エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルクソール観光の後は、エジプト一のリゾート地で遊びたおします!!

海の中のエジプト・山の上のエジプトinシャルムエルシェイク・シナイ山  2007夏休み?

2007/09/08 - 2007/09/15

1993位(同エリア5630件中)

みけねこちゃんさん

エジプト航空

ルクソールからシャルムエルシェイクまではカイロ経由で2時間のフライト。

22時着。

滞在するのはナアマ・ベイというところ。
    エジプトっぽさがあまりなく、欧米人御用達のリゾート地です。

レストランがたくさん立ち並んでいて遅くまで賑わっていました。

滞在の目的はダイビング。

実は3ヶ月前に伊豆でダイビングのライセンスを取得した私。

エジプトの事を調べているうちに、エジプトには世界中のダイバー憧れのレッドシーという美しい海があることを発見。これは行かねば!!

朝、ヒルトンホテルの中にあるサイナイダイブクラブへ。
    予約をしていなかったので、行き当たりばったりで大丈夫か不安。

インストラクターさんは日本人。
    ライセンス取立てでも大丈夫ですよ。と勇気づけられ、海へ出発。

港にはダイビングボードがたくさんとまっていて、たくさんのダイバーでにぎわっていました。

この暑さ(暑いけどルクソールよりはましかな。。)、この海のきれいさ。早く飛び込みた〜い。

海と陸の色合いがきれいです。

海の中はこんな感じ。
    オレンジ色の小さな魚がいっぱいでとってもきれい。

レッドシーはとても透明度の高い海だそうで、海の中
    は本当にきれいでした。

私が唯一知る海、伊豆とは比べ物にならないかな。

イラストみたいな魚。

カメもいます。

クマノミもいます。

小さなイソギンチャクに住んでるクマノミ。
    もっと大きな家に住ませてあげたい。

たくさんの魚たち。

ダイビングの日程は2日間で6本潜る予定でしたが。。船酔いでダウンしてしまいました。
    私的にものすごく船が揺れた。

ダイビングの後はお食事。

シャルムエルシェイクにはレストランがたくさんあるのでどこにするか迷います。
    物価は高いです。美味しい食事が食べられます。

泊まったホテルのそばのビーチ。

ホテルはヘルナンマリーナという所に泊まりました。

テロ防止のため、ホテルに入る時には金属探知(?)のゲートをくぐります。でも、ブーってブザーが鳴ってもお構いなしにホテルに入れます。みんな鳴りっぱなし。

可もなく不可もなく普通のホテルです。

2日目のダイビング後、4輪バギーで砂漠を走るツアーを申し込みました。

砂漠なので、砂埃がすごいため、バギーに乗る前にスカーフを買い、ベドウィン風に顔にグルグル巻いてもらい出発。

夕日を見ながら駆け抜けます。

2時間半くらいのツアーです。

22時30分。街はまだまだ賑わっています。

これからシナイ山に向かいます。

シナイ山へのツアーは四輪バギーと一緒に申し込みました。シャルムの街から車で5時間くらいです。

途中検問が何度もありました。
    銃を構えた厳しい顔の人に車を止められ、最初はバスジャックかと思ってものすごく怖かった。。シナイ半島は時々テロがあると聞くし。。

午前3時半頃、無事シナイ山のふもとまで到着。

シナイ山は途中まで、ラクダで登山コースと、歩いて登山コースに分かれています。

私達はラクダで登山コースを選択。

乗ったラクダのペースでゆっくり進んで行きます。

登山道に、子猫がいました!水も植物も生えていないこの山でどうやって暮らしているのかな。

なんだか飢えている感じ。食べられちゃいそう。

ラクダ道と徒歩道が合流した後は、階段がつづきます。

階段ですが、大きな岩がごろごろしていて、登りにくいです。

山頂についた頃、ちょうどご来光。

シナイ山は聖書の中でモーゼが十戒を授けられた山。
    心が洗われます。

山頂からの景色。

日本の山々とはまた違った景色。
    なんかとても特別な場所に来ている気がする。

充実感で心が満たされます。

ご来光の後は下山。

行きは真っ暗だったため見えなかった景色を帰りに見ます。
    茶色いごつごつした山です。

暑い暑い9月のエジプトとはいえ早朝からの山登り。

ガイドブックには寒いよ〜って書いてあったし、しっかり防寒して出発。

確かに山頂までは寒かった。

でも日が昇った後の下山は暑すぎ。Tシャツ一枚でも暑い。
    ラクダの誘惑に負けそうになります。理由はないけど負けずに徒歩で下山。

シナイ山のふもとには、聖カトリーナ修道院があり、下山後に観光。

紙に願い事を書いてこの木の所に置いてくると願いがかなうらしい。行かれる方は紙とペンを忘れずに。

聖カトリーナの町のどこかのホテルで朝食を食べ、シャルムエルシェイクに戻り、夕方の飛行機でカイロへ向かいます。

• mino-sizさん 2009/09/22 12:23:59
    はじめまして〜
    同じく2007年にエジプトを旅してきました!
    料理がおいしそうでうらやましいです。
    やっぱりツアーじゃないほうが楽しそうですね☆

みけねこちゃんさん からの返信 2009/09/24 20:03:08
    こんばんは
    コメントありがとうございます!!

エジプトのお料理、私は口に合って、なかなか美味しく感じました!それで調子に乗っていたらお腹が大変な事に。。辛かった〜。。

それでもエジプトは見所がたくさんあって素敵な国ですよね!
    また行きたいです。

みけねこちゃんさんのトラベラーページ