堂ヶ島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西伊豆町の瀬浜という海岸で起こる不思議な現象の一部始終を紹介します。<br /><br />普段は何の変哲もない、波打ち際で貝を取ったり水遊びしたり、目の前を小舟が往来する海岸なんですが、時間が経過していくと・・・ つづく<br /><br />(^_^;)&gt; 次の写真を・・・

西伊豆の瀬浜で起こる不思議な現象

2006/04/27 - 2006/05/07

ヒロ

ヒロさん

(^_^;)> 次の写真を・・・

満潮から次第に干潮に移っていく過程で、左右に潮が別れて引いていきます。
    「十戒」という映画で、海が割れるシーンがありますが、流石にそこまでとはいきませんが・・・(^_^;

もうちょっと続けます。

ほぼ潮が引いて、小さなお子様でなければ向こうの島(三四郎島)に渡っていける位になりました。
    潮が引いて現れた陸地は大小の石ばかりで、多少歩きにくいかもしれませんが、適当な大きさの石をひっくり返すと、貝やらカニやら海の生き物がざっくざく。

さぁ次がラストです。がんばって見てください。

完全に干潮になり、小さなお子様でも渡っていけるようになりました。この潮の干満でおこる不思議な現象を「トンボロ現象」と言います。
    三四郎島に渡ってからも、干潮に乗り遅れた小魚が水溜りに残っていたりしますのでけっこう楽しめますよ。
    (^_^)v

「三四郎」という名は、この島に隠れ住んでいた若武者の名前で、この若武者に恋心を抱いていた娘が文を届けようとして、満潮の潮に消えていったとい悲恋の伝説からきているとか・・・ (T^T)悲しい話やなぁ