博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人たちと集まる話があって、ひさしぶりに1人で福岡へ行きました。<br />前日の夜まで、車で行こうかJRで行こうか悩みに悩んでいました。<br />なにせ、高速代とガソリン代が高いもので・・・<br />家族を連れていくならば、迷うことなく車を使うのですが、一人の場合、車を安い駐車場にとめて、またバスに乗って、待ち合わせ場所に向かい、また帰るってことを考えると非常にめんどくさくなり、JRで行くことにしました。<br />JRに乗るのはいつ以来だろう・・・<br />たぶん、サントリーニ島に行く時に、空港まで乗って以来じゃないでしょうか・・・<br /><br />久しぶりに乗ったJR、なかなか新鮮でした。<br /><br />なお、今回はデジカメを持っていかなかったため、すべて携帯(ドコモP906)で撮影しています。<br />見難い画像もあるかと思いますがご容赦ください。<br />

ひさしぶりにJRで福岡へ

2008/10/05 - 2008/10/05

dada350GT

dada350GTさん

なにせ、高速代とガソリン代が高いもので・・・
JRに乗るのはいつ以来だろう・・・

久しぶりに乗ったJR、なかなか新鮮でした。

見難い画像もあるかと思いますがご容赦ください。

JR特急

出発は新八代駅です。

5年ほど前にできた駅ですが、まだ周りには東横インができたくらいで、ほとんど何もありません。
    のどかな田園風景です。

この駅の特徴は、JRのL特急と新幹線が同じホームに乗り入れ、乗り換えができるということです。
    まだ、鹿児島中央〜新八代までしか、新幹線が走っていませんので、新八代より先へ行く場合は、必ずここで乗り換えることになります。

左は在来線のL特急リレーつばめ
    右が九州新幹線のつばめです。

駅の中では、地元のイベントのPRのための飾り物が出ていました。
    左はじはミニチュアですが、11月23日に開催される九州三大祭の1つである八代妙見祭の出し物です。
    神幸行列の中でもメインである、体がカメ、頭が竜という亀蛇(キダ、地元ではガメという)です。

まだ出発もしてないのにお土産を買ってしまいました(^^ゞ

隣のホームに新幹線が入ってきました。
    これから乗り換えのお客さんがどどっと入ってきます。

今、新八代駅はすべての新幹線と特急が始発になっているため、新八代から乗る場合は、必ず座ることができます(笑)

福岡につきました。
    昼は中洲にあるSLOW+Kというところでした。
    ここは、野菜を中心としたビュッフェ形式で、食べるところはカラオケボックスの個室になってて、なかなか珍しいタイプです。

個室をお望みならお勧めです

ちょっと、部屋から食事を取りに行くまで距離がありました。
    ちょっとめんどくさかった。

写真は非常に見難くて申し訳ないですが、野菜と黒ゴマのカレーです。
    携帯なので、真黒になっていますが、実際は緑色です。

サイトはこちらです。
    お店の詳細はこちらをご覧ください。

味は大人から子供まで等しく楽しめると思いますよ。

昼食後、天神に移動し、ROUND1でしばらく時間をつぶしました。
    入ったはいいけど、連れの方々はそこで何をしていいのかわかってなかったようなので、とりあえず。ダーツが空いてたので、投げていました。
    帰りにはさっそく筋肉痛に苦しめられました。
    本当はビリヤードをしたかったのですが、常に埋まっていました。

ROUND1で、とりあえず昼のメンバーとはお別れ。
    次は、大学の同級生と一緒にしばらく天神地下街をうろうろし、夕食に行きました。

夕食は中洲にある華連という黒豚専門店です。
    このお店はJA鹿児島県経済連の直営店で、
    直接黒豚を仕入れて、出してくれます。
    それなりにお値段ははりますが、間違いありません。

しゃぶしゃぶ、すき焼き、とんかつ等々ひととおりにお肉料理を出してくれますよ。

写真は今回食べた黒牛と黒豚のしゃぶしゃぶのお肉です。

真赤で、サシも鮮やかです。
    これだけ霜降りが入っていると脂っこい感じもしますが、食べてみると全く脂っこくなく、どんどん箸が進みました。

詳しくはこちらをご覧ください

ここは以前、職場の旅行で鹿児島に行った時に、鹿児島の本店で行ったお店です。
    今回一緒に食べに行った友達が最近福岡に転勤したばかりで、あまり店を知らないということだったので、思い切ってここにしました。

お肉と野菜を食べ終わると、ご飯&味噌汁か、麺かを選ぶことができます。
    麺を選ぶと、しゃぶしゃぶのだしがきいた鍋で、ラーメンを作ってくれました。
    しかもとんこつラーメンです。
    豚骨スープを少し入れた器に、麺と、しゃぶしゃぶ鍋のだしを入れ、非常にあっさりとしたおいしいラーメンでした。

このあと、デザートも出ます。
    意外とおなかがいっぱいになってしまいました。

撮影に失敗しました。
    塩と胡椒のミルです。
    なぜミルを撮ったかといいますと、
    なぜか、フランスの自動車メーカーのプジョーのロゴが入っていたのです。

めずらし〜と思いながら撮ったら失敗しました(^^ゞ

21時12分、鹿児島中央まで連絡する最終のリレーつばめです。
    これを逃すと熊本で乗り換えないといけないので
    とても時間がかかってしまいます。

最終はいつも込み合うので、指定席を予約しました。
    が、通路側だったので、疲れてるだろうし、思い切って、追加料金を支払って、グリーン車に乗りました。
    初めてではなかったのですが、ひさしぶりに乗ると、広い広い。
    快適にうとうとしながら帰ることができました。

• Noririnさん 2009/11/29 11:38:43
    JAの直営店は侮れませんね!
    dada350GTさん こんにちは!

牛好きな私・・・
    中州にこんな良いお店があったなんて。
    次回の出張時に行かねば!とチェックさせていただきました。
    ちょっと値が張るのでランチ寄りになると思いますが^^;
    鹿児島へ行かずして鹿児島の牛肉をいただけるなんてステキです!
    ランチはしゃぶしゃぶだしでのラーメンはいただけるのかしら。
    ううぅ。色々想像していたらお腹が空いて来ました。

Noririn

dada350GT

dada350GTさん からの返信 2009/11/29 15:32:03
    RE: JAの直営店は侮れませんね!
    Noririnさんこんにちは!書き込みありがとうございます!
    Noririnさんは牛好きなんですね〜
    ぜひ肥後の赤牛も御賞味ください。

中州だけでなく、大阪にもあるようですよ。
    このお店は基本が黒豚しゃぶしゃぶなんですが、牛もおいしいですからね!
    ぜひ食べてみてください。

今ホームページを見てみたらランチメニューに
    鹿児島黒牛しゃぶしゃぶ
    先付け・黒牛ロース肉・野菜・御飯+汁物+香の物又はしゃぶ麺・デザート
    って書いてあります。
    しゃぶ麺ってのがラーメンになるかと思われます。
    ランチもディナーもそれほど値段変わらないですね・・・(^^ゞ

私もお腹空きました。