東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビのご当地グルメ番組で福井のソースカツ丼がめっちゃ美味いという話をしていた。<br />それまで私はソースカツ丼といえば長野だと思っていたので<br />かなり衝撃だった。<br /><br />そして食べに行きたいと思いたち、<br />いつにしようかとカレンダーとにらめっこ。<br />まだ予定のなかったこの日に行く事を決定!!<br /><br />ソースカツ丼を食べて、東尋坊の大自然を満喫し、<br />そして海の幸に舌鼓を打った素敵な日帰りドライブとなった1日でした。<br /><br />ヨーロッパ軒  http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/<br />東尋坊  http://www.mikuni.org/contents/play/tojinbo/index.html <br />

ヨーロッパ軒のソースカツ丼&絶景東尋坊!in福井

39いいね!

2008/10/04 - 2008/10/04

83位(同エリア626件中)

20

52

たらよろ

たらよろさん

テレビのご当地グルメ番組で福井のソースカツ丼がめっちゃ美味いという話をしていた。
それまで私はソースカツ丼といえば長野だと思っていたので
かなり衝撃だった。

そして食べに行きたいと思いたち、
いつにしようかとカレンダーとにらめっこ。
まだ予定のなかったこの日に行く事を決定!!

ソースカツ丼を食べて、東尋坊の大自然を満喫し、
そして海の幸に舌鼓を打った素敵な日帰りドライブとなった1日でした。

ヨーロッパ軒  http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/
東尋坊  http://www.mikuni.org/contents/play/tojinbo/index.html 

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • テレビ番組で福井のソースカツ丼のことをしていた。<br />お店の名前は「ヨーロッパ軒」<br />今までのソースカツ丼のイメージを払拭するくらい<br />めちゃめちゃ美味しいらしい。。。<br />これは食べに行かないと!!<br /><br />ソースカツ丼の元祖は福井にあった!そうです。

    テレビ番組で福井のソースカツ丼のことをしていた。
    お店の名前は「ヨーロッパ軒」
    今までのソースカツ丼のイメージを払拭するくらい
    めちゃめちゃ美味しいらしい。。。
    これは食べに行かないと!!

    ソースカツ丼の元祖は福井にあった!そうです。

  • 1913年に第1号店が新宿にオープン。<br /><br />その後、関東大震災が起きた事により、<br />東京から福井に里帰りをされ、東京のお店はたたむことに・・・<br />そして福井でヨーロッパ軒を復活させ今の本店の誕生となったそうです。<br /><br />それから約100年が経ち、今は福井近辺に19店舗のお店が展開されてます。<br />

    1913年に第1号店が新宿にオープン。

    その後、関東大震災が起きた事により、
    東京から福井に里帰りをされ、東京のお店はたたむことに・・・
    そして福井でヨーロッパ軒を復活させ今の本店の誕生となったそうです。

    それから約100年が経ち、今は福井近辺に19店舗のお店が展開されてます。

  • 福井本店は、普通の路地を入ったところに普通にあります。<br />一見、田舎のオフィスビルのような佇まい。

    福井本店は、普通の路地を入ったところに普通にあります。
    一見、田舎のオフィスビルのような佇まい。

  • 週末ならすごく並ぶようなことがHPなどに書かれていたため、<br />11時オープンのちょっと前を狙ってGO!<br />でも、全然並んでいませんでした。<br />11時になってポツポツと客が入り始め、<br />私たちが出る頃の11時半頃でも半分くらいの客の入り。<br />回転も早いので本当に12時過ぎのピーク以外は<br />そんなに大層に並ばなくてもいいのかも〜

    週末ならすごく並ぶようなことがHPなどに書かれていたため、
    11時オープンのちょっと前を狙ってGO!
    でも、全然並んでいませんでした。
    11時になってポツポツと客が入り始め、
    私たちが出る頃の11時半頃でも半分くらいの客の入り。
    回転も早いので本当に12時過ぎのピーク以外は
    そんなに大層に並ばなくてもいいのかも〜

  • ソースが違う!<br /><br />パン粉が違う!!<br /><br />ご飯がうまい!!!<br /><br />ヨーロッパ軒のソースカツ丼はこれが美味いそうです。

    ソースが違う!

