木津・加茂 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

秋晴れの下、当尾(とおの)の石仏めぐりに出掛けました。<br />奈良の旅行ガイドブックにオプションとして載っている当尾は、奈良県ではなく、実は、京都府木津川市になります。<br />ガイドブックでは、近鉄奈良駅からバス、ただし本数が少ないので気をつけるように書いてあるのですが・・・。

当尾の石仏めぐり:浄瑠璃寺~岩船寺

2008/10/19 - 2008/10/19

秋晴れの下、当尾(とおの)の石仏めぐりに出掛けました。

• by jyugon さん 2008/11/01 00:19:34
        石仏群
        ここはいいですねぇ〜

どうしても遠いイメージがあって
        中々足を延ばせないエリアなのですが
        この時期は静かで石仏を見ながらのハイキングは
        きっと素敵でしょうね。

季節のいい時に訪れてみたい場所です。

jyugon

morino296

by morino296 さん 2008/11/01 00:25:19
        RE: 石仏群
        jyugonさん

お奨めですよ!
        是非、お出掛けください。
        説明するまでもありませんが、
        地下鉄から近鉄に乗り入れていますので、
        奈良までは1時間足らずで行けますね。

そこからのバスが少ないので大変ですが。
        11月には、臨時バスが増発されますので、
        奈良も良いですよ。

今度は、三輪の談山神社あたりを考えていますが。

morino296
      • by コクリコ さん 2008/10/31 14:45:12
        鄙には稀な美女
        morino296さん、こんにちは。

「浄瑠璃寺〜岩船寺」完成しましたね。

浄瑠璃寺はよく言われているように本当にこんな鄙びたところに極楽浄土のように美しい寺があるものだと思います。
        不便なので、風景が損なわれていないのかしら。

バスの便は不便でしたね。
        私たちも岩船寺の門前の売店に車を置いて、岩船寺から浄瑠璃寺まで歩き、浄瑠璃寺から岩船寺までバスで帰ろうかと思ったのですが、ちょうど良い時間のバスがなくまた歩いて岩船寺に戻りました。
        ちょっとしたハイキングですよね。
        春も楽しい野道ですが、コスモスや柿の実を眺めながら秋の一日を歩くのもステキですね。

morino296さんも岩船寺の三重塔の天邪鬼を写したのですね!
        野仏だけでなく、塔にもちゃんと愉快な鬼がいて一人で歩いていても「おおっ!」と遊べますね。

morino296

by morino296 さん 2008/10/31 22:20:40
        RE: 鄙には稀な美女
        コクリコさん

こんばんは。
        いつも有難うございます。

毎週出歩いているので、旅行記の完成が遅れ気味になって来ました。

お陰様で、浄瑠璃寺〜岩船寺、楽しませていただきました。
        コクリコさんの旅行記を拝見していましたので、なんとなく初めてではないような感じでした。

この日は、京都でも見たいものがあったのですが、
        天気が良かったので、遠くから攻めておくべきだろうと思い、当尾を選んだ次第です。
        事前にバスの時間を調べていなかったため、往復歩くことになってしまいましたが、
        調べていても、同じ結果だったかも知れませんね。

浄瑠璃寺、本当にこんな鄙びたところに建てられたものですね。

浄瑠璃寺から岩船寺へ行く道、誰も歩いていないと、ちょっと心配になりますが、
        適度にすれ違う人がいたりして、快適なハイキングでした。

有難うございました。

morino296
      • by Rita さん 2008/10/29 14:02:28
        いつか浄瑠璃寺に・・・
        morino296さん、こんにちは。

浄瑠璃寺は行ってみたいお寺の一つです。
        そう思いつつもなかなかアクセス面で苦労してまだ行けていないんですよね。
        鮮やかな朱色が眩しい三重塔は、少し室生寺の塔と似た趣があるように感じました。
        (室生寺は五重塔ですが・・・)
        九体の阿弥陀如来像はいかがでしたか?

石仏めぐりも味がありますね。
        笑い仏の穏やかな笑顔は見ているだけで心が温かくなってきます。

浄瑠璃寺に寄った際には岩船寺にも寄ってみたいと思いました。

Rita

morino296

by morino296 さん 2008/10/29 22:55:58
        RE: いつか浄瑠璃寺に・・・
        Ritaさん

こんばんは。
        いつも有難うございます。

浄瑠璃寺、岩船寺ともになかなか良かったですよ。
        浄瑠璃寺の九体仏、写真が撮れませんので紹介していませんが、
        吉祥天女像も含めて、とてもインパクトがありました。
        思わず、浄瑠璃寺のガイドブックを買ってしまいました。

このエリアへ行かれる時は、奈良交通バスの時刻を調べて行かれることを
        お奨めします!

morino296
      • by 前日光 さん 2008/10/23 00:07:47
        浄瑠璃寺〜岩船寺
        こんばんは!
        作成中ですが、コクリコさんと同じで、この方面と聞けば、
        どうしてもコメントしたくなってしまいます。

いつ見ても素敵な浄瑠璃寺や岩船寺辺りの風景。
        そこだけ時間が止まったかのような。
        産直の走りのような無人の野菜販売所を見たのは、
        ここが初めてでした。
        もう30年近く前の話です。

コスモス、石仏、塔、秋空、柿の実、やっぱり日本の秋はいいですねぇ!
        そしてこの京都と奈良の県境の山里は、また秋の風情がピッタリですね。

個人的にも、仕事絡みでも、何度か訪れたこの辺り、つくづくいいなぁと
        思いました。
        ありがとうございます!

前日光

morino296

by morino296 さん 2008/10/23 07:11:37
        RE: 浄瑠璃寺〜岩船寺
        前日光さん

おはようございます。
        作成中にもかかわらず、早速、書き込み頂き有難うございます。

この日は、晴天で、気温は26、7℃まで上がり、暑いくらいでしたが、
        気持ちよくハイキングできました。

やっと、当尾を訪ね、山里の秋を満喫させていただきました。

奈良のガイドブックを参考にしていたため、近鉄奈良駅から行きましたが、
        バスの本数が少なく、お奨めのコースとは逆に、山登りとなってしまいました。

コメント入力したら、また、ゆっくりご覧ください。

morino296
      • by コクリコ さん 2008/10/22 19:19:07
        秋の当尾
        morino296さん、

とうとう当尾に足を踏み入れましたね♪

懐かしいなぁ、4月にN氏と歩いたことがつい昨日のことのようです。
        春の当尾も良いけれど、柿の実る秋も良いですね。
        紅葉の頃の浄瑠璃寺はもっと美しいとか。。。

穏やかな笑みを浮かべた石仏たちがmorino296さんを待っていたようですね。

まだ作成中のようですが、先に投票させていただきますね。

morino296

by morino296 さん 2008/10/23 06:54:35
        RE: 秋の当尾
        コクリコさん

おはようございます。
        早速、ご覧いただき有難うございます。

はい、当尾へ行ってまいりました。
        コクリコさんの旅行記で教えていただき、一度行きたいと思いつつ、
        やっと実現しました。

この日は、京都にするか、奈良にするか、迷いながら出掛けたのですが、
        秋晴れの良い天気だったので、こちらにしました。

しかしながら、バスの時間を調べていなかったので、
        岩船寺へ行くバスは2時間待ち、仕方なく、浄瑠璃寺からスタートとなりました。

また、帰りも、バスの関係で、浄瑠璃寺まで戻ったため、山道を1往復しちゃいました。
        コクリコさんご夫妻ととNさんのことを思い出しながら、楽しいハイキングでした。

コメント入力は、週末になりそうです。