その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来なら「三国国境の町」としてアルゼンチンとも国境を接するシウダー・デル・エステ市を紹介すべきところですが、話のメインがイタイプー・ダムになってしまったので、ダムを有するエルナンダリアス(Hernandarias)を紹介します。人口はおよそ8万人。地名の由来はスペイン植民地時代の南アメリカで原住民の血筋での最初の知事となったエルナンド・アリアス・デ・サアベドラ(Hernando Arias de Saavedra)の名前から来ているようです。<br />イタイプー・ダムのパラグアイ側の管理者であるイタイプー公団も本部を構えています。<br />パラグアイ、ブラジル、アルゼンチンの「三国国境の町」として、パラナ川にかかるブラジルとパラグアイを結ぶ「友情の橋」があるシウダーデルエステ市からは15kmほど上流にあります。<br />ブラジルとの国境にあって共同管理しているイタイプー・ダム。ブラジル側の「三国国境の町」はフォス・ド・イグアスでした。佐吉こと私を乗せたバスはブラジル側から国境を越えてやってきました。ブラジル側からの続編としてご覧ください。<br />http://4travel.jp/traveler/sakiti/album/10274347/<br />

南米大陸北上「水の旅」イタイプー・ダムはパラグアイ側

3いいね!

2008/08/26 - 2008/08/26

20位(同エリア43件中)

0

9

佐吉

佐吉さん

本来なら「三国国境の町」としてアルゼンチンとも国境を接するシウダー・デル・エステ市を紹介すべきところですが、話のメインがイタイプー・ダムになってしまったので、ダムを有するエルナンダリアス(Hernandarias)を紹介します。人口はおよそ8万人。地名の由来はスペイン植民地時代の南アメリカで原住民の血筋での最初の知事となったエルナンド・アリアス・デ・サアベドラ(Hernando Arias de Saavedra)の名前から来ているようです。
イタイプー・ダムのパラグアイ側の管理者であるイタイプー公団も本部を構えています。
パラグアイ、ブラジル、アルゼンチンの「三国国境の町」として、パラナ川にかかるブラジルとパラグアイを結ぶ「友情の橋」があるシウダーデルエステ市からは15kmほど上流にあります。
ブラジルとの国境にあって共同管理しているイタイプー・ダム。ブラジル側の「三国国境の町」はフォス・ド・イグアスでした。佐吉こと私を乗せたバスはブラジル側から国境を越えてやってきました。ブラジル側からの続編としてご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/sakiti/album/10274347/

同行者
その他
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 排水管No.10から9Aまでの中間線を過ぎたあたりでブラジルからパラグアイへの国境越えです。<br />そして9、8、7、6、5、4、3、2、1と<br />写真はすべての排水管を通り越して完全にパラグアイ側に入って、振り返っているところです。

    排水管No.10から9Aまでの中間線を過ぎたあたりでブラジルからパラグアイへの国境越えです。
    そして9、8、7、6、5、4、3、2、1と
    写真はすべての排水管を通り越して完全にパラグアイ側に入って、振り返っているところです。

  • 川の対岸はつい5分前までいたブラジル側です。

    川の対岸はつい5分前までいたブラジル側です。

  • イタイプー・ダムの総発電量の半分の権利を持つパラグアイ。パラグアイ全土の8割をまかなっているそうです。しかしそれでも消費しきれない分はブラジル側に輸出しています(残りの2割は送電効率の関係で他の地域で発電しているのでしょう、きっと)。<br />ブラジルはこれを「ただ」で輸入しています。ただと言っても、イタイプー・ダムの建設はブラジルが世界銀行からの融資を受けて進められたので、パラグアイは稼動後の電力を輸出することによって、本来の負担分と相殺しているのです。

    イタイプー・ダムの総発電量の半分の権利を持つパラグアイ。パラグアイ全土の8割をまかなっているそうです。しかしそれでも消費しきれない分はブラジル側に輸出しています(残りの2割は送電効率の関係で他の地域で発電しているのでしょう、きっと)。
    ブラジルはこれを「ただ」で輸入しています。ただと言っても、イタイプー・ダムの建設はブラジルが世界銀行からの融資を受けて進められたので、パラグアイは稼動後の電力を輸出することによって、本来の負担分と相殺しているのです。

  • 表紙でも掲げた写真は、発電機を通さずに水位を調整するための放水路です。これらはパラグアイ側にあります。まるでスキーのジャンプ台のようになっていて、写真の上側は川からは切り立った落水壁となっています。<br /><br />バスはこの日の午後に通過しています。当初の予定では午前中だったのですが、要人が午前中来るとのことで変更させられてしまいました。おそらくその午前中に圧巻の大放水も行われたのでしょう。よってそれを見ることはかないませんでした。その水量たるやイグアスの滝以上とのことです。

    表紙でも掲げた写真は、発電機を通さずに水位を調整するための放水路です。これらはパラグアイ側にあります。まるでスキーのジャンプ台のようになっていて、写真の上側は川からは切り立った落水壁となっています。

    バスはこの日の午後に通過しています。当初の予定では午前中だったのですが、要人が午前中来るとのことで変更させられてしまいました。おそらくその午前中に圧巻の大放水も行われたのでしょう。よってそれを見ることはかないませんでした。その水量たるやイグアスの滝以上とのことです。

  • 巨大なダム湖<br />長さ170km、水深平均180m、流域面積は琵琶湖の2倍にもなります。<br />イグアスの滝と違ってこちらはヘリツアーがお勧めかも。上空からでないとその全貌に迫れないでしょう。

    巨大なダム湖
    長さ170km、水深平均180m、流域面積は琵琶湖の2倍にもなります。
    イグアスの滝と違ってこちらはヘリツアーがお勧めかも。上空からでないとその全貌に迫れないでしょう。

  • パラグアイの電源の周波数は50Hz(ヘルツ)、ブラジルは60Hz<br />あれ? じゃあ輸出している電力はどうしているの?<br /><br />50Hzのままです。そのままサンパウロまで送電されて、サンパウロの変電所で60Hzに変換されているそうです。

    パラグアイの電源の周波数は50Hz(ヘルツ)、ブラジルは60Hz
    あれ? じゃあ輸出している電力はどうしているの?

    50Hzのままです。そのままサンパウロまで送電されて、サンパウロの変電所で60Hzに変換されているそうです。

  • イタイプー・ダムから望むフォス・ド・イグアス、シウダー・デル・エステ方面。

    イタイプー・ダムから望むフォス・ド・イグアス、シウダー・デル・エステ方面。

  • バスは再びブラジル側へと戻っていきます。<br />イグアスの滝を往来するときのような国境検問所はありませんでした。いいねぇ、スムーズじゃん(^^)!<br />ふらりと観光バスでやってきてそのまま一巡り、というわけには参りません。一度ビジターセンターに立ち寄ってからです。<br />

    バスは再びブラジル側へと戻っていきます。
    イグアスの滝を往来するときのような国境検問所はありませんでした。いいねぇ、スムーズじゃん(^^)!
    ふらりと観光バスでやってきてそのまま一巡り、というわけには参りません。一度ビジターセンターに立ち寄ってからです。

  • 佐吉の乗ったバスの前後には、イタイプー・ダム公社のバスや管理者車両が帯同しています。本来ならバスもダム公社が用意するバスに乗り換えるべきだったところですが、ふいの要人訪問による予定変更の負い目もあったのか、特別な計らいで、佐吉が乗ってきた冷房完備の大型バスで巡らさせて貰ったのです。<br />パラグアイ滞在時間は30分あったでしょうか..<br /><br />http://4travel.jp/traveler/sakiti/album/10274347/

    佐吉の乗ったバスの前後には、イタイプー・ダム公社のバスや管理者車両が帯同しています。本来ならバスもダム公社が用意するバスに乗り換えるべきだったところですが、ふいの要人訪問による予定変更の負い目もあったのか、特別な計らいで、佐吉が乗ってきた冷房完備の大型バスで巡らさせて貰ったのです。
    パラグアイ滞在時間は30分あったでしょうか..

    http://4travel.jp/traveler/sakiti/album/10274347/

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パラグアイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パラグアイ最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パラグアイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP