2008/10 - 2008/10
1217位(同エリア1303件中)
ピノコ&コトンさん
- ピノコ&コトンさんTOP
- 旅行記198冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,063,002アクセス
- フォロワー5人
二見浦&鳥羽に行ってきました!
三重県は伊勢神宮や賢島、志摩など…思えば幾度となく訪れていたのに「二見浦&鳥羽」は行ったことがないことに気づきました(笑)
ちょっと鳥羽に行く予定があって気づいたのです。
なので用事のついでに鳥羽旅行にしました♪
-
鳥羽で友達と待ち合わせ♪
友達が車なので私は「近鉄特急」で「鳥羽」まで行くことにしました。
なんだか少し1人旅気分でいい感じです☆
平日なのでこの車両はガラガラだったので更に快適でした(笑) -
「鳥羽駅」に到着!
駅を出るとシャトルバス乗り場になっていて色々なホテルや旅館のシャトルバスが止まっていました。
私もここからホテルのシャトルバスに乗ってホテルに向かいました。 -
私が宿泊したのは「鳥羽国際ホテル」です。
ここは「潮路亭」
「潮路亭」「南館」「本館」の3つに分かれています。 -
私が泊まったのは「南館」です。
「南館」と「本館」には温泉がなくて「潮路亭」まで行かなければいけません〜。
歩いても行けるのだけど5分くらいかかるらしくて「潮路亭」に行くためのシャトルバスが出てるのですよ〜。
温泉に行くためのシャトルバスって・・・。笑 -
さて。
お部屋です。
部屋のドアを開けたところからの部屋の中です。 -
もう少し進んだらもう1つ部屋の中にドアがあります。
そこから見た部屋の中です。 -
では恒例のお部屋をぐる〜っと写真で回ってみます。
まずはベットの方からスタートです。 -
ベットです。
-
ベットの奥の窓際にはソファー&テーブルです。
左側のソファ―の後ろに冷蔵庫やミニバーがありました。 -
ベットと反対側にはTVやデスクなど。
-
そして入口の方。
結構ゆったりしているお部屋でした!
部屋の中にある木のドアと本当の部屋のドアとの間にはスペースがありましたよ。 -
それがこの空間です。
この鏡の手前にバス・シンク・トイレがあります。 -
バス・シンク・トイレのスペースはちょっと狭い感じで〜す。
アメニティーも4点(歯ブラシ・シャワーキャップ・くし・剃刀・・・だったかな?)で、
「4点とも使わなかったらフロントで教えてください。」っていう案内がおいてありました。
その分をどこかに(忘れた)募金されるそうですよ。 -
浴衣でした。
-
お茶&おせんべい。
-
「鳥羽国際ホテル」と言えば「チーズケーキ」ということで食べてみました。
ショップには色々なたくさんの種類のチーズケーキが並んでいてビックリしました。
私たちは「プレーン」&「コーヒー」にしてみました〜。 -
夜です。
月が綺麗でした♪
写真ではよくわかりませんね〜。 -
部屋からの夜景。
鳥羽湾です。 -
朝になりました。
部屋からの風景。
鳥羽湾です。
良い天気でーす。 -
ホテルを早々に出てここは「二見浦」。
伊勢湾の海です。
海…綺麗でした。 -
奥の方が夫婦岩&二見興玉神社の方です。
-
夫婦岩の案内。
-
鳥居が見えてきました。
ここを奥に進んでいきます。 -
少しカーブしながら進むと「夫婦岩」が見えてきましたよ〜。
ここでは「蛙」は『神様のお使い』と言われているそうです。
夫婦岩の左側に3つある岩の1番奥の岩がだんだん「蛙」の姿になってきた・・・と書かれてましたよ〜。 -
「夫婦岩」
高さが9mの男岩と4mの女岩だそうです。
赤い糸ならぬ太いしめ縄で結ばれています♪ -
さて先に進みます。
奥の方に本殿が見えてきました。
この写真の右側には・・・。 -
手水舎です。
「神様のお使い」だという「蛙」が沢山います。
おもしろい〜。
緑色の蛙は「満願蛙」でこの蛙に水(願)を掛けると願い事が叶うにだそうですよ。 -
本殿です。
-
こんなものがありました!
「オオシヤコガイ」だそうで・・。
世界最大種で殻長1,5m、重さ230kg。
150年だそうです。 -
ここにも・・・。
蛙がたくさん〜〜〜。
「海王大和国」だそうです。 -
「夫婦岩」は日の出が有名なのですよね。
その案内がありました。 -
輪になった縄は「輪注連縄」という縄で神社内に何箇所か置かれていました。
この「輪注連縄」で身体をさすって身の穢れや身体の悪いところを託して中央に収めてください・・とのことでした。 -
もう少し奥の方にも行ってみました。
そこからみた「夫婦岩」 -
もう1つ、違う角度から〜。
-
そこから振り返ると「手水舎」の方が見えます。
赤い建物は「天の岩屋」です。 -
そして「二見蛙」もいました。
大きい蛙です〜♪ -
二見浦を後にして「鳥羽水族館」に行ってみる事にしました。
私はあまり水族館や動物園や・・・に興味がないのですが、鳥羽といえば・・・「鳥羽水族館」??
ということで行ってみたのです。 -
丁度「アシカのショー」が始まるところだったので行ってみました。
お兄ちゃんのアシカでした。
かわいかった♪ -
こちらがさっきのお兄ちゃんアシカの妹アシカだそうですよ〜。
-
「アシカショー」が終わったらすぐに「セイウチショー」があるとの事…ハハハ。
行ってみました♪
セイウチたちはこんなに近くを通っていきました〜。
大きい〜〜〜〜!! -
さっきの写真のセイウチくんは男の子でこのセイウチちゃんは女の子です。
まだ3歳なんですって〜。 -
「鳥羽水族館」といえば・・・。
「ジュゴン」ですね〜〜〜♪
人魚のモデルといわれている「ジュゴン」がいるのです。
こちらはオスの「じゅんいちくん」です。 -
大きいなぁ〜。
人魚のモデル…と言われたらそうとも見えますね〜。笑 -
こっちはメスの「セレナ」ちゃんだそうです。
1987年4月15日にフィリピンから来たそうですよ。
ずいぶん前に来ていたんですね〜。
セレナちゃんは同じ水槽にいる「カメ」と仲良しなのだそうです〜♪ -
こちらは「マナティ」
マナティも大きくて体が重たそうだった・・・。
ほとんど底にいて5分に1度くらい呼吸をするために上に上がってくるらしいです。
その時がシャッターチャンスですって書いてありました。 -
「スナメリ」です。
初めて見ました〜。 -
鳥羽ならでは・・・。
「伊勢エビ」の生活史コーナーがありましたよ〜。
生まれたての伊勢エビから1か月とか3年位までだったかな〜。
これも面白かったです。
当たり前だけど・・水族館って本当に見たことないような魚がたくさんいますね〜。 -
鳥羽水族館の隣には「ミキモト真珠島」
-
その横に「鳥羽湾めぐり」があります。
良い天気だし「鳥羽湾めぐり」をしてみる事にしました。 -
「鳥羽湾めぐり観光船待合所」
ここで船が来るのを待ちます。
これは海に浮いているので待ってる間「ふわふわふわふわ」してます。 -
船がきました。
この船に乗って鳥羽湾をめぐります。
1階が「バーベキューコーナー」になっていて鳥羽湾の魚介のバーベキューをしながら鳥羽湾めぐりが出来るようです。予約制だそうな。 -
鳥羽湾めぐりは途中2か所にとまって50分です。
これは「三つ島」 -
イルカ島です。
ここに降りるコースもありましたよ。 -
鳥羽湾って小さな島がたくさんありますね〜。
名前や説明をアナウンスしてくれますがたくさんあって覚えられません〜〜。 -
鳥羽湾に・・・。
「飛鳥?」が停泊していました☆
やっぱり…大きいなぁ〜。 -
見えにくいけど。
「ミキモト真珠島」の「海女スタンド」
海女さんのパフォーマンスが見れるそうです。
・・・ということで50分の鳥羽湾めぐりもおしまいです。 -
私たちは鳥羽から勝浦に移動です。
途中…道の駅「紀伊長島マンボウ」というところに寄ったら・・・。
「マンボウホルモン串焼き」や「マンボウ唐揚げ」というものがありました〜。
すごいですね〜。
では勝浦編に続きます☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥羽(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57