2008/08/23 - 2008/08/29
3122位(同エリア4109件中)
うさきちpapaさん
- うさきちpapaさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 91,366アクセス
- フォロワー4人
4回目のハワイ島。
今まで行ったことのない所、やったことのないことをいろいろ探して体験してきました。
日本のガイドブックには載っていない珍しい場所にも行ってきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
-
ケアウホウ・ショッピングセンターにある、お気に入りのカフェ、ピーベリー&ガレット。
-
やっぱり、超おいしい。
-
ピーベリー&ガレットのメニュー。
食べたいものがいっぱいあって困ります。 -
ドトール・マウカメドウズも絶対に外せない場所。
いろんな花や果物が植えられています。
親切なスタッフが、応対してくれます。
運がよければ熟れた果物をごちそうになることも。 -
景色もきれいです。
晴れていれば、美しい海とカイルア・コナの町が見下ろせます。
午後になると雨が多いので午前中に行くことをお勧めします。
パワースポットですから(去年の旅行記を読めばわかります)、噴水横の休憩所でしっかりくつろいで、いつも日本でがんばっている自分へのご褒美に少し贅沢なコーヒーも買って帰りましょう。 -
ハワイ島の市場の果物。
ここでしか買えないホワイトパイナップルは絶品です。
実は、このホワイトパイナップルのこともドトールのスタッフに教えてもらいました。 -
ベイ・クラブの寝室。
-
キッチン。
フルキッチンなので、しっかり料理をして食事代を浮かせました。
なぜか、ハワイで食べるカレーはおいしく感じます。 -
部屋のラナイからマウナケアを望む。
晴れていたら、標高4025mの山頂にある天文台が見えます。 -
マウナケアの夜明けです。
サンセット&星空観測ツアーは有名ですが、今回はサンライズに挑戦しました。
夜中の1時にホテルを出発。3時頃オニヅカ・ビジター・センターに着き、休憩してから登りました。
夕日とは違う美しさです。
天文台が朝日に美しく浮かび上がります。
身体的にはサンセットの方が楽です。 -
雲海が朝日に輝き、美しく見えます。
-
トロピカル・ボタニカル・ガーデン。
ヒロから少し北に行ったところに植物園がありました。
入園料一人15ドル。
蚊が多いので虫除けと虫さされの薬を持って行くことをお勧めします。 -
蘭好きにはたまらない場所だと思います。
いろんな種類の蘭が植えられています。
もちろんそれ以外の南国らしい花も。 -
こんなに大きな花は初めて見ました。
-
ヒルトン・ワイコロアの前の海。
対岸にマウイ島もぼんやりと見えます。 -
今回、初めて火山が活発になっているときだったので、噴火を見に行きました。こんな道を10分ほど歩くと、噴火の煙が見えるところにつきます。
しかし、最初に行ったときは噴火していませんでした。今日の朝までは噴火していたと聞いて、しばらく待っていましたが、あきらめて帰りました。 -
でも、せっかく島の反対側まで来たので近くを観光することに。カラパナから海岸沿いに進むと、ツリートンネルが。
-
さらに進むと、こんな絶景の見えるポイントが。
-
そして、ハワイ・ザ・ビッグ・アイランド・リビールドという本で見つけた、カポロ・タイド・プール。
溶岩が作り出した絶好のシュノーケリングポイントです。景色もきれいです。
これは日本のガイドブックでは見たことがなかったので、かなり感動しました。 -
アハラヌイ・ウオーム・スプリング。
日本の温泉のように暑くはありませんが、火山で温められた水がちょうど温水プールくらいの暖かさでした。
すごく泳ぎたかったけど、水着を持っていなかったので、足だけつかりました。
ハワイ島では水着は常備しておくべし。 -
そろそろ帰ろうとしたら、煙が見えるではありませんか。急いでカラパナに戻りました。
カラパナはハワイ火山国立公園の中ではないので、料金を払う必要がありません。だから、無料で火山が見学できます。なんだか得した気分。 -
溶岩が海に落ちるところに、船で近づいていました。カメラマンでも乗ってるのかな?
カラパナの展望台からは溶岩が海に落ちるところは見えません。 -
明るいときは、煙しか見えませんでしたが、暗くなるとだんだん下の方が赤く見えて、ときどきマグマが飛び散るのが見えました。
その度に、見物客が「おー」とみんで歓声を上げました。 -
20時まで見物できますが、懐中電灯を持ってない人は真っ暗な中で溶岩の上を歩けないので、早めに引き揚げていました。
溶岩を見に行くときは、ちゃんとした靴と、水、懐中電灯、そして夜は結構冷えるので、長袖の上着もほしいですね。昼なら、日焼け止めは必須です。
帰りにプロの撮った火山の写真を買いました。
やっぱりプロが撮ると違うね。 -
ショップス・アット・マウナ・ラニを左手に見て、進むと美しい海岸に。ほとんど人もいません。海岸沿いに北の方に進むと、どこかのホテルのバンガローがありました。
近くにはペトログリフ・トレイルがあります。 -
ショップス・アット・マウナ・ラニにフードランドが出来ていて、おいしそうなお総菜やパニーニ、スープやお寿司もいろいろ売っていました。あとセミオーダーのサラダバーみたいな所もありいろいろ迷ってしまいました。
-
いろいろ迷って、結局お寿司と生春巻き。でもおいしかった。
日本のお寿司とはまた違います。 -
ババ・ガンプ・シュリンプ。
ここも外せないエビ料理のお店です。
でも今年行ったら、あまりおしゃれな感じがなくなっていました。
従業員が、パートのおばさん?という感じの人が多くなってたからかな? -
ボート・トラッシュ(メイン)
クラムチャウダー(スープ)
マンゴー・スパンクラー(ジュース)
もちろん一つずつで二人分です。 -
帰りの飛行機。隣のシートが空席だったのでゆったり出来ました。
-
帰りの飛行機で出た食事。カレーでした。今までJALで出た機内食で一番おいしかった。
飛行機に乗ると食欲がなくなるんだよね。急に。
デザートのアイスもよかった。もう一つ食べたかったくらい。
行きにはベーグル&ベーグルのメープルウォールナッツが出たり、だんだん機内食はよくなっている感じがしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- かいけママさん 2010/08/05 23:17:03
- ありがとうございました!
- こんばんは。回答をありがとうございました。
旅行記も見せていただきました。
ずいぶん近くで溶岩流が見れたんですね。
今は、遠くから双眼鏡で見るくらいでした〜
でも、火山を満喫してきました。
ハワイはリピーターなんですね。
他の旅行記も、次の旅行の参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
31