町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から訪れてみたいと思っていた白洲正子さんのお家。<br />地下鉄、小田急を乗り継いで行って来ました。

武相荘(旧白洲邸)

5いいね!

2008/08/01 - 2008/08/01

332位(同エリア442件中)

2

25

めぐみ☆

めぐみ☆さん

以前から訪れてみたいと思っていた白洲正子さんのお家。
地下鉄、小田急を乗り継いで行って来ました。

交通手段
私鉄
  • バスを降りて坂道を上ると白洲邸。<br />此処で入館券を購入してパンフを頂きました。

    バスを降りて坂道を上ると白洲邸。
    此処で入館券を購入してパンフを頂きました。

  • 入館券とパンフ。

    入館券とパンフ。

  • ショップ。お土産を…と思いましたが手が出ない^_^;<br />2Fで声がしていたので「??」と思っていたら、「○○を上映していますので…」と声を掛けて下さいました。<br />(○○の所は忘却の彼方に…(苦笑))

    ショップ。お土産を…と思いましたが手が出ない^_^;
    2Fで声がしていたので「??」と思っていたら、「○○を上映していますので…」と声を掛けて下さいました。
    (○○の所は忘却の彼方に…(苦笑))

  • ショップの右側に付けてあった木板。

    ショップの右側に付けてあった木板。

  • ついでにショップの看板♪

    ついでにショップの看板♪

  • 坂道を上って来たので、ここで一休み「ふうーー^_^;」日頃の運動不足が…

    坂道を上って来たので、ここで一休み「ふうーー^_^;」日頃の運動不足が…

  • 冬は囲炉裏に火でも入るのだろうか??<br />滝の側にある茶店には、この回りには塩焼きの鮎があったりするけど、ここは花でした(^_-)-☆

    冬は囲炉裏に火でも入るのだろうか??
    滝の側にある茶店には、この回りには塩焼きの鮎があったりするけど、ここは花でした(^_-)-☆

  • 折角ですから、パンフの裏に押していきましょう♪<br />パンパン…ポン! おーー上手いじゃないですか!(笑)

    折角ですから、パンフの裏に押していきましょう♪
    パンパン…ポン! おーー上手いじゃないですか!(笑)

  • 長屋門と書いてありました。立派な門でした。

    長屋門と書いてありました。立派な門でした。

  • 新聞入れもユニークです。これって臼ですよね?!

    新聞入れもユニークです。これって臼ですよね?!

  • 農機具も保存して展示してました。

    農機具も保存して展示してました。

  • 喫茶室。お弁当は要予約。<br />コーヒーを頂いてきました。<br />ここは建物の中は勿論、コーヒーも撮影禁止でした(苦笑)

    喫茶室。お弁当は要予約。
    コーヒーを頂いてきました。
    ここは建物の中は勿論、コーヒーも撮影禁止でした(苦笑)

  • 母屋?茅葺の屋根。

    母屋?茅葺の屋根。

  • その屋根には、こんな文字が…。

    その屋根には、こんな文字が…。

  • 正面から撮りにくくて^_^;<br />そっと横から。。

    正面から撮りにくくて^_^;
    そっと横から。。

  • 夏のテーマで展示中。

    夏のテーマで展示中。

  • 武相荘のロゴ入りの不織布バック。<br />出口は別なので、これに靴を入れて持って室内の見学。<br />これはショップでも販売してました。<br />

    武相荘のロゴ入りの不織布バック。
    出口は別なので、これに靴を入れて持って室内の見学。
    これはショップでも販売してました。

  • 裏庭へ。

    裏庭へ。

  • 峠っていう程の坂ではないけど(^_-)-☆

    峠っていう程の坂ではないけど(^_-)-☆

  • こんもりした丘…かな。。<br />この日は蒸し暑かったのですが、裏庭はヒンヤリして気持ちよかったです。

    こんもりした丘…かな。。
    この日は蒸し暑かったのですが、裏庭はヒンヤリして気持ちよかったです。

  • 裏庭に居たシーサー。

    裏庭に居たシーサー。

  • こちらは石仏さん。

    こちらは石仏さん。

  • 白洲邸を出た所に、ご当地マンホール発見!<br />入る時は見てなかった(笑)

    白洲邸を出た所に、ご当地マンホール発見!
    入る時は見てなかった(笑)

  • その2

    その2

  • そうそう、、此処!<br />山小屋風の喫茶店、帰りに寄ろうと思ったのに白洲邸でお茶したので、断念。<br />名古屋のチェーン店の喫茶店。<br />有名な小倉トーストもあるんだろうねー。(^^)

    そうそう、、此処!
    山小屋風の喫茶店、帰りに寄ろうと思ったのに白洲邸でお茶したので、断念。
    名古屋のチェーン店の喫茶店。
    有名な小倉トーストもあるんだろうねー。(^^)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • もろずみさん 2008/10/23 23:06:35
    お!武相荘
    めぐみ☆さん、お久しぶり。

    武相荘行かれたのですね。
    白洲さんは年々人気が高まっているようですね。

    「十一面観音巡礼」、「かくれ里」、「西国巡礼」、「近江山河抄」、「花にもの思う春」、「私の古寺巡礼」・・・
    私の本棚を見てもこれだけ並んでます。

    あ、正子さんばかりで次郎さん関係の本は一冊もありませんでした。(^^;

    何となく雰囲気わかりました。良いですね。
    内部撮影禁止なので、欲求不満になりそうな旅行記ありがとう!
    やはり一度行かなくちゃね。

    めぐみ☆

    めぐみ☆さん からの返信 2008/10/28 22:07:46
    RE: お!武相荘
    もろずみさん、此方こそ… ご無沙汰してます。

    > 武相荘行かれたのですね。
    > 白洲さんは年々人気が高まっているようですね。
    えっ!そうなんですか?
    前々から噂だけは聞いていたので、一度は訪れてみたいと思って。
    執筆中の原稿なども母屋の書斎?に展示されてましたよ。

    我が家にあるのは 「十一面観音巡礼」「かくれ里」「西国巡礼「私の古寺巡礼」です。
    仏像の事が書いてあると手に取ってしまいますねー。

    > あ、正子さんばかりで次郎さん関係の本は一冊もありませんでした。(^^;
    それは私も同じです(苦笑)

    > 何となく雰囲気わかりました。良いですね。
    いやー、何となくでも分かって頂けて良かったです。
    母屋も正面からだと中が写るので、駄目だろうなーと^_^;

    > 内部撮影禁止なので、欲求不満になりそうな旅行記ありがとう!
    蔵?の2階(展示室)には監視カメラがあるそうです。

    > やはり一度行かなくちゃね。
    ぜひ。。お弁当は要予約みたいです。

めぐみ☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP