2008/09/15 - 2008/09/15
171位(同エリア263件中)
クレージーイワンさん
- クレージーイワンさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ10件
- Q&A回答24件
- 233,062アクセス
- フォロワー19人
カオールを出発するとすぐに深い霧に包まれた。
深い霧の中で何度も道に迷いながら恐る恐る車を走らせていたが、小さな村で一休みをすることにした。
そこで不思議な地図を発見した。
その地図には、古代人の描いた絵画のある洞窟のありかが書かれている!しかも今日のメインの一つサン・シル・ラポピーから10kmも離れていない!
今日はサン・シル・ラポピーとコンクが目的地だが
嫁さんがラスコーに行きたがっていたのをスケジュールの都合でに却下してたので、穴埋めにはもってこいの洞穴を発見した!
コンクは明日でも何とかなるからここへ行こう!ということでガイドにない旅が始まった。
残念ながら洞窟は撮影禁止だったが
1日700人に入場制限された洞窟の中で
1万〜3万年前の人類が書いたという壁画と
クロマニヨン人の本物の足跡が見れた。
ラスコー洞窟は公開されておらず公開されているラスコー?
がコピーなのに比べ、Pech Merleは本物が公開されている。
代表的な馬の絵以外は線画だが1っ箇所に20以上のマンモスが書かれた場所がありマンモスと人間の共存した時代の絵を見た経験は、今回の旅の中でも強く心に残った思い出だ。
http://www.quercy.net/pechmerle/index.html
- 交通手段
- レンタカー
-
霧の中で休憩した小さな村
この教会の後ろに駐車場を見つけふらふら村を散策した。 -
-
これがその洞窟Pech Merleのありかを示した地図だ。
-
-
-
-
CABRERETSという村に入った途端霧が晴れた。
霧の中を走るのはけっこう疲れるので休憩をとることにした。 -
-
-
またしても聞いたことの無い、美しい村、ふらふらと写真を撮っていると、カメラを持ったフランス人のおばさんも同じことを思ったのかにこやかに「美しいですね」とフランス語で行ったので僕も「ウィ」と答えた。
-
この時点で我々は重大なミスを犯していることに気付かなかった。
Pech Merleへの曲がり角はこの村のど真ん中に有ったのだ! -
-
僕らは写真を撮り終えると村を通り抜けて間違った方向へ10km近く走ってしまった。
このあとUターンできないほどせまい林道へ入りこみ
かってに人の家の門をあけてUターンするなど数々の苦難を乗り越えてPech Merleへ到達した。
1時間近く洞窟をあるき
1万年〜3万年前の人類が書いた壁画
大昔の人のはだしの足跡など太古の軌跡をまのあたりにし、気分はもはやインディージョーンズ
行きの飛行機でもインディージョーンズ4を見たばかりだったので頭の中はテーマソングが流れていました。
あいにく撮影禁止で博物館がぱっとしない建物だったのでPech Merleに関する写真は一枚もありません
興味がある方はトラバックからWebサイトをご確認ください。
お次はサン・シル・ラポピーを目指します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13