アウランガバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デリー発アウランガバードへ行ってきました。<br />(jetlite利用)<br />アウランガバード、エローラ、アジャンタの情報を多少UP<br /><br />詳細は旅行記のなかで…<br />

アウランガバード

2008/09/09 - 2008/09/11

タロ

タロさん

デリー発アウランガバードへ行ってきました。
(jetlite利用)
アウランガバード、エローラ、アジャンタの情報を多少UP

詳細は旅行記のなかで…

エアインディア

アジャンタ 第1窟 蓮華菩薩
    実際には近くに近づけない。

しかし、団体客がいなくなると…
    管理人らしき人が勝手にガイドを始め、見落しがちな貴重な壁画や歴史を教えてくれ、ロープの中にまで案内してくれた。

壁画、遺跡が目的の場合は絶対に案内された方がいい。ただし触ったり、フラッシュ撮影NG。

各石窟で10RS(25円)〜20RS(50円)を最後に手渡した。

アジャンタ、エローラの中のガイド(石窟管理人)は宗教遺跡の中のせいか非常に控えめだった。後で法外な金額はふっかけてこない。

見にくいが、アジャンタを発見したイギリス人のサイン。石窟管理人のガイドがなければ見つけるのが難しい。積極的にガイドしてもらう事をすすめる。

【アジャンタでのPOINT】
    今回アジャンタにはタクシーチャーターで行った。
    絶対にタクシーチャーターをお勧めする。

現地バスツアーだと正味2時間もアジャンタに滞在できないようだ。

ホント、さらっと流す感じになってしまう。せっかく遠くまで来たのだから、仏教芸術の原点を時間をかけて堪能してはどうだろう。

(アウランガバードからアジャンタ1日、1,400RS)

エローラの石窟。
    ここではガイドが、仏教遺跡にも係らずコーランを歌って?くれた。

彼はここの石窟はお経を唱える為にあり、声がよく響くという事を言いたかったようだが、感動した。

荘厳な雰囲気の中、石窟管理人の声が厳かに響いて…暫し時間を忘れた。この瞬間は本当に来て良かったと思えた。

エローラ。

現地で実際に見るとライトアップされていて、あまりの美しさに時間を忘れる。

エローラでのPOINT
    デリーから飛行機で行く場合、昼頃にアウランガバードに到着。

当然、到着日は近場のエローラ観光になる。

エローラ、ダウダラバードで半日は、かなりキツイ。エローラを半分位しか見れなかった。
    (閉門時間があるため)

空港でタクシーチャーターして直接行くのがいいかと思われる。(ダウダラ、エローラ950RS)

見終わった後、お目当てのホテルに連れて行ってもらえばよいだろう。

アジャンタ、エローラ、ダウダラバードの現地観光手配のポイント

現地バスツアーの方が断然安いが、送迎に色々なホテルを回るので、実際には遺跡を見る時間が少ないようだ。

ゆっくり見たい場合はチャータータクシー。
    せっかく、遠くまで来たのだから遺跡好きは、ゆっくりと仏教壁画の原点を堪能する事をおすすめする。
    (日本円で1,000〜3,000円の差だろう)

【重要&注意】
    空港ではクラシックツアーがお勧めだが…絶対に同系列のホテルクラシックではツアーを頼まない方がいい。

午前中にフロントにいる黒眼鏡の若い細身のスタッフが物凄いぼったくり&嘘つきだった。

地球の歩き方では堂々とお勧めされているが…
    (アグラにいる嘘つきの方がまだかわいい(笑)ここの嘘つきはやたら高圧的だった。(2008/09)

結局このホテルに宿泊したが、頼みもしないのに
    勝手に宿泊代を850RSにディスカウントしてくる。
    (すでに日本のガイドブックを研究しているようです)

宿泊代をビックディスカウントしたからと言って他のぼったくりツアーの値引き交渉には一切応じない。
    余計に高くついてしまった。

バスツアーは客が少ないから明日はない。とか
    1台950RSのエローラを1人950RSとか平気で言ってくる。

請求金額もレシートには1,600RSと書いて実際には1,700RS請求してくることも、あまり文章では表せないが行って見ると良くわかるだろう。(笑)

仲間が怪しい物を売りつけてくるし…

ここのホテルはインドでもかなり悪質な部類に入ると思う。

アウランガバードのホテルクラシックには必要が無ければ近付かない方が…外部のタクシーとも共謀していた。

チャータータクシーならエローラに行く途中にダウダラバード砦による。

軽い気持ちで行ったが結構な距離を登る。

入り口から頂上の砦〜下山終了まで1時間30分かかった。ミナレットもありそれなりに楽しめた。

失敗したのは、ここで時間を使いすぎてエローラを満足に見れなかったのが心残りだった。

昼過ぎにアウランガバードを出てエローラに向かうなら、ダウダラバードを少し早めに切り上げた方がいいだろう。

それか、チャーターなら先にエローラに行って、後からダウダラに回って貰うように交渉するのもいい手かもしれない。

ダウダラバード頂上付近の遺跡管理人。
    ダウダラの祠には管理人が居て「この部屋と向こうの洞窟と繋がってるのよ」とか「この仏像は〜」など色々教えてくれた。

特にねだられたりはされなかったが
    最後に気持ちで10RS(25円)お供えしてきた。

おばあちゃんも手を合わせて「ありがと」って言っていた。

アウランガバード駅を出て右に300m程度行った所にあるレストラン。

インド料理と中華という組み合わせが気になったが味はそこそこだった。

入り口は小さいが、中はオープンエアの広場になっていて気持ちよかった。
    (次の写真)

レストランの店内。
    外観からは想像出来ない程広い。

入り口にはエアインディアのキャラクターみたいな
    くるくるっとした髭をはやしたガードマンがいた。

写真を取れなかったのが残念。

アウランガバードを訪問した時期がちょうどガネーシャのお祭り期間のようであちらこちらにガネーシャが設置されていた。

アウランガバードの大体の住民は、観光客にあれを買えとか、これを買えとか、ぼったくりの様な事は言われなかった。

訪問者に優しくて、観光客ズレしてないな〜と言うのが率直な意見だ。

但し、観光地や一部の旅行者を相手にしている人達以外は…

デリー〜アウランガバード間 チケット情報
    航空会社:ジェットライト
    価格:11,650RS(往復)
    購入:シゲタトラベル
    日本からジェットライトHP経由で購入しようとしたが
    国外からは購入できないようだ。