富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私、もうすぐ35歳。友達、今年10月で30歳。<br />この節目の年に行ってみよ~~♪<br />と、いうことで、行ってきました、富士山。<br /><br />はじめての登山、初めての富士山です。<br /><br />下準備もばっちり!(たぶん)<br /><br />最初は8月に行くつもりだったのですが、あの豪雨となり断念。<br />山小屋の閉まる9月半ば、ぎりぎりに滑り込みセーフの富士登山となりました。<br />

富士登山~~~♪

26いいね!

2008/09/13 - 2008/09/14

794位(同エリア3446件中)

6

52

fairy

fairyさん

私、もうすぐ35歳。友達、今年10月で30歳。
この節目の年に行ってみよ~~♪
と、いうことで、行ってきました、富士山。

はじめての登山、初めての富士山です。

下準備もばっちり!(たぶん)

最初は8月に行くつもりだったのですが、あの豪雨となり断念。
山小屋の閉まる9月半ば、ぎりぎりに滑り込みセーフの富士登山となりました。

  • 朝5時半に愛知県を出発。<br />車を走らせ、いざ河口湖口へ!<br /><br />河口湖口についたのは予定通り12時くらい。<br /><br />富士登山口のなかで一番都会と言うだけあって、たくさんのロッジ。<br />た〜〜くさんの観光客でにぎわってます。<br /><br />9月半ばだけど、駐車場に入る前には渋滞が。。。<br /><br /><br />ここでランチしつつ、高度に体を慣れさせるため1時間ほど過ごしました。

    朝5時半に愛知県を出発。
    車を走らせ、いざ河口湖口へ!

    河口湖口についたのは予定通り12時くらい。

    富士登山口のなかで一番都会と言うだけあって、たくさんのロッジ。
    た〜〜くさんの観光客でにぎわってます。

    9月半ばだけど、駐車場に入る前には渋滞が。。。


    ここでランチしつつ、高度に体を慣れさせるため1時間ほど過ごしました。

  • 7合目まではお馬さんでも行くことができるんだけど、この馬車ではもちろんいけません。<br /><br />この馬車はいったいどこを回ってるんだろう。。。<br /><br />すんごい大きなお馬さんでした。<br />馬には慣れてるつもりだったけど、ちょっとビビって触れなかったくらいでかい子だった。

    7合目まではお馬さんでも行くことができるんだけど、この馬車ではもちろんいけません。

    この馬車はいったいどこを回ってるんだろう。。。

    すんごい大きなお馬さんでした。
    馬には慣れてるつもりだったけど、ちょっとビビって触れなかったくらいでかい子だった。

  • ここが登山道入り口。<br /><br />どんより曇り空が心配だけど、レインウェアもあるし、大丈夫!<br /><br /><br />ということで、いざ、出発♪<br /><br /><br /><br />大丈夫かな〜、行けるかな〜。。。って実はちょっとドキドキ(笑)

    ここが登山道入り口。

    どんより曇り空が心配だけど、レインウェアもあるし、大丈夫!


    ということで、いざ、出発♪



    大丈夫かな〜、行けるかな〜。。。って実はちょっとドキドキ(笑)

  • この看板から、あ〜、ほんとに登山するんだな〜。。。って実感がわいてきた。<br /><br /><br />目指すは八合目の山小屋、太子館!<br /><br />太子館で仮眠を取って翌日山頂を目指して登るスケジュールです。

    この看板から、あ〜、ほんとに登山するんだな〜。。。って実感がわいてきた。


    目指すは八合目の山小屋、太子館!

    太子館で仮眠を取って翌日山頂を目指して登るスケジュールです。

  • ここは六合目。<br />ここからつづら折りになった砂利道を七合目を目指してひたすら登ります。<br /><br />五合目から六合目までの写真がない理由?<br /><br />それは、一番きつかったから、写真撮る余裕がなかったの。<br /><br />ちょっとペースをあげすぎてたみたいで、きつかった〜〜〜!!!<br /><br />だってね、八合目の山小屋に明るいうちにつかなきゃいけないんだもの。。。<br /><br />友達も、五合目〜六合目が一番きつかったといいます(笑)<br /><br />ここからはペースダウンしてのんびりマイペースで進みました。

    ここは六合目。
    ここからつづら折りになった砂利道を七合目を目指してひたすら登ります。

    五合目から六合目までの写真がない理由?

    それは、一番きつかったから、写真撮る余裕がなかったの。

    ちょっとペースをあげすぎてたみたいで、きつかった〜〜〜!!!

    だってね、八合目の山小屋に明るいうちにつかなきゃいけないんだもの。。。

    友達も、五合目〜六合目が一番きつかったといいます(笑)

    ここからはペースダウンしてのんびりマイペースで進みました。

  • 親子登山、結構見かけました。<br /><br />この親子は見かけた中でもお子さんが最年少かな〜。<br /><br />たぶん2年生くらいだと思います。<br /><br />パパと娘さんと二人で富士登山。<br />とっても良い思い出になるでしょうね〜〜^^<br /><br /><br />うちらは超のんびりペースなので、このお子さんと同じペースで登りました(笑)

    親子登山、結構見かけました。

    この親子は見かけた中でもお子さんが最年少かな〜。

    たぶん2年生くらいだと思います。

    パパと娘さんと二人で富士登山。
    とっても良い思い出になるでしょうね〜〜^^


    うちらは超のんびりペースなので、このお子さんと同じペースで登りました(笑)

  • つづら折りの曲がり角まで歩いては、ほんの少し休憩、というのを何度繰り返したんだろう?<br /><br />七合目の山小屋が見えてきた!!<br /><br /><br />曇りで上の方はなかなか見えてこず、先が見えないのはちょっときつかったです。<br /><br />なので、目標物が目に入ってくると、俄然モチベーションが上がります。

    つづら折りの曲がり角まで歩いては、ほんの少し休憩、というのを何度繰り返したんだろう?

    七合目の山小屋が見えてきた!!


    曇りで上の方はなかなか見えてこず、先が見えないのはちょっときつかったです。

    なので、目標物が目に入ってくると、俄然モチベーションが上がります。

  • ふと気がつくと、自分たちが雲と同じ高さにいた!!<br /><br />これにはかなり感動!!!

    ふと気がつくと、自分たちが雲と同じ高さにいた!!

    これにはかなり感動!!!

  • あとほんの少しで七合目!!!<br /><br />でも、この少しの階段がきつい(笑)<br /><br />空気も薄くなってるのを感じます。<br />

    あとほんの少しで七合目!!!

    でも、この少しの階段がきつい(笑)

    空気も薄くなってるのを感じます。

  • 当然ですが、振り返ると、自分たちが登ってきた登山道が見えます。<br /><br />ここまで登ってきたんだ〜。。。と素直にプチ感動です。<br /><br />

    当然ですが、振り返ると、自分たちが登ってきた登山道が見えます。

    ここまで登ってきたんだ〜。。。と素直にプチ感動です。

  • 七合目最初の山小屋は「花小屋」<br /><br />ここで、金剛棒に焼印を押してもらいました。<br /><br />というか、焼き印はほとんどの山小屋で押してもらいました。<br /><br />とっても良い記念になりましたよ^^

    七合目最初の山小屋は「花小屋」

    ここで、金剛棒に焼印を押してもらいました。

    というか、焼き印はほとんどの山小屋で押してもらいました。

    とっても良い記念になりましたよ^^

  • 七合目からは、それまでと打って変わって、岩を登る登山に変わります。<br /><br />軍手必需品!

    七合目からは、それまでと打って変わって、岩を登る登山に変わります。

    軍手必需品!

