2008/10/20 - 2008/10/20
3163位(同エリア4347件中)
もろずみさん
浅草寺の本堂が東京大空襲で焼け落ちたのち、7年余りの歳月をかけて昭和33年(1958年)に新本堂が完成しました。
この間、江戸博にある旧本堂の大棟鬼瓦を紹介しましたね。
昭和本堂と言われる今の本堂ができて満50年。その節目の年に「記念大開帳」のイベントが行われました。
前回行った江戸町・奥山風景や平成中村座の興業も記念行事の一環です。
御開帳とは言っても、観音様は絶対秘仏ですので拝めるのは前立御本尊。善光寺さんの御開帳の時と同じですね。
御本尊から伸びるお手綱は境内に立つ3本の開帳塔婆とつながっていて、お手綱に触れることで観音様とご縁を結ぶことが出来ます。
御利益ありそうなので早速行ってきました。
- 交通手段
- 私鉄
-
仲見世の店先にはこんな提灯がずらりと飾られています。
いよいよ大開帳が始まりました!
いつにも増して人出が増えています。 -
宝蔵門をくぐって境内へと向かいます。
いつもは小舟町の大提灯の下を通るのですが、たまには魚河岸の提灯の下から・・・。
別に意味はありませんけどね。 -
開帳塔婆には五色の綱が結ばれています。
この御手綱が観音様へと伸びているわけです。
見上げれば気持ちの良い秋空。空が高いなぁ。 -
本堂に向かって3本の開帳塔婆(かいちょうとうば)が一列に立っています。
高さは一番手前から順に低くなっています。
写真にすると遠近感が強調されるという工夫かな? -
では御手綱を辿って行ってみましょう。
このように本堂の中へと導かれています。 -
境内を振り返ると開帳塔婆がやけに目立ちますね。
高さも宝蔵門の一層目の軒くらいまでは十分にあります。
平日なのでこれくらいですが、休日は塔婆が人で埋まるほどになりそう。 -
御手綱は本堂の中でも真っ直ぐに張られています。
今日も世界中に善男善女が観音様をお詣りしています。
では私も。
いつもは見ることのできない御前立本尊のお姿。
と言っても暗いし小さいのでよく見えません。
御手綱は観音様の手と結ばれています。 -
昭和33年(1958年)に建てられた満50才の昭和本堂の全景です。
東京大空襲で焼け落ちたのは慶安元年(1648年)に建てられたと慶安本堂と呼ばれる旧堂です。
大空襲は昭和20年(1945年)ですから13年の空白がありました。
観音様も各地への出開帳でせっせとお稼ぎになっていたわけですね。 -
スタンプラリーの案内がこんな所に。
伝法院の庭園拝観ができる!と思ったら15時まで・・・。
あら〜、15時はとっくに過ぎています。(^^; -
うーん、何としても庭園が見たい。
そこで思いついたのが鎮護堂です。
急いで伝法院通りに戻ります。 -
鎮護堂(別名・おたぬきさま)のお堂です。
右にタヌキが見えますね。またタヌキか・・・
とは思わないでください。
上野戦争で焼け出され、奥山に棲みついたタヌキが、伝法院の住職に保護を求めました。
その代わり、悪戯せずに伝法院を火災から守ることを約束させられたのが鎮護堂の謂われです。
浅草はタヌキ伝説が多いですね。 -
鎮護堂から伝法院の庭園を覗くことができるのです。
小堀遠州の作庭の名園と言われてますが、普段は非公開です。
庭園を見るために開帳期間中にもう一度来なくてはなりません。 -
鎮護堂境内の子育地蔵尊。
足元に子供たちがいるのがわかりますね。
背景が伝法院の庭園。
そう、フェンスの間から覗いたわけです。 -
再び浅草寺境内に戻ります。
さて、本堂のなかった13年の空白期間は仮本堂がありました。
旧影向堂を移築して仮本堂にしました。
更に、再び移築されて今は淡島堂として残されています。
中には白木観音菩薩がおいでになります。 -
さて、大開帳はこれくらいにして奥山へ。
2度目の奥山風景をぶらぶら見ていきます。
吊し雛ならぬ吊し猫? -
奥山座の本日の出し物は松旭斎美登さんの奇術です。
江戸博寄席みたいな雰囲気で、結構立ち止まって観ていきますね。 -
奥山風景では時間の感覚が江戸になってしまいます。
そろそろ陽も傾いてくる時刻になりました。
今回も長居しました。(^^; -
時はさらに下って夜の奥山風景です。
もちろん店も閉じてほとんど人も通りません。
ライトアップされた五重塔の右に、小さく月が昇っていました。 -
本堂もライトアップされてます。
昼間の賑わいとはうって変わって、静かな佇まいを見せてくれます。
ちょっと寂しいので六区へと向かいましょうか。 -
「奥山おまいりみち」で前回見つけた歌舞伎絵のシャッターです。
昼間はシャッターが下りてないので夜見るしかないですからね。
どこもすっかり店仕舞いしたあと。今からが撮影タイム。 -
上の絵と合わせて「連獅子」です。
こちらが親獅子かな。
幸四郎・染五郎の父子競演でしょうか。
いや、勘三郎・勘太郎のようにも見えますね。 -
歌舞伎舞踊の名作「藤娘」です。
こちらは玉三郎さんで決まり! -
ご存じ「忠臣蔵」の大星由良之助です。
今、平成中村座で「仮名手本忠臣蔵」を通しでやってます。 -
「助六由縁江戸桜」(すけろくゆかりのえどざくら)の助六と揚巻のツーショット。
もちろん団十郎に決まってますね。 -
気候も良いので外で一杯飲むのも気持ちよいです。
普段はこれくらい空いていて、どこの店でもふらりと入って一杯いただけます。
ちょっと寄っていこう・・・ちょっとね! -
夜風にあたりながら国際通りを渡って合羽橋本通りへ。
通りの両側に灯籠が妖しい(?)光を放っています。
人通りが少ないけど、それもまた風情があります。 -
去年は浅草灯籠会があって浅草寺境内が灯籠で飾られました。
今年は奥山風景があるのでできません。
その代わりというわけでもないですが、合羽橋の商店街が灯籠会を開催していました。 -
花魁の後ろ姿なんて粋な灯籠もあります。
このイベントはみんな知らないのでしょうね。
写真を撮っていると不審な顔で見られました。
少し酔ってますので・・・。(^^; -
あまり本気で撮って来なかったのでこれくらいにします。
灯籠を見ながら上野まで歩いて行きました。
酔い覚ましにはちょうど良い距離でした。 -
ということで、本堂落慶50周年記念大開帳の浅草です。
ポスターには、まだまだたくさんのイベント予定が掲載されています。
来月には時代祭りもあるようですね。
おっと!11月は酉の市もあるし、また来ることになりそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- まみさん 2008/10/23 08:23:42
- なんでこの卒塔婆、隠してたんでしょうね
- もろずみさん、こんにちは。
いいな、とっても気に入りました、この写真。
私が行ったときは、この卒塔婆は白い布のようなものが覆われた、ただの白いポールになっていました。
なんで隠してたんでしょ。
大開帳のときのお楽しみ、だったのかなぁ。
- もろずみさん からの返信 2008/10/23 20:36:44
- RE: なんでこの卒塔婆、隠してたんでしょうね
- まみさん、
卒塔婆じゃないんですよ〜
私も名前からちょっと連想しましたが・・・(^^;
浅草寺は「開帳塔婆」と呼んでいますが、善光寺などは「回向柱」と呼んでいて、こちらの方が一般的な呼び名です。
3本も並んで立っているのは、かなり格好良いですよね。
> なんで隠してたんでしょ。
> 大開帳のときのお楽しみ、だったのかなぁ。
これは立てるときに傷がつかないようにという配慮でしょうね。
浅草を仕切る鳶の頭が指揮をとって、慎重に進められたということです。
こんな記事を見つけました。
http://aomaru.exblog.jp/9297352/
もちろん開帳が始まる時に覆いを取り、五色のお手綱が結ばれました。
その時の開闢法要の様子を見たかったです。
なかなか良いタイミングで行けませんねぇ。
-
- NODAさん 2008/10/21 21:02:33
- 浅草
- 浅草もいろいろやっているんですね。
浅草奥山は何年か前行きましたが、こんな大開帳をやるなんて知りませんでした。
いろいろ見つけて精力的に出かけているんですねぇ。本当に感心してしまいます。お陰さまで、家に居ながらにしてあちこち行った気になれるので、もろずみさんの旅行記はありがたいです〜
- もろずみさん からの返信 2008/10/21 22:31:13
- RE: 浅草
- NODAさん、
> 浅草もいろいろやっているんですね。
浅草だからこそですね。面白い町です。
> 浅草奥山は何年か前行きましたが、こんな大開帳をやるなんて知りませんでした。
浅草寺の観音様の御開帳は滅多にやらないのでこの機会は見逃せませんよ。
この期間の浅草はお勧めです。次回の御開帳がいつになるか全く予想もつきませんし。
> お陰さまで、家に居ながらにしてあちこち行った気になれるので、もろずみさんの旅行記はありがたいです〜
毎度ご贔屓ありがとうございます。
本当はNODAさんのように、のんびりと長旅もしたいのですけど近場で遊んでます。
意外と飽きないものですよ。
-
- コクリコさん 2008/10/21 01:11:20
- あら。
- もろずみさん、こんばんは。
私も18日に浅草に行ったのですが、浅草寺までは入らなかったわ。
仲見世や伝法院通りや、その周辺をうろうろしてはいたのですが、他に急ぎの用事があって。
でも見たような場面もあるなぁ。
まだ作成中とのことなので、出来上がったら私が歩いた道なのか確かめますね。
- もろずみさん からの返信 2008/10/21 22:29:55
- RE: あら。
- コクリコさん、
目新しい所はないですよ。
仲見世、伝法院通り、奥山おまいりみちをウロウロ。
実は一日で撮り歩いた絵ではないのです。
昼間や夜に浅草を通ったときにちょっと撮ってみた絵でストーリーを作ってみたわけですから。
最近、浅草方面に行く機会が多いです。その分上野がご無沙汰です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
30