ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日はヨセミテ国立公園内を、シエラネバダ山脈の東側へと抜けて行きます。<br /><br /> Google Mapではルート探索機能を使って、距離と見込み所要時間を出してくれるので、プランを立てるのに役立ちますが、今日のルートでは約280マイル(448km)6時間と計算されました。<br /><br /> ヨセミテは以前に来たことがありますので、公園内での滞在時間は程ほどにして、目的地のマンモス・レイクに急ぐことにします。

アメリカ西部4州 国立公園子連れドライブ Vol.2(ヨセミテ、ゴーストタウン ボディ)

2008/08/24 - 2008/08/24

kyosaku

kyosakuさん

レンタカー

親戚宅の炊飯器を借りてご飯を炊き、昼食用のおにぎりを作って出発です。

CA-99号線に乗る手前にあったシェルで、この旅行1回目の給油。
     1ガロン$3.999で、かろうじて$4を切っていますが、以前からは考えられないような高さです。

フレズノからはCA-41号線に。高速道路区間はすぐに終わり、片側1車線の道路が続いて行きます。

フレズノからは1時間少々で、ヨセミテ国立公園の南側ゲートに到着します。

ここで、国立公園の年間パスを$80.00で購入します。

南側ゲートから走ることさらに1時間。トンネルビューと呼ばれる展望台に到着しました。谷の向こうには、ヨセミテのシンボル、ハーフドームが見えています。

今回は公園の中心地に寄ることなく、途中の川辺で持ってきたおにぎりでの昼食を済ませます。

一休みしてドライブ再開。CA-120号線をタイオガ・パスに向けて走ります。日本で言えば、乗鞍スカイラインを越える高所を車で走ることになります。

気のせいか雲が近くに感じられます。

途中のオルムステッド・ポイントで休憩。はるか向こうにはハーフドームが望めます。

テナヤ・レイク

何という岩山でしょう?

タイオガ・レイク

景色の変化がダイナミックで、飽きることがありません。

タイオガ・パスを超え、トンネル・ビューから2時間半で、モノ・レイクに到着です。

リーバイニングからはUS-395号線を北上、CA-270号線に入ると、やがて砂利道を走ることになります。

ここは、ボディー州立公園。ゴールドラッシュ時代に栄えた街が、ゴーストタウンとして保存されています。

入場料は大人$3.00。各建物を紹介したリーフレットを、$2.00で売ってくれます。

左はホテルと郵便局だった建物。右側はホールと書かれていましたので、飲み屋ということでしょうか。

本当に何もないところに、一時期は1万人近い人が住んでいた、というのが信じられません。

教会です。

ダッジのトラックとガソリンスタンド。

ボディーを後にし、砂利道のCA-270を戻ります。

CA-270からUS-395号線に入り、南に進みます。

眼下にモノ・レイクが見えてきました。

リーバイニングを過ぎ、右手にシエラネバダの山々を見ながら走ります。

本日の宿は、マンモス・レイクのモーテル6。

一応、日本を出発する前に、ネットで予約をしておきました。
    クイーンサイズベッド×2の部屋が、$74.57でした。

観光地価格なのか、ちょっと高めです。

夕食はモーテル向かいのイタリア料理店に。

ラージサイズのピザを頼んだら、こんな物が…。

半分だけ食べて、残りは包んでもらって持ち帰りました。