その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間ほど休暇が取れたので、旅行に行くことにしました。<br /><br /><br />一週間なので東南アジアにでも行こうと思って航空券を探してみましたが、近場の割にあまり安くない上、9月だと台風で欠航なんてこともありそうです。<br /><br /><br />それならば、ということで、接続の良いエミレーツ航空を使ってアフリカに行ってみることに決めました。<br />

ウガンダ一週間1 ウガンダへの道

2008/09 - 2008/09

ぐわぐわ

ぐわぐわさん

一週間ほど休暇が取れたので、旅行に行くことにしました。

夕方の便で羽田から関空に着きました。まわりはビジネスマンぽい人がいっぱい。

これから深夜のドバイ行きまで、約6時間待ちです。

のんびり関空で過ごします。

モニターでは台風情報が。

検疫所コーナー。

こうもりには触れないほうがいいみたいです。

ウガンダまでの搭乗券は既に羽田で発券されてしまったので、早々に出国することにします。

閑散とした平日夜の空港は、なかなかいい雰囲気でした。

出国後。

オーストラリアに向かうジェットスターの便が行ってしまってからは、すごく静かです。

機内です。

中途半端な時期なので乗客は少ないんじゃないかと思ってましたが、ほぼ満席でした。

まだまだ夏休み中の大学生らしいグループが多かったです。

飛行中はずっと真夜中ですが、たまに下界の街の灯りが見えたりします。

で、灯りが見えると、つい地図を確認してしまいます。

現地時間の朝4時ごろ、ドバイに到着します。

こんな時刻ですが、機内はこれから目的地に向かう旅人が多いので、なんとなくテンション高めです。

乗り継ぎ客用の手荷物検査を抜けると、でっかいショッピングエリアに出ます。

各地からの到着便が集中し、とても早朝とは思えない賑わいです。

朝7時過ぎ、エンテベ行きのゲートが開きます。

ドバイ行きの機内ではよく眠れなかったので、このあたりで眠気がピークに達します。

飛び立つとしばらくは街の風景ですが、ドバイを離れるにつれて、だんだん人工物が減ってきます。

オマーンとの国境付近。

そして、サウジアラビア上空です。

砂だけになってしまいました。

えんえんと続く砂漠を眺めているうちに眠くなり、うとうとしていましたが、ハッと目を覚ますと、まさにアフリカ大陸に入る寸前でした。

アフリカだ!

ジブチ上空を飛んでいきます。

エチオピアに入ると、緑豊かな風景に変わります。

経由地のアディスアベバに着きました。ここで一時間くらい停まります。

羽田を出てから、丸一日が経ってしまいました。

7UPをもらいました。

フタの部分が懐かしい感じです。

日本ではあまり見かけない飛行機たちがいました。

再離陸。次はようやくウガンダ!

エチオピアからケニアに入るあたり。

ようやくウガンダ領内に入りました。

画像は、2003年に「神の抵抗軍」の襲撃で生徒たちが誘拐された中学校のあるソロティ県です。

国際空港のあるエンテベは首都カンパラの南方にあるので、飛行機はカンパラを通過していきます。

ビクトリア湖をかすめ、ついにエンテベ空港に到着!

羽田を出てから28時間、関空を発ってから21時間の旅路でした。

ビザは空港でも取れるようでしたが、東京のウガンダ大使館でビザを取っておいたので、入国手続きはスムーズです。

ただ、東京のウガンダ大使館でビザを取ろうとしたら、なぜか日本人の女スタッフから、大使館らしい尊大な態度で対応されたのでおすすめしません。

建物を出ると、例によってタクシーのドライバーがたくさんいて、営業攻勢に遭います。

もっとも、タクシーがないとこちらもけっこう困るので、助かります。

声をかけてきたドライバーと交渉し、カンパラまで連れてってもらいます。

料金は、最初提示された35米ドルから25米ドルまではすぐに下がったものの、結局20米ドルで妥協することとなりました。

久々に来たアフリカの空気を浴びながら、車窓を流れるアフリカらしい景色を見ていると、長旅の疲れも吹き飛びます。

エンテベからカンパラまでは意外に距離がありますが、車はけっこうなスピードで遅い車を追い越し、快調に北上していきます。

(つづく)

• rustyさん 2009/09/13 00:04:26
    教えてください
    はじめまして。rustyと申します。

来月、仕事の関係で単独ウガンダとルワンダにリサーチしに
    いくことになりました。

旅行記では、貴殿の内容が分かりやすく多数経験されている
    ようなので、宜しければ、手配旅行会社を教えていただけれ
    ば幸いです。

ぐわぐわさんのトラベラーページ