2008/05/29 - 2008/05/29
242位(同エリア682件中)
くまゆさん
日本人経営の宿、苫屋さんでお茶をいただきながら、色々情報もいただき、ほっと一息ついてから、町に出て、スプリットの旧市街を歩きました。
ローマ皇帝の宮殿が、そのまま街になったと言われても、どういうことか、イメージできなかったのですが、本当に「宮殿がそのまま街に」なっていました。
そうとしか言いようがない、不思議な街です。
宮殿の海に面した側は、カフェになっている。
中庭につながる地下通路には、お土産屋さんや画廊がぎっしり。
城壁の中は、迷路のように路地が連なり、洒落たお店があるかと思えば、洗濯物を干した庶民の生活もある。
宮殿の中に人々が住みついて、街になっているんです。
実際に見てみないと信じられないような、不思議な空間です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
苫屋さんの近くのゴミ箱。
豪快に持ち上げるんでしょうね。 -
ローマ時代は海に面していて、船が横付けできるようになっていたという、南門(銅の門)から、宮殿に入ります。
-
地下通路にはお土産屋さんや、古地図や絵などを売る画廊になっています。
-
地下通路を抜けると、宮殿中庭の小さい広場に出ます。
-
右に大聖堂があります。
-
エジプト遠征のときに持ち帰ったスフィンクス。
ディオクレティアヌス、おまえもか。。。 -
この子は何なんでしょうねぇ。
精一杯強がっていますが、可愛いです♪ -
大聖堂の左下、
-
この写真の右端に人が座っていますが、そこは
-
お向かいのカフェ・ルクソールのオープンカフェになっているんです。
(この写真、絵になる人が出てくるのを、じっと待った、苦心作です!) -
私たちも勿論、休みました。
クッションはあまりきれいではありませんが、飲み物を置く小さい卓もあって、快適です。
私は珍しくビールではなく、甘いものを食べました。
卓に置いてある、アイスコーヒー。
これが、クロアチアでは、アイスコーヒーで、美味しいです♪
20クーナ=460円
ビールは11クーナですから、ビールより高いですが。 -
その後ろには、
-
遺跡にお約束の、猫がいます。
-
クロアチアの猫は、みんな友好的で、この子など、もっと撫でてと擦り寄ってきます。
今、大桑千花さんの本を見たら、「昼も夜も、ここのクッションの上で眠っている」という猫は、まさにこの三毛ちゃん!
「遺跡でピアノの子守唄を聞きながら眠るなんて、ちょっと粋な猫だなあ」と千花さんに言われていますが、あなた、有名猫さんだったのね! -
宮殿の中は、こんな狭い路地がつながり、迷路のよう。
-
こんな生活感溢れる景色もあります。
今日は、青いもの洗濯の日だったのでしょうか。 -
何を見つめているんでしょうか。
でも、ママ猫にそっくりのチビちゃんだけは、私たちをじっつ見つめていました。 -
落ちないのか、心配です。
ガラスが割れている部屋は、人が住んでいないのでしょうか。 -
この子は、ヨロヨロと虚弱で、どうも目が見えないのではないかと思われました。
-
そうこうするうちに、北門(金の門)を出ました。
えっ、もう?!?
この後も、中を歩き回りましたが、写真がないんです……!
宮殿に人が住みついて、街になった、こんなに素適な街を紹介する写真が無い……
猫ばかり撮ってるんじゃないよ!
ほんと、すみません。
この街の魅力を味わいたい方は、どうぞ「おでぶねこ」さんのブログをご覧ください。 m(__)m
(おでぶねこさんのブログには、私の掲示板などから飛べます) -
門の横は、建物になっていて、いろいろな大きさに窓が開いています。
-
北門の外の公園には、「クロアチアのロダン」と呼ばれる人のグルグール司教(宗教会議でスラブ語のために闘った人)の巨大な銅像があります。
それにしても、このポーズは、何でしょう?! -
公園では、ギャツビーのような人々の撮影会がありました。
-
また、宮殿の中に入って、ユピテル神殿跡である、洗礼堂に入りました。
入り口で各国語の案内書を売っているおじさんです。
とても優しい方で、私たちが熱心に見ていると、何度も中に入ってきて、一生懸命説明してくれますが、残念ながら、ことばがあまり分からない……
でも、本当に温かい方です。
写真を撮ってもいいかと聞いたら、照れて、こんなポーズになってしまいました。
おじさんも可愛いですが、入り口の彫刻も素適です♪ -
上から見ると、十字架の形をした、大きな洗礼盤。
この時代の洗礼は、全身を水に浸す全身洗礼だったので、バスタブのように大きいのだそうです。
十字架を持った中世クロアチア王の姿は「児童画のように稚拙で素朴」と、ある本には書いてありますが、素朴ですが、味わい深いものです。 -
M子は、同じポーズで写真を撮るのが趣味なので、まぬけな写真ですが、大きさはよく分かると思って、載せます。 m(__)m
-
クロアチアのロダン作の「洗礼者ヨハネ」
-
-
-
洗礼堂を出て、宮殿地下に行きました。
なかなか素適な空間でしたが、ここも写真がない……
中のある部屋では、ワインやつまみを並べて、パーティーをやっていました。
一人のおじさんが、誘ってくれましたが、只ではないような気がして、遠慮しました。 -
外に出て、港前のプロムナードを歩きます。
-
-
-
今晩は、苫屋さんもお薦めのフィフェで夕飯です。
-
魚のリゾット、イカフライなどをしっかり食べて、飲んで、210クーナ、4800円。
安くて、美味しかったです♪ -
てきぱき働き、笑顔も最高のお姉さん。
感じのいい人ランキングにエントリー! -
-
-
-
-
-
-
-
-
苫屋は11階なので、景色が最高です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- おでぶねこさん 2008/11/03 16:25:20
- 洗礼室のおじさんですね。
- くまゆさん、こんにちは。
洗礼室の受付のおじさんですね。
おでぶねこもよく覚えていますよ。
なんだかうれしくなっちゃいました。
優しい笑顔で色々説明してくれました。
本当に素敵な笑顔でしたよね。
いつか再訪した時に
元気でまた会えると良いなぁ。。。
おでぶねこ
- くまゆさん からの返信 2008/11/03 18:33:45
- RE: 洗礼室のおじさんですね。
- さすが、おでぶねこさん、ピンポーンです♪
洗礼室の受付のおじさん、本当に優しかったですよね。
一生懸命説明してくれるんだけど、いまいち分かってあげられなくて、申し訳なかったです。
写真を撮りたいといったら、照れてこんなポーズになってしまいました。
クロアチア、そんな人が多かったですね。 ほんと可愛い♪
私もスプリット再訪したいので、また会えるといいですねぇ。
おでぶねこさんのトロギールにもお邪魔して、やっぱり行きたかったなーと思いました。(勿論、投票しましたよ)
また行かなくちゃ、クロアチア、の思いを強くしました。
くまゆ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
45