バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅行先でのんびりするのが、苦手な私は今までいわゆるリゾート地を旅行したことがありませんでした。今回も最初はトルコへ行きたかったのですが、ツアーが満席だったので急遽、バリ島へ行き先を変更。リゾート地バリでものんびりすることなく、せっせと動き回って来た旅行の記録です。

のんびりしないバリ島旅行

3いいね!

2008/08/14 - 2008/08/19

13538位(同エリア17496件中)

0

26

すなふきん

すなふきんさん

 旅行先でのんびりするのが、苦手な私は今までいわゆるリゾート地を旅行したことがありませんでした。今回も最初はトルコへ行きたかったのですが、ツアーが満席だったので急遽、バリ島へ行き先を変更。リゾート地バリでものんびりすることなく、せっせと動き回って来た旅行の記録です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  •  今回はバリのウブド地区に滞在しました。宿泊したホテルはカマンダル リゾート&スパ。写真では分かりづらいかもしれませんが、部屋がそれぞれコテージのように独立しています。ウブドの中心部から少し離れていますが、ホテルのシャトルバスがホテルとウブド王宮の間を一日、数回往復しています。<br /> このホテルはスパも有名のようです。私もこの旅行中2回も通ってしまいました。きれいでとても居心地の良いホテルでした。

     今回はバリのウブド地区に滞在しました。宿泊したホテルはカマンダル リゾート&スパ。写真では分かりづらいかもしれませんが、部屋がそれぞれコテージのように独立しています。ウブドの中心部から少し離れていますが、ホテルのシャトルバスがホテルとウブド王宮の間を一日、数回往復しています。
     このホテルはスパも有名のようです。私もこの旅行中2回も通ってしまいました。きれいでとても居心地の良いホテルでした。

  •  これもホテルの敷地内です。プールもありましたが、旅行中は結構涼しかったこともあり、あまり入っている人はいませんでした。<br /> バリ初日はスパを受けたり、ウブド市場へ行ったりしました。

     これもホテルの敷地内です。プールもありましたが、旅行中は結構涼しかったこともあり、あまり入っている人はいませんでした。
     バリ初日はスパを受けたり、ウブド市場へ行ったりしました。

  •  2日目は申しこんであったオプショナルツアーで、早朝からジャワ島へ。まずはボロブドゥール遺跡。遺跡を登る前にビデオで遺跡について少し勉強します。外国人だけではなく、地元インドネシアの方もたくさんいました。それにしても本当に美しい遺跡です。

     2日目は申しこんであったオプショナルツアーで、早朝からジャワ島へ。まずはボロブドゥール遺跡。遺跡を登る前にビデオで遺跡について少し勉強します。外国人だけではなく、地元インドネシアの方もたくさんいました。それにしても本当に美しい遺跡です。

  •  このような細かいレリーフが遺跡一面に彫ってあります。代表的なレリーフについては、最初のビデオで勉強できます。色々なお話がモチーフになっているようです。

     このような細かいレリーフが遺跡一面に彫ってあります。代表的なレリーフについては、最初のビデオで勉強できます。色々なお話がモチーフになっているようです。

  •  偶然、ボロブドゥールでこんなバッタを見つけました。こんなすごい色のバッタ、日本で見たことありません!!かなり、強烈で思わず、写真を撮ってしまいました。このバッタに限らず、インドネシアは本当に自然が豊かで、見たことのない植物にたくさん出会いました。

     偶然、ボロブドゥールでこんなバッタを見つけました。こんなすごい色のバッタ、日本で見たことありません!!かなり、強烈で思わず、写真を撮ってしまいました。このバッタに限らず、インドネシアは本当に自然が豊かで、見たことのない植物にたくさん出会いました。

  •  木の枝をブランコにして遊ぶ地元の子供を発見!!まるでアニメの世界ですね。ガイドさんに勧められて、私も枝にぶら下がってみましたが、びくともしない丈夫な木でした。一体、樹齢何年ぐらいなのでしょう。

    木の枝をブランコにして遊ぶ地元の子供を発見!!まるでアニメの世界ですね。ガイドさんに勧められて、私も枝にぶら下がってみましたが、びくともしない丈夫な木でした。一体、樹齢何年ぐらいなのでしょう。

  •  プランバナン寺院です。ガイドさんの説明によると、先の大地震で崩れてしまった部分があり、現在、修復中とか・・・。ガイドさんはお金が無いので、いつ修復が終わるか分からないと笑っていました。

     プランバナン寺院です。ガイドさんの説明によると、先の大地震で崩れてしまった部分があり、現在、修復中とか・・・。ガイドさんはお金が無いので、いつ修復が終わるか分からないと笑っていました。

  •  天気が良かったのでプランバナンから、きれいな夕日を見ることができました。

     天気が良かったのでプランバナンから、きれいな夕日を見ることができました。

  •  今回、バリージャワ間はライオンエアーを利用しました。ガイドさんの話ではライオンエアーは旅行者に人気がないそうです。私達もオプショナルツアーを申し込んだら、ライオンエアーだっただけで別に選んだわけではないのですが・・・。帰りの飛行機が遅れたので、バリのホテルに着いたのが深夜0時。次の日も早いので、すぐに就寝zzz

