ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7度目のペナンは、前回1月と同じパークロイヤルに8泊です。<br />9月までは雨季とのことで、雨の降り方が心配でしたが実際はほとんど雨に降られることは無く、快適に過ごせました。

ペナン島、9月は初めて!

2008/09/14 - 2008/09/23

1369位(同エリア2024件中)

ひげくま

ひげくまさん

7度目のペナンは、前回1月と同じパークロイヤルに8泊です。

タクシー
マレーシア航空

今回もマレーシア航空のゴールデンクラブクラスで快適なシートです。
    成田ではカンタス航空のラウンジ利用でしたが、食べ物は前回よりさらに少なくなり、魅力的とは言えませんでした。

10:30ほぼ定刻に出発後、しばらくすると昼食の用意が始まり、まずはワインで乾杯です。

最初に出てくるものは、洋食を選ぼうが和食を選ぼうがとにかくサテーです。
    今日はビーフとチキンを少しだけ頂きました。
    味はなかなかのものでした。

サラダやそうめんが出された後、メインは牛ヒレ肉のステーキでした。
    味はノーコメントと言うことで・・・

連れの選んだメインは、ベジタブルカリーとサフランライスです。
    カリーはスパイシーで良かったですが、ライスはサフランの香りがきつ過ぎて塩素臭のようでした。

クアラルンプールのゴールデンクラブラウンジで乗り継ぎまでの時間つぶしです。
    注文してから作ってくれるワンタンミーです。
    麺類は日替わりで変わるようでした。

宿泊した部屋は前回1月と同じ657号室(プラウピナンスイート)です。
    今回はあまり写真を撮って無かったので、1月のものを流用します。
    こちらは部屋に入ってすぐのリビングルームです。

同じくリビングですが、こちらは昼間です。

ベッドルームです。

リビングからベッドルームへのドアです。

バスルームのシャワーブースです。

広くて開放的なベランダです。
    屋根の下にデッキチェアー2台とミニテーブル、ガーデンテーブルと4台のチェアーがあります。

同じくベランダです。

プールから見たホテルの建物です。

毎朝お世話になったレストランです。
    ビュッフェ形式の朝食メニューは種類も豊富で、日替わりの麺コーナーなどもあって、満足出来るものでした。

入って左手にサラダ、フルーツ、パン、ヨーグルトなどが並んでいます。
    外側をぐるーっとおかずが並んでいます。
    お粥も毎日2種類用意されていました。

ここではチャークェイティエオ、ミーゴレン、ロティなどローカルフードをその場で作ってくれます。

こちらは日替わりの麺コーナーとその横には卵料理コーナーがあって、注文するとその場で調理してくれます。
    オムレツは日本のホテルのレベルには遠く及びませんが、早めにお皿を差し出したりすると固くならずにすみます。

デニッシュ類のコーナーの横では、パンケーキやワッフル、フレンチトーストを注文することが出来ます。
    ホイップクリーム、はちみつ、メープルシロップが常備されています。

最初の朝食では麺コーナーのカリーミーを頂きました。

フレンチトーストとバナナです。
    ちなみにバナナダイエットではありません。

昼食にポーカーカフェへ出かけたのですが、お目当ての大三元海鮮がお休みだったので、次回の宿泊候補のローンパインホテルの偵察がてらプールサイドのレストラン「バンガロー」で昼食です。
    チキンライスRM17、味もとってもGood。
    ただし、チリソースは苦くてダメでした。

同じく、バンガローのシーフードホーファンです。
    こちらもRM17とホテル内にしては格安です。

夕飯にロングビーチにやってきました。
    左奥の中華のお店で焼きそばです。

同じく、もやし炒めです。

同じ店のレモンチキンです。

右手の屋台の福建麺(プロウンミー)RM4です。
    ここのは、辛さもちょうど良くとても美味しいです。

中華屋の手前のインド料理屋のチキンムルタバです。
    ここは前は若いお兄ちゃんが作っていましたが、前回はお姉ちゃんが作ってました。
    今回はグローバルベイのインド料理屋のおばあちゃんが、ここで作っていました。
    みんな家族なのかな?

ロングビーチ内から道路方面に向かって左側の屋台です。
    春巻、グリルチキン、西洋料理などが並んでいます。

さらに奥へ行くとワンタンミー、チャークエイティエオ、福建麺、タンドリーチキンなどの屋台が続きます。

ここの最奥部の屋台群はシーフード、鉄板麺、チャパティのお店です。

チャパティ屋は今回何度も利用しました。

続く・・・

• らーやんさん 2008/10/28 15:45:37
    こんにちは!
    坊主つながりのひげくまさんでは、ありませんか?
    坊主頭の夫の美人妻?らーやんです(笑)

ウワサのカリーミー見ました!
    ん〜辛そうですね。

それに、ロングビーチカフェには行っているはずなのに・・・
    見覚えのないお店がぁw
    チキンレモンもおいしそうです!

まだまだ、続きがありそうなので楽しみに待っています。

ひげくま

ひげくまさん からの返信 2008/10/29 00:25:34
    RE: こんにちは!

>坊主頭の夫の美人妻らーやんさん

書き込みありがとうございます。
    らーやんさんの旅行記も拝見させて頂きました。
    とても楽しく見させて貰いました。

僕はこう言うの初めて作って見たんですが難しいですね。
    まず写真が足りてません!
    時系列を追うのってかなり準備が必要と言うか、旅行記を
    書くのを前提に写真を撮っていかないと流れが作り難いんですね。

今回の旅行ではビデオカメラを持参したため、そっちに重点が置かれて
    余計に写真が撮れてないのが敗因でした・・・。
    また、前に撮ってたり流してしまっていたり、初めての旅行記には
    とても厳しい環境になっています。

続きは過去の写真を使いつつ、なんとか作って見ようと思って
    いますので、もう少しお待ち下さい。

ひげくまさんのトラベラーページ