ギリシャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達と二人で気楽旅♪<br />憧れのサントリーニ島でバカンス!<br />アテネでは世界遺産に触れて大感動!!<br />とても有意義な旅行でした。

女二人、ギリシャ珍道中

2006/08/31 - 2006/09/07

tama

tamaさん

友達と二人で気楽旅♪
憧れのサントリーニ島でバカンス!
アテネでは世界遺産に触れて大感動!!
とても有意義な旅行でした。

エールフランス

セントレアからパリ経由でアテネに到着。到着時刻は夜11時近く。
    でも空港目の前のホテルを予約してあったので、空港から徒歩3分でホテルに到着。
    新しくてきれいなホテルで、翌日に向け移動疲れを取ります。
    翌日は晴天。ゆっくりめに起きてサントリーニ島に向けて出発です!

強風のため飛行機の出発が遅れましたが、ギリシャ人の気質なのか? それとも慣れているのか?誰も怒り出すでもなく、いらいらする様子もなく、係員も特に説明に来るでもなく、のんびりと待っていました。
    結局1時間近く遅れて無事にサントリーニ島に到着。
    タクシーを他のお客さんと相乗りし、フィラにあるホテル「ダナ・ヴィラズ」に到着です。

一人で観光しているおじさんと写真の撮りあいっこ。
    このおじさんには後日アテネでもお会いしました。

バスでフィラからイアに移動。
    世界一といわれる日没を待つ間、サントリーニ島の教会や景色を楽しみます♪

少し日が落ちてきました。
    きれいな風景に見とれていましたが、そろそろ日没鑑賞の場所取りに向かいます。

場所取り成功です。
    大勢の人と一緒にここで日没を鑑賞します。

大分日が落ちてきました。

建物に夕日が映えてとても幻想的です。

もうすぐクライマックスです。

とうとう沈んでしまいました。

あっという間に真っ暗になりました。
    イアのレストランで夕食です。
    屋外のレストランでムードは満点で料理も美味しかったのですが、9月頭の時期でも夜はとても寒くて、料理もすぐに冷めてしまいました。

プールサイドでサントリーニ島らしい風景を見ながら美味しい朝食です。

ホテルの部屋から一般道へ出る階段です。
    1日に何度もここを上り下りしましたが、数えてみたところ、一番下にある私たちの部屋から215段ありました。

アクロティリ遺跡へバスで向かいました。
    しかし! たどり着いてみたら閉館中・・・。
    仕方がないので帰りのバスを待つ間に記念撮影です。

バスでフィラに戻り、フィラ散策です。
    早速名物のピスタチオのアイスクリームを頂きます。

しばらく散策を楽しんだ後、ホテルに帰ってプールでバカンス気分を満喫です♪

少しおしゃれをして夕食にお出かけです。
    途中、サントリーニ島の絵葉書によく使われる教会を探しました。
    口コミに情報があったので、その通りに探したところすぐに見つけることができました。

「ニコラス」というレストランでギリシャ料理を味わい大満足!
    帰り道に再び先ほどの教会の見える場所に戻ります。
    今日はここから日没を鑑賞です。

翌日、アテネに移動する日です。
    帰る前に「ラッキーズ・スブラキ」というバスステーションの近くにあるお店でスブラキピタを頂きました。
    とっても美味しくて滞在中2回食べました。
    また食べたいよ〜!

飛行機とバスを乗り継いで再びアテネに到着。
    今度は市街まで向かいます。
    アテネの宿泊先は「エスペリア・パレス」です。
    空港からバスでシンタグマ広場に到着し、歩いて10分ほどでホテルに到着です。
    早速「国立考古学博物館」へ観光です。

地下鉄を乗り継ぎ、急な坂道を登り、ケーブルカーに乗って「リカビトスの丘」に到着です。
    今日はここから日没鑑賞です。
    遠くにアクロポリスが見えてとても幻想的です。

翌日はアテネ観光。
    まずはホテルから歩いて中央市場へ向かいました。
    地元の人に混じって雰囲気を味わいます。

中央市場からパルテノン神殿に向かって歩く途中、サンダル屋さんを発見。
    気に入ったサンダルを見つけて購入です。
    記念にお店のおじさんと一緒にパチリ♪

アクロポリスのふもと近くまでやってきました。
    これからアクロポリスに向かってひたすら坂道を上ります。

アクロポリスに入場し「ヘロド・アティクス音楽堂」を見下ろします。
    とっても大きくてきれいです!

パルテノン神殿です。
    修復中なのが残念でしたが、近くで見るととても大きくて迫力です!

アクロポリスから古代アゴラへ歩いて下りました。
    「ヘファイストスの神殿」は大きさは小さいですが形はパルテノン神殿と似ていて、ほとんど崩れていませんでした。

古代アゴラから見たアクロポリスです。

今日はたくさん歩いてヘトヘト。ホテルに戻って休みます。
    エスペリア・パレスは新しくはありませんが設備は整っていて、とても満足できるホテルでした。
    壁にはサントリーニ島の風景画が飾られていて、前日までの旅行を思い出しながら休みました。

早朝ホテルを出発し、飛行機でパリへ移動です。
    エールフランスバスで凱旋門に到着し、そこから徒歩10分でホテルに着くはずが、15分以上歩いてようやく到着・・・。
    気を取り直して「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で大好きなエクレアを頂きます。
    あ〜疲れが取れる!

地下鉄と鉄道を乗り継いでベルサイユ宮殿にやってきました。
    修復の終わった「鏡の間」です。

ゴージャスなインテリアに圧倒されながら宮殿内部を観光し、庭に出ました。
    庭の広さも半端じゃない!
    少しだけ散策して貴族気分を味わいます♪

パリに戻ってみると夕暮れでした。
    遠くのエッフェル塔と一緒に記念撮影です。

英語に疲れてしまったので、日本語メニューのある「レスキュール」というレストランで夕食。
    とっても美味しかった!

まだ明るいので帰るのはもったいなくて、少し散策。
    「オペラ・ガルニエ」に灯りがともってとってもきれい。

今日は日本に帰る日ですが、最後まで観光頑張ります!
    ルーブル美術館に行きました。
    以前行ったときとモナ・リザの展示室が変わっていて、かなり厳重な警備になり、写真撮影も禁止になっていてがっかりです。

ノートル・ダム寺院です。
    以前パリに滞在したときは見に行かなかったので今回は目標達成です。
    近くで見ると大きくて、きれいで圧倒されます。

ノートル・ダム寺院のステンドグラスです。
    青がとってもきれいです!

ノートル・ダム寺院はどの角度から見てもきれいでした。

シャイヨー宮から見たエッフェル塔です。

ギリシャだけでなくパリも堪能できた旅でした。

• むんさん 2008/11/13 00:16:55
    サントリーニ島の光景!
    tamaさん、こんにちは。
    はじめまして。

青と白の世界。
    とっても綺麗ですね。
    夕景はまさに幻想的なシーン。
    実際のその場での感動は言葉では言い尽くせないほど
    だったに違いないですね。
    いつか行ってみたい憧れの場所です。