ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての韓国でソウルを中心に食べて乗った記録

韓国グルメと鉄道の旅

0いいね!

2008/03/01 - 2008/03/03

27162位(同エリア27664件中)

0

23

Gaku

Gakuさん

初めての韓国でソウルを中心に食べて乗った記録

同行者
社員・団体旅行
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
  • 韓国の新幹線KTX。最高時速300kmで疾走します。<br />ベースはフランスのTGVです。<br />ソウル駅にて。

    韓国の新幹線KTX。最高時速300kmで疾走します。
    ベースはフランスのTGVです。
    ソウル駅にて。

  • KTXの車内(2等車)の様子。<br />本家TGVと同様に、集団見合い式で座席は回転しません。

    KTXの車内(2等車)の様子。
    本家TGVと同様に、集団見合い式で座席は回転しません。

  • ソウル駅の様子です。

    ソウル駅の様子です。

  • かつてのソウル駅舎です。<br />日本の植民地時代に作られたもので、<br />東京駅の赤レンガ駅舎と類似点が見つかります。<br />現在は立ち入ることができませんでした。

    かつてのソウル駅舎です。
    日本の植民地時代に作られたもので、
    東京駅の赤レンガ駅舎と類似点が見つかります。
    現在は立ち入ることができませんでした。

  • ソウル駅の駅名票です。<br />韓国の鉄道旅行はここから始まります。

    ソウル駅の駅名票です。
    韓国の鉄道旅行はここから始まります。

  • 韓国といえば焼肉。<br />水原(スウォン)でカルビを食べました。<br />うまい!ビールが進みます。<br /><br />それにしても、韓国の方はどうしてこんなにハサミの使い方がうまいのでしょうか?何でもチョキチョキ切ってくれます。

    韓国といえば焼肉。
    水原(スウォン)でカルビを食べました。
    うまい!ビールが進みます。

    それにしても、韓国の方はどうしてこんなにハサミの使い方がうまいのでしょうか?何でもチョキチョキ切ってくれます。

  • サムゲタンです。<br />ソウルの有名店土俗村で食べました。<br />寒い夜にピッタリの体の心から温まる料理でした。

    サムゲタンです。
    ソウルの有名店土俗村で食べました。
    寒い夜にピッタリの体の心から温まる料理でした。

  • これも外せない冷麺。<br />日本の焼肉屋の冷麺とはだいぶ違うんですね。<br />麺はずっと細く、スープもかなり違うようでした。<br /><br />ここでもハサミが大活躍。

    これも外せない冷麺。
    日本の焼肉屋の冷麺とはだいぶ違うんですね。
    麺はずっと細く、スープもかなり違うようでした。

    ここでもハサミが大活躍。

  • ワタリガニのキムチです。<br />「生で食べて大丈夫かなぁ〜」なんて余計な心配しましたが、食べてみると美味!

    ワタリガニのキムチです。
    「生で食べて大丈夫かなぁ〜」なんて余計な心配しましたが、食べてみると美味!

  • 大田(テジョン)の駅前市場で見つけたキムチ屋さん。<br />一口にキムチといっても、いろんな種類があるんですね。<br />当たり前のことに感動しました。

    大田(テジョン)の駅前市場で見つけたキムチ屋さん。
    一口にキムチといっても、いろんな種類があるんですね。
    当たり前のことに感動しました。

  • NHKの深夜番組から執念で探し出したカルククス(うどん)屋さん。路地裏の目立たないところになります。ピーク時間帯を外していったのに大行列。

    NHKの深夜番組から執念で探し出したカルククス(うどん)屋さん。路地裏の目立たないところになります。ピーク時間帯を外していったのに大行列。

  • 店の前でおばちゃんがカルククスを豪快にゆでていました。

    店の前でおばちゃんがカルククスを豪快にゆでていました。

  • これがカルククスだ!<br />日本のうどんとはぜんぜん違うんだけど、どこか懐かしい味。どんどん食べられます。<br />替え玉はタダ。おばちゃんが持ってきてくれました。

    これがカルククスだ!
    日本のうどんとはぜんぜん違うんだけど、どこか懐かしい味。どんどん食べられます。
    替え玉はタダ。おばちゃんが持ってきてくれました。

  • ソウルの屋台です。

    ソウルの屋台です。

  • 屋台料理のひと品です。<br />甘辛い炒め物に、ジンロ(焼酎)がすすみます。

    屋台料理のひと品です。
    甘辛い炒め物に、ジンロ(焼酎)がすすみます。

  • 大田(テジョン)の駅前市場で見つけた海苔屋です。<br />さすがにこのような地元の人しか行かないお店だと、日本語も英語もムリ。やむなく筆談とあいなりました。

    大田(テジョン)の駅前市場で見つけた海苔屋です。
    さすがにこのような地元の人しか行かないお店だと、日本語も英語もムリ。やむなく筆談とあいなりました。

  • 同じく大田(テジョン)の駅前市場にあった精肉屋です。豚が丸々一頭ぶら下がっていて、ビックリしました。

    同じく大田(テジョン)の駅前市場にあった精肉屋です。豚が丸々一頭ぶら下がっていて、ビックリしました。

  • 韓国の鉄道博物館にて。<br />日本占領時代に持ち込んだSLのようです。

    韓国の鉄道博物館にて。
    日本占領時代に持ち込んだSLのようです。

  • 鉄道博物館にて。<br />日本の技術支援で作られた車両らしく、どことなく103系に似ています。

    鉄道博物館にて。
    日本の技術支援で作られた車両らしく、どことなく103系に似ています。

  • 鉄道博物館にて。<br />日本の特急車両をモデルに作ったので、形も塗色もどことなく似ています。

    鉄道博物館にて。
    日本の特急車両をモデルに作ったので、形も塗色もどことなく似ています。

  • 世界遺産、水原(スウォン)にある門。

    世界遺産、水原(スウォン)にある門。

  • 放火によって消失してから約1ヶ月たった南大門です。はやく元の形に戻って欲しいものです。

    放火によって消失してから約1ヶ月たった南大門です。はやく元の形に戻って欲しいものです。

  • 消失した南大門の前にて。数多くのメッセージが寄せられていました。1日も早い復元をお祈りしています。

    消失した南大門の前にて。数多くのメッセージが寄せられていました。1日も早い復元をお祈りしています。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP