2008/11/02 - 2008/11/03
94位(同エリア341件中)
kodeyanさん
- kodeyanさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ133件
- Q&A回答26件
- 1,527,453アクセス
- フォロワー82人
函館駅前バスターミナル2番乗場から14系統見晴公園(香雪園)行き始発バスに乗る。
市街地を走るバスには容赦なく雨が叩きつけていた。
「雪の中に梅香る園」
ロマンチックな名前の庭園は、函館空港から北北西に2kmほど、湯の川温泉から車だと10分程の所だ。
そして北海道唯一の国指定文化財庭園である見晴公園のなかにある。
香雪園に着くと雨が止み、日が照りだした。
多彩な紅葉に出会えた幸運に感謝し霜月に入ったばかりの香雪園を散策した。
写真は、香雪園 散り紅葉。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
浅虫温泉17:01 スーパー白鳥19号 19:20函館
「きらきらみちのく下北号」で大湊線を乗り潰しして浅虫温泉で入浴後函館へ向かう。
写真は「ゆ?さ浅虫」5階展望浴場から臨む陸奥湾夕景 -
青函トンネル走行中のスーパー白鳥19号
-
※函館プラザホテル
シングルルーム3280円 楽天から予約
※Tabist ホテルテトラ函館駅前に名称変更
青森・函館フリーきっぷがあるので大沼まで足を伸ばしても良いのだが香雪園が目的なので宿泊は函館駅前。
このホテル二回目の利用だ。
枕元にメッセージカードが!
「○○様は去年の夏にもご利用頂いているのですね。
本当にありがとうございます。
函館は気温も下がり寒くなっております。
御在帯中に風邪など引きませぬようお気をつけください。
本日は△△と遠い所から大変お疲れ様でございました」
泣けてくる・・ -
旅先に行きつけの居酒屋があるってのは格好いい。
ひとり、暖簾をくぐりカウンターで静かに酒を飲む。
憧れちゃうなぁ。
今宵は、四季粋花亭で太田和彦のニッポン居酒屋紀行気取り。
ちなみに、このお店は「太田和彦のニッポン居酒屋紀行4 北日本篇(DVD)」にも登場している。 -
四季粋花亭 付き出し
相変わらず、大将はいい仕事をしてるわ。
卵黄の味噌漬けが絶品。
見晴公園(香雪園は見晴公園の一部)に行くために函館に来たという話しをすると、お客さんも大将も顔に??マークがくっきり。
そんなとこ行くより塩ラーメンでも食べに行ったほうがいいって(笑) -
翌朝、香雪園。
香雪園は、見晴公園内にある本格的「風景式庭園」
函館市最大の総合公園であり、「旧岩船氏庭園(香雪園)」の名で北海道唯一の国指定文化財庭園となっている。 -
公園入口
函館駅前からバスの所要時間は約40分。 -
名勝指定柱
道内産はもちろん本州産の樹木が数多く植栽されていて,一つの公園としての樹種数は道内有数だそうだ。
どこか京の庭らしい空気を感じるのは、京都の庭師辻地月を招いて造られた公園だからだろう。 -
見晴公園(香雪園)
散り紅葉が雅麗 -
見晴公園(香雪園)
-
見晴公園(香雪園)
-
逆さ紅葉
-
見晴公園(香雪園)
雨から一転、晴れ空へ
雨に濡れた逆光の紅葉は艶かしい。 -
紅絹色(もみいろ)の木漏れ日
-
見晴公園(香雪園)
-
カエデ並木を奥に進むと函館ゴルフ倶楽部がある。
トラピスチヌ修道院の鐘の音もグリーンに流れるとか。 -
濡れた路面に青空が反射するくらい日が昇ってきた。
当時の知恩院貫主が「雪の中に梅香る園」の意で「香雪園」と名づけたそうだ。
冬景色も見てみたいと思う公園だった。 -
ガイドブックにもあまり載っていない見晴公園(香雪園)を知ったきっかけは、このポスター。
9月に行った神戸・湊山温泉の近くにあった渋いめん屋さんの壁に貼られていた。
旅が旅を呼ぶ連鎖反応のお蔭で美しい光景に出会えた。 -
函館バス 香雪園前バス停から見る見晴公園の風景
バス停から歩いて1分で見晴公園に行ける。 -
時計を見たら10時。
