岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山県真庭市の中国自動車道北房IC降りて10分程の所にある、「コスモスパーク北房(ほくぼう)」というコスモス園とその近郊に秋を探しに訪れた。<br />今年の夏は猛暑で秋の訪れが遅かったので、涼しい風に触れたときはなぜかほっとした。旅行記は秋の爽やかな感じを出したくコスモス、彼岸花、ススキ等の植物でまとめてみた。

岡山県真庭市のコスモスパーク北房に秋を求めて

8いいね!

2007/10/06 - 2007/10/06

4270位(同エリア7423件中)

7

39

planetginga

planetgingaさん

岡山県真庭市の中国自動車道北房IC降りて10分程の所にある、「コスモスパーク北房(ほくぼう)」というコスモス園とその近郊に秋を探しに訪れた。
今年の夏は猛暑で秋の訪れが遅かったので、涼しい風に触れたときはなぜかほっとした。旅行記は秋の爽やかな感じを出したくコスモス、彼岸花、ススキ等の植物でまとめてみた。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 空に向かって伸びるコスモス。<br />コスモスは秋の青い空とのコントラストがよく似合う花だと思う。<br />以下コスモスをメインに何枚か撮ってみました。<br />秋を感じてもらえれば幸いです。

    空に向かって伸びるコスモス。
    コスモスは秋の青い空とのコントラストがよく似合う花だと思う。
    以下コスモスをメインに何枚か撮ってみました。
    秋を感じてもらえれば幸いです。

  • キバナコスモスを背景に。

    キバナコスモスを背景に。

  • このコスモスパーク北房は9月16日から開園しているが、まだ全園満開とまではいっていない。<br />

    このコスモスパーク北房は9月16日から開園しているが、まだ全園満開とまではいっていない。

  • コスモスの花言葉は「少女の純真」だとか。<br />そんなイメージがぴったりの可憐で爽やかな印象を受ける花です。<br />斜め上から陽光を受けているので、花びらが透けて写っています。

    コスモスの花言葉は「少女の純真」だとか。
    そんなイメージがぴったりの可憐で爽やかな印象を受ける花です。
    斜め上から陽光を受けているので、花びらが透けて写っています。

  • キバナコスモスを裏側から撮ってみました。

    キバナコスモスを裏側から撮ってみました。

  • コスモスは子供の頃から私の好きな花です。<br />控えめで余り目立たないところが気に入っています。

    コスモスは子供の頃から私の好きな花です。
    控えめで余り目立たないところが気に入っています。

  • 爽やかな高原の風に揺れる、大輪の花びらが特徴の「スーパービッキー」と呼ばれる品種のコスモスです。花のサイズは普通のものより一回り大きめです。

    爽やかな高原の風に揺れる、大輪の花びらが特徴の「スーパービッキー」と呼ばれる品種のコスモスです。花のサイズは普通のものより一回り大きめです。

  • この真っ赤な花びらを付けているのは、「ディアボロ」と呼ばれる品種のコスモスで、二重以上の花びらがあります。

    この真っ赤な花びらを付けているのは、「ディアボロ」と呼ばれる品種のコスモスで、二重以上の花びらがあります。

  • 八重の花びらを付けている、「ダブルクリック」と呼ばれる珍しい品種のコスモスです。<br />八重桜かボタンのような感じがします。

    八重の花びらを付けている、「ダブルクリック」と呼ばれる珍しい品種のコスモスです。
    八重桜かボタンのような感じがします。

  • 若い頃は花なんて見向きもしなかったが、近頃その美しさに気付きじっと観察し対面するようになった。<br />これも歳を重ねて角が取れて来たからなのだろうか?

    若い頃は花なんて見向きもしなかったが、近頃その美しさに気付きじっと観察し対面するようになった。
    これも歳を重ねて角が取れて来たからなのだろうか?

  • 花を写している時は、自分の心も映している。

    花を写している時は、自分の心も映している。

  • 陽光を一杯に受ける黄色コスモスの接写

    陽光を一杯に受ける黄色コスモスの接写

  • 空と雲とコスモスの花。<br />私の描いたイメージで撮ってみました。<br />この空気感がとても好きです。

    空と雲とコスモスの花。
    私の描いたイメージで撮ってみました。
    この空気感がとても好きです。

  • 逆光で花の裏側から写してみた。

    逆光で花の裏側から写してみた。

  • 公園内の様子。<br />早咲きのコスモスを手始めに、10月末まで開園されている。満開で見頃になるのはもう1〜2週間後になりそう。(以下7枚同じ)<br />

    公園内の様子。
    早咲きのコスモスを手始めに、10月末まで開園されている。満開で見頃になるのはもう1〜2週間後になりそう。(以下7枚同じ)

  • 8分咲き程度

    8分咲き程度

  • 赤花と白花のソバ畑

    赤花と白花のソバ畑

  • 薄暮の空にコスモスの花をシルエットにしてみた。<br />このような風景を見れば、少年時代の頃がまざまざと蘇ってくる。(早く家に帰らないと「いつまで遊んでるの!」と母親に叱られた。)<br />

    薄暮の空にコスモスの花をシルエットにしてみた。
    このような風景を見れば、少年時代の頃がまざまざと蘇ってくる。(早く家に帰らないと「いつまで遊んでるの!」と母親に叱られた。)

  • イメージ的に捉えてみた。

    イメージ的に捉えてみた。

  • ♪更けゆく秋の夜 旅の空の♪♪<br />思わず「旅愁」のメロディーを口ずさんでしまう。

    ♪更けゆく秋の夜 旅の空の♪♪
    思わず「旅愁」のメロディーを口ずさんでしまう。

  • 風に揺られて煌めくススキ。<br />頬に受けるそよ風も心地良かった。<br />(以下5枚同じ)

    風に揺られて煌めくススキ。
    頬に受けるそよ風も心地良かった。
    (以下5枚同じ)

  • 穂の揺れを出すため三脚を使いスローシャッターで撮影、するとカメラが風を捉えた。<br />

    穂の揺れを出すため三脚を使いスローシャッターで撮影、するとカメラが風を捉えた。

  • 風に吹かれて!(Blowin’in the wind)<br /><br />

    風に吹かれて!(Blowin’in the wind)

  • 彼岸花が綺麗だったので思わず車を止めた。<br />子供の頃、俗信ではあるが、「家に持って帰ると火事になる。」と祖母に叱られた事を思い出す。<br />赤い花びらが炎に似ているからだろうか?

