2008/10/08 - 2008/10/08
789位(同エリア3080件中)
エトランゼさん
- エトランゼさんTOP
- 旅行記350冊
- クチコミ188件
- Q&A回答13件
- 664,401アクセス
- フォロワー37人
伊勢はよく訪れるのですが、いつも神宮とおかげ横丁散策で終わってしまいます。今回は違うところへ行ってみようと思い、古い町並みの残る河崎を訪ねてみました。
16世紀頃から、伊勢の河崎は町を流れる勢田川を利用し物資を運ぶ、川の港として賑わっていました。
そして江戸時代には、「おかげ参り」の参宮客に物資を供給する問屋街として、大きく成長しました。
さらに山田奉行により、伊勢神宮周辺地域の米と魚の卸売り専売権を認められると、「伊勢の台所」として全国に知られる商人町となり活気に満ちていました。
陸運の発展により町は衰退していきますが、今も古い町並みや蔵が残り、その名残を見ることができます。
-
河崎の街並みの特徴は、川に沿って切妻屋根が続き妻入りの町屋や商家が並びます。川岸の家は裏口から直接川へ出て、荷物の揚げ下ろしができるようになっていました。
-
最近の勢田川の護岸工事で家と川が隔てられています。
-
川沿いに並ぶ蔵
-
橋の向こうにも蔵
-
昔は物資を運ぶ船が行きかった勢田川。
-
昔の名残の川が蔵のすぐ下を流れています。
-
昔、川の流れに沿って家が建てられたので家並みも道路も川と平行に蛇行しています。
-
川から見る蔵
-
切妻屋根が続く街並み。
伊勢神宮が平入り神殿なので、伊勢の家々は妻入りに建てられています。 -
参宮道の道標
-
白壁の蔵
-
昔から続く鰹節店
-
河崎は保存された観光地ではなく、ここで人がそのまま暮らしている町なのです。
-
川の駅
ここから勢田川を定期的に運行している観光船に乗れます。
土、日のみ運行のようです。 -
道路側から見た川の駅
2階は資料館になっています。 -
蔵を改装した店舗
-
和菓子の「播田屋」
-
美容室
-
アロマの店
-
飲食店
-
春慶塗の店
-
街並みの中にあった神社
-
マンホールはおかげ参りの図案
-
江戸時代に創業された小川酒店。河崎商人館として街並みの中心的存在です。中の見学は次の旅行記で・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 前日光さん 2008/10/25 20:42:54
- おしゃれな町並み
- こんばんは〜
伊勢というのは、高校の修学旅行で行った場所。
?十年前になりますねぇ(?_?)
伊勢神宮に行って、二見ヶ浦の夫婦岩を見て、真珠島にて御木本
パールを見学しました。
旅館のふとんが、いわゆるせんべい布団というシロモノで、
本当に薄くて、びっくりしたことを覚えています。
なにしろ高校時代の修学旅行ですからねぇ、
たぶん素晴らしいところをたくさん見たと思うのですが、
若いということは、本当にお馬鹿さんだということで。。。
この年になって、風情ある町並みの良さといったものがしみじみと
心に入り込んでくるわけで。。。
エトランゼさんは、お若いのに素敵な美容室やらアロマの店やらを
撮影しブログにするなんて、成熟したセンスをなさっていると
思います。
あ、関係ないのですが、私「赤福」大好きなんです!
多少期限切れでもつぶれないでほしいです!
最近、お土産に赤福をいただいてご機嫌です!
では〜
前日光
- エトランゼさん からの返信 2008/10/25 23:19:27
- RE: おしゃれな町並み
- 伊勢といえばやっぱり「赤福」ですよね!
私も大好きです。
相変わらず本店は行列でした。
伊勢で食べる赤福はホントおいしいですよ。
今度伊勢に行ったときには前日光さんに買ってこなくては(笑)
> エトランゼさんは、お若いのに素敵な美容室やらアロマの店やらを
> 撮影しブログにするなんて、成熟したセンスをなさっていると
> 思います。
お褒めいただいてありがとうございます。年齢の方も十分に成熟?しておりますので・・・。
この美容室、最初はコーヒーショップだと思って入るところだったんです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24