バスの便が悪く函館駅前行きバスは、9時28分の次が11時18分・・
駅とは反対方向の滝沢町行きバスは10時6分にやってきた。
運転手さんにどこかで下車して湯の川温泉に行けないか聞くと「榎本町」バス停で下車すれば歩いて10分で湯の川電停だと教えてくれた。ばんざ〜い。
写真は何気なく撮ったおすい蓋 -
湯倉神社も紅葉が絶好調
-
イチョウの黄葉を愛でながら湯の川電停へと歩を進める。
-
湯の川から一駅、湯の川温泉電停で下車して八百屋の女将さんにおススメの日帰り温泉を聞いてみた。
するとオレンジ色のスカイラウンジが目立つ「ホテル雨宮館」が源泉掛け流しで湯の質がいいし400円と値段もよろしい、ということで「ホテル雨宮館」さんの湯につかる。
なかなか良い温泉だった。 -
木の床が暖かい雰囲気の電車で五稜郭公園前へ。
-
見ていてほっとするような表示板
-
函館の電車は、雰囲気がいい。
-
函館発13:54スーパー白鳥26号の時間が迫っている。
駅弁もいいのだが「しゃりパティシエ」で夕食を買う。
五稜郭公園前電停から歩いて5分、遺愛女子中・高前。
電車の最寄り駅は杉並町。 -
函館湯の川にある老舗「幸寿司」がプロデュースしたお店で、ケーキのようなかわゆいお寿司が並ぶ。
オリジナル商品ホタテのおこげは、ここと函館駅で購入できるが丸井地下店では扱っていない。
ちらしボックス1000円は、丸井地下店では作り置きしているが、ここはオーダー制で10分くらいかかるようだ。 -
看板が気になった ※宝来パンで惣菜パンも購入。
昭和28年創業だそうだ。
昭和レトロのお店は感涙モノ。
函館へ行ったらまた寄りたい。
※2010年閉業 75年の歴史に幕を下ろす -
函館滞在は18時間半(涙)
-
函館13:54 スーパー白鳥26号 16:45八戸16:57 はやて26 20:08東京 運賃18750円。
ちなみに上野?青森 あけぼのB寝台が19950円。
東京(都区内)発着の青森・函館フリーきっぷが29100円なので、この往復だけでもお得だ。 -
函館から木古内へ向かう車窓
北海道新幹線の工事が着々と進んでいるようだ。 -
北海道新幹線開通のおりには、「家政婦は見た!」で市原悦子が飼っているネコと同じ名前の知事サンが※江差線を廃線にしようとしているらしい。
はたして廃線になるのだろうか・・悲しい。
いつか木古内から江差線に乗る旅に来なければ!
新たな決意を胸に帰路へ着いた。
※木古内 - 江差間 2014年廃止
五稜郭 - 木古内間 2016年廃止
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- ジロさん 2008/11/22 05:27:05
- 函館♪
- おはようでありますなのだ♪
なんかスゲェー感じの紅葉でいいなぁ。。。
ジロもこんな感じの燃えるような紅葉の写真撮りたいのだ☆
函館♪ジロは随分長いこと行っていないのだ☆
美味しそうなものがいっぱいあるのだろうなぁ。。。
行きたいけどジロ地方からだとなかなか行けないのだ
まだ青函トンネルも通ったことないや。。。
鉄分不足のジロ
- kodeyanさん からの返信 2008/11/22 07:58:46
- RE: 函館♪
- ジロさん おはようでありますなのだ☆
>函館♪ジロは随分長いこと行っていないのだ☆
とりあえず近場でジロ3号をたっぷり調教してフェリーで北海道に渡り
颯爽と北海道を駆けるのも楽しいかもしれぬ。
ライダーハウスに泊まれば安くすもかも。
ジロさんにも函館で旨いもの食べまくってほしいのだ。
> まだ青函トンネルも通ったことないや。。。
そうでござったかぁ。
ジロさんの犬小屋からは鉄路は不便だものね。
> 鉄分不足のジロ
もうすぐ18きっぷの季節でござるよ!
ではでは☆彡なのだ
また二週間後に函館に行くkodeyan
-
- バートンさん 2008/11/20 00:07:44
- 赤に燃え萌え萌え
- kodeyanさん、こんにちは。
凄く綺麗な紅葉ですね。
赤だけじゃなく見事な黄色とのコラボレーション!
木漏れ日と雨に濡れた落ち葉がさらに美しく見せてますね。
ここが?な場所なんて信じられない。
JRのポスターしてほしいくらいです。
旅行記に電車賃の事が書いてありましたけど
どうやって調べたんですか?
私だったらまずフリーきっぷを買っちゃうな。
鉄子は値段にも詳しいですねぇ。
ばーとん
- kodeyanさん からの返信 2008/11/20 08:21:34
- RE: 赤に燃え萌え萌え
- バートンさん どもども
もう気になって気になって、あの方のことが(笑)
特に容姿とは別の爆!のほう。
今度、ほっけの煮付けでも肴に1っパイやりながら聞きたいわぁ。
ところで、函館の旅行記に訪問いただきありがとうございます
> JRのポスターしてほしいくらいです。
そういっていただくと嬉しいですね〜
ほんとポスターにしちゃえばいいのに。
函館の公園というと大沼にスポットが当たるけど、
温の川温泉から近いっていうのがこの公園のメリットですから!残念!!
波田陽区なつかし〜
運賃は、時刻表とかハイパーダイヤとかで調べてますよ。
ではでは☆彡
- バートンさん からの返信 2008/11/21 18:54:03
- ゲッツ!
- >ほっけの煮付けでも肴に1っパイやりながら聞きたいわぁ。
それいいっすね♪
では忘年会って事で、写真もお披露目しますよ(笑)
ばーとん
- kodeyanさん からの返信 2008/11/22 07:36:53
- 写真!
- こんにちは〜
それは楽しみだわぁ。
忘年会いいですね!
バートンさんのカラオケも聞いてみたい♪
ではでは☆彡
-
- sunnyさん 2008/11/15 22:27:20
- 赤に燃え萌え
- kodeyanさん、まいど!
やっぱり日本人たるもの、秋は紅葉見学ですよね。
このもみじの絨毯でごろごろしたい。。
ちゃんとした紅葉見たのって今のところキタだけかも(笑)
そうそう来月からケソン事実上の閉鎖というニュースもありますね。
タイミングがよかったというかなんと言うか。
やっぱり旅はいけるときにいかなきゃですね!
sunny
- kodeyanさん からの返信 2008/11/16 07:35:28
- RE: 赤に燃え萌え
- sunnyさん まいど^^
ほんと、昨日の「本日の1枚」はobaqさんでしたね〜
憧れのルートを旅行していていいなぁ。
風邪が良くなっているといいですね。
> やっぱり日本人たるもの、秋は紅葉見学ですよね。
> このもみじの絨毯でごろごろしたい。。
紅葉と露天風呂 これも最強です。
あと風呂あがりのビール♪
> そうそう来月からケソン事実上の閉鎖というニュースもありますね。
> タイミングがよかったというかなんと言うか。
やっぱり、みたいな感想かも。
見ていて辛い国だったけど、行っておいて良かった。
幻の1年みたいなことになったりしてね。
> やっぱり旅はいけるときにいかなきゃですね!
ほんま、ほんま。おっしゃるとおりだす。
ではでは☆彡
-
- 横浜臨海公園さん 2008/11/13 19:40:14
- 廃線は本当です
- kodeyanさま、こんばんは。
残念ながら江差線木古内-江差間の廃止は事実です。
JR北海道函館支社も区間廃止を望んでいる様ですので、札沼線石狩月形-
新十津川間の同様、廃止は時間の問題だと思われます。
横浜臨海公園
- kodeyanさん からの返信 2008/11/14 08:35:11
- RE: 廃線は本当です
- そうですか・・
沿線の方もモチベーションが下がっているという話しでしたが
江差線木古内-江差間の廃止は事実でしたか。
存在しない駅ながら駅名表までオブジェ展示している「天ノ川」駅も
ありますし、廃線前に行かなければ・・
- 横浜臨海公園さん からの返信 2008/11/14 08:52:14
- 拝復
- kodeyanさま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございます。
JR北海道は幹線を残すべく不良資産に近い路線は廃止の方向で、既に、深名線や函館本線ながら実態はローカルだった、砂川-上砂川間も廃止になりました。
国土交通省から指摘されている様なので、江差線木古内-江差間、札沼線石狩月形-新十津川間、日高本線静内-様似間も廃止の方向で検討している様です。
横浜臨海公園
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
33