2008/09 - 2008/09
26位(同エリア43件中)
ピノコ&コトンさん
- ピノコ&コトンさんTOP
- 旅行記198冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,063,540アクセス
- フォロワー5人
イベリア半島の真ん中辺りの「マドリッド」から始まったスペインの旅・・・。
スペインの旅は南へ南へ向かって行きました♪
そしてスペインの1番南「コスタ・デル・ソル」へ・・・。
「コスタ・デル・ソル」は今までのスペインの街とはまた雰囲気が違った楽しい街々でした。
-
まずは「ネルハ」という町にきました。
この「ネルハ」には「鍾乳洞」があるのですよ。
その「ネルハの鍾乳洞」に行ってみます。
ここは、5人の子どもたちがコウモリ探しをしていて発見されたそうです。
手前の建物が「チケット売り場」で奥の方にはその5人の少年たちが発見した様子のモニュメント!?がありました。 -
1959年に発見したそうです。
その5人の少年たちの名前が書かれていました。
この5人の少年たちはその後ここで働いて、お給料にプラス¥10000くらいもらっていたそうです。
その額は当時にしたら大きなものだったそうですよ。
今でもその額は変わらないままで、今では「少な〜い」って言っているそうです(笑) -
これは。
2700年前の遺跡の再現だそうです。 -
鍾乳洞の中に入って行くとすぐの所で係りの人2人が「記念撮影」をします。
もれなく写されて出たところで売られています。
(暗い写真でわかりにくいですが・・・) -
鍾乳洞の説明のパネル。
-
3万年前の人類が居住していた跡。
-
石器
-
が・・骸骨です。
6千年前の女性の骨だそうですよー。 -
鍾乳洞です。
パネルがあるとわかりやすいです☆
でもこの奥にはもうパネルはなかったような・・・。 -
この写真の上の方の明るいところから5人は入ってきて見つけたそうです。
-
結構、大きな鍾乳洞でしたよ。
まだ新しいほうなので湿気があって成長中だそうです。
触ったらいけないことになっていて、所々に監視の方が立っていました。
鍾乳洞の中に「触ったら結婚出来る」と言われている丸っぽい鍾乳洞があるのです。
手を伸ばせば簡単に届くのですが、丁度その辺りに監視の方が1人いるのですよ(笑)
「触っていい??」
「ダメダメ」
「ちょっとだけ、おねが〜い!」
言ってみるものです・・・。
あきれつつウインクで「いいよ」って!
ラッキ〜♪
テンションが上がって・・写真撮り忘れちゃった(笑)
ちなみに、勝手に触って見つかったら「ピ〜〜〜ッ!」って笛を吹かれてしまいますよ〜。 -
結構大きいのですが・・・。
この斜めになってる鍾乳洞は「ポキッ」っと折れてしまったそうです〜。 -
鍾乳洞は薄暗い中なので写真で見ると何が何だかよくわかりませんね〜。
これも鍾乳洞の中です。 -
この鍾乳石はわかりにくいけど1つの鍾乳石なのです。
大きいですよね〜。
なので、ギネスにのったとか・・・。
のりそこねた・・・とか・・・。
何だかそんな説明がありました。 -
その鍾乳石と折れた鍾乳石。
この鍾乳洞の中には「ホール」があるのですよ。
実際にそのホール音楽などの催しがされているそうです。
(またまた、写真は撮り忘れでーす。あ〜ぁ) -
鍾乳洞から出たところに「レストラン&お土産売り場)があります。
そのレストランからの「ネルハ」の街の景色です。 -
その右に続く景色。
ネルハの街も「白い壁の家々」です。
海もきれい☆ -
お土産屋さんの「タパス」の料理本が売られていました。
日本語版もありましたよ〜。
下の右端です♪
ということで、ネルハは鍾乳洞のみで次に向かいます。
向かった先は・・。 -
「フリヒリアーナ」という村です。
アンダルシア地方といえば「白い家」。
その中でも「コスタ・デル・ソル」には美しい白い村がたくさんあります。
今回訪れたのはここ「フリヒリアーナ」
この写真は小高い村の方からみた風景です。 -
これはさっきの写真の方から見た村の風景です。
-
少し歩いて小高い所にある村の方へ来ました。
-
更に上に歩いていきます。
少しだけお店とかが並んでいますよ。
「ミハス」に行ったことがあるのですがこの「フリヒリアナ」はまだ「ミハス」ほど観光地化されていなくて人も少なくていいですよ〜。
あっ!
ミハスももちろんかわいい村でした♪
馬車もないので空気もきれいなのです(笑) -
村に入る辺りに「インフォメーション」があります。
・・・が人はいません。
でも、かわいいですよね〜。 -
裏側はこんな感じ。
この村には「黒糖黒蜜」の工場があって名物らしいのです。
こちら側にはその「黒糖黒蜜」が案内されていました。 -
私たちはこの村の「教会」があるところまで散歩しました。
その「教会」からの復路の紹介にしようと思います。
この教会は「サン・アントニオ教会」です。 -
サン・アントニオ教会
-
サン・アントニオ教会の中の祭壇です。
-
マリア様。
-
教会の前は小さな広場になっています。
カフェもありますよ♪ -
同じく教会の前の広場。
-
ではここからインフィメーションがあった辺りまで戻っていきます。
歩いているとメイン通りの両側に小さな小道がいくつもあります。 -
どこの家も真っ白〜♪
道もなかなか良いです。 -
村役場。
-
この村も「パティオ」があるお家がたくさんありました。
花や緑が白い家に映えて可愛かったり、美しかったり・・。
見ていて飽きませんでした。 -
静かな村です。
-
アラブの人も住んでいるそうです。
「あっ!アラブの人!!」
・・・って思ったら人形でした〜(笑) -
村の中の小路。
-
静かで綺麗な村だけど・・・。
車も通ります。
細い道なので1ヶ所で停車していたりするとこんな風に渋滞が起こってしまいます。
この渋滞は結構長い渋滞だったんですよ。 -
またまた、村の風景に戻ります。
この階段もいい雰囲気ですよね〜☆
空に向かってる…って感じ♪ -
ここも素敵☆
-
ここもいい感じ☆
-
同じ村の中でも雰囲気が違いますね〜。
大人っぽい感じがします。 -
あっ!
何か果物が見えます〜。
近づいてみよ〜っと。 -
果物屋さんかな〜。
果物も白い村の景色に合いますね〜。 -
この果物屋さんのお家をのぞいてみると家の中には「ハム」がぶら下がっていました☆
-
またまた「パティオ」を発見です。
緑が多い「パティオ」でした。 -
そして、まだまだ村の小道や家や通りはたくさんありますよ〜。
ここも落ち着いた雰囲気・・・。 -
ここは雑貨屋さん♪
素敵な雰囲気のお店でした。 -
だんだんと村の入り口の方に戻ってきたので人が増えてきました。
-
雑貨屋さんの窓。
-
村の風景。
-
さっきの写真の右側の階段を上がったところ。
-
カフェもあります。
-
さりげなく、ちょこちょことお土産屋さんやお店があります。
-
そして、入口あたりに戻ってきました。
ここは・・・。 -
インフィメーションで案内されていた名物の「黒糖黒蜜」が売っているおみせです。
それ以外のお土産も売っていますよ。 -
お店の中に入ってすぐの所に売っていました☆
「黒糖黒蜜」
小さな瓶の方で80セントでした。
安い!! -
なぜ安いかというと・・・。
お隣に工場があるからなのだそうですよ。 -
村の木陰ではおじいさんたちがの〜んびりと寛いでいました。
この村では井戸端会議はおじいさんたちがするそうです(笑)
・・・ということで「白い村フリヒリアナ」はとても素敵な居心地がいい村でした。
ここから離れるのは少し惜しい気分ですが、次に向かいます。
向かうのは「マラガ」です。 -
「マラガ」に到着で〜!
「アルカサバ」がチラっと見えています。 -
「マラガ」はピカソが生まれて幼少期を過ごしたところ。
ということで「ピカソ美術館」の1つがあるのです。
ここがその「ピカソ美術館」です。
初期の頃の作品が展示されていました。
中は撮影禁止でした。 -
教会。
-
奥の方に「カテドラル」が見えてきました。
-
「カテドラル」です。
16世紀に建てられたそうです。 -
大きいのでさっきのカテドラルの続きです。
ルネッサンス様式 -
サンタマリア教会
-
これもカテドラル〜。
本当に大きいです。 -
まだまだ「カテドラル」です☆
-
そして、また違う角度からの「カテドラル」。
大きくて入らないので次に続きます。 -
続きです。
荘厳な雰囲気です。 -
マラガの街中にも「馬車」がいました。
-
マラガの街は地中海に面していて北アフリカがすぐ近くという事から次々と異民族に支配されてきた歴史がある街。その名残が街の中にはあちらこちらに垣間みえるそうです。
国際都市、海港都市のマラガはのんびり長閑なアンダルシア地方の雰囲気とはまた違った「都市」でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- honeyさん 2010/01/12 10:40:20
- はじめまして
- 「コスタ・デル・ソル」の「フリヒリアーナ」
素敵な白い街ですね・・
ミハスいきましたが
あまり白さを感じられず
残念だった思いがあります。
こんな街にゆっくり過ごしたいです。
雑貨屋さんの表も素敵で
中にはどんなものがあるのかわくわくしてしまいました。
果物屋さんも可愛く
白い街に映えてますね。
よかったですね。
- ピノコ&コトンさん からの返信 2010/01/14 21:48:42
- honeyさん、 はじめまして♪
- honeyさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
honeyさんの旅行記にもお邪魔させていただきました。
スペインに行かれたのですね。
スペインはいいですよね♪
大好きです。
私も前回(10年以上前ですが)にスペインに行った時に「ミハス」に行きました。
当時、パンフレットで見た「白いミハスの街」が素敵でどうしても行きたかったのを覚えています。
今回は「フリヒリアーナ」だったのですが、思った以上に白くてかわいくて落ち着いた街でとっても良かったです〜。
ミハスほど観光化していなくて人も少なくてゆったりもしていたのも良かったです☆
本当に「白(街)と青(空)」が素敵な街でしたよ。
- honeyさん からの返信 2010/01/14 22:17:27
- こんばんは
- > ピノコ&コトンさんさんは
前にもスペイン行かれてるんですね
うらやましいです。
ほんと素敵な街でした
スリ等あぶなくなかったら
もっといいのですが・・。
私もパンフレットで見た「白いミハスの街」が素敵かとおもったのですが
そうでもありませんでした。
ピノコ&コトンさんの行かれた
「フリヒリアーナ」はほんと素敵そうです。
お写真だけでも伝わってきます。
「白(街)と青(空)」が素敵な街
白くてかわいくて落ち着いた街なんですね
いいなー
いつか行ける日に・・・。
- ピノコ&コトンさん からの返信 2010/01/16 14:46:58
- こんにちは。
- honeyさん。
私は「色々な所」に行ってみたいタイプなのですが、一度行って「また行きたいな」と思ったところやまだ行き足りなかったところがあったりする所はチャンスがあれば行っているのですが「スペイン」はその「また行きたい」所の1つで昨年、再訪実現出来たんですよ♪
本当に「写真」や「映像」などで思い描くイメージと実際目で見たものとは違うものがありますよね〜。
イメージ以上の感動だったリ「あれっ!?」って思ったり。
期待していなかったところが予想外に感動したり。笑〜
きっと、世界中にはあまり知られていない素敵なところがたくさんあるのでしょうがそこに訪れる事が出来るという事は、どうしても観光化されてしまって人も多くなって、本来の素敵さの形が変わってしまう事もあるのでしょうね・・・。
けれど「行ってみたい」と思っているところに行けるって良い経験ですよね☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コスタ・デル・ソル周辺(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
72