2008/10/28 - 2008/10/28
159位(同エリア509件中)
晴れ男。さん
紅葉を見に、鳴子峡へ行ってきました。仙台から古川まで高速道路、その後、国道47号線を利用し鳴子峡へ。当日は仙台市内は快晴でしたが鳴子へ近づくにつれ、時雨模様に。時雨まじりの紅葉見学となりました。
【鳴子峡】
尿前ノ関(しとまえのせき)(※1)跡付近から中山平にいたる約四キロの峡谷で、荒尾川の支流、大谷川沿いの渓谷をいう。両岸には、猿の手掛岩(さるのてかげいわ)、虫喰岩(むしくいいわ)といったさまざまな岩石が屏風のように連なる。県の名勝に指定され、新緑、紅葉のころともによい。
(※1)
【尿前ノ関】(しとまえのせき)
出羽仙台街道の宿駅の1つである、尿前に置かれた仙台藩の番所跡である。
元禄2年(1689)、松尾芭蕉は平泉から出羽の尾花沢に出るため、曽良とともにこの関を超えた。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
渋滞しましたが、無事、鳴子峡に着きました。遠くの山がかすんでいるのがちょっと・・。
-
-
-
きれいに色づきました。本格的な秋の到来を感じさせます。すべての木々の葉が同じ色をしているわけじゃない、ひとつひとつの葉が自分の色をだしあってすばらしい景色を演出しています。これが、調和っていうことかな・・。
-
鳴子峡レストハウス前から「大深沢橋」を望む。
-
JR陸羽東線、「鳴子トンネル」。
陸羽東線の工事は新庄線という名称で明治43年から始まり、大正2年4月にまず小牛田と岩出山間が完成して営業を開始した。また、前年に完成した仙北軽便(石巻線)とも接続し、東北本線を軸に十字状の交通網が出来た。
その後、大正3年4月に川渡まで、翌4年には鳴子までと鉄道は伸びた。新庄まで至ったのは大正6年11月のことで、ここで正式に陸羽東線と名付けられた。
この結果、宮城、山形両県を結ぶ鉄道はできた。
-
-
-
-
-
「大深沢橋」から、峡谷を望む。これが真下をみると足が震えるくらいの恐怖が・・。見たくないが、そういうものに限って、見たくなるのが人間の摩訶不思議なところかな、なんて。
-
-
鳴子といえば、「こけし」。
鳴子系の「こけし」は、頭部を回すとキイキイと音が鳴ることで有名だ。
「こけし」は、かつては木地師によってろくろを回して作られた木製の人形であった。「子消し」といって、間引きされた子供の霊を弔うために始まったともいわれる。 -
-
「鳴子峡」周辺の温泉地について。
○鳴子温泉
奥州三名湯の1つ、鳴子温泉峡の中心として古くから知られていた温泉。
鳴子は、承和2年(835)4月、鳥谷ヶ森(とやがもり)が噴火して熱湯が噴流した時から始まるといわれ、村人が鳴声の湯とよんだことから名付けられたといわれている。
[効能]
リュウーマチ、皮膚病、胃腸病、湿疹、婦人病。 -
○中山平温泉(なかやまだいらおんせん)
玉造(たまつくり)八湯の中で最も西に位置し、鳴子温泉から西へ6キロほどのところ、黒森山の麓、大谷川の傍らにある。別名を「星の湯」ともいい、新庄へ抜ける陸羽街道の要路に当たるため、早くからひらけていた。
[効能]
胃腸病、火傷、打身。 -
温泉の入り方について。
○あつめ、ぬるめの使い分け 〜「入浴法」
お湯に、首まですっぽりとつかるごく普通の入浴方法。41〜43度という高温浴は、新陳代謝促進・鎮痛作用があるため、神経痛やリューマチに。34〜37度というぬるめの湯浴は、血圧への影響が少なく神経系統の鎮痛作用があるため、高血圧や動脈硬化症、脳卒中の後遺症治療にもいい。 -
-
-
雲に覆われ、時雨がある日でしたがきれいな紅葉に出会えました。季節の色はいいですね。天気がどうであれ、季節の移ろいを感じることができました。自然満喫。この木々がひと冬を越し、来年、また、命の芽生えを感じるような新緑の季節に美しい姿を見せてくれることでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 前日光さん 2008/11/24 23:07:05
- お久しぶりです!
- 晴れ男さん、こんばんは〜
鳴子峡の目の覚めるような紅葉に1票!
今年の栃木の紅葉は、昨年と比べますと、どうも鮮やかさに
欠ける感があります。
それから紅葉の期間が短かったように思います。
ですから皆々様の美しい旅行記で、紅葉を味わっております。
こけしを見ると、なぜか「おしん」が浮かんできます。
彼女は、家の貧しさのために酒田に奉公に出されましたが、
生かされていたからこそ、あのようなドラマになったわけですよね?
霊を弔うこけしにならなくて本当に良かったです。
美しい紅葉を魅せていただき、ありがとうございます。
前日光
- 晴れ男。さん からの返信 2008/11/25 19:51:19
- 本当、お久しぶりです!