    彼岸花が綺麗だったので思わず車を止めた。
    子供の頃、俗信ではあるが、「家に持って帰ると火事になる。」と祖母に叱られた事を思い出す。
    赤い花びらが炎に似ているからだろうか?

  • 田んぼの畦道にこのように咲いている。

    田んぼの畦道にこのように咲いている。

  • ずっと彼方まで続いている見事な彼岸花

    ずっと彼方まで続いている見事な彼岸花

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ユキゴローさん 2007/10/23 13:37:40
    秋を満喫!
    planetgingaさん こんにちは!

    昨日やっとアメリカ旅行記全15篇UP完了し、今日から皆さんの
    旅行記訪問再開です。
    数えたら全部で2200枚近く撮っており、自分でもビックリ!(笑)
    写真整理で1ヶ月の大仕事になってしまい、プリントアウトはかなりはしょっているんですが、やっとグランドキャニオンに入ったところで、つれあいに怒られてます。

    おかげで帰国後4回あった週末はパソコンとにらめっこで終ってしまい、信州の秋探しはどこかに吹っ飛んでしまいました!(笑)
    planetgingaさんの旅行記で楽しませて戴きました。花を撮らせるとさすがですね!
    シルエットのコスモス、揺れるススキ、真っ赤な彼岸花…秋を満喫しました!

                             ユキゴロー

    planetginga

    planetgingaさん からの返信 2007/10/23 22:27:47
    RE: 秋を満喫!
    2200枚も撮られたのですか?
    それは凄いですね。
    整理するだけでも大変でしょう。

    旅行に行っている時より、旅行記を完成さす方がずっと時間がかかり疲れます、分かりますよユキゴローさんの気持ち(笑)

    私も1週間の旅行をすれば、旅行記の完成には2週間はかかります。
    その間仕事はそっちのけ、一体何が本業か自分でも分からなくなります。

    ですから写真に添付するコメントは予め旅行に行く前から、そして旅行中には思いついたらすぐに手帳にメモしておくようにしています。

    それからマイピクチャーに取り込んだパノラマ写真、私のものよりユキロローさんの写真の方が多くなりました。すごいですね(笑)
  • Alcatさん 2007/10/07 18:49:40
    凄いですね.、奇麗ですね..........
    旅行記の写真、一枚一枚丹念に撮られている様子が伺えます。
    コスモスもこうして一輪を各角度から見てみると色んな表情をしていますね。
    太陽の光を透かして見る花弁、太陽の光を花弁いっぱいに受けているコスモス
    どちらも美しいですね。
    彼方まで続く彼岸花、風に揺れるススキ、夕暮れ時のコスモス、どの画像も
    素敵です。

    私も数年前に両方のコスモス園を訪れましたがこうして丁寧に一枚一枚に情熱
    を込めて撮らなければ反省しました。

    吉備路のコスモスも近々、アップされるそうで、楽しみにしています。

    planetginga

    planetgingaさん からの返信 2007/10/07 22:34:53
    RE: 凄いですね.、奇麗ですね..........
    Alcatさん今晩は、早速のコメントありがとうございます。
    北房のコスモスパークは9月の半ば頃、NHKで紹介されていましたので
    いい時期に是非訪ねてみたいと思っていました。

    満開には少し早かったようですが、天気が絶好の秋晴れでしたので、その日に行かないとチャンスを逃がすのではと思い、善は急げということで急遽妻を連れて行った次第です。

    花の写真は自分のオリジナリティーが出せて、面白いです。
    写真の出来上がりもカラフルになり、色合いの妙が楽しめます。

    これからも皆さんに見ていただけるような写真を撮れればと思っています。


  • イーハンさん 2007/10/07 18:02:47
    いよいよ秋ですね
    コスモスいい花です、生命力もあり清楚な花は秋にはなくてはならない花ですね、このあたり以前は春の蓮華・秋のコスモスとどこにでもありましたが近頃はあまり見かけなくなりました、意識してないと案外探せないものですきれいなコスモスをありがとうございました。  イーハン

    planetginga

    planetgingaさん からの返信 2007/10/07 20:47:19
    RE: いよいよ秋ですね
    イーハンさん今晩は、早速コメントいただき
    ありがとうございます。

    岡山県の北房(現在は真庭市)あたりをご存知だったのですか?
    私は30年ほど当県に住んでいて、初めて北房町を訪れました。

    被写体としての花は写真がカラフルになり楽しみもあります。
    マクロレンズで背景をぼかしたりして、すっきりさせまたイメージ的に写すことができます。

    花の写真は撮る人の個性、ハートが出るので面白いですね。
    他の人と同じ写真にはならないところが楽しいところです。

    これからも季節感のある写真が撮れたらと思います。

    イーハン

    イーハンさん からの返信 2007/10/07 22:02:45
    RE: RE: いよいよ秋ですね/私の言葉足らずです
    ここ→私の地元愛知県ということです、すみません主語がありませんでした申し訳ありません。もちろん岡山県は倉敷に一度行ったきりですハイ!

planetgingaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP