寸又峡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SLに乗ったり、きれいな景色を見たり、温泉につかったり。<br />子供も大人も楽しめる旅に出発です!

SLに乗って家族旅行

2いいね!

2008/10/25 - 2008/10/26

220位(同エリア241件中)

0

18

tama

tamaさん

SLに乗ったり、きれいな景色を見たり、温泉につかったり。
子供も大人も楽しめる旅に出発です!

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 自家用車
  • 自家用車でSLの停車する「新金谷」駅に向かいます。<br />事前にマイカー陸送サービスを頼んであったので手続きを済ませ、やっぱり事前に予約してあった駅弁の代金を受付で支払います。<br />SLの出発時刻を待つ間、展示してあるSLで記念撮影です。

    自家用車でSLの停車する「新金谷」駅に向かいます。
    事前にマイカー陸送サービスを頼んであったので手続きを済ませ、やっぱり事前に予約してあった駅弁の代金を受付で支払います。
    SLの出発時刻を待つ間、展示してあるSLで記念撮影です。

  • ホームにSL到着です。子供たちは大興奮! おじいちゃんおばあちゃんは懐かしさに顔がほころびます。

    ホームにSL到着です。子供たちは大興奮! おじいちゃんおばあちゃんは懐かしさに顔がほころびます。

  • 予約しておいた駅弁は座席にちゃんと置いてありました。<br />乗ってしまうと当然ですがSLの姿は見えません。<br />途中煙が見えたり、SLに向かって手を振る人に応えたりと子供たちは色々と発見して楽しみます。<br />「トンネルで窓を開けてると、中まで煙が入って大変なのよ」とおじいちゃん・おばあちゃんは思い出話に花が咲きます。

    予約しておいた駅弁は座席にちゃんと置いてありました。
    乗ってしまうと当然ですがSLの姿は見えません。
    途中煙が見えたり、SLに向かって手を振る人に応えたりと子供たちは色々と発見して楽しみます。
    「トンネルで窓を開けてると、中まで煙が入って大変なのよ」とおじいちゃん・おばあちゃんは思い出話に花が咲きます。

  • 終点の千頭駅に到着しSLと記念撮影です。<br />車は私たちが到着する前に駅の駐車場に到着していました。

    終点の千頭駅に到着しSLと記念撮影です。
    車は私たちが到着する前に駅の駐車場に到着していました。

  • 次はあぷとラインに乗り換えです。<br />

    次はあぷとラインに乗り換えです。

  • 平均速度20km/hでのんびり列車は進みます。<br />きれいな景色を見ながら心和みます。

    平均速度20km/hでのんびり列車は進みます。
    きれいな景色を見ながら心和みます。

  • 紅葉には少し早かったですが、ダムや渓谷をみながら列車はのんびり走ります。<br />かんぞう駅まで行き、待っていた鉄道に乗り換え千頭駅まで戻ります。

    紅葉には少し早かったですが、ダムや渓谷をみながら列車はのんびり走ります。
    かんぞう駅まで行き、待っていた鉄道に乗り換え千頭駅まで戻ります。

  • 千頭駅から車に乗り換え、寸又峡温泉の宿に向かいます。<br />「朝日山荘」というアットホームな宿に宿泊です。<br />宿のすぐ近くに町営の温泉があり、夕食前に温泉につかります。<br />夕食は食堂で他のお客様と一緒なので、子供連れの私たちは少し気を使いましたが、鴨鍋はボリュームたっぷりで大満足です。

    千頭駅から車に乗り換え、寸又峡温泉の宿に向かいます。
    「朝日山荘」というアットホームな宿に宿泊です。
    宿のすぐ近くに町営の温泉があり、夕食前に温泉につかります。
    夕食は食堂で他のお客様と一緒なので、子供連れの私たちは少し気を使いましたが、鴨鍋はボリュームたっぷりで大満足です。

  • 10/15〜10/31まで丁度「灯り展」が開催中で、夕食後は腹ごなしもかねて町を歩きます。<br />色々な灯りがあって子供たちも大喜び!<br />来年は出展するつもりのようです。

    10/15〜10/31まで丁度「灯り展」が開催中で、夕食後は腹ごなしもかねて町を歩きます。
    色々な灯りがあって子供たちも大喜び!
    来年は出展するつもりのようです。

  • 知らずに行ったのですが、10月の最終土曜日は毎年お祭りがあるということで、天狗様の行列がありました。<br />

    知らずに行ったのですが、10月の最終土曜日は毎年お祭りがあるということで、天狗様の行列がありました。

  • 天狗様の後には火の玉を持った人々の行列が続きます。観光客も参加して楽しんでいます。<br />派手ではありませんが幻想的です。<br /><br />夜歩きで冷えた体を宿の温泉で温めて早めの就寝です。

    天狗様の後には火の玉を持った人々の行列が続きます。観光客も参加して楽しんでいます。
    派手ではありませんが幻想的です。

    夜歩きで冷えた体を宿の温泉で温めて早めの就寝です。

  • 朝から温泉につかりすっきりお目覚め。<br />朝食をもりもり頂きます。<br />

    朝から温泉につかりすっきりお目覚め。
    朝食をもりもり頂きます。

  • 宿から「夢のつり橋」を目指してハイキングです。<br />子供たちはどんぐりを拾ったりしながら、大人は少し早い紅葉を楽しみながら歩きます。<br /><br />

    宿から「夢のつり橋」を目指してハイキングです。
    子供たちはどんぐりを拾ったりしながら、大人は少し早い紅葉を楽しみながら歩きます。

  • 定員10名のつり橋を家族だけで8人の私たちが渡ります。結構揺れてスリル満点。<br />

    定員10名のつり橋を家族だけで8人の私たちが渡ります。結構揺れてスリル満点。

  • つり橋を渡り300段の階段を登ってたどり着いた展望台には古い列車が展示されていました。<br />子供たちは今回の旅で色んな列車を見ることができ大喜び。おじいちゃんは「昔仕事でこれを運転したことがあるんだぞ」と孫たちに得意げに話します。

    つり橋を渡り300段の階段を登ってたどり着いた展望台には古い列車が展示されていました。
    子供たちは今回の旅で色んな列車を見ることができ大喜び。おじいちゃんは「昔仕事でこれを運転したことがあるんだぞ」と孫たちに得意げに話します。

  • 再び歩き宿まで戻ります。<br />途中のお店でいい香りが!<br />「やまいももち」をみんなで食べます。さくさく・もちもち・とろっという感じでとっても美味しかった!

    再び歩き宿まで戻ります。
    途中のお店でいい香りが!
    「やまいももち」をみんなで食べます。さくさく・もちもち・とろっという感じでとっても美味しかった!

  • 車で焼津に移動です。<br />焼津魚センターの中にある食堂で海鮮丼を頂きます。<br />満腹になった後はショッピングです。<br />

    車で焼津に移動です。
    焼津魚センターの中にある食堂で海鮮丼を頂きます。
    満腹になった後はショッピングです。

  • 再び車に乗って三ケ日へ移動です。<br />最後のお楽しみ、みかん狩り。<br />時間ぎりぎりに行きましたが快く入れてもらえました。<br />今まで見ていた見渡す限りのお茶畑が、見渡す限りのみかん畑に変わります。<br />おなか一杯みかんを食べ、お土産にみかんをもらって帰途に着きます。<br />大満足の旅でした!

    再び車に乗って三ケ日へ移動です。
    最後のお楽しみ、みかん狩り。
    時間ぎりぎりに行きましたが快く入れてもらえました。
    今まで見ていた見渡す限りのお茶畑が、見渡す限りのみかん畑に変わります。
    おなか一杯みかんを食べ、お土産にみかんをもらって帰途に着きます。
    大満足の旅でした!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP