那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良編の続きです。<br />トレッキングなど山歩きが好きな私たち親子は、休暇村で開催している熊野古道を歩くツアー(たったの500円!)に参加しました。那智の滝が見事でした。<br />そのあと、紀伊半島に沿うようにぐるっと移動します。

桜花爛漫・紀伊半島縦断の旅?

1いいね!

2008/04/02 - 2008/04/05

838位(同エリア915件中)

0

18

mio+さん

奈良編の続きです。
トレッキングなど山歩きが好きな私たち親子は、休暇村で開催している熊野古道を歩くツアー(たったの500円!)に参加しました。那智の滝が見事でした。
そのあと、紀伊半島に沿うようにぐるっと移動します。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
  • ちょうど桜が満開の時期に旅していたので、だいたいどこでもきれいな桜が見られました。<br />青空を背景にした桜は本当に美しいです!

    ちょうど桜が満開の時期に旅していたので、だいたいどこでもきれいな桜が見られました。
    青空を背景にした桜は本当に美しいです!

  • さて、今回の旅の目的のひとつに熊野古道を歩く!というのがありました。熊野古道というのは世界遺産にもなっていて、紀伊半島南部にあたる熊野と伊勢や大阪・和歌山、高野及び吉野とを結ぶ古い街道の総称で、「熊野街道」とも呼ばれています。<br />いくつかのルートがありますが、私たちは紀伊半島を海岸線沿いに那智へ向かう大辺路(おおへち)を歩いてきました!<br /><br />

    さて、今回の旅の目的のひとつに熊野古道を歩く!というのがありました。熊野古道というのは世界遺産にもなっていて、紀伊半島南部にあたる熊野と伊勢や大阪・和歌山、高野及び吉野とを結ぶ古い街道の総称で、「熊野街道」とも呼ばれています。
    いくつかのルートがありますが、私たちは紀伊半島を海岸線沿いに那智へ向かう大辺路(おおへち)を歩いてきました!

  • 那智の滝へと向かって、石畳を歩いていきますが、早めの時間に出発したので人もまばらでいい感じ。メディアに取り上げられるときの風景っていうのは、この杉並木で、この日は天気がよかったので、木々の合い間からの木漏れ日がきれいでした♪<br /><br />とても神聖なる道であって、昔々には女性が入ることを禁じられていた時代もあるとか。いろいろな言い伝えがあるので、そういうのを調べてから歩くのが楽しいかも。<br />最後ののぼり坂は、日頃の行いが悪い人は道の途中で腹・腕、膝のどれかが痛くなるとか。<br />結果?ふたりとも大丈夫でしたよ(笑)

    那智の滝へと向かって、石畳を歩いていきますが、早めの時間に出発したので人もまばらでいい感じ。メディアに取り上げられるときの風景っていうのは、この杉並木で、この日は天気がよかったので、木々の合い間からの木漏れ日がきれいでした♪

    とても神聖なる道であって、昔々には女性が入ることを禁じられていた時代もあるとか。いろいろな言い伝えがあるので、そういうのを調べてから歩くのが楽しいかも。
    最後ののぼり坂は、日頃の行いが悪い人は道の途中で腹・腕、膝のどれかが痛くなるとか。
    結果?ふたりとも大丈夫でしたよ(笑)

  • 天気がいいのは嬉しいんですが、歩いていると暑くなってきちゃって。汗をかきつつたどり着いた熊野那智大社!(写真は本殿じゃないです)<br />塔の下のほうには桜が満開できれいでしたー!<br /><br />那智の滝のすぐ下まで歩いていったけど、あんまり近くでみるよりもここからの眺めのほうが良かったです。絵になるし^^<br />いや、しかしけっこう疲れました(笑)<br /><br />

    天気がいいのは嬉しいんですが、歩いていると暑くなってきちゃって。汗をかきつつたどり着いた熊野那智大社!(写真は本殿じゃないです)
    塔の下のほうには桜が満開できれいでしたー!

    那智の滝のすぐ下まで歩いていったけど、あんまり近くでみるよりもここからの眺めのほうが良かったです。絵になるし^^
    いや、しかしけっこう疲れました(笑)

  • 潮岬灯台にもよりました。<br />灯台に登ることができ、海を眺めることができます^^

    潮岬灯台にもよりました。
    灯台に登ることができ、海を眺めることができます^^

  • 海中展望塔にも入ったんだけど、これはイマイチ。ほかでも海中展望塔っていうのには入ったことあるんだけど、ガラスがどうしても曇ってきちゃってるから、鮮明に見えないんですよね・・。

    海中展望塔にも入ったんだけど、これはイマイチ。ほかでも海中展望塔っていうのには入ったことあるんだけど、ガラスがどうしても曇ってきちゃってるから、鮮明に見えないんですよね・・。

  • 昼飯を食べてから、今度は串本海中公園によりました。<br />ちょっと水族館みたいになってる。<br />泳いでる魚は串本の海の魚だから熱帯魚ってわけじゃないけど、こういうトンネルの中にいると自分ももぐっているような気分になるので好きです。<br /><br /><br />

    昼飯を食べてから、今度は串本海中公園によりました。
    ちょっと水族館みたいになってる。
    泳いでる魚は串本の海の魚だから熱帯魚ってわけじゃないけど、こういうトンネルの中にいると自分ももぐっているような気分になるので好きです。


  • けっこう歩き疲れてたので、早めにチェックインして少し休んでから、近くの公園に桜を見に行きました。<br />この日の宿泊は和歌山県の白浜だったのですが、ホテルの近くの平草原公園というのが桜の名所だとか^^<br /><br />夕暮れ時なので、人がぜんぜんいません(笑)東京だと花見といえば人ごみがすごいってイメージだけど、もう公園貸し切りじゃないの!?って感じで、嬉しいやら申し訳ないやら(笑)<br />いろんな桜が満開で、そりゃあもう、きれい!!!<br />入り口のところに「夜桜まつり開催」って看板が立ってたから、夜も来てみようか!ということになり、一旦ホテルにもどって、温泉〜夕飯〜という具合にまったりと。<br /><br /><br />

    けっこう歩き疲れてたので、早めにチェックインして少し休んでから、近くの公園に桜を見に行きました。
    この日の宿泊は和歌山県の白浜だったのですが、ホテルの近くの平草原公園というのが桜の名所だとか^^

    夕暮れ時なので、人がぜんぜんいません(笑)東京だと花見といえば人ごみがすごいってイメージだけど、もう公園貸し切りじゃないの!?って感じで、嬉しいやら申し訳ないやら(笑)
    いろんな桜が満開で、そりゃあもう、きれい!!!
    入り口のところに「夜桜まつり開催」って看板が立ってたから、夜も来てみようか!ということになり、一旦ホテルにもどって、温泉〜夕飯〜という具合にまったりと。


  • で、21時すぎに行ってきました!<br />夕方は人もまばらだったのに、夜桜はけっこう混んでた!<br /><br />

    で、21時すぎに行ってきました!
    夕方は人もまばらだったのに、夜桜はけっこう混んでた!

  • ライトアップされてて、すごいきれいでした!!<br /><br />入り口付近はけっこうあかるくライトアップされていましたが、奥に行くにつれて灯篭の明かりだけになっていくので、かなり暗い。でも、それもまた風情があるっていうか、うるさくなくてとてもいい雰囲気^^<br /><br />見上げれば、満天の星空が広がっていました☆<br />

    ライトアップされてて、すごいきれいでした!!

    入り口付近はけっこうあかるくライトアップされていましたが、奥に行くにつれて灯篭の明かりだけになっていくので、かなり暗い。でも、それもまた風情があるっていうか、うるさくなくてとてもいい雰囲気^^

    見上げれば、満天の星空が広がっていました☆

  • 最終日も天気でした!<br />朝食を終えた後、またしても平草原公園へお散歩。<br />これも桜なのかな?やはり明るい太陽の下で見る桜がいちばんですね^^ 

    最終日も天気でした!
    朝食を終えた後、またしても平草原公園へお散歩。
    これも桜なのかな?やはり明るい太陽の下で見る桜がいちばんですね^^ 

  • この旅で、何度か目にして感動したのが白いタンポポ!真ん中は黄色なんだけど、周りは白い。<br />地域によっては全然珍しくもなんともないのでしょうが、私は初めて見ました。タンポポは黄色っていうのでインプットされてるから、この衝撃といったら!<br />

    この旅で、何度か目にして感動したのが白いタンポポ!真ん中は黄色なんだけど、周りは白い。
    地域によっては全然珍しくもなんともないのでしょうが、私は初めて見ました。タンポポは黄色っていうのでインプットされてるから、この衝撃といったら!

  • 白浜に泊まっていたので、近くの名勝を見ながら関空へ向かうことに。<br /><br />まずは三段壁。<br />ここで、みたらし団子を食べました。

    白浜に泊まっていたので、近くの名勝を見ながら関空へ向かうことに。

    まずは三段壁。
    ここで、みたらし団子を食べました。

  • お次は、千畳敷。<br />このあたりからちょっと風が強くなってきて寒くなってきました。<br />天気も曇り空へ・・・。

    お次は、千畳敷。
    このあたりからちょっと風が強くなってきて寒くなってきました。
    天気も曇り空へ・・・。

  • 千畳敷のすぐ近くのカフェにて。<br />サンドイッチも頼みましたが、どれも美味しかったです☆

    千畳敷のすぐ近くのカフェにて。
    サンドイッチも頼みましたが、どれも美味しかったです☆

  • このあと、白浜の足湯(無料!)につかりながら海を眺めていたら、雨がポツポツと・・・<br />

    このあと、白浜の足湯(無料!)につかりながら海を眺めていたら、雨がポツポツと・・・

  • でも諦めず、最後は和歌山城に寄りました!<br />ちょうど雨がやんでくれたので、急ぎ足で観光。桜が満開で、屋台がいっぱい出てて楽しかった^^<br />ここでも人形焼を買い、花見をしながら食べました♪<br />もう、本当によく食べました!甘いものを(笑)<br /><br />帰りは関空でレンタカーを返却して、飛行機で帰路へ。だけど気流がめちゃめちゃ悪くてガクーンと落ちたりして、飛行機嫌いの私としてはゲンナリしました><<br /><br />

    でも諦めず、最後は和歌山城に寄りました!
    ちょうど雨がやんでくれたので、急ぎ足で観光。桜が満開で、屋台がいっぱい出てて楽しかった^^
    ここでも人形焼を買い、花見をしながら食べました♪
    もう、本当によく食べました!甘いものを(笑)

    帰りは関空でレンタカーを返却して、飛行機で帰路へ。だけど気流がめちゃめちゃ悪くてガクーンと落ちたりして、飛行機嫌いの私としてはゲンナリしました><

  • 計画らしい計画もたてず駆け足だったけど、紀伊半島の旅、本当にどこもかしこもよかった☆<br /><br />【今回の行程】<br /><br />?東京→(新幹線・のぞみ)→名古屋→(近鉄特急)→鳥羽 泊<br /><br />?鳥羽→(レンタカー)→吉野(吉野山)→十津川(谷瀬の吊橋)→那智勝浦 泊<br /><br />?那智勝浦→熊野古道散策(那智の滝コース)→串本(灯台、海中公園)→白浜 泊<br /><br />?白浜→三段壁→千畳敷→由良浜→和歌山城→関空→(ANA便)→羽田

    計画らしい計画もたてず駆け足だったけど、紀伊半島の旅、本当にどこもかしこもよかった☆

    【今回の行程】

    ?東京→(新幹線・のぞみ)→名古屋→(近鉄特急)→鳥羽 泊

    ?鳥羽→(レンタカー)→吉野(吉野山)→十津川(谷瀬の吊橋)→那智勝浦 泊

    ?那智勝浦→熊野古道散策(那智の滝コース)→串本(灯台、海中公園)→白浜 泊

    ?白浜→三段壁→千畳敷→由良浜→和歌山城→関空→(ANA便)→羽田

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP