クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本からの直行便が到着するクライストチャーチと、東京行きの便が出発するオークランドから出ているワイナリーツアーを中心にニュージーランドでリラックス。

ニュージーランド・ワイナリー・ツアー?

2008/08/30 - 2008/09/07

zado

zadoさん

タクシー
ニュージーランド航空

ニュージーランドに向けて出発。飛行機の中で乾杯!
    Champagne Laurent-PerrierL-P N.V. Brut
    航空会社マイレージでの旅行の為、嬉しいビジネスクラス。ワインリストが56ページもある。

翌朝、クライストチャーチに到着。
    一旦ホテルに荷物を置いた後、市内観光に出かける。
    クライストチャーチ大聖堂

聖杯

Avon river

カンタベリー博物館でKIWIのはく製を見学

寒いと思っていたがお花も咲いていた

• 宿泊先の Pepper&#39;s Clearwater Resort に到着 <br />空港から10分弱。街の中心部から20分位にあるゴルフ場のホテル。<br />レンタカーを借りるか迷ったが結局借りず。<br />タクシー代が思いのほかかかってしまった。<br />やっぱり借りれば良かった。(失敗)<br />ゴルフ好き、レンタカーを借りる人にはとってもお勧めのホテルです。<br />

宿泊先の Pepper's Clearwater Resort に到着
    レンタカーを借りるか迷ったが結局借りず。
    タクシー代が思いのほかかかってしまった。
    やっぱり借りれば良かった。(失敗)

ベットルーム
    2番目に値段の安い部屋(Lakeview Suite)

ちょっと古くて、バスルームにカビが生えていたりするけど、(ちゃんと掃除はしてあります。)
    自分の家にいるようにリラックスできる。

キッチンはとってもきれいでホームベーカリーまで揃っていた。
    4つ星5つ星と掲載されている本によって違っていたが、私の感覚だと4つ星。
    値段もリーズナブル(冬だったからかな?)でワインを飲みながらぐうたらするにはぴったり!
    大満足です。

リビングルームとダイニングテーブル

クラブハウスとレストラン

レイクフロントの建物

お部屋のテラス

お部屋からの朝日
    今日(3日目)はワイナリーツアーに出かける日。晴れて良かった。

12時半からDiscovery travel
    のWaiparaワイナリーツアーに出かける。
    (ネットで予約すると少し安かった。)
    他にいろいろなツアーがあったが、4か所のワイナリーでNZ$89だったので決めた。
    ホテルが街中じゃないのでツアー担当者からshell petrol station でpick upすると言われた。
    (Clearwaterはこういう時不便)

Waipara Springs

ランチプラッター
    飲んだワインは
    Waipara Springs Riesling (2006)
    Waipara Springs Saubignon Blanc (2008)
    Waipara Springs Primo Dry Riesling (2007)
    Waipara Springs Chardonnay (2006)
    Waipara Springs Bluch (2007)
    Waipara Springs Cabernet/Merlot (2006)
    Waipara Springs Premo Pinot Noir (2006)

次に向かったのは
    Torlesse Wines
    Waipara Sauvignon Blanc 2008
    Omihi Road Waipara Sauvignon Blanc 2006
    Waipara Gewurztraminer 2008

次は Mud House

Mud Houseテイスティングルーム窓から眺め
    飲んだワインは
    Mud House (Waipara) Riesling 2007
    Waipara Hills Riesling 2007
    Mud House swan (Marlborough) Sauvignon Blanc 2008
    Waipara Hills Chardonnay 2005
    Quinox Pinot Gris 2008
    Waipara Hills (Marlborough) Pinot Noir 2007
    Waipara Hills (Central Otago) Pinot Noir 2007

最後はPegasusbay
    ガラス越しにいっぱい樽が積まれていた。
    ここで飲んだワインは
    Pegasusbay Riesling
    Main Divide Marlborough Sauvignon Blanc
    Pegasusbay SauvignonBlanc
    Main Divide Pinot Noir
    Aria

テイスティング終了後、皆でカフェに移動し。
    コーヒーを頂く。
    シャンデリアがワインボトルで出来ていた。
    ここのレストラン結構有名らしい。
    ご主人さま、今度は食事に連れて行ってね!
    これでワインツアーは終了。
    ホテルに送ってもらう。

夕方、お腹がぜんぜん空かない。
    (あんなに飲んでれば当然!)
    昨日買った牛肉の残りをトマトとマッシュルーム赤ワインで軽く煮込む。
    こんな時、自炊だと楽。

本来ならホテルでテニスかゴルフをする予定だった。
    出発1週間ほど前に、主人がニュージーランドに詳しい人から
    「クライストチャーチに行くのならマウントクックに行くべきだ。」と言われ、急遽予定変更。

4日目は、JTB オセアニアのMy busでマウントクックに1日旅行に出発!
    Great Sightsと言うツアーと迷ったが、
      ・長時間英語だと疲れそう。
      ・JTBだから何となく安心感がある。
      ・値段が若干安い。
    の理由からマイバスを選択した。
    案の定、ツアーバスは私達のホテルまで迎えに来てくれず…
    朝6時半にタクシーで街中のホテルに移動。
    シーズンオフだからか私達の他に1人旅の女性、夫婦1組の3人。
    ガイドさん兼運転手さん全員で6名。
    普通のワゴン車だったのでこれで12時間大丈夫かと心配になる。
    (ガイドさんがいろんな話をしてくれたので結果ワゴンで良かった。)

羊の出産時期だったため、赤ちゃん羊が沢山。(かわい〜)

朝が早く、車の中でうとうとしているうちに車はLake Tekapoへ。

善き羊飼いの教会
    ここで結婚式を挙げる人も多いらしい。
    (かなり小さい教会)

湖の色もますますきれい。

天気が良ければ、ここからMt.Cookが見えるらしい。
    今日は全く見えない

Mt. Cook に近づくにつれ雲行きがあやしくなってきた。
    どうしてこうなるか〜
    どしゃぶりの雨。
    ハーミテージホテルでツアーの皆さま方とランチ。
    どうやら日本人用にアレンジされているようだ。
    横のテーブルの人達は同じ料理だけど量が多い。
    (私の口には合わなかったので、この位の量で良かった。何とか食べられた)
    (この食事の差がGreat Sightsとの値段の差なのか?
     GreatSightsはハーミテージホテルでのビュッフェと書いてあった。)

この雨だけど…あと集合までに45分ほどある。
    ホテルで傘を借り、ちょっと外に出た。
    ホテルの周りを歩いたが、私は雨に弱いスニーカをはいていたので5分ほどで断念。
    主人もKeaPointTrackに行こうとしたが、歩道が川の様に水が流れていたので10分ほどで戻ってきた。
    せっかくの長旅だったのにMt. Cook を見ることが出来なかった。

ここから私たちは往路と同じガイドさんと同じ道で帰る。
    今まで一緒だった他のツアー参加者は、クイーンズタウンに他のガイドさんと向かう人、ハーミテージホテルに泊まる人に別れた。
    通常、前日にホテルに泊まっている人やクイーンズタウンから来た人と一緒にクライストチャーチに戻るらしいが、今日は私達だけ。ガイドさんと3人での帰路。
    ニュージーランドについて私と主人のくだらない質問攻めにもガイドさんは笑顔で答えてくれた。
    やっぱりJTBにして良かった。(^^)

山を下りるとすっかりいい天気。
    変わった形の雲も見えました。(風が強いとできるとの事)
    マウントクック1日観光無事終了。
    5日目はオークランドへ移動。