2008/10/01 - 2008/10/05
574位(同エリア920件中)
ひょうきんさん
- ひょうきんさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 66,545アクセス
- フォロワー1人
10月上旬にお休みが取れたので、ドレスデン、ベルリン、プラハへ4泊5日のロングドライブ旅行に出かけました。
今回の目的地はベルリン、途中で1泊できるドレスデンとプラハに立ち寄ることにしました。
ドイツは今回の旅で3度目。
ドイツはどこへ行っても綺麗で、ゴミや落書きも少なくて大好きな国です。
1日目はスロバキア〜チェコを走りぬけ目的地のドレスデンまで
700キロ、7時間かけて2時過ぎにようやく到着。
-
旧市街にある「アルトマルクト・ギャラリー」の近くの駐車場に車を停め、ドレスデン観光の始まり。
ツヴィンガー宮殿を目指して歩きます。 -
さすがドイツ、走ってるトラムもピッカピカ!
シーメンス製のトラムは、私の住むブダペストと同じ車種。 -
ツヴィンガー宮殿の中庭。
あまりの広さにビックリ!!
全体がカメラに納まらないよ。 -
なのでパーツ毎に写真に撮る事に。
-
-
ツヴィンガー宮殿の内部はいくつかの博物館になっているそうです。
時間が無かったので博物館には入らず、外観だけ見てきました。
バロック建築の宮殿は見てるだけで幸せ。 -
中庭には芝生と噴水が左右対称に配されてて、のんびりとくつろぐ事ができます。
-
-
ツヴィンガー宮殿の外堀をぐるっと回りました。
-
外堀を抜けると劇場広場に出ました。
右手がドレスデン城、左手がカトリック旧宮廷教会。 -
-
劇場広場にある「ザクセン王ヨハンの騎馬像」
奥の建物はゼンパーオペラ -
ドレスデン城シュタールホーフ
左側に君主の行列が続く -
-
ブリュールのテラスへ通じる階段
-
ドレスデンで一番見たかった「君主の行列」
シュタールホーフの外壁に、マイセン磁器のタイルに描かれた、長さ101mのながぁ〜い壁画です。
1123年から1904年までのザクセン君主の騎馬像や、時代を飾った芸術家ら93名が描かれています。
ちなみにタイルは25000枚使用されてるそうです。 -
黄色い可愛らしいトラム
-
ゼンパーオペラ
「さまよえるオランダ人」「タンホイザー」はここで初演されたそうです。 -
マンホールにも「DRESDEN」の文字が。
-
ドレスデンの真ん中を流れるエルベ川
ブリュールのテラスから見たアウグストゥス橋 -
ブリュールのテラスにあるオブジェ
-
ブリュールのテラスを背にして、ホテルやレストランが並ぶ通り。
路地を抜けるとノイマルクト広場に抜ける。 -
-
ノイマルクト広場
広場に面して可愛い建物が並んでいます。 -
夜の君主の行列はまた違った表情を見せてくれます。
夜の方が何だか雰囲気でますね -
ガイドブックに載ってた、「アウグスト強王」を探せ!
目を凝らすこと5分。
ようやく見つけました。
ライオンのミルクを飲んで育ったため、大変な力持で、「馬の蹄鉄も素手で折ることができたそうで、女性にモテて360人の子供がいたとか」
なので強王と呼ばれたんですね。
嘘か本当かなかなか興味深い方だったようですね。 -
夜の町は中世に迷い込んだような気分になります。
-
-
朝食前にドレスデンの町を散策しました。
-
アウグストゥス橋
-
左手はレジデンツ城、右手はカトリック旧宮廷教会
-
-
ノイマルクト広場に建つ、フラウエン(聖母)教会
ドイツ最大のプロテスタント教会として、6118日をかけ建設。
戦争でわずか1夜のうちに破壊され2005年に修復されたそうです。 -
-
新市街から見た旧市街。
-
-
対岸から見た、旧市街は近くで見るよりもとっても素敵でした。
もっとドレスデンの町に滞在していたかったけど時間です。
ベルリンを目指して車を走らせました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37