ロワールの古城周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の嫁さんとの旅は二人が好きなフランスだ。<br />パリもいいが、パリを一歩離れると広がる畑と自然と個性あふれる美しい村々をドライブするのはとても楽しい。<br /><br />パリからボルドーまで車で旅行する。<br />しかしボルドーのあたりは前にバイクで一度旅をしたので、すんなり行っては僕がつまらない。<br />そこで僕の見たことのないものをできるだけコースに取り入れた。<br />600kmで行けるところを遠回りして1200〜300kmかけて走る計画だった、、、<br /><br />初日シャルルドゴール空港へ着くとレンタカーを借りまずロワールの古城地帯へと車を走らせた。<br /><br />大学時代の友人に城マニアがいる。<br />ツーリングのルートに戦国時代の城を入れるのである。<br />日本史が好きな彼は侍の時代に作られた日本風の城を見ては喜んで(興奮して?)いた。<br />僕は、どちらかといえば世界史が好きだった。<br />いまなら友人の気持ちがちょっとわかる。ヨーロッパの城を見るのはかなり好きだ。<br />最初のフランスツーリングでは、シャンボール城しかみることができなかったのでロワールの古城をまわってみたかった。<br />今日は最低でも二つは城を見物してリモージュまで行く560kmいきなり初日からハードだ。<br /><br />

走れイワン in France その一 城マニア?

2008/09/13 - 2008/09/13

クレージーイワンさん

今年の嫁さんとの旅は二人が好きなフランスだ。

パリからボルドーまで車で旅行する。

大学時代の友人に城マニアがいる。
ツーリングのルートに戦国時代の城を入れるのである。
僕は、どちらかといえば世界史が好きだった。

レンタカー

最初はシャンボール城、見たことあるのでパスするつもりだったが、城に興味を示さなかった嫁さんが見たいいと言い出した。
    ほかに見たい城が二つある、、、しかし、残りの二つの城めぐりを楽しむためにはこの城は見ておくべきだ。
    そう思った僕はルートを即座に変更した。
    幸いこのシャンボールは一番ルートが簡単だった。

ちなみに何の変哲のない写真だが今のカメラEOS KISSNで1万枚目の写真になった。

この城は設計者不明でレオナルド・ダ・ビンチ作ではないかという説の他いいろいろいわく付で、城好きでなくても興味をそそる。
    この城はヴェルサイユ宮殿のような華やかな城とも要塞のような城ともちょっと見た目が違うそんな話を知れば今日の城めぐりも楽しくなる。

前回は気付かなかったが城の敷地に馬が飼われていた。
    曲乗りを見せる一団がいた。

次はシュベルニー城いかにも洋風といった感じの城だ。
    時間がたてばたつほど白くなるという石でできている。

この城のは今でも城の主がいて家族の写真が飾られていて中は意外とアットホームだった。

上の階にはフェンシング場があり、やはり暮らしの違いを感じることができた。

この城は世界中で愛されるタンタンの物語に出てきた城のモデルになったことで有名だそうだ。
    お見上げ売場にタンタンのコミックが売っている。

城の敷地に数え切れないほどの犬たちを見つけた。
    絵葉書にもあったがこの城の城主の猟犬らしい。

飼い主に忠誠をつくす彼らは観光客の僕たちに目もくれない。うーん賢そうだ。

最後の城は森のなかで待っている。
    僕が最も見たかった城だ。

川の上に建てられたシュノンソー城
    水面に映る姿が美しい。

青空の下や朝もやの中で写真を撮ってみたい。

ちょうど川の上の部分だ。
    意外なほどシンプルだが質素で美しい。

窓から川をのぞむ
    ちょうどツアーの一団とおぼしき人たちがレガッタで下を通過した。
    ヨーロッパではわりとよく見る風景かもしれない。
    5年で8回の海外旅行で4回は写真に撮っている。
    もっと多くみているような気がする。

城の下部にいくつもの部屋に分かれた厨房があった。
    最近いったレストランの人がこの城の厨房の話をしていたのを嫁さんが思い出した。
    確かに広くて料理人なら腕を振るいたくなるのかもしれない。
    僕はこの今でも使っていそうな銅製の鍋やらケーキの型をみて嫁さんに写真を撮ってくれと頼まれた。
    料理人や女性にはたまらないものなのだろうか?

城を出る頃には3時を少し回っていた。
    まだリモージュまでは260kmはある。
    参ったとはいいながらも二人ともロワール古城めぐりに大満足だったのでした。

• Noririnさん 2008/10/04 01:26:37
    ステキな城ですね♪
    クレージーイワンさん こんばんは。

城好きな私としては、この旅行記たまりません(*^0^*)
    ううぅ。リベンジせねば。

シャンボール城もいいけど、シュノンソー城もイイですね♪
    朝靄の写真はきっと幻想的でしょう。。。

続きも楽しみにしています。
    Noririn

クレージーイワン

クレージーイワンさん からの返信 2008/10/05 17:55:37
    RE: ステキな城ですね♪
    Noririnさんこんにちは

> モンサンミッシェルを取るか、ロワールの古城を取るか、凄く迷ったんです。
    それはやっぱり迷いますよね!
    僕もモンサンがどうしても見たくて全然違う方向のボルドーから
    激走したことがありました。

> シャンボール城もいいけど、シュノンソー城もイイですね♪
    シュノンソー城は外も中も庭園もよかったです。
    ぜひリベンジしてください!
    イワン
  • ショコラさん 2008/10/01 21:17:47
    お帰りなさ〜い!
    クレージーイワンさん、お帰りなさい!

素敵な旅をされたようですね。お二人のラブラブのお写真からもそれが伝わってきます。

シュノンソー、本当に美しいお城ですよね。いくつかフランスのお城を見た中で、このお城がもっとも印象深いです。優雅でありながら生活感も感じられるところがいいです。ベルサイユとかシャンボールとかのお城もすばらしいですが、あまり豪華すぎるとわたしにはちょっと現実感が感じられなかったりします。シュノンソーは当時の暮らしぶりが想像でき、とくに厨房はおもしろかったです。

ところで、この写真、いいですね〜。すごく好みです。インテリア雑誌にでてきそうな写真ですね。

旅行記の続きも楽しみにしています。

ショコラ

クレージーイワン

クレージーイワンさん からの返信 2008/10/02 00:18:12
    帰ってきました〜!
    この写真せまい部屋でたくさんの見物客が移動する一瞬をねらったショットで僕もけっこう気に入ってます。

この城は6人の女性の城主が住んだ城として
    女性センスで仕上げられてるようです。
    白と黒で仕上げられたシンプルな色使いと
    こだわりの感じられる厨房に生活感が漂います。

ドイツもいいけどフランスは癒されます。
    ショコラさんのプロヴァンス旅行記も
    懐かしいところの写真がたくさんあってよかったです。

ソーやセナンク修道院は今のデジカメじゃない時に行ったので
    写真のできはいまいちなのですが楽しいたびでした。

• ishicameraさん 2008/09/30 22:27:03
    憧れのロワール城めぐり♪
    おぉーーーつ!!!
    やっと出ましたね、フランスの写真。

ロワールの古城めぐりいいですねぇ。
    私も城好きなので、ここはぜひ行きたいエリアです!!!
    この辺りのお城は、見た目に美しいですねぇ。

お二人の楽しい雰囲気も伝わってきまぁーーーす♪

バートンさん↓と噂してたんですよぉ。
    今頃フランスでラブラブでは?と。

続きも楽しみにしていまぁーーーす。

ishi

クレージーイワン

クレージーイワンさん からの返信 2008/10/02 00:07:28
    RE: 憧れのロワール城めぐり♪
    ロワールの古城めぐり行きたかったんですよ〜

なかでもシュノンソー城は一押しです!
    しかもこの城の歴史もなかなかおもしろいです。

いろいろあって今回もほんとに楽しかったです。

ほかの国も行きたいんですが
    どんなにハードなたびをしても楽しくて癒されるので
    フランスが性に合ってるような気がしてきました。
    ビールが少なくて高いのが欠点ですが
    次もフランスかも、、、

• バートンさん 2008/09/30 21:11:03
    おかえりなさい
    イワンさん、こんにちは。

フランス旅行は9月だったんですね。
    いしさんとまだ行ってないのかなぁ、って話していたんですよ。

やはり移動は車だったんですね。
    電車やバスの時刻を気にしなくていいし、
    小回りがきくから便利ですよね。
    先日のポルトガル旅行の時、レンタカーを借りる事を考えたのですが
    左ハンドルに慣れてない上にジモティーの運転が荒いと聞き断念しました。
    やっぱり足があると良いですね。

ロワールの古城は見たことがないのですがとても綺麗ですね。
    中世の騎士やお姫様がそのまま歩いていそうです。
    今まで無骨な城塞くらいしか見たことないので、
    建物のシルエットに白い外壁に惚れぼれしてしまいました。

ばーとん

クレージーイワン

クレージーイワンさん からの返信 2008/09/30 22:26:46
    ただいまです
    バートンさんただいまです。
    おフランスから帰ってまいりました。

フランスにはやはり車かバイクが一番です。
    でも自転車で旅行している人がいっぱいいたので
    自転車もいいかもしれません。

フランスには城塞都市もあれば、ゴージャスな城もあって
    城マニア?にはたまりません。
    川の上に建てられたシュノンソー城は優雅でした。