信楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休二日目。朝ごはんを母と食べているとニュースで「本日、信楽で陶器まつりが行われています〜」の声と共に、たくさんのお鍋や茶碗などの陶器の映像が…。「ここ行こう〜♪」と食器大好きの母。やっぱり…。年に一度のビッグイベントだそうです…。<br />本物のこだわりと出会える3日間・信楽陶器まつりに行ってきました。高速乗ると意外と近いもんで、1時間で着きました。<br />しかし、陶芸の森から大陶器市会場までは大渋滞…。陶芸の森辺りに駐車して、無料シャトルバスに乗ると便利です。バスは細い裏道をビューッと会場へ。あっと言う間に着きました。会場はたくさんの人で賑わっていました。たくさんの陶器もかごの中で安くで売られています。所持金600円だった私は、見てるだけ〜でしたが…娘思いの母???に5000円貸してもらって(笑)ちょっと食器買えました〜♪母は両手いっぱいに袋を持ってましたけどね…。たくさんのタヌキを見てなかなか楽しめた陶器市。母は「来年も行こうね〜!」と張り切っていました(笑)

♪ポンと、来てね♪

5いいね!

2008/10/12 - 2008/10/12

147位(同エリア219件中)

7

20

はぁみ

はぁみさん

連休二日目。朝ごはんを母と食べているとニュースで「本日、信楽で陶器まつりが行われています〜」の声と共に、たくさんのお鍋や茶碗などの陶器の映像が…。「ここ行こう〜♪」と食器大好きの母。やっぱり…。年に一度のビッグイベントだそうです…。
本物のこだわりと出会える3日間・信楽陶器まつりに行ってきました。高速乗ると意外と近いもんで、1時間で着きました。
しかし、陶芸の森から大陶器市会場までは大渋滞…。陶芸の森辺りに駐車して、無料シャトルバスに乗ると便利です。バスは細い裏道をビューッと会場へ。あっと言う間に着きました。会場はたくさんの人で賑わっていました。たくさんの陶器もかごの中で安くで売られています。所持金600円だった私は、見てるだけ〜でしたが…娘思いの母???に5000円貸してもらって(笑)ちょっと食器買えました〜♪母は両手いっぱいに袋を持ってましたけどね…。たくさんのタヌキを見てなかなか楽しめた陶器市。母は「来年も行こうね〜!」と張り切っていました(笑)

PR

  • 大津サービスエリア♪<br />久々に来るとお店が!!叶匠寿庵のお菓子屋さんとレストランが出来ていて、おばんざいのランチの食べ放題がありました。

    大津サービスエリア♪
    久々に来るとお店が!!叶匠寿庵のお菓子屋さんとレストランが出来ていて、おばんざいのランチの食べ放題がありました。

  • 大津SAで買った八つ橋シュークリーム。<br />ちょっとニッキ味のシュー皮に、中のクリームはお豆腐を選んだのでかんなりあっさりしていました。

    大津SAで買った八つ橋シュークリーム。
    ちょっとニッキ味のシュー皮に、中のクリームはお豆腐を選んだのでかんなりあっさりしていました。

  • 信楽に到着♪

    信楽に到着♪

  • 「おこしやす〜」みたいな感じでタヌキさんがお出迎え〜!!

    「おこしやす〜」みたいな感じでタヌキさんがお出迎え〜!!

  • ひとつひとつ大きさや表情も違っておもしろいです♪

    ひとつひとつ大きさや表情も違っておもしろいです♪

  • タヌキまつりです〜(笑)

    タヌキまつりです〜(笑)

  • 「座れば授かりタヌキ」もいました〜(笑)<br />

    「座れば授かりタヌキ」もいました〜(笑)

  • つぶらな瞳で見てくる子がっ!!<br />めっちゃかわいい〜♪<br />「ごめんね…600円しか持ってないの…(泣)」

    つぶらな瞳で見てくる子がっ!!
    めっちゃかわいい〜♪
    「ごめんね…600円しか持ってないの…(泣)」

  • シャトルバスに乗って大陶芸市会場に到着♪

    シャトルバスに乗って大陶芸市会場に到着♪

  • 私が一番に向かったのは、長蛇の列が出来ている「ぽんた焼」<br />ここに来ても、まず食べ物…(笑)

    私が一番に向かったのは、長蛇の列が出来ている「ぽんた焼」
    ここに来ても、まず食べ物…(笑)

  • ぽんた焼(100円)ゲット〜♪<br />仲良くお母さんと半分っこ!!<br />所持金…あと500円(笑)

    ぽんた焼(100円)ゲット〜♪
    仲良くお母さんと半分っこ!!
    所持金…あと500円(笑)

  • カゴにたくさんの食器が安くで販売されています。<br />さっきまでぽんた焼を片手に歩いていた母が行方不明…。まっいつもの事か…。2時間ぐらい別行動で、お気に入りの一品探しに親子は夢中です〜(笑)

    カゴにたくさんの食器が安くで販売されています。
    さっきまでぽんた焼を片手に歩いていた母が行方不明…。まっいつもの事か…。2時間ぐらい別行動で、お気に入りの一品探しに親子は夢中です〜(笑)

  • タヌキたちが積まれて会場の両サイドを飾っていました。まつりを盛りたてているのかな???

    タヌキたちが積まれて会場の両サイドを飾っていました。まつりを盛りたてているのかな???

  • 車を停めて大小屋へ。たくさんの食器と雑貨、レストランもあります。

    車を停めて大小屋へ。たくさんの食器と雑貨、レストランもあります。

  • 風が気持ちいいので、テラスでお茶を頂くことに〜♪<br />

    風が気持ちいいので、テラスでお茶を頂くことに〜♪

  • お母さんのコーヒーゼリーとハーブティーのセット。

    お母さんのコーヒーゼリーとハーブティーのセット。

  • 私が頂いたぜんざいセット。<br />干支お箸がプレゼントで付いてきます。<br />好きな干支が選べます〜♪<br />おぜんざいと昆布、アップルティーか日本茶が選べました〜。<br />

    私が頂いたぜんざいセット。
    干支お箸がプレゼントで付いてきます。
    好きな干支が選べます〜♪
    おぜんざいと昆布、アップルティーか日本茶が選べました〜。

  • 帰りの大津SAで購入した「味一ジュレ」<br />有田みかんの味が濃厚で美味しいです。

    帰りの大津SAで購入した「味一ジュレ」
    有田みかんの味が濃厚で美味しいです。

  • 会場で一目ぼれして買ったイチゴのお湯のみ。<br />一個一個手書きなので、同じものはないそうです。<br />ネコ、トリ、イチゴ、クローバーがありましたが、イチゴはこれ一個のみ!!イチゴ柄ラブの私にとっては迷いなく即買い〜(笑)<br />

    会場で一目ぼれして買ったイチゴのお湯のみ。
    一個一個手書きなので、同じものはないそうです。
    ネコ、トリ、イチゴ、クローバーがありましたが、イチゴはこれ一個のみ!!イチゴ柄ラブの私にとっては迷いなく即買い〜(笑)

  • 大小屋で購入したポルトガルのお皿。<br />お家でカフェランチごっこをしたくて、カフェ風のお皿を探していたんですがお気に入りが見つからず…ここでポルトガルのお皿に出合ったのでパスタランチごっこなら出来るかな〜と思って購入。<br />

    大小屋で購入したポルトガルのお皿。
    お家でカフェランチごっこをしたくて、カフェ風のお皿を探していたんですがお気に入りが見つからず…ここでポルトガルのお皿に出合ったのでパスタランチごっこなら出来るかな〜と思って購入。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2010/09/16 10:44:13
    ポンと見に来たよ♪
    はぁみさま

    何度もお邪魔してスミマセン。
    しつこいので、これで最後にしますから・・・。

    私は大津インターで出入りするので、SAは全然知らないんですよ。
    ほっほうー♪
    イロイロあるではないですか!
    たまにはのぞいてみるのも良いかもね。

    信楽のポンちゃん、かわいいね。
    二頭身以下のが特にかわいくて好きです。

    買うならやっぱり、私も狸より実用性のあるのもですね。
    はぁみさん、イチゴ柄が好きなんだ。
    子供の頃、イチゴ柄のブラウスがお気に入りで、よく着ていました。
    もうこの歳になったら着られないね。
    イチゴ柄のカーテンとか壁紙なんてどうでしょう?
    チカチカするかな。

    はぁみ

    はぁみさん からの返信 2010/09/17 00:14:38
    ポンと来てください〜♪
    ホーミンさま こんばんはぁ〜!!

    そうか…大津インターで出入りすると、SAは知らないですね〜。
    いやいや色々ありますよ〜。
    実は私は、SA好きなんです〜。だから家族で出かけると「なかなか到着先に着かない…」と両親にぼやかれます…(汗)
    でも、ご当地もんなんかもあってSAは結構楽しめますよね〜。
    ちなみに道の駅も大好きです〜(笑)
    お墓参りに行ったら必ず寄りますっ♪

    信楽のポンちゃん、かわいいですよね。
    もうすぐこのシーズンじゃないですか???
    秋でしたよね〜。
    イチゴの柄のお茶碗、今も大事に使っています〜。
    いつかお嫁にいったら使おうと思って、24歳ぐらいの時に韓国で大量買いしたウェッジウッドのワイルドストロベリーの食器達も、お蔵入りしてます(涙)いつ日のめを見るんだ???
    ホーミンさんも、イチゴ柄のブラウスがお気に入りだったんですね〜。
    もうこの歳になったら着られないなんて言わずに、色んなオシャレがあるからイチゴ柄も楽しみましょ〜!!
    先日、研修用に購入したブラウスはリンゴ柄です♪
                           はぁみ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/09/17 09:30:48
    RE: ポンと来てください〜♪
    > ちなみに道の駅も大好きです〜(笑)

    あっ、好き好き♪
    野菜やご当地ジャムなんかを買いますね。
    そしてソフトをペロリ♪

    > もうこの歳になったら着られないなんて言わずに、色んなオシャレがあるからイチゴ柄も楽しみましょ〜!!

    そうだよね。
    今度買ってみます。

    > 先日、研修用に購入したブラウスはリンゴ柄です♪

    では、次回のオフ会はそれ着用でヨロシク。
  • むんさん 2008/10/26 23:19:09
    ♪ポンと行かなくちゃ!
    はぁみさん、こんばんは!

    表紙のポスターの写真!これはすごいインパクト!
    これは♪ポンと行かなくちゃ!〜の気ですね。(笑)

    信楽陶器まつり〜もちろん名前は聞いたことがあったんですが、
    たぬきさんがこんなにいっぱいとはビックリ!
    これは、楽しそうですね。
    たぬきの置物〜思わず一つ買ってしまいたくなりそうですね。(笑)

    はぁみ

    はぁみさん からの返信 2008/10/26 23:56:45
     ポンと行ってしまいました〜(笑)
    むんさん こんばんは〜!!

    コメントありがとうございます〜♪
    1年に一回、信楽陶器まつりやってるそうです〜。
    大阪で生まれ育った私ですが、今年初めて知りました〜!!
    なんか…私も陶器に反応する歳になったんだなぁ…なんてしみじみ大人の階段を感じました〜(笑)

    信楽は、ほんとにたぬきさんパレードですよ〜。
    私もあんなにたくさん居ると思ってなかったんでビックリしました〜。
    たぬきさんの置物一つ買うにも、大きさ・表情が色々なんで迷いそうですよ〜!!是非、むんさんもお遠いと思いますが…滋賀まで足を運ばれる機会があれば訪れてみてくださいね〜!!

                          はぁみ
  • のこのこさん 2008/10/14 20:50:25
    陶器まつり♪
    はぁみさん こんばんは☆

    おおっ、懐かしの信楽だぁ〜♪
    陶器まつり、行かれたんですね。お疲れさまでした!
    12日は、あたたかくていいお天気で良かったですね。
    駐車場に入るクルマの数がきっとすごかったと思います・・・

    陶器まつりのときは掘り出し物がたくさん出てくるので、いろいろな出店を見るのは楽しいですよね。
    はぁみさんもいいお土産も見つけられたようで何よりです。
    いつも食事に困るので、はぁみさんの行かれた大小屋さん、こんど覗いてみますね。

    いつも枚方から下道で行っているので、次回は新名神で行ってみます!


    のこのこ

    はぁみ

    はぁみさん からの返信 2008/10/15 00:18:52
    こんばんは〜!!
    のこのこさん コメントありがとうございます!!
    信楽…懐かんで頂けましたでしょうか?(笑)
    陶器まつり行ってきちゃいました〜。
    ほんとに新名神近かったですよ〜。
    枚方からやといいドライブになりますね〜♪
    高速じゃ見つけられない寄り道も出来そうでいいなぁ〜と思います♪
    私は5時までと聞いて時間との戦いでかなりビューッと行きました…(笑)
    しかし、駐車場に入るクルマの数も国道の車の数も凄かったですよ…。
    行きも帰りも…。なんで、あんなに多いんだっ!って思いつつ空くまで、母と山小屋さんでカフェしてましたが…。
    大小屋さんは、若干滋賀価格なんでしょうか???ちょいお高めでした…。価格調べて載せときます〜(笑)
    でも、かわいい食器がいっぱいですから是非今度覗いてみて下さいね!!
    また、のこのこさんの旅行記も楽しみにしています♪

                        はぁみ

はぁみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP