ホニアラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソロモン諸島の首都ホニアラはガダルカナル島にあり、<br />第二次世界大戦では、多くの日本兵が戦死したことで<br />有名だが、自分にとってはかつてここで過ごした日々が忘れられず<br />10数年振りの再訪をやっと果たすことが出来た<br />個人的に思い入れが深い国だ。<br /><br /><br />名古屋のセントレア(中部国際空港)<br />夜8時半のジェットスター航空で<br />ケアンズ経由でオーストラリオアの<br />ブリズベンに着いたのは翌朝8時半。<br /><br /><br />この後、ソロモン諸島の首都ホニアラまでは<br />スカイエアワールド航空に乗り継ぎ、<br />到着が夕方6時頃になるため、<br />銀行に行けないと思い、<br />オーストラリアドルをソロモンドルに<br />両替してもらったが、<br />手持ちが911ドルしかないということで、<br />それでもとりあえず月曜まで<br />これでなんとか間に合わせよう。<br /><br /><br />ヘンダーソン空港は元は第二次世界大戦に<br />日本軍が基礎を作ったもの、<br />空港整備にも日本の援助が入っている。<br /><br /><br />入国審査もスムーズ、ビザ取得も特に問題なし、<br />長い滞在の場合は分からないが<br />10日程度の短い滞在なら、入国には問題無いと感じた。<br /><br />それより手荷物検査は全部開けて、<br />全体を見ていく、これは検査というより<br />興味から見てるという雰囲気だった。<br /><br />あっという間に入国できて、特に何も無い空港を抜けると<br />タクシーが待つ外へ、<br />市内までは70ドル(約1.200円)<br />ソロモンドルはネットで換算すると15円程度となるが、<br />日本円やオーストリアドル、トラベラーズチェック等々、<br />何からチェンジしても手数料もあり<br />感覚的には1ソロモンドル=約18円くらい、<br />旅行中は簡単に1ドル20円と換算していた。<br /><br /><br />実はこの国の首都にある一番いいホテルと評判の<br />ソロモンキタノメンダナホテルは日本の北野建設が<br />運営し、日本人スタッフもいるホテルということで、<br />空港への出迎えと最初の一泊を予約していたが、<br />迎えの車は無く、自力でホテルへ。<br /><br />タクシーの運転手はマライタ島出身の人で<br />自分もこの後、マライタ島のアウキへ行くよというと<br />急に打ち解けた感じになって、<br />部族抗争後のホニアラのことや、津波の事なんかを<br />話してくれた。<br /><br />タクシーから見る市内への周囲の様子は<br />特に特徴のある風景ではなかったが、<br />念願の再訪が叶って、<br />「来た、来た、来た」と何度も口に出して言った。<br />12月に来たときは道路沿いの南洋ネムの木が<br />赤い花をつけて歓迎してくれているみたいに感じたが、<br />今回は青い葉をつけているだけだった。<br /><br /><br />中央市場を通る、<br />人通りが急に増える、<br />車の多さに驚く、バスの停留所が各所に見える、<br />20分くらいでホテルに到着した。<br /><br />さてこれから12日間の旅行が始まる。<br /><br />MY Blog → http://yaplog.jp/sora2001/<br />

ソロモン諸島国滞在記(2008年8月7日~8月20日)

2008/08/07 - 2008/08/20

soramoveさん

ソロモン諸島の首都ホニアラはガダルカナル島にあり、
第二次世界大戦では、多くの日本兵が戦死したことで
10数年振りの再訪をやっと果たすことが出来た
個人的に思い入れが深い国だ。

名古屋のセントレア(中部国際空港)
夜8時半のジェットスター航空で
ケアンズ経由でオーストラリオアの
ブリズベンに着いたのは翌朝8時半。

この後、ソロモン諸島の首都ホニアラまでは
スカイエアワールド航空に乗り継ぎ、
到着が夕方6時頃になるため、
銀行に行けないと思い、
オーストラリアドルをソロモンドルに
両替してもらったが、
手持ちが911ドルしかないということで、
それでもとりあえず月曜まで
これでなんとか間に合わせよう。

ヘンダーソン空港は元は第二次世界大戦に
日本軍が基礎を作ったもの、
空港整備にも日本の援助が入っている。

入国審査もスムーズ、ビザ取得も特に問題なし、
長い滞在の場合は分からないが
10日程度の短い滞在なら、入国には問題無いと感じた。

それより手荷物検査は全部開けて、
全体を見ていく、これは検査というより
興味から見てるという雰囲気だった。

あっという間に入国できて、特に何も無い空港を抜けると
タクシーが待つ外へ、
市内までは70ドル(約1.200円)
ソロモンドルはネットで換算すると15円程度となるが、
日本円やオーストリアドル、トラベラーズチェック等々、
何からチェンジしても手数料もあり
感覚的には1ソロモンドル=約18円くらい、
旅行中は簡単に1ドル20円と換算していた。

実はこの国の首都にある一番いいホテルと評判の
ソロモンキタノメンダナホテルは日本の北野建設が
運営し、日本人スタッフもいるホテルということで、
空港への出迎えと最初の一泊を予約していたが、
迎えの車は無く、自力でホテルへ。

タクシーの運転手はマライタ島出身の人で
自分もこの後、マライタ島のアウキへ行くよというと
急に打ち解けた感じになって、
部族抗争後のホニアラのことや、津波の事なんかを
話してくれた。

タクシーから見る市内への周囲の様子は
特に特徴のある風景ではなかったが、
念願の再訪が叶って、
「来た、来た、来た」と何度も口に出して言った。
12月に来たときは道路沿いの南洋ネムの木が
赤い花をつけて歓迎してくれているみたいに感じたが、
今回は青い葉をつけているだけだった。

中央市場を通る、
人通りが急に増える、
車の多さに驚く、バスの停留所が各所に見える、
20分くらいでホテルに到着した。

さてこれから12日間の旅行が始まる。