2008/09/24 - 2008/09/24
117位(同エリア151件中)
Tafrさん
タンペレではスパイ博物館が面白かった。表紙写真は日本の伝統的’スパイ’(Secret Agent)とされる忍者です。
-
まずはレーニン博物館。彼はフィンランドに26回も来たらしい。タンペレにも亡命中に来ている。タンペレの市長とは独立のあかつきにフィンランド独立を認める約束をしており、実際レーニンはフィンランド独立の文書にサインをしている。
-
写真は彼が使ったらしい机など。なおこれらはもともとはヘルシンキにあったらしい。タンペレではロシアに対するストライキがあり、これはレーニンの革命思想を刺激した。タンペレのこの建物では革命派の運動家が議論をかわした。同士は41人でスターリンもここに含まれていた。
-
ムーミン谷にも行きましたが撮影禁止だったので、鉱物博物館の撮影をしました。これは孔雀石の時計。
-
もっとも博物館というよりは展示というレベル。学術目的ではなく販売もしているし、化石も展示されている。
-
次はメディア博物館。これはレコードやケーブルなど。メディアは新聞、ラジオ、TVなど様々な媒体がある。ここでは1771年に最初にできた新聞から1880年代には文字が読めないフィンランド人が法的に結婚できなかったというエピソードも紹介されている。
-
昔よくあった(らしい)電話交換機。穴と穴をつないで会話ができるようになる(はず)。
-
さてここから目玉であるスパイ博物館。世界で最初にできた。現在世界最大なのはワシントンのスパイ博物館だがこの博物館も素晴らしい。なお奥に見える人はスパイではない。
-
在フィンランドにあった旧東ドイツ大使館などで利用されていた盗聴器の数々。ネクタイ、電話、時計、ボタンなどいたるところに仕掛けられる。
-
秘密情報交換のためのMail boxというもの。レンガの中、口紅の中、聖書の中、ライターの中などいたるところに手紙や情報を入れたテープを隠した。
-
小型カメラ。タバコの箱の形のものも。
-
マルコフGunという傘の形の銃など。武器は見かけによらないということか。
-
展示には忍者もSecret Agentだそうだ。そうなの?
-
次に北東のヴァブリイッキ ミュージアム センターへ。アイスホッケー博物館というものがあった。ホッケーは好きなようだ。まあ寒いし。他にも靴博物館とかマニアックなものもあった。
-
タンペレ中心部の大聖堂。
-
こちらは正教会。ロシア系の影響が出ている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タンペレ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タンペレ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15