    パン粉が違う!!

    ご飯がうまい!!!

    ヨーロッパ軒のソースカツ丼はこれが美味いそうです。

  • 店頭看板より・・・

    店頭看板より・・・

  • メニュー<br /><br />カツ丼以外にも普通の洋食屋さんのように<br />オムレツやハヤシライス、ミックスフライなどの<br />洋食メニューも盛りだくさんあります。

    メニュー

    カツ丼以外にも普通の洋食屋さんのように
    オムレツやハヤシライス、ミックスフライなどの
    洋食メニューも盛りだくさんあります。

  • 店内には有名人のサインがいっぱい。<br /><br />本当に有名人ばかりでした。<br /><br />「これ誰??」っていう感じの芸能人の方は見当たらなかったような・・・

    店内には有名人のサインがいっぱい。

    本当に有名人ばかりでした。

    「これ誰??」っていう感じの芸能人の方は見当たらなかったような・・・

  • いよいよ来ました。<br />ソースカツ丼セット 1050円<br /><br />タレが足りなかったらということで<br />お皿にタレが入ってついてきます。<br />福井のソースカツ丼は長野と違ってキャベツが乗ってません。<br /><br />他にサラダと味噌汁のセットです。

    いよいよ来ました。
    ソースカツ丼セット 1050円

    タレが足りなかったらということで
    お皿にタレが入ってついてきます。
    福井のソースカツ丼は長野と違ってキャベツが乗ってません。

    他にサラダと味噌汁のセットです。

  • 食べてみた感想。。。<br /><br />「えっ、そんなに美味しいかなぁ?一回食べたらもういいや」<br /><br />ってな感じ。<br /><br />カツの薄さにビックリです。<br />8mmの厚さの肉だそうです。まるでしょうが焼用のお肉みたい・・・<br />パン粉は触れ込みどおり細かくって衣が薄いサクサクした食感。<br />で、タレはというと、ウスターソースをちょっと甘くした感じ?でもウスターソースと言われればそんな気もするが。。。みたいな。<br /><br />というわけで個人的には、総合点はイマイチの評価でした。<br />

    食べてみた感想。。。

    「えっ、そんなに美味しいかなぁ?一回食べたらもういいや」

    ってな感じ。

    カツの薄さにビックリです。
    8mmの厚さの肉だそうです。まるでしょうが焼用のお肉みたい・・・
    パン粉は触れ込みどおり細かくって衣が薄いサクサクした食感。
    で、タレはというと、ウスターソースをちょっと甘くした感じ?でもウスターソースと言われればそんな気もするが。。。みたいな。

    というわけで個人的には、総合点はイマイチの評価でした。

  • 旦那様オーダーの3種盛スペシャルカツ丼 1050円<br /><br />蓋が閉まらないほどにカツが溢れて・・・

    旦那様オーダーの3種盛スペシャルカツ丼 1050円

    蓋が閉まらないほどにカツが溢れて・・・

  • 蓋を開けたらカツとミンチカツとエビフライ。<br /><br />蓋の上にそれらのカツを乗せて<br />ご飯とおかずのようにして食べるのが<br />ヨーロッパ軒のソースカツ丼の本当の食べ方だそうです。

    蓋を開けたらカツとミンチカツとエビフライ。

    蓋の上にそれらのカツを乗せて
    ご飯とおかずのようにして食べるのが
    ヨーロッパ軒のソースカツ丼の本当の食べ方だそうです。

  • ソースカツ丼用のソースとパン粉はお土産として<br />購入可能でした。

    ソースカツ丼用のソースとパン粉はお土産として
    購入可能でした。

  • ソースカツ丼を食べた後は東尋坊に移動。<br /><br />東尋坊についた瞬間からこんなに可愛いニャンコたちが迎えてくれました♪<br /><br />この子は綺麗な縦縞模様で毛並みもツヤツヤの綺麗な子でした〜〜<br />超リラックス!!!

    ソースカツ丼を食べた後は東尋坊に移動。

    東尋坊についた瞬間からこんなに可愛いニャンコたちが迎えてくれました♪

    この子は綺麗な縦縞模様で毛並みもツヤツヤの綺麗な子でした〜〜
    超リラックス!!!

  • 駐車場から奇岩奇勝の東尋坊の断崖までの歩道には<br />美味しい誘惑がいっぱいヾ(>▽<)ゞ <br /><br />さっきソースカツ丼を食べてお腹は適当に満足しているので、<br />今は風光明媚な景色を楽しんだ後で、帰り道で海の幸を楽しみましょう。

    駐車場から奇岩奇勝の東尋坊の断崖までの歩道には
    美味しい誘惑がいっぱいヾ(>▽<)ゞ

    さっきソースカツ丼を食べてお腹は適当に満足しているので、
    今は風光明媚な景色を楽しんだ後で、帰り道で海の幸を楽しみましょう。

  • ウニやイクラ・カニの丼にイカ焼、ホタテ焼。<br /><br />美味しい匂いがプンプンしてきます!!

    ウニやイクラ・カニの丼にイカ焼、ホタテ焼。

    美味しい匂いがプンプンしてきます!!

  • ソフトクリーム&カキ氷のディスプレイがとっても綺麗♪

    ソフトクリーム&カキ氷のディスプレイがとっても綺麗♪

  • わぁ〜〜〜海だぁ。<br /><br />今日はお天気がいいからめっちゃ青くって綺麗。<br />キラキラしてるなぁ。

    わぁ〜〜〜海だぁ。

    今日はお天気がいいからめっちゃ青くって綺麗。
    キラキラしてるなぁ。

  • 海は広いな大きいな〜〜〜♪

    海は広いな大きいな〜〜〜♪

  • 日本随一の奇勝として名高い東尋坊です!

    日本随一の奇勝として名高い東尋坊です!

  • 約30分間、日本海から眺める断崖絶壁の世界。<br />遊覧船が出航しています。<br /><br />営業時間 9:00〜16:00<br /><br />乗船料金 大人:1200円  小人:600円<br />

    約30分間、日本海から眺める断崖絶壁の世界。
    遊覧船が出航しています。

    営業時間 9:00〜16:00

    乗船料金 大人:1200円  小人:600円

  • 赤い橋の向こうには雄島。<br />周囲約2Kmの越前海岸でもっとも大きな島で、<br />土地の人には昔から「神の島」と呼ばれているそうです。

    赤い橋の向こうには雄島。
    周囲約2Kmの越前海岸でもっとも大きな島で、
    土地の人には昔から「神の島」と呼ばれているそうです。

  • ゴツゴツとした岩が約1Kmに渡って続いていて、<br />地質学的にも世界的にとても珍しい地質だそうです。

    ゴツゴツとした岩が約1Kmに渡って続いていて、
    地質学的にも世界的にとても珍しい地質だそうです。

  • しばし景色をお楽しみくださいヾ(*゚∇^*)ノ~

    しばし景色をお楽しみくださいヾ(*゚∇^*)ノ~

  • うわぁ〜〜〜<br />空も海も青くってめっちゃ綺麗やわぁ。

    うわぁ〜〜〜
    空も海も青くってめっちゃ綺麗やわぁ。

  • 水面から25mもの高さ(ビルの8〜9階くらいに相当)<br />から見下ろす景色はまさに絶景。

    水面から25mもの高さ(ビルの8〜9階くらいに相当)
    から見下ろす景色はまさに絶景。

  • 断崖絶壁の端に立つとちょっと怖い・・・

    断崖絶壁の端に立つとちょっと怖い・・・

  • 断崖の下から上を眺めてもこれまた絶景!

    断崖の下から上を眺めてもこれまた絶景!

  • 絶景を楽しんだ後は・・・<br />お楽しみのグルメタイム〜〜<br /><br />「やまに水産」さんです。

    絶景を楽しんだ後は・・・
    お楽しみのグルメタイム〜〜

    「やまに水産」さんです。

  • 店先では美味しい海の幸を串焼きに。

    店先では美味しい海の幸を串焼きに。

  • 店内ではおみやげ物もいっぱい売ってます。

    店内ではおみやげ物もいっぱい売ってます。

  • 大漁、大漁、大漁!!!<br /><br />今日も大漁だ〜〜〜〜

    大漁、大漁、大漁!!!

    今日も大漁だ〜〜〜〜

  • 新鮮なタコのぶつ焼 530円。<br /><br />レモンでさっぱり食べましょう。<br />めちゃ美味しい。

    新鮮なタコのぶつ焼 530円。

    レモンでさっぱり食べましょう。
    めちゃ美味しい。

  • 甘エビのお刺身 1680円。<br /><br />想像以上に大漁の甘エビに感激。<br />そして本当に甘くってジューシー。<br />やっぱり地元で食べる海の幸は新鮮だからなのか本当に美味しい。

    甘エビのお刺身 1680円。

    想像以上に大漁の甘エビに感激。
    そして本当に甘くってジューシー。
    やっぱり地元で食べる海の幸は新鮮だからなのか本当に美味しい。

  • ビールはお隣のお店から<br />“越前福井浪漫麦酒”を購入して持ち込み。

    ビールはお隣のお店から
    “越前福井浪漫麦酒”を購入して持ち込み。

  • ほらぁ。色からして美味しそうでしょ。

    ほらぁ。色からして美味しそうでしょ。

  • なぎさ汁 530円。<br /><br />カニ、エビ、のり、わかめなどが入っています。<br />ちょっと甘めの味噌仕立て。<br />関西人にはとっても口に合う汁物でした。

    なぎさ汁 530円。

    カニ、エビ、のり、わかめなどが入っています。
    ちょっと甘めの味噌仕立て。
    関西人にはとっても口に合う汁物でした。

  • 帰り道・・・<br />河野という道の駅によって。

    帰り道・・・
    河野という道の駅によって。

  • 福井、鯖街道名物のさばの棒寿司を購入。

    福井、鯖街道名物のさばの棒寿司を購入。

  • ここ、河野の道の駅は夕日の絶景ポイントだそうな。<br /><br />真っ赤な夕日にはまだ少し時間が早かったけれど<br />綺麗な沈み行く太陽を見ることができました。

    ここ、河野の道の駅は夕日の絶景ポイントだそうな。

    真っ赤な夕日にはまだ少し時間が早かったけれど
    綺麗な沈み行く太陽を見ることができました。

  • おうちに帰って焼鯖寿司を食べましょう。

    おうちに帰って焼鯖寿司を食べましょう。

  • めっちゃ油が乗っている〜〜<br /><br />うん??美味しい???<br />もしかして普通のバッテラのほうが美味しいかも??(苦笑)

    めっちゃ油が乗っている〜〜

    うん??美味しい???
    もしかして普通のバッテラのほうが美味しいかも??(苦笑)

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2012/05/08 10:17:45
    おかわりはしなかったのね
    うふっ♪

    見つけましたね〜、ヨーロッパ軒の旅行記。
    582冊の中で見つかるかなと思ったけど、簡単に見つかりましたわ。v(^o^) 

    お味については感想が書かれてあるけれど、量については書かれていない。
    さすがだわ・・・。
    あれで普通サイズなのですね。

    あの日私たちは、晩ご飯が食べられませんでした。
    しかしたらよろさんたちは、しっかり海の幸をいただいてらっしゃる。

    「蓋の上にそれらのカツを乗せて
    ご飯とおかずのようにして食べるのが
    ヨーロッパ軒のソースカツ丼の本当の食べ方だそうです。」
    なのですね?
    それを知りませんでしたが、自然とそうして食べてました。
    でないと、カツが邪魔でご飯が食べられないし。

    ここは敦賀店と、微妙にメニューが違いますね。
    次に行くならミニ(本店ならレディースセット)にしましょう。



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/08 20:24:58
    RE: おかわりはしなかったのね
    こんばんは!ホーミンさん。

    ヨーロッパ軒、わざわざ探して遊びに来てくれてありがとう!!
    福井は少ないから良かったわ〜〜
    これが京都とか東京とかだと
    めっちゃ大変だったかも(笑)

    味がう〜〜ん、、っていうイメージはあるけれど、
    量が多いとは思わなかったです。
    基本、大食なもので(笑)
    確かにホーミンさんは、その後も食べられないほど
    お腹いっぱいになったんだよね〜〜
    そういう記憶は全然ないです〜
    ただ、ウスターソースっぽい味と
    薄っぺらいカツが「え〜〜っ!!」
    って感じでした。

    美味しかったら、お代わりもありだっただろうけれど、、、
    ねぇ〜〜〜(残念


      たらよろ
  • Noririnさん 2009/08/12 15:54:31
    参考になりました(^0^)/
    たらよろさん こんにちは〜

    お盆は何処へ・・・って考え、福井に決定!
    有名なのはソースカツ丼に焼鯖寿司。。。
    って思っていましたが却下しました(笑)
    やっぱり海鮮ですね♪

    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/08/12 19:56:10
    RE: 参考になりました(^0^)/
    こんばんわ〜〜Noririn様。

    お盆は福井で美味しいもの&絶景ですかっ。
    私は、ガンダム見に寄せていただきます!!

    ソースカツどん、期待が大きすぎたのかもしれません。
    それほどのものではありませんでした。
    キャベツの乗ったものの方が私は好き。
    焼きさば寿司もデパートでたまにイベントでしているものを買うほうが
    数倍美味しかったような・・・
    東京大丸で買ってホテルで食べた時のほうが美味しかったです(苦笑)
    でも、海の幸は最高でしたよ〜〜
    お魚好きなNoririnさんには絶対美味しいお魚を食べてきてもらいたい。
    地ビールと新鮮なお魚。。。堪能してきてくださいね。

    また旅行記楽しみにしていますね==

      たらよろ

  • クレールさん 2008/11/04 14:41:22
    こんにちは〜
    たらよろさーん

    お元気ですか?
    って、お元気そうですよねっ♪

    充実したご旅行が続いていますね〜☆
    羨ましいです・・・

    海のお写真がとってもキレイ。良いところですね。
    ニッポンの美しい海、という感じ。清清しい気持ちになれそう!
    未体験ゾーンなので興味津々です。
    ソースカツ丼といえば福井、というのも初めて知りました^^

    また、横浜旅行記ゆっくり拝見しに来ま〜す!
    (実家から割と近いので・・・懐かしエリアなんですぅ)

    まりの

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/11/04 21:30:59
    RE: こんにちは〜
    こんばんわ〜〜
    元気ですよ〜〜元気だけれど、ちょっと忙しくって
    旅行記がなかなかアップできず・・・・
    たまりまくりのアセアセ状態です(苦笑)

    東尋坊はホントこれぞ日本海って感じで
    お天気も良くって海が綺麗で良かったです。
    南国の海とは違うのですが、でもキラキラしていて最高でした。
    海の幸も最高に美味しくって。。。。

    ソースカツ丼は、私は長野の方がオススメです。


      たらよろ
  • むんさん 2008/11/03 11:52:01
    海は広いな〜♪大きいな〜♪
    たらよろさん、こんにちは!

    東尋坊!
    青空のもと広がる海原がとっても綺麗!
    まさに海は広いな〜♪大きいな〜♪の気分ですね。

    それにしても、こんなに断崖近くまで行かれたんですか〜。
    さすが〜たらよろさん!
    私だったら、とてもとても近づけません・・・。
    そこからの眺めは、東尋坊ならではの迫力ある光景に違いないですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/11/03 23:46:06
    RE: 海は広いな〜♪大きいな〜♪
    こんばんわ!むん様。

    東尋坊はお天気が良かったので
    とっても綺麗な海を見渡せて
    そして断崖絶壁も楽しめて日本の良き風景に出会えました♪
    海の幸もさすがにどれも美味しくって
    生魚大好きな私には最高の食事になりました。

    むんさんのお宅の方はそろそろかなり寒くなってきているのでしょうか?
    お風邪などひかないように気をつけてくださいね♪

    また遊びに行かせていただきます。

      たらよろ

  • Rさん 2008/10/29 13:31:33
    初めて知りました!
    たらよろさん、こんにちは♪
    ソースカツ丼自体を知らなかった私・・・
    長野や福井が有名なんですねφ(..)メモメモ
    でもあまりたらよろさん好みじゃなかったんですか〜。
    残念でしたね。まぁ思い出ってことで。

    東尋坊はテレビでよく見ますが遊覧船から見る景色も絶景でしょうね。
    崖を見るとつい火サスとかの最後のシーンを思い出してしまう(笑)

    帰りの海の幸はどれも美味しくてよかったですね(^_-)-☆
    甘エビ美味しそう♪
    一票でーす。

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/10/29 20:42:43
    RE: 初めて知りました!
    こんばんわ〜〜
    ソースカツ丼、ご存じなかったですか!!
    卵とじタイプではなくてウスターソースのような味でいただくカツ丼です。
    以前長野で頂いた時は
    ご飯の上にキャベツが乗っていてカツだったのですが
    こちら福井はカツだけでした。
    全体的にカツが薄いし、
    ボリュームを求めるとダメでしたね。味も私的にはうん??ってな感じ。
    長野の方がずっと美味しかったです。

    東尋坊は久しぶりに行きましたが
    想像以上に海が青くってとっても切れでした。
    同じく2時間サスペンスを思い出しながら眺めていました。
    こちらでいただいた海の幸はさすがめっちゃ美味しかったです。

    甘エビ最高~~でした♪

      たらよろ

  • dana7さん 2008/10/27 20:53:57
    お腹すいた・・・(笑)
    たらよろさん
    こんばんは!お久しぶりです。
    ソースカツ丼ってあるんですね〜。しかも福井ですか・・・
    お味は、、、(^▽^;)でした?
    名古屋の味噌カツ丼のが美味しいかな?

    でもお天気もいいし、海は綺麗だし、海の幸は美味しそうだし
    楽しいご旅行でしたね♪

    またお邪魔させてくださいね〜

    ではでは

    dana7

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/10/29 20:38:22
    RE: お腹すいた・・・(笑)

    こんばんわ〜〜dana7様。

    ソースカツ丼は信州や北陸の方で有名なようですね。
    ご飯の上にキャベツ&カツ、そしてソースというのが定番なようですが、
    ここ福井のカツ丼はキャベツがありませんでした。

    私的にはあんまりだったので
    その後の東尋坊での海の幸でお腹を満たせたので満足です。

    また、dana7さんのフィンランド見に寄せていただきますね〜〜

      たらよろ
  • 旅猫さん 2008/10/26 15:47:23
    ソースカツ丼
    たらよろさん、こんにちは〜

    ソースカツ丼って、いろいろなところにありますよね。
    今のところ、元祖は「ヨーロッパ軒」という説が根強いですよね。
    本来、カツ丼と言えばソースをかけたもの。
    なのに、卵でとじたほうが一般的なカツ丼となり、
    元祖はソースカツ丼と呼ばれているのが変ですよね。
    個人的には、信州のソースカツ丼が好きですね。
    特に駒ヶ根のが。

    東尋坊の景色もいいですね。
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/10/29 20:36:09
    RE: ソースカツ丼
    こんばんわ〜〜旅猫さま。
    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
    元祖といえばヨーロッパ軒の説が強いのですね。
    安心しました・・・が、
    あの薄いカツと衣にちょっとお上品なカツすぎて
    私は残念な印象でした。
    そういえば、通常カツ丼って卵とじのほうをいいますね。
    本来ならソースカツ丼のほうがカツ丼なんですのにね。
    いい所に気がつかれた旅猫さんに拍手です!

    P,S 私も駒ヶ根のソースは大好きです。
    たまに通りがかりに買って帰って家で作って楽しんでます。
    でも、キャベツが細く綺麗に切れないダメな嫁です(苦笑)

      たらよろ

  • ぬいぬいさん 2008/10/24 16:22:22
    ソースカツ丼 元祖は福井?
    たらよろさん こんにちは

    ソースカツ丼の元祖は福井だったのですか?
    私の生まれ育った栃木の佐野にもソースカツ丼があって、子供の頃からよく食べていたので元祖は群馬か栃木と思ってました。
    去年会津若松に行ったときご当地の名物料理を地元の人にたずねると、真先にソースカツ丼の名前が出て、確かソースカツ丼盟店なる印刷物をもらいへえ〜 ソースカツ丼は会津が発祥か?と感心したものでしたが、実際は福井だったのですね?
    でも、発祥の地に関しては、どんなものでも何箇所か必ず発祥の地があるもので、それぞれ言い分を聞いても、どこが発祥なのか良くわからないものも結構ありますよね。

    ところで、昨日京都から帰ってきました。
    平等院に行く途中と奈良から京都へ戻るときも伏見の辺りを抜けていきました。
    帰りにたらよろさんおすすめの551の豚まんとシュウマイとえびシュウマイを新幹線の入口で買ってきました。
    特にえびシュウマイはぷりぷりしていてうまかった。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/10/29 20:28:57
    RE: ソースカツ丼 元祖は福井?
    こんばんわ〜〜ぬいぬい様。
    お返事大変遅くなって申し訳ございません。
    ソースカツ丼、私は長野だと思ってたのですが、
    栃木や群馬、会津にもあるんですね〜〜
    ほんと、おっしゃるとおり、元祖って言うのも怪しいものですよね(笑)

    ところで、京都奈良の添乗員はお疲れ様でした。
    またゆっくりと添乗員ぶりを拝見させていただきます。

    551買って帰られたんですね。
    関西にはアレが嫌いな人はいないというほど
    みんなに愛されているのですがどうだったのかなぁ??
    やっぱり横浜中華の方が美味しいかな。

      たらよろ

  • マイレージユリコさん 2008/10/24 09:31:53
    かつの下にキャベツ ほしいなあ
    こんにちは!
    京都から福井って日帰り出来るですか?
    関東人にとってはソースかつ丼よりも、そっちの方が羨ましいです
    でも、たらよろさんのコメントにもあったけど
    キャベツないの?ですよね
    厚いかつもいいですが、薄いのも好きです でもソースカツ丼は
    厚めのヒレカツがいいなあ〜・・・・あぁ食べたくなって来た・・

    埼玉は今日は冷たい雨です
    そちらどうなのでしようね
    京都の町は紅葉で混んでいるのでしようか・・・

    お風邪など召しませんように。 バイバイ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/10/27 10:18:37
    RE: かつの下にキャベツ ほしいなあ
    こんにちわ〜〜
    今、旅先のため、お返事大変遅くなってごめんなさい。。。

    京都から福井は車なら1時間半もかからないくらいで行けちゃいます。
    あっという間ですね。
    関東の方からだと北関東に行く感覚なのかしら?
    私はまだまだガッツリ厚いカツを食べたくって
    ちょっと残念でした。
    そしてやっぱりキャベツは必要だと感じたのですが、
    ユリコさんも同感で良かったです〜〜

    また帰ったらゆっくり遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • JOECOOLさん 2008/10/24 00:14:43
    タコブツも甘エビも、めっちゃ美味しそ〜
    こんばんは!
    東尋坊に行っておられたんですね。
    秋晴れの空、青い海、素晴らしい風景が写真からも伝わってきます。

    えっ!?
    ソースかつ丼はイマイチでしたか...。
    正確には覚えていませんが、私が以前に食べたソースかつ丼は(店の名前は定かではありませんが)とても美味しかったように思います。店名は違うように思います。

    やっぱり海に近いところに行ったら、海の幸でしょうね。
    タコブツも甘エビも、めっちゃ美味しそ〜。

    もうすぐバリ島ですね。
    ぜひ楽しんできて下さい。

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/10/24 06:31:28
    RE: タコブツも甘エビも、めっちゃ美味しそ〜
    おはようございます。
    ソースカツ丼、人それぞれなんでしょうね。
    私たちは2人ともイマイチでした・・・

    やっぱり海の幸、特にカニ苦手の私たちには
    甘エビが最高に美味しかったです♪

    今から行ってきます〜〜
    関空は雨ですが、向こうはどうなのかしら??
    帰ってきたらまた遊びに行きますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP