妙高・池の平旅行記(ブログ) 一覧に戻る
苗名滝は、新潟県と長野県の県境、関川の本流にかかる滝で、<br />この上流に続く、四の滝までの中で一番大きく、高さ55mの落差を誇り、<br />柱状節理も持つ玄武岩の断層に大きくU字型の落ち口をもつ勇壮な滝です。<br /><br />その昔、滝から落ちる水音があたり四方に響き、<br />あたかも地震のようだったことから地震滝と呼ばれていましたが、<br />古語辞典によると「地震」と書いて「なゐ」と読ませていたことから、<br />「苗名滝」に転化したようです。 (案内板より(一部変えました))<br /><br />駐車場にカフェやお店等があり、観光滝かなと思ったのですが、<br />1995年に大洪水をおこし、遊歩道はすべて流失、崩壊、川の様子も大きく変化したとのこと。<br />その後、2002年に再度観光向けに螺旋階段や、砂防ダム、他の設備を整えたようです。<br /><br />遊歩道を進むと大きな岩がごろごろとし、滝の力を見せつけられます。<br />また、両岸にえぐれた跡がありますが、<br />洪水の時にそこまで水が来たことを考えると、恐ろしさを感じざるをえません。<br /><br />滝の目前には吊橋がかかっており、渡らずに真っ直ぐ進み、岩場を越えていくと<br />滝壺に辿りつくことができますが、滑りやすいので注意が必要です。<br />目の前に落ちる滝からの水飛沫で目を開けていることが出来ないでしょう。<br /><br />10月には山が紅葉により赤く染まります。<br />訪れた時間は夕方で時折夕陽が赤と黄色を染め上げてとても美しかったです。<br /><br />東向きの滝ですので、晴れた午前中に訪れると虹がかかるそうです。<br /><br /><br />電車:JR東日本信越本線妙高高原駅から車で15分 <br />車:上信越自動車道妙高高原インターチェンジから<br />新潟県道39号妙高高原公園線を笹ヶ峰方面に4km進み、<br />苗名滝入口で左折、2km 。遊歩道前の駐車場から15〜20分<br />

『日本の滝百選』 迫力の大瀑布「苗名滝」、夕陽に輝く紅葉が美しい。/ 新潟県妙高市 越後三滝

2008/10/12 - 2008/10/12

kuropisoさん

苗名滝は、新潟県と長野県の県境、関川の本流にかかる滝で、

その昔、滝から落ちる水音があたり四方に響き、

駐車場にカフェやお店等があり、観光滝かなと思ったのですが、

また、両岸にえぐれた跡がありますが、

10月には山が紅葉により赤く染まります。

電車:JR東日本信越本線妙高高原駅から車で15分
車:上信越自動車道妙高高原インターチェンジから
新潟県道39号妙高高原公園線を笹ヶ峰方面に4km進み、

陽が傾き、谷には光が当たらなくなりました。
    山の上部にのみ光が当たり、
    コントラストが美しかったです。

• ドクターキムルさん 2009/11/13 11:28:07
    こんなイラストの絵に描いたような滝もあるのですね。
    こんな滝を説明するイラストのような、絵に描いたような滝もあるのですね。一度見に行きたくなりました。

kuropiso

kuropisoさん からの返信 2009/11/14 09:53:17
    RE: こんなイラストの絵に描いたような滝もあるのですね。
    ドクターキムルさん、はじめまして。

書き込み有難うございました。
    さて、この滝ですが、写真撮るときにスローシャッター過ぎたなぁ。。と。

イメージ的には
    こっちの感じがあっているかも。

紅葉は今年は終わっていると思うのですが、
    見に行かれるならば雪解けの頃が大迫力とのことです。
    遊歩道も整備されているので散歩程度で
    素晴らしい風景を目にすることが出来ると思います。

私も豪瀑の時期、行ってみようと思ってます。

Kuropiso
  • Oakatさん 2008/10/15 09:07:38
    これが「苗名滝」だったんですね!
    kuropisoさん

お盆に新潟の実家から川崎に帰って来るとき、妙高に寄って
    この「苗名滝」を見る予定を組んでいました。
    残念ながら当日は朝から雨で、これを諦めて何処にも寄らず
    に関越道を真っ直ぐ帰って来たんです。
    これが「苗名滝」だったんですね!
    水量が豊富な実に豪快な滝ですね!
    いつか行ってみたいと思います。

oakat

kuropiso

kuropisoさん からの返信 2008/10/16 04:14:12
    RE: これが「苗名滝」だったんですね!
    oakatさん

いつも書き込み有難うございます。
    苗名滝、豪快な滝でしたよ〜。
    ただ、この季節の写真を見ると結構、
    水量が少ないものが多いです。
    今回は前日とかに雨が降ったのかもしれません。

私は雨が降ると喜んで滝を見に行ってしまうのですが、
    ここはちょっと足場がぬかるむところがあるので、
    汚れてしまうかもしれません。。
    次回、晴れるといいですね。

新潟が御実家なのですね。
    妙高によって川崎ということは、西寄りなのでしょうか?
    ん?上信越道を通っても、帰りは関越ですね。。

新潟は数回しか行ったことがありませんが、
    見どころが多いですよね〜。
    今度、お勧めの場所、教えて下さいね。