- 前日光さん、本当にお久しぶりです。
御無沙汰でした。
> 鳴子峡の目の覚めるような紅葉に1票!
ありがとうございます。当日は雲の多い日でしたが、鳴子峡はきれいに紅葉していました。人の多さにはびっくり。
> 今年の栃木の紅葉は、昨年と比べますと、どうも鮮やかさに
> 欠ける感があります。
> それから紅葉の期間が短かったように思います。
そうなんですね。こちらは、ニュースではきれいな紅葉で、見頃も例年並みとのことでした。
> ですから皆々様の美しい旅行記で、紅葉を味わっております。
私も、同様のことをしております。
> こけしを見ると、なぜか「おしん」が浮かんできます。
なぜか、私の頭からも離れない「おしん」という言葉。当時は、人気の朝ドラでしたよね。海外でも放送されたとか。
おしん役の小林綾子さんもかなり大人になられたようで、なんか時代の流れを感じます。山形県銀山温泉がロケ地で今も名残があるとか。
> 彼女は、家の貧しさのために酒田に奉公に出されましたが、
> 生かされていたからこそ、あのようなドラマになったわけですよね?
> 霊を弔うこけしにならなくて本当に良かったです。
ドラマを見ていて、凄いなと思いました。今でも記憶にあるのはおしんが船に乗って母親役の泉ピンコさんと叫びながらわかれる場面。涙、誘われる場面でした。本当、こけしにならなくてよかった、よかった。
> 美しい紅葉を魅せていただき、ありがとうございます。
こちらこそ、投票、書き込みありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。
晴れ男。
-
- こざくらさん 2008/11/07 23:58:41
- kokesi
- 晴れ男さん、
こんばんは。
「こけし」ってそういう謂れがあったのですか?
初めて知りました。
食い扶持を減らすための、やりきれない方法ですね。
そういう時代があったことも忘れていました。
奇麗なかわいいこけしは、
今度生まれてくるときは、奇麗な着物を着せてもらい、髪を結って、幸せそうに笑って暮らせるように、という親の願いの現われなのでしょうね。
鳴子の紅葉も見事ですね。
絶景に1票入れさせていただきます。
こざくら
- 晴れ男。さん からの返信 2008/11/09 00:15:29
- こんばんは
- こざくらさん、こんばんは。
投票、書き込みありがとうございます。
> 「こけし」ってそういう謂れがあったのですか?
> 初めて知りました。
そうなんです。私も初めて知りました。今回は行きませんでしたが、日本こけし館が近くにあるのでそこでもっと何かが分かるかもしれませんね。
なんかミステリーツアーに負けず劣らずの謎解き旅行みたいになってきた。
> 奇麗なかわいいこけしは、
> 今度生まれてくるときは、奇麗な着物を着せてもらい、髪を結って、幸せそうに笑って暮らせるように、という親の願いの現われなのでしょうね。
そうでしょうね。宮城県には鳴子系の他に、温泉地ゆかりのもので作並系、遠刈田系、弥治郎系がありますが、どれもかわいらしい顔で幸せそうに置いてあります。
> 鳴子の紅葉も見事ですね。
とてもきれいでした。こざくらさんも機会がありましたら、宮城県のグランドキャニオン(?)にぜひ、どうぞ。
> 絶景に1票入れさせていただきます。
恐縮です。
これからもよろしくおねがいします。
晴れ男。
-
- エトランゼさん 2008/11/07 22:44:28
- 鮮やかな紅葉
- もうこんなにきれいに紅葉しているのですね。
本当に一枚一枚の違う色の紅葉、黄葉が調和して見事です。
一足早く紅葉を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
私も鳴子こけし持ってますがその意味をはじめて知りました。
- 晴れ男。さん からの返信 2008/11/08 23:56:54
- こんばんは
- エトランゼさん、こんばんは。
旅行記up、早々のご訪問、書き込み、投票ありがとうございます。
> もうこんなにきれいに紅葉しているのですね。
今年の紅葉は、きれいでした。例年は時雨にあうこともなく、青空のもとで紅葉がみられるのですが、今年は雲が多くて、残念でした。でも、雨にぬれた木々の色も輝いているようで素敵でした。
> 一足早く紅葉を楽しませていただきました。
> ありがとうございます。
こちらこそ、うれしい感想をいただきありがとうございます。
> 私も鳴子こけし持ってますがその意味をはじめて知りました。
鳴子こけし、お持ちなんですね。
参考になるかわかりませんが、こけしの手入れと保存について書いておきますね。
? 年数が経過するにつれ、木がもろくなってくるので、シリコンワックスをぬってガラスケースに入れておくのがいちばんです。
? 染料は光線に弱く、蛍光灯、直射日光に当たるとはげます。また水にも弱く、ぬれた手や布でふれると、色がにじんではげ落ちる性質があります。色のなかでも紫、黄、青などが弱く、赤と黒は比較的強い。これも、シリコンワックスをかけてケースにいれることで防げます。
? ほこりがついたら、柔らかいシリコンクロスで軽くぬぐいます。
以上です。
これからもよろしくおねがいします。
晴れ男。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
20