、右が大山寺。<br />大神山神社の方が遠いのであえて困難を選びました。<br />500mの坂の石道をハイヒールで上りました。<br />だって、そんな事想定していなかったし。<br />雨で石の坂道、滑ります!ふと足元をみると、<br />小さな虫が多数止まって血を吸っています。<br />ヒョエー!!みるみる腫れて来ました。<br />後に分かりましたが、「ぶと・ぶよ」という虫。<br />蚊より小さいのにこのパワーはすごいです。<br />ありえません。信じられない!<br />私は君らの正体さえ知らないのに、何故<br />勝手に私の血を吸うのか?<br />これは暴力に値するのではないか?<br />「そんなら長袖長ズボンで来いや!」<br />と虫に言われそうです。私は君達は嫌いだ!<br />

    大山寺にお参りすることになり、夕方
    でしたが、来ました。
    途中から道が二手に分かれます。
    左は、大神山神社(おおがみやま)、右が大山寺。
    大神山神社の方が遠いのであえて困難を選びました。
    500mの坂の石道をハイヒールで上りました。
    だって、そんな事想定していなかったし。
    雨で石の坂道、滑ります!ふと足元をみると、
    小さな虫が多数止まって血を吸っています。
    ヒョエー!!みるみる腫れて来ました。
    後に分かりましたが、「ぶと・ぶよ」という虫。
    蚊より小さいのにこのパワーはすごいです。
    ありえません。信じられない!
    私は君らの正体さえ知らないのに、何故
    勝手に私の血を吸うのか?
    これは暴力に値するのではないか?
    「そんなら長袖長ズボンで来いや!」
    と虫に言われそうです。私は君達は嫌いだ!

  • 御賽銭を入れたかったのですが、<br />車に財布も携帯も置いて来てしまいました。<br />大国主命様(大黒天さん)、ごめんなさい。<br />幣殿の格天井には、花鳥人物が描かれて<br />豪華を極めていました。<br />国の重要文化財だそうです。<br />次回はバタバタせずに<br />大山寺にお参りしたいです。

    御賽銭を入れたかったのですが、
    車に財布も携帯も置いて来てしまいました。
    大国主命様(大黒天さん)、ごめんなさい。
    幣殿の格天井には、花鳥人物が描かれて
    豪華を極めていました。
    国の重要文化財だそうです。
    次回はバタバタせずに
    大山寺にお参りしたいです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP