2008/08/16 - 2008/08/17
549位(同エリア843件中)
七菜子さん
家族で登山してきました。
特急あずさで穂高へ。
タクシーで登山口の「一の沢」へ。
時間は11:30。
さぁ、出発です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー JR特急
-
ずっと沢沿いを歩くので、大体は樹林帯なのですがたまに岩場がありました。結構勢い良く流れる水。
この道、雨が降ったら滝になるなぁ〜と思いながら登り続け…
途中の丸太橋のところで素晴らしい出会いが!! -
ちょっとわかりにくいですが、おこじょです!
初めて見ましたーーー!!! -
1匹で、ちょろちょろしてました。多分、私たちのいる丸太橋を超えて、沢の方に行きたがっているようにみえました。
何度も近寄ってはプルプル震えて岩場に隠れ、またすぐ出てきては鼻をひくひくさせながら近寄ってきて、めちゃめちゃ可愛かったです(^ ^)
案外人懐っこいんですね。
感動しました!! -
登山道は割と楽なコースで、予定より50分くらい早い、3時間45分で常念小屋に到着。
曇っていたけど、奥のほうの山が少しだけ見えました。風が強くて寒い!!!
なんと、到着した直後、激しい雨が降りました。ぎりぎりセーフ!!
山の夜は早いです。
5時半から夕食、消灯は9時。
結構足がだるくなっていたので、トクホンを貼って就寝…(笑) -
8/17。
午前4時半頃起床。5時半朝食。
ゆっくり支度して7時出発。
まず、常念岳の山頂を目指します。
でもお天気は生憎の雨… -
小雨でしたけどね。
なのでこんなかんじの中登りました。 -
結構頂上までは岩場が多くて大変でした。
息苦しいのもあって、やたら時間かかった
頂上に着いたら着いたで雨が酷くなり、山頂からの景色は真っ白…
山頂はとっても狭かったです(笑)
標高2857m。高さを感じることもできないくらい、360度霧で真っ白。残念ここからの景色を楽しみにしてたのにーーー!!! -
頂上から少し小屋の方面に降りると三叉路があり、「三股」方面へ歩く。
前常念岳方面に下ります。 -
ここからの道が険しかった…
ごつごつした岩場。しかも、自分より背の高い岩やら、尖ってる岩、岩と岩の隙間が大きいところなど、難所が…
まず、足が届かないし、バランス崩したら滑落間違いなしです。
もう、どれに足を置いたらいいのか、全然分かりません。
まさに、道無き道。 -
こんなかんじで崖っぷちです。ちなみに、これは母です。
-
途中で雷鳥にも出会いました☆
後ろのほうに親子の雷鳥がいたので、この子は父親かなぁ〜 -
ようやく樹林帯に入りましたが、そこからもまた長いこと!
雨で地面がどろどろぐちゃぐちゃ。
案外緩やかな道でしたが、ずっと下りなので、足の裏はタコができ、爪も痛く、膝はがくがく。
下りきるのに7時間ちょっとかかりました
帰りのタクシー運転手によると、登りも下りもきついコースで、大体の人が予定より1時間半〜2時間かかるとか。山に慣れてる人でも余り登りたくないコースだそうで。
もう、本っ当きつかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 96さん 2008/11/11 11:31:19
- 常念岳
- お疲れ様でした。
松本平から見る綺麗なピラミッド型。
上の方はあいにくのお天気だったんですね。
晴れていたらさぞかしきれいな槍穂が望めたのでしょうね・・・
毎年どこか、登られているのですか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
12