その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハ・フローレンツ バスターミナルから、バスに乗ってテルチに向かいます。<br /><br />8/11(月) □関西空港(10:15発) → フランクフルト経由プラハ(18:45着)<br />8/12(火) □プラハ滞在(プラハ城周辺)<br />8/13(水) □プラハ滞在(旧市街)<br />8/14(木) □プラハ滞在(クトナー・ホラ日帰り観光)<br />8/15(金) ■プラハ → テルチ<br />8/16(土) □テルチ → チェスキー・クルムロフ<br />8/17(日) □チェスキー・クルムロフ → チェスケー・ブデヨヴィッツェ/フルボカー城<br />8/18(月) □チェスケー・ブデヨヴィッツェ → プラハ<br />8/19(火) □プラハ(10:05発)→ フランクフルト経由 関西空港(8/20 8:35着)<br />

行ってきました真夏のチェコ!(05)テルチ城で結婚式だぁ~

2008/08/11 - 2008/08/20

ノムチョアさん

8/12(火) □プラハ滞在(プラハ城周辺)
8/13(水) □プラハ滞在(旧市街)
8/14(木) □プラハ滞在(クトナー・ホラ日帰り観光)
8/15(金) ■プラハ → テルチ
8/16(土) □テルチ → チェスキー・クルムロフ
8/18(月) □チェスケー・ブデヨヴィッツェ → プラハ

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

今朝のプラハは曇り空。どうやら早朝に雨が降ったみたいです。

フローレンツ・バスターミナル20番のりばから、8:00発のバスでテルチに向かいます。

長距離なのに普通の路線バスのような車内。
    スーツケースや大きな荷物は、バス中央の出口付近に集めます。
    が、既に人も荷物も満杯で、足の踏み場もありません。荷物の中に埋もれているような気分で出発です。

予定より約15分遅れの 10:50 に到着しました。

ここからコロコロ、スーツケースを押しながらザハリアーシュ広場を目指します。

ホルニー門です。
    ここをくぐると、いよいよテルチの歴史地区!

(写真左)まず最初に目にしたのが、聖ドゥハ教会。
          ホテルに荷物を置いてから、早速この塔
          の上にのぼりました。
    (写真右)あいにく全面に縄が張られていました。

聖ドゥハ教会の前からは、テルチ歴史地区の中心、ザハリアーシュ広場が見えます。

ザハリアーシュ広場からテルチ城に向って歩いていると、「ブブブブゥーッ」
    後ろの方から、何やらクラクションのけたたましい音。

振り返ってみると、数台の車が列をつくって、その上、白いリボンで窓やボンネットに飾りがしてある。
    「これはもしかして。。。」
    そう、結婚式だぁ〜!

「ラッキー!」
    思わず、はしゃいでしまいました。

ちなみにこちらは、花嫁さんとそのお父さん!
    ほんと、幸せそうですね。
    (でもお父さんは、心境複雑?)

テルチ城の城門です。

ここでこれから結婚式なんですね。
    うらやましぃ〜!

テルチ城の中庭で、ガーデンウエディングみたいです。
    残念ながら関係者以外、シャットアウト。

今日は日がいいの?
    他に2組のカップルを見かけました。
    どのカップルも幸せそう。

おめでとうございます! お幸せに!
    Congratulations!

(写真左)テルチ城に隣接する聖ヤコブ教会です。

(写真右)この塔にのぼるため、狭い入口から らせん階段でのぼります。

塔の上から見たテルチの街並みです。
    きれいです〜。

あれっ、さっきの花嫁さんたちだ。
    ちょうど、パーティの真っ最中?

招待客から祝福を受けているところですね。

塔の上から下りてきて、おなかがすいたので、広場の露店でちょっと休憩。

BRAMBORACKY ブランボラッキ という食べ物です。
    2つで19コルナ(約150円)

ポテトでもなく、小麦粉と何か野菜を練って揚げた食べ物のようで、ちょっとピリ辛。
    表面がカリカリで、美味しかったです。

ザハリアーシュ広場からイエスズ教会・テルチ城方面。

ザハリアーシュ広場の街並みです。

全て、ルネッサンス様式および初期バロック様式の建物です。

正面のピッツェリアのレストランは、とても流行っていました。
    夕食はここで食べようと思ったのですが、あいにく満席。残念!

スグラフィット方式で装飾された建物です。
    中は、精肉店でした。

広場の中心には、ペストの終焉を記念して市民の寄付によって建てられた聖母マリアの柱像があります。

このあたり、どうやら地元の子供たちの絶好の遊び場みたいです。

この後、バスで Trebic の街に行こうと思ったのですが、西の空が真っ暗になってきたのであきらめて、テルチ城のガイドツアーに参加することにしました。

テルチ城の中庭です。
    ガイドツアーの時間まで、少しここで待ちます。

ガイドツアーはAとBがあり、Aを選びました。

ツアーAは豪華な内装のルネッサンス様式の部屋の数々を見学するコースで、アフリカンホールのはく製、ギリシア神話を題材に描かれた天井画などを見学します。

(写真左)ガイドツアーは、この女性が案内してくれました。説明はチェコ語ですが、私を見て、英語のガイドブックを貸してくれました。
    (写真右)右側の階段を上がって、ツアーが始まります。

※中は残念ながら、撮影禁止。

テルチ城を出ると、とうとう雨が降ってきました。

ここはドルニー門です。

雨が降ると、なんだか風景が変わって見えます。

やはり真っ青な青空の方が この街には似合いますね。

さっきまでにぎわっていた観光客はどこへやら。
    さっと波がひいたように 人がいなくなってしまいました。

※19:30頃 夕食のためにこの広場に出ると、カフェをはじめ、ほとんどのレストランが閉店していました。
    これも雨のせいでしょうか、大ショック!!

市庁舎と同じ並びにあるお土産ショップです。

額や布製品等の日用品、チェコのアニメキャラクターの小物類などを扱っているお店で、とてもかわいいデザインで、どれにしようか迷ってしまいます。
    お土産を買うには、お勧めのお店です。

今日、宿泊するホテル・ツェレリン。
    スタッフの女性がとても親切で、気持ちよく滞在できました。ザハリアーシュ広場に面しており、とても便利です。