     今回、バリージャワ間はライオンエアーを利用しました。ガイドさんの話ではライオンエアーは旅行者に人気がないそうです。私達もオプショナルツアーを申し込んだら、ライオンエアーだっただけで別に選んだわけではないのですが・・・。帰りの飛行機が遅れたので、バリのホテルに着いたのが深夜0時。次の日も早いので、すぐに就寝zzz

  •  3日目は日本から申し込んであったソベック社のサイクリングのツアーです。ホテルまでソベック社の車が迎えに来てくれます。(写真の白いバン)今回の参加者は私達の他に日本人が1組、オーストラリア人が1組でした。ガイドさんは日本語も英語も話せる方でした。この日は天気が悪く、キンタマーニ高原へ向かう途中で雨がぽつぽつと当たってきました。なんとか晴れてくれることを祈るのみです。

    3日目は日本から申し込んであったソベック社のサイクリングのツアーです。ホテルまでソベック社の車が迎えに来てくれます。(写真の白いバン)今回の参加者は私達の他に日本人が1組、オーストラリア人が1組でした。ガイドさんは日本語も英語も話せる方でした。この日は天気が悪く、キンタマーニ高原へ向かう途中で雨がぽつぽつと当たってきました。なんとか晴れてくれることを祈るのみです。

  •  途中で1回、休憩がありました。コーヒー豆を栽培、加工、販売している所で、写真のように地元の方がコーヒー豆を炒っていました。うーん、いいにおい。<br />色々なコーヒーやお茶を試飲させてもらうこともできました。

     途中で1回、休憩がありました。コーヒー豆を栽培、加工、販売している所で、写真のように地元の方がコーヒー豆を炒っていました。うーん、いいにおい。
    色々なコーヒーやお茶を試飲させてもらうこともできました。

  •  さっきまで雨だったのに、キンタマーニ高原に着くころには晴れてきて、素晴らしい景色を楽しむことができました。ここでこの景色を見ながら軽い朝食。その後、いよいよサイクリングへ向かいます。

     さっきまで雨だったのに、キンタマーニ高原に着くころには晴れてきて、素晴らしい景色を楽しむことができました。ここでこの景色を見ながら軽い朝食。その後、いよいよサイクリングへ向かいます。

  •  朝食後、車でサイクリングのスタート地点へ移動し、いよいよサイクリングの始まりです。スタート地点でガイドさんに自分に合ったマウンテンバイクを選んでもらいます。ヘルメット、グローブ、合羽、ミネラルウォーターなども用意してもらえます。グローブは最後、記念として持ち帰ることができました。また、雨が当たり始めてきたので合羽をきて出発です。

     朝食後、車でサイクリングのスタート地点へ移動し、いよいよサイクリングの始まりです。スタート地点でガイドさんに自分に合ったマウンテンバイクを選んでもらいます。ヘルメット、グローブ、合羽、ミネラルウォーターなども用意してもらえます。グローブは最後、記念として持ち帰ることができました。また、雨が当たり始めてきたので合羽をきて出発です。

  •  マウンテンバイクでサイクリングというとハードなイメージですが、ほとんど下り坂でこぐよりブレーキをかけてる方が多いぐらいでした。また、後ろからマウンテンバイクを積んだトラックがついて来てくれて、もし故障が起きたりしても対応してくれるので安心です。<br />写真は途中で立ち寄った地元のお寺です。地面が濡れているのが分かるかと思いますが、この時は結構いい降りでした。

     マウンテンバイクでサイクリングというとハードなイメージですが、ほとんど下り坂でこぐよりブレーキをかけてる方が多いぐらいでした。また、後ろからマウンテンバイクを積んだトラックがついて来てくれて、もし故障が起きたりしても対応してくれるので安心です。
    写真は途中で立ち寄った地元のお寺です。地面が濡れているのが分かるかと思いますが、この時は結構いい降りでした。

  •  途中で地元の方のお家を見学させてもらいました。バリの子供達は本当にかわいくて、サイクリングをしていると多くの子供がハイタッチをしてきました。サイクリングのツアーは最後、レストランで昼食を食べて終了です。(ホテルまで車で送ってくれます)

    途中で地元の方のお家を見学させてもらいました。バリの子供達は本当にかわいくて、サイクリングをしていると多くの子供がハイタッチをしてきました。サイクリングのツアーは最後、レストランで昼食を食べて終了です。(ホテルまで車で送ってくれます)

  • 町で両替をしていると何かの記念日なのかパレードがやってきました。旅行者はみんなカメラを向けています。

    町で両替をしていると何かの記念日なのかパレードがやってきました。旅行者はみんなカメラを向けています。

  • だけど、その後は大渋滞。<br />外国人の私達にとっては珍しいパレードも地元の人にとっては、ちょっと迷惑だったりして・・・。

    だけど、その後は大渋滞。
    外国人の私達にとっては珍しいパレードも地元の人にとっては、ちょっと迷惑だったりして・・・。

  •  その日の夜はウブドの街へケチャックダンスを見に行きました。野外だったので、なかなか雰囲気があって良かったです。

     その日の夜はウブドの街へケチャックダンスを見に行きました。野外だったので、なかなか雰囲気があって良かったです。

  • いよいよ最終日。今日は情報センターAPA?が催行しているスバリ村トレッキングです。このツアーはバリに着いてから予約しました。ガイドさんの色々な説明を聞きながら歩きます。地元の人の生活道路ということですが、昨夜の雨でぬかるんでいる所もあり、転ばないように必死です。そんな私達を尻目に地元の女性は水が入った大きな容器を持って、すいすいと歩いていきます。しかも、この方、妊婦さんなんです。うーん、たくましい。

    いよいよ最終日。今日は情報センターAPA?が催行しているスバリ村トレッキングです。このツアーはバリに着いてから予約しました。ガイドさんの色々な説明を聞きながら歩きます。地元の人の生活道路ということですが、昨夜の雨でぬかるんでいる所もあり、転ばないように必死です。そんな私達を尻目に地元の女性は水が入った大きな容器を持って、すいすいと歩いていきます。しかも、この方、妊婦さんなんです。うーん、たくましい。

  • 途中で地元の方が飼っている牛に遭遇。豚もいました。自然が本当に豊かで、見たことのない植物ばかりです。また、ガイドさんがとても知識豊富で勉強になります。

    途中で地元の方が飼っている牛に遭遇。豚もいました。自然が本当に豊かで、見たことのない植物ばかりです。また、ガイドさんがとても知識豊富で勉強になります。

  • この植物「ナンカ」とういうそうです。ガイドさんの説では日本人が初めてこの植物を見て「何か(なんか)ある」と言ったのが名前の由来じゃないかと笑っていました。とにかく、色々と食べられる植物がたくさんあって、バリの自然は豊かだと思いました。

    この植物「ナンカ」とういうそうです。ガイドさんの説では日本人が初めてこの植物を見て「何か(なんか)ある」と言ったのが名前の由来じゃないかと笑っていました。とにかく、色々と食べられる植物がたくさんあって、バリの自然は豊かだと思いました。

  • ライステラスが見える所で休憩です。ガイドさんが市場で買ってきてくれたバリのお菓子を頂きました。色々な種類があって、どれも日本人の口にあうと思います。<br />右に見える棒のようなものは鳥よけだそうです。とてもいい音でなってました。ちょっとなつかしい気分になります。

    ライステラスが見える所で休憩です。ガイドさんが市場で買ってきてくれたバリのお菓子を頂きました。色々な種類があって、どれも日本人の口にあうと思います。
    右に見える棒のようなものは鳥よけだそうです。とてもいい音でなってました。ちょっとなつかしい気分になります。

  • 午後からはガイドの方に案内してもらい、最後、空港まで送ってもらいます。ここからの行程は最初からツアーに組み込まれていたものです。<br />「ザ・チェディクラブのカフェでアフタヌーンティーを楽しむ」ということで頂いてきました。ガイドさんの話によるとバリで2番目に高いホテルだそうです。確かにすごく広くてきれいでした。

    午後からはガイドの方に案内してもらい、最後、空港まで送ってもらいます。ここからの行程は最初からツアーに組み込まれていたものです。
    「ザ・チェディクラブのカフェでアフタヌーンティーを楽しむ」ということで頂いてきました。ガイドさんの話によるとバリで2番目に高いホテルだそうです。確かにすごく広くてきれいでした。

  • そして、モンキーフォレスト。子供連れの方がたくさんいました。とにかく猿がたくさんいます。中には人間に慣れきっているのか、道のど真ん中で横になっているのも・・・。

    そして、モンキーフォレスト。子供連れの方がたくさんいました。とにかく猿がたくさんいます。中には人間に慣れきっているのか、道のど真ん中で横になっているのも・・・。

  • いよいよ最後の観光地。タナロット寺院です。天気がよければ綺麗な夕日が見られるはずだったのに、残念ながら厚い雲に覆われてしまいました。これはこれで趣があると無理矢理、自分に言い聞かせます。

    いよいよ最後の観光地。タナロット寺院です。天気がよければ綺麗な夕日が見られるはずだったのに、残念ながら厚い雲に覆われてしまいました。これはこれで趣があると無理矢理、自分に言い聞かせます。

  • しばらく待っても、やはり天気は良くならず。残念です。多分、みんな夕日を待ってるんだろうなぁ。<br />左上で船が空を飛んでいますが、これは凧なんです。飛ばすのに普通よりコツがいるようです。面白いですね。<br />タナロット寺院を後にし、帰国の途に着きます。のんびりしない派の私にとっても楽しい旅行になりました。今度はラフティングに挑戦したいです!

    しばらく待っても、やはり天気は良くならず。残念です。多分、みんな夕日を待ってるんだろうなぁ。
    左上で船が空を飛んでいますが、これは凧なんです。飛ばすのに普通よりコツがいるようです。面白いですね。
    タナロット寺院を後にし、帰国の途に着きます。のんびりしない派の私にとっても楽しい旅行になりました。今度はラフティングに挑戦したいです!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 282円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP