軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほんのり寒い軽井沢でした。

軽井沢12

2008/09 - 2008/09

mimi

mimiさん

ほんのり寒い軽井沢でした。

まずは「中山道69次資料館」です。ここの館長さんが事細かに説明をしてくれます。時間に余裕をもって行ってみて下さい。すごいです。国道18号、浅間サンライン入口交差点横です。

資料館に長居しすぎて腹ぺこ。メルシャンのカフェの「白樺堂」でお昼。カウンターに座ると、美術館のパンフや画集が見られます。

ピザ。生地はかなり薄い。9インチ弱ぐらい?

彼はビーフシチュー。濃厚で美味しいです。

その後「国重要文化財・国史跡 旧中込学校」へ。ふるーーいふるいーーい学校。

味があります。

まだ弾けます。

そのまま恒例の「つつじの湯」へ。

次の日は「野尻湖」まで車を走らせました。「野尻湖ナウマン象博物館」です。

ちょっと古めかしい博物館。今でもまだ発掘してるみたいです。

お昼は道の駅「しなの」で。おそばは手打ちです。

「野尻湖」の遊覧船に乗りました。

めちゃめちゃ寒いです。

湖に浮かぶ「琵琶島」に到着。次の船まで30分散策できます。

謎の植物が沢山ありました。

帰りの遊覧船の方が断然豪華でした。

すぐ近くの「信濃ブルワリー」で地ビールを買おうと、立ち寄りました。

誘惑に負けて一杯。

彼は運転なので食べるだけ。ガーリックトーストが絶品です。

がんばって(運転は彼ですが)北軽井沢まで帰って夕食。恒例の「すずや」に行こうと思ったが電気がついてないので、すぐ近くの「ザンガラ」へ。

ほんとおいしい

これもおいしい。レストランの方に聞いたところ「すずや」は閉店してしまったそうです。がっくり。でもいいとこ見つけた。今度からここに通います。

次の日のランチ。「塩沢湖」の近くの「エルツ おもちゃ博物館」のカフェ「ルーエ」へ。
    寒い。

もっちりパニーニ。スープが冷製でした。寒い。豆乳ベースのさっぱりしたスープでした。

ほんのり紅葉

デザートは「軽井沢駅」のロータリーの「ちゃたまや」のアイス。もちろんシュークリームも食べちゃいました。後半食べ物ばっかりでしたね。次行く時は冬服だ!

• nachikunさん 2010/05/12 10:31:12
    はじめまして!
    北軽井沢にあったすずやさんですが、今、群馬県太田市大原町で「ごち」という店でやってます。

店の雰囲気も良く(看板にはごちとしか書いてなくてかなり怪しい店)パワーアップしてやっているみたいです。