  • 9月の半ばでも、まだまだ団体の登山ツアーがたくさん来ていました。<br /><br />今年は富士山特に人気みたいですもんね。<br />世界遺産に登録されるから、その前に!みたいな感じなのかな。

    9月の半ばでも、まだまだ団体の登山ツアーがたくさん来ていました。

    今年は富士山特に人気みたいですもんね。
    世界遺産に登録されるから、その前に!みたいな感じなのかな。

  • 本七合目の鳥居だ〜〜♪<br /><br /><br />このあたりから、私はなんとな〜〜く頭痛がするような気がしていた。<br /><br />ん〜。。。高山病の症状かな・・・?<br /><br />食べる酸素を口に入れつつ、ゆっくりペースで登ります。

    本七合目の鳥居だ〜〜♪


    このあたりから、私はなんとな〜〜く頭痛がするような気がしていた。

    ん〜。。。高山病の症状かな・・・?

    食べる酸素を口に入れつつ、ゆっくりペースで登ります。

  • 外国人の登山客の多さには驚きました。<br />シーズンオフぎりぎりだから、絶対数が少ないので余計目立つのかな。<br /><br />しかも外国人の方は軽装備の方も多い。。。<br />山頂ではなんと短パンにスニーカー、トレーナーにバックパックは巾着状の袋という女性を見ました。<br />「寒くない?」と思わず声掛けてしまった^^;<br />「ちょっとね」だって。。。<br />そして、その女性は五合目に戻ってから見かけたときには、なぜか長ズボンをはいていた。<br />わけ分からん。

    外国人の登山客の多さには驚きました。
    シーズンオフぎりぎりだから、絶対数が少ないので余計目立つのかな。

    しかも外国人の方は軽装備の方も多い。。。
    山頂ではなんと短パンにスニーカー、トレーナーにバックパックは巾着状の袋という女性を見ました。
    「寒くない?」と思わず声掛けてしまった^^;
    「ちょっとね」だって。。。
    そして、その女性は五合目に戻ってから見かけたときには、なぜか長ズボンをはいていた。
    わけ分からん。

  • ここまで来ると、もう雲は足もとに。。。<br /><br />雲の上の世界は本当に神々しい。<br /><br />自分の足でここまで登ってきたことに、このあたりからかなり充実感を感じました。

    ここまで来ると、もう雲は足もとに。。。

    雲の上の世界は本当に神々しい。

    自分の足でここまで登ってきたことに、このあたりからかなり充実感を感じました。

  • さぁ、八合目を目指してまだまだ登ります。<br /><br />このあたりで団体ツアーのグループを何組も見かけました。<br />ツアーのスピードは結構速く、はた目からもヘロヘロになってる人が中にはいて、気の毒に感じました。<br /><br />

    さぁ、八合目を目指してまだまだ登ります。

    このあたりで団体ツアーのグループを何組も見かけました。
    ツアーのスピードは結構速く、はた目からもヘロヘロになってる人が中にはいて、気の毒に感じました。

  • 岩の斜面を足場を確認しながら、黙々とゆっくりと登り。。。ふと顔をあげ振り返ると、この景色!<br /><br /><br />刻々と姿を変える雲の世界。<br /><br /><br />飽きずにその度にシャッターを切ってしまった。

    岩の斜面を足場を確認しながら、黙々とゆっくりと登り。。。ふと顔をあげ振り返ると、この景色!


    刻々と姿を変える雲の世界。


    飽きずにその度にシャッターを切ってしまった。

  • だんだん日が傾いてきた。。。<br /><br />振り返る度に色と表情を変える雲の世界。<br /><br />俗世から離れて、神々しいような、すがすがしいような、なんとも言えない気持ちのいい世界です。

    だんだん日が傾いてきた。。。

    振り返る度に色と表情を変える雲の世界。

    俗世から離れて、神々しいような、すがすがしいような、なんとも言えない気持ちのいい世界です。

  • やったー、海抜3000mまでやってきました♪

    やったー、海抜3000mまでやってきました♪

  • 延々と続く雲。<br /><br />本当に綺麗でいくら眺めても飽きない。

    延々と続く雲。

    本当に綺麗でいくら眺めても飽きない。

  • 影になってる手前の雲と、夕陽の当たっている向こう側の雲の淡いコントラストがとてもきれいでした。<br /><br />

    影になってる手前の雲と、夕陽の当たっている向こう側の雲の淡いコントラストがとてもきれいでした。

  • 月が出てきました。

    月が出てきました。

  • 途中の道しるべ。<br /><br />まぁ、ここまで来れば登山道を間違えることもないけど(笑)

    途中の道しるべ。

    まぁ、ここまで来れば登山道を間違えることもないけど(笑)

  • 暗くなる前のひと時。<br /><br />薄い空気、でもとっても澄んだ空気と淡い空の色がとてもきれいですがすがしい。<br /><br />海の中も良いけど、山も良いなぁ〜〜〜。。。ってしみじみ思った。

    暗くなる前のひと時。

    薄い空気、でもとっても澄んだ空気と淡い空の色がとてもきれいですがすがしい。

    海の中も良いけど、山も良いなぁ〜〜〜。。。ってしみじみ思った。

  • ようやく到着!<br />八合目で最初の山小屋、太子館!<br /><br />暗くなる直前の到着。<br /><br />五合目を1時頃に出てなんと5時間。<br />たしか6時頃の到着でした。<br />

    ようやく到着!
    八合目で最初の山小屋、太子館!

    暗くなる直前の到着。

    五合目を1時頃に出てなんと5時間。
    たしか6時頃の到着でした。

  • 山小屋の方に、ご来光を頂上で見るには何時に出たらいいのか聞いてみた。<br /><br />山小屋の方「五合目からどのくらいで来られました?」<br /><br />私たち「1時に五合目を出ました。」<br /><br />山小屋の方&近くにいた登山客「ぶっ!!!」←吹き出した<br /><br /><br />・・・よっぽどうちらのペースは遅かったらしい(笑)<br /><br />いいのだ、それでもここまで来たんだから!!

    山小屋の方に、ご来光を頂上で見るには何時に出たらいいのか聞いてみた。

    山小屋の方「五合目からどのくらいで来られました?」

    私たち「1時に五合目を出ました。」

    山小屋の方&近くにいた登山客「ぶっ!!!」←吹き出した


    ・・・よっぽどうちらのペースは遅かったらしい(笑)

    いいのだ、それでもここまで来たんだから!!

  • 八合目の前は、もっと上を目指す方たちでいっぱいだった。<br /><br />

    八合目の前は、もっと上を目指す方たちでいっぱいだった。

  • 山小屋での夕食は、カレーとシャケなどのおかず。<br /><br /><br />山小屋のおじさんに、頭痛の治るつぼを教えてもらった。<br /><br />このとき、友達は「すんごい効く〜〜〜♪」ととっても元気にふるまっていた。<br /><br />そして、雑魚寝のねどこで仮眠。<br />片方には同年代の男性2人組、反対側には子連れのおっさん。。。<br />本当に雑魚寝である。<br />ちょっと寝がえりを打つと、ぶつかっちゃうので、おちおち寝返りも打てない。<br />でも、この環境、面白かった。<br />もうすでに寝ていた人がたくさんいたので、写真は遠慮しました。<br /><br /><br />そして、夜11時頃。<br />ふと目が覚めると、隣に友達がいない。<br />トイレかな〜〜。。。と思いながらウトウト。<br /><br />しばらくして友達が帰ってくると、トイレで吐いてきたというじゃないですか!高山病です。<br /><br />山小屋の人に応急処置方法を自分で聞いてきて、とりあえず頭痛薬を飲んだというので、しばらく様子を見ることに。。。<br /><br /><br />私も、治らなかったらどうするか確認しに行きました。<br /><br />この時は私も彼女も下山を覚悟しました。<br /><br />でも、最初の出発時間を1時間ほど過ぎた夜1時半ごろ、目を覚ました友達は、はき気も頭痛もなんとか治まって、登れそうだと言う。<br /><br /><br />ちょっと心配ではあったけど、ゆっくり登ろう、と、出発しました。<br /><br /><br />本当はかなりつらかったんじゃないかな。<br />友達は、体力は人よりないけど、気力と忍耐力が半端なくあるのです。<br />これが逆だったらここでギブアップだったかも。<br />

    山小屋での夕食は、カレーとシャケなどのおかず。


    山小屋のおじさんに、頭痛の治るつぼを教えてもらった。

    このとき、友達は「すんごい効く〜〜〜♪」ととっても元気にふるまっていた。

    そして、雑魚寝のねどこで仮眠。
    片方には同年代の男性2人組、反対側には子連れのおっさん。。。
    本当に雑魚寝である。
    ちょっと寝がえりを打つと、ぶつかっちゃうので、おちおち寝返りも打てない。
    でも、この環境、面白かった。
    もうすでに寝ていた人がたくさんいたので、写真は遠慮しました。


    そして、夜11時頃。
    ふと目が覚めると、隣に友達がいない。
    トイレかな〜〜。。。と思いながらウトウト。

    しばらくして友達が帰ってくると、トイレで吐いてきたというじゃないですか!高山病です。

    山小屋の人に応急処置方法を自分で聞いてきて、とりあえず頭痛薬を飲んだというので、しばらく様子を見ることに。。。


    私も、治らなかったらどうするか確認しに行きました。

    この時は私も彼女も下山を覚悟しました。

    でも、最初の出発時間を1時間ほど過ぎた夜1時半ごろ、目を覚ました友達は、はき気も頭痛もなんとか治まって、登れそうだと言う。


    ちょっと心配ではあったけど、ゆっくり登ろう、と、出発しました。


    本当はかなりつらかったんじゃないかな。
    友達は、体力は人よりないけど、気力と忍耐力が半端なくあるのです。
    これが逆だったらここでギブアップだったかも。

  • ゆっくり登り、やってきたのは本八合目。つーか、八合目ってえらい幅広くない?

    ゆっくり登り、やってきたのは本八合目。つーか、八合目ってえらい幅広くない?

  • シーズンオフのためこれで最後の山小屋。<br />ともえ荘だっけ。<br /><br />そこでの看板。<br /><br /><br />本当に酸素、いります。<br />気休めかもしれないけど。<br />酸素を吸うと、心なしか頭痛が和らぐ気がするのです。

    シーズンオフのためこれで最後の山小屋。
    ともえ荘だっけ。

    そこでの看板。


    本当に酸素、いります。
    気休めかもしれないけど。
    酸素を吸うと、心なしか頭痛が和らぐ気がするのです。

  • ゆっくりペースのうちら、山頂でご来光を迎えるのは無理と判断。<br />なので、九合目の山荘の前でご来光を拝むことに。<br /><br />友達、かなり疲れてます^^;

    ゆっくりペースのうちら、山頂でご来光を迎えるのは無理と判断。
    なので、九合目の山荘の前でご来光を拝むことに。

    友達、かなり疲れてます^^;

  • だんだんと明るくなってきた。<br /><br />雲の隙間がちょうど9合目と同じ位置に見えます。<br />

    だんだんと明るくなってきた。

    雲の隙間がちょうど9合目と同じ位置に見えます。

  • 太陽が顔をのぞかせました。<br /><br />とたんに物凄いエネルギーを感じました!<br /><br />体中に太陽の暖かな光が迫ってきて包み込まれるような感じ。<br /><br />すごい迫力だけど、とても優しい光だった〜〜。

    太陽が顔をのぞかせました。

    とたんに物凄いエネルギーを感じました!

    体中に太陽の暖かな光が迫ってきて包み込まれるような感じ。

    すごい迫力だけど、とても優しい光だった〜〜。

  • ものすごい感動しました。<br /><br />自然と涙があふれてきた。<br /><br /><br />景色を見てこんなに感動したことって一度もないです。

    ものすごい感動しました。

    自然と涙があふれてきた。


    景色を見てこんなに感動したことって一度もないです。

  • 最高の記念の一枚。<br /><br />宝物になりました。

    最高の記念の一枚。

    宝物になりました。

  • 太陽が顔を出したのはほんの2〜3分くらいだったように感じました。<br /><br />あっという間に上の雲に隠れてしまった。。。<br /><br />でも、この感動は忘れられないものになりました。<br /><br /><br />あとから知ったのですが、この日、ご来光は九合目でしか見られませんでした。<br /><br />八合目でも九合目でも見られなかったご来光を九合目で見れたことにも感激!<br />これも、友達が高山病の症状と闘ってくれたおかげだと思います。<br />予定通り山小屋を出発していたら、山頂に着いてしまって、ご来光は拝めなかったでしょう。

    太陽が顔を出したのはほんの2〜3分くらいだったように感じました。

    あっという間に上の雲に隠れてしまった。。。

    でも、この感動は忘れられないものになりました。


    あとから知ったのですが、この日、ご来光は九合目でしか見られませんでした。

    八合目でも九合目でも見られなかったご来光を九合目で見れたことにも感激!
    これも、友達が高山病の症状と闘ってくれたおかげだと思います。
    予定通り山小屋を出発していたら、山頂に着いてしまって、ご来光は拝めなかったでしょう。

  • 夜が明けると、とたんに周りの景色が見えてきました。<br /><br />雲から頭を出す周りの山々。<br />とても幻想的な風景でした。

    夜が明けると、とたんに周りの景色が見えてきました。

    雲から頭を出す周りの山々。
    とても幻想的な風景でした。

  • 九合目のご来光館。<br />ここの前でご来光を拝みました。

    九合目のご来光館。
    ここの前でご来光を拝みました。

  • さぁ、山頂を目指して登ります!

    さぁ、山頂を目指して登ります!

  • 下界の景色。<br />天気が良かったらきっとすごくいい眺めだったんだろうな。<br /><br />でも、私たちにとっては、これも素晴らしい眺めでした。<br />

    下界の景色。
    天気が良かったらきっとすごくいい眺めだったんだろうな。

    でも、私たちにとっては、これも素晴らしい眺めでした。

  • 山頂の鳥居が目の前に!!!!<br /><br />でも、焦らない急がない。<br /><br />ゆっくり一歩ずつ登ります。

    山頂の鳥居が目の前に!!!!

    でも、焦らない急がない。

    ゆっくり一歩ずつ登ります。

  • やったぜーーー!<br /><br />

    やったぜーーー!

  • 登ってきた登山道を振り返る。<br /><br />本当に良く登ったよな〜〜〜。。。としみじみ思う。<br /><br />

    登ってきた登山道を振り返る。

    本当に良く登ったよな〜〜〜。。。としみじみ思う。

  • 記念撮影♪<br /><br />私達は、ずっと少し進んでは休み、休んでは少し進みをずっと繰り返して、少しずつ少しずつ登りたどり着きました。<br /><br />私はまだ余裕あったけど、私よりずっと体力のない友達はかなりつらく、高山病の症状とも闘いながらすごく頑張りました!<br /><br /><br />そんな彼女が頂上で言ったひとこと<br />「一歩ずつでも前に進めば頂上まで登ってこれるんだね・・・」<br /><br />本当にそのとおり!!!<br /><br />めっちゃ心にしみました。<br /><br />

    記念撮影♪

    私達は、ずっと少し進んでは休み、休んでは少し進みをずっと繰り返して、少しずつ少しずつ登りたどり着きました。

    私はまだ余裕あったけど、私よりずっと体力のない友達はかなりつらく、高山病の症状とも闘いながらすごく頑張りました!


    そんな彼女が頂上で言ったひとこと
    「一歩ずつでも前に進めば頂上まで登ってこれるんだね・・・」

    本当にそのとおり!!!

    めっちゃ心にしみました。

  • 山頂に着いたら温かいものを食べようと思っていたのに。。。<br />山頂の山小屋は締まっていた。。。ナミダ<br /><br /><br />なので、水筒に入れていたお湯ではちみつレモンを作って飲む。<br />めっちゃうめぇ〜〜〜♪<br /><br /><br />

    山頂に着いたら温かいものを食べようと思っていたのに。。。
    山頂の山小屋は締まっていた。。。ナミダ


    なので、水筒に入れていたお湯ではちみつレモンを作って飲む。
    めっちゃうめぇ〜〜〜♪


  • 富士山の火口。<br /><br />すごい大きな口をあけています。<br />すごいです。<br /><br />すごいんだけど、ここから落ちたらえらいことだなぁ〜〜〜。。。くらいにしか思いませんでした^^;<br /><br />ここから溶岩が飛び出すなんて、とても想像できない。。。

    富士山の火口。

    すごい大きな口をあけています。
    すごいです。

    すごいんだけど、ここから落ちたらえらいことだなぁ〜〜〜。。。くらいにしか思いませんでした^^;

    ここから溶岩が飛び出すなんて、とても想像できない。。。

  • 河口湖口側の山頂です。<br />富士山の山頂ってとても広い。<br /><br />体力があったらお鉢周りもしてみたかったな。

    河口湖口側の山頂です。
    富士山の山頂ってとても広い。

    体力があったらお鉢周りもしてみたかったな。

  • さぁ、下山です。<br /><br />登りは比較的余裕があった私。<br /><br />まさか下山であんな死ぬ思い(大袈裟)をするとは!!<br />登山靴が足に合わず、つま先がめっちゃくちゃ痛かったのです。。。足をかばって変な歩き方になり、脚まで痛くなる始末。<br /><br />みなさん登山靴は本当に足に合ってるものを探しましょう。(←おいおい、常識だよ)<br /><br />

    さぁ、下山です。

    登りは比較的余裕があった私。

    まさか下山であんな死ぬ思い(大袈裟)をするとは!!
    登山靴が足に合わず、つま先がめっちゃくちゃ痛かったのです。。。足をかばって変な歩き方になり、脚まで痛くなる始末。

    みなさん登山靴は本当に足に合ってるものを探しましょう。(←おいおい、常識だよ)

  • この時期(9月半ば)の富士登山は、八合目以降はトイレがずーーっとないので注意が必要です。<br /><br />一番近いトイレは、下山道からそれて、八合目の山小屋まで下山中に逸れるか、登山中であればそのまま登山道を戻って八合目まで戻るかしかありません。<br /><br /><br />下山道では六合目の公衆トイレがあると聞いていましたが、なんと閉まっていました。<br />よって八合目や七合目の山小屋を逃すと、五合目までトイレはありませんでした。(2008ねん9月現在)<br /><br /><br />私達は、八合目の富士山ホテルまで戻って、トイレ&食事をしました。<br /><br />富士山ホテルのオリジナル一味唐辛子、最高に美味しいです♪<br />ぜひお試しあれ^^

    この時期(9月半ば)の富士登山は、八合目以降はトイレがずーーっとないので注意が必要です。

    一番近いトイレは、下山道からそれて、八合目の山小屋まで下山中に逸れるか、登山中であればそのまま登山道を戻って八合目まで戻るかしかありません。


    下山道では六合目の公衆トイレがあると聞いていましたが、なんと閉まっていました。
    よって八合目や七合目の山小屋を逃すと、五合目までトイレはありませんでした。(2008ねん9月現在)


    私達は、八合目の富士山ホテルまで戻って、トイレ&食事をしました。

    富士山ホテルのオリジナル一味唐辛子、最高に美味しいです♪
    ぜひお試しあれ^^

  • 下山は本当に辛かったので、写真がありません(笑)<br /><br />五合目を後にする直前、空が晴れ渡り、富士山が山頂まで姿を現しました。<br /><br />車の中からパチリ!<br /><br /><br />とっても良い思い出になりました。<br /><br />富士登山ばんざい!!!

    下山は本当に辛かったので、写真がありません(笑)

    五合目を後にする直前、空が晴れ渡り、富士山が山頂まで姿を現しました。

    車の中からパチリ!


    とっても良い思い出になりました。

    富士登山ばんざい!!!

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • sakura05さん 2008/10/24 15:26:27
    尊敬します〜!!
    fairyさん、こんにちは!!

    富士登山!!!!
    すごいですね!!

    私も以前友達に誘われましたが、
    ヘタレの私は即答で断りました(笑)

    いつかは登ってみたいと思うのですが、
    どうしても勇気が出ない・・・。
    途中で断念しそうだし(泣)

    海も山もこなすfairyさん、素敵ですね〜!!
    尊敬します!

    fairy

    fairyさん からの返信 2008/10/28 00:42:02
    RE: と〜〜んでもない!
    Sakuraさん、こんばんは〜〜♪

    富士山、行ってきました〜。
    私も友達も節目ってことで(笑)

    尊敬なんて、そんなそんな、とんでもないですよ〜〜!
    私はダイビング、友達はゴルフくらいしか普段はしないので、二人とも体力があるわけではないのですが、ゆっくり登ったので登頂できました。

    だから、Sakuraさんだって絶対大丈夫!
    機会あったらぜひ〜^^
    めっちゃ良いですよ♪

    山もいいな〜〜って思いました。
    でも、もう山は厳しい季節になっちゃった。
    残るはやっぱ海か〜(笑)
  • 自由人さ~さん 2008/10/16 22:14:05
    懐かしい〜
    私も18歳で登ったな、もう何年前でしょうか(笑)
    杖に、1合登るごとに焼印を押してもらいました。
    懐かしいな〜山小屋の質素なご飯も!
    山頂の郵便局はもうなかったんでしたっけ?
    観測所も閉まっているんですよね?

    最近は台湾人の方に富士山は人気とか・・・
    ふもとには沢山見受けられましたか?

    fairy

    fairyさん からの返信 2008/10/16 23:05:26
    RE: 懐かしい〜
    自由人さ〜さん、こんばんは!
    コメント&投票ありがとう!

    自由人さ〜さんも登られてたんですね〜^^
    こうして登った話をしてみると、登ったって言う人が案外多いことに驚いています。

    あの焼印、良いですよね〜^^
    杖としては便利とは言い難いのですが、記念になります。

    私は河口湖口から登ったので、山頂の郵便局はなかったんじゃないかな。
    観測所はどうなんでしょう。。。
    すみません^^;
    山頂の山小屋は閉まっていて、閑散としていましたが、登山道は渋滞もなく、9月に入ってからの富士登山も天気に恵まれれば、全然大丈夫だな〜って思いました^^

    台湾人(中国人もいたのかな?)らしき観光客、5合目にはたくさんいましたよ〜^^
    人気なんですね。

  • ズーさん 2008/10/10 09:54:42
    イイ日の出!!
    おはよ〜ございます!!

    富士山かぁ〜
    ズーも若かりし頃、1度だけ、登ったです・・・

    あの頃は、「ちと、ハイキング」気分で
    半そで・半ズボンで、しかも日帰り登頂(無謀?)しました。
    (一応、山頂の鳥居に5円玉も刺してきたよ・・・)
    かなり、つらくて、その後は行ってません・・・

    日の出の時は、言葉にならない感動でしたか?
    イイなぁ〜・イイなぁ〜・・・ズーも泊まればよかった・・・

    辛さ&感動×∞を味わったfairyさんに、ポチッと1票!!

    サイパン帰り直後のズーより・・・

    fairy

    fairyさん からの返信 2008/10/11 00:06:42
    RE: イイ日の出!!
    ズーさん、コメ&ポチっと投票ありがとうです!!

    サイパン行ってきたんですね〜〜^^
    何度目のサイパン?
    旅行記が楽しみだな♪

    ズーさんは日帰り登頂だったのですね〜〜!
    軽装での富士登山、辛そうです〜。。。
    でも登頂できたってすごい!!

    そうですね、日の出の感動って言葉にできないものがあります。
    やっぱ、自分の足で登ってきて、澄んだ空気の雲の上で見るからでしょうか、格別です^^

    ズーさんも、また山小屋で仮眠をとるコースで再チャレンジいかがですか?
    ゆっくり登れば、辛さはかなり軽減されると思います^^

